2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

8月12日(日)お盆ですがひまわりは練習

戸塚多目的スペース(大!)で19名出席でした。

お盆でしたのでお休みが多いと思っていたのですが、意外と少なくびっくりしました。
今日は『アイネクライネナハトムジーク』『サウンドオブミュージック』『5本のフルートのための協奏曲:ボワモルティエ』の3曲を練習しました。
アイネクライネとサウンドオブミュージック中心に練習しましたので、大切な注意事項はお休みした人へ同じパートの方が教えてあげてください。
■事務連絡■
①演奏会に向けての自主練習について
会場が取れました。(T宮さんありがとうございます!)
9月9日(日)12:00〜17:00 屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール・地域ケアルーム(2部屋取れましたのでパート練習なども出来ます)
9月16日(日)12:00〜17:00 屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール
※自主練習の目的…一人で吹けるようになるよう楽譜と向き合う(アンサンブル時に同じパートの他の人に頼らず吹けるように)
個人練習してからアンサンブル練習に進みます。
・両日とも午前中はひまわりの練習の日の午後です。一人でも多くの方の参加、お待ちしております♪
②O野さんよりミルククランチをいただきました。これは多分海外旅行のお土産ではないと思います。(袋が日本語)
ごちそうさまでした。
Img_0438
新しい会費袋の写真が“メタルクラフトカエル”でした♡
カエルグッズ好きとしては注目していて、いつか○マゾンで買おうと思っていたものでした。↓
Photo
素敵な1年になりそうです♪

8月5日(日)8月だよ、全員集合!

Img_0421

今日は戸塚多目的スペースで(な…なんと!)全員参加でした!!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
休会されていたK居さんも元気な姿で復帰されて、K下さんも来られました。
思わずなかなかない全員集合の姿を音出しの時に撮影してしまいました♪
                    ・
今日は全員参加でしたので、お休みした方に練習内容をお知らせする必要もなく、いつもの「練習報告」は無しです。
今日の音が、(ほぼ初めて?)メンバー全員揃っての音です。
先生からは遠慮しないで(音は)出さないといけない。でも、バランスや音質などを考えて。とご指導がありました。
Img_0422_3
Img_0423_2
そしてそして、今日はK居さんから退院祝いのお菓子をいただき、K下さんからも福島のお土産を頂きました。
Img_0426
前回の練習時にいただいたお土産のことをアップしていませんでした。
失礼いたしました。(*_ _)人ゴメンナサイ
Img_0416
O上さんからは(何と!)ハワイ土産のマカダミアナッツチョコを♡
(その場で食べてしまったので写真がありません)
上の写真はK部さんから東北のお土産でした。
皆さん、ごちそうさまでした!
ヽ(*≧ε≦*)φ
                    ・
■事務連絡■
①昨日もブログにアップさせていただきましたが、11月の練習日程1回目が決まりました。
11月4日(日)戸塚多目的スペース(大)
よろしくお願いいたします。
新ひまわり通信14号発行いたしました。
今日全員に配布できてほっとしています。
プリンターの調子が悪く、青い部分にオレンジの横線が入ってしまい、調整してもどうしても直りませんのでこのまま…
きっとこの猛暑のせいで機械も夏バテしていたのだと思っています。
 

11月練習日程1回目

見舞いし上げます

Photo

猛暑が続いておりますが、皆様お変わりありませんか?
夏バテや熱中症、夏風邪など、気を付けていただき練習日には元気な姿を見せてください!
                    ・
11月の練習日程1回目が予約出来ました。
11月4日(日)戸塚多目的スペース(大)
です。よろしくお願い致します。

7月29日(日)台風なんとか過ぎて…

台風の影響が心配されましたが、不思議なコースで上の方へ登って行った台風。ぐぐっとコースを変えて大雨被害の大きかった地方へまた近付いております。

今日は戸塚多目的スペース(大!)で18名参加でした。
                    ・
■事務連絡■
①屏風ヶ浦地域ケアプラザの文化祭は希望者無しで申し込まないことになりました。
②通信13号の訂正
 9月最後の練習日が「26日(日)戸塚多目的スペース」となっていますが、正しくは「23日(日)戸塚フォーラム」です。日にちも場所も間違いでした。訂正をお願いいたします。
                    ・
■練習報告■
『アイネクライネナハトムジーク』
<1楽章>
・76小節 1パート「レー」大きくならずに、トリルから次のフォルテに向かって行くように。
<4楽章>
・頭、2・3・アルト、8分音符がつながらない。
・1パート突っ込み過ぎない。
・57小節 2カッコの最初は1パート強くしないでガマン。
・69小節 1パート以外は一緒の動き。2パート速い。「ターアタア」の動き一緒に。
・111小節 2パート「ファ」ナチュラルにしてしまう人がいる。
・1パート、全体的に下りてくる動きなど速くなってしまう。
・154で8分音符の動き一緒になる。
<2楽章>
・細かい所が合いにくい。
・17小節〜 1パート16分音符速く行かないように。
・58小節 3・4拍目は1パートだけ。他パートは出ない。
・69小節〜 8分音符の動き 気を抜かずにしっかり。
<3楽章>
・トリオ 1パート音色をソフトにガラッと変えて。
・9小節アウフタクト 3パートとアルトオクターブで動いているが、フォルテなのでもう少し聞こえていい。3パート前と後ろで合わせて。
                    ・
『サウンドオブミュージック』
・15小節 1・2パート リズム違うが、3拍目から違いすぎる。3拍目までの動きは一緒のはず。16小節に入ったら合っている。
・42小節 4パートとアルトのメロディ ピッチが合わない。
・76小節 メロディ 突っ込み過ぎない。
・96〜99小節 スタッカート確実に。
・103小節 2拍目スタッカートで。3拍目「タラン」確実に。
・249小節 1拍目からテンポ速くなるので乗り遅れないように。
・272小節 SLOWER 2・3・4パート確実に「タリラリ タリラリ」合わせて入れて。
・332小節 4パートしっかり合わせて。
                    ・
『踊る小組曲』
<1楽章>
・42・43小節 2・3・4パートで一緒に動く所合わない。
<3楽章>
・焦って聞こえる。全体的に競っている。たとえばコーダに焦り気味で入っている。突然メロディーが出てくるのも焦っている。
・1パート16分音符の動きタンギングで。
                    ・
7月も終わり、もう8月に入ります。
演奏会まで練習は8月に3回、9月に4回、10月本番前日に1回、計8回です。
本番1週間ほど前にはワークショップ発表会も!(これも本番)
夏休みに入り、お盆休みもあり、皆様それぞれご予定もあることと思いますが、今年の夏はできるだけひまわりを最優先にして練習に出て来ていただきたいです。
今日の練習でも、曲によって退会した人や休会の人、お休みの人がたまたま同じパートで人数に片寄りができてしまったり、バランスが悪くなっていました。
そろそろ曲も仕上げの段階に入っています。
「ただ吹く」のではなく、音楽的に「曲」として美しく成り立つように。
先生から今までご指摘のあった通りに、まとまってゆくように、心を合わせていきましょう♪
 

7月28日(土)台風12号騒動

今までにない進路で進んだ台風12号。

皆様のお宅は大丈夫でしたか?

私も家の周りを片して暴風雨に備えましたが、片してしまうことの出来ないゴーヤの棚、台風で壊れておしまいか…と諦めていましたが、風向きが今までと全く違う今回の台風、風が家の裏の方から吹いて来て庭は無事でした。
実は夕方〜夜にかけてこの地域が停電しました!
東日本震災の時にも計画停電しなかった地域でしたので停電は本当に久しぶり!
テーブルの上にもしもの時のために置いておいた小さなランタンが役にたちました。
Img_0412
暑いので窓も全開にしてラジオをつけてウチワで涼をとりながら過ごした3時間、近所の方達とも情報交換をしながら異常に静かな夜でした。
Img_0414
ふと、天井を見ると、ランタンの光が映ってオバケのような光が…
…というわけで、せっかくの練習のための時間に(窓全開のため)フルートを吹けなかったのでした。

7月25日(水)今日は何の日

今日はうずらちゃんの日♡

○ェリシモの“まいにちにゃんこ2018”の7月25日には応募した写真が!
Img_0410
Dscf3419
窓とカーテンの間でまったりしております。
今、我が家に居る唯一のケモノなのです。
一時期はあんなにいっぱい居たのに…

7月23日(月)暑中お見舞い申し上げます

中お見舞い申し上げます

本当に暑い暑い毎日ですが、皆様お変わりありませんでしょうか?
この暑い毎日の中、超元気なのが
Img_0402
ゴーヤであります。
昨日の収穫は随分大きく育っていて、炒め物と白いのはお漬け物に。
この苦みで夏バテ予防しています。
Img_0385
先週の収穫ではこのくらいの大きさ。
小さめだったので肉詰めにして頂きました。
Img_0406
そのゴーヤ、室内から見るとこんな感じ。
グリーンが色だけでも涼しげです。
毎年のことですが、ゴーヤのカーテンはもう我が家では無くてはならない必需品です! 
今年は特に種まきbudして育てたので愛おしさは格別です♡
皆様も、出来るだけ涼しく過ごしていただき、熱中症に気を付けてこれからの夏本番を健やかにお過ごしくださいね♪
                    ・
※我が家の暑い夏対策・夏バテ予防の食事・暑いけどこんな花が咲いた・こんな野菜を収穫した・こんな動物を目撃した…etc. 私宛メールでお寄せくださいませ!ブログや通信で紹介させていただきます。退会された方も是非!!お待ちしております。
(*^ω^*)ノ彡

10月練習日程追加

10月の練習日、2回目が取れましたのでお知らせいたします。

10月13日(土)戸塚フォーラム
10月は南太田フォーラムが工事のため予約出来ず、演奏会の直後ですがこの日しか当選しなかったそうです。
あと1回は来月屏風ヶ浦をあたることになると思います。
よろしくお願いします。
                    ・
Photo
先日のコンセールルミエール演奏会の写真、ブログに載っていた写真が真っ暗で顔も見えませんでしたので、ちょっと明るく調整してみました。
美しい!!shine
E島さん、いつもお世話になっております!

7月15日(日)フルート三昧な一日

この3連休は異常な高温で空気が息苦しいです!!

今日も朝から照りつける日差しが厳しく、練習会場へ行くだけでかなり体力を消耗しました。。
                    ・
今日は南太田フォーラム。8:45に到着してしまい、入り口横の日影でうんざりしながら開館を待っていました。いつもはかなり早めに入れるのに、今日はぴったり9:00開館だったので受付で聞きましたら、もう今後9:00前には開けないそうです、、(´・ω・`)え〜、、
今日は3名お休み、出席は19名でした。
                    ・
■事務連絡■
①文化祭について
屏風ヶ浦地域ケアプラザの文化祭が11月11日(日)に開催されます。ひまわりとしては基本的には出ませんが、少人数で出演希望の方は次回7月29日の練習日に会長まで申し込んでください。
8月10日までに参加申し込みをします。出演される方は9月22日午前に文化祭実行委員会打ち合わせに参加していただきます。
「文化祭」はボランティアのカウントには入りません。
せっかくの発表の機会ですので、少人数でチャレンジしてみてください♪
②新ひまわり通信13号発行しました。本当は7月1日にお渡しするものでしたが、私がお休みした為にこんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
                    ・
■練習報告■
『アイネクライネナハトムジーク』モーツァルト
朝、このパートで並んでいましたのでこの曲から。
全楽章通してだいたい19分くらい。
<4楽章RONDO>
・25小節 3パート2小節休みの所を1小節休んで出てしまっている。
・4部音符跳ねる感じで。テンポは上げないで。
・60小節〜 ♭が増えているので注意。
・69小節〜 「ターアタア」テンポきちんと、詰めて速くならないように。
・85小節〜 誰かファの♯落としている。
・111小節 2パート 「ミミファ」シャープ。
・126小節 1パート少し小さく「ミソシ」
・3パート 145の前4小節休み。
                    ・
『踊る小組曲』ベルトミュー
全部通してだいたい8分45秒くらい。
<1楽章>
・フィーネの後、1パートもっとソフトに香り立つように。柔らかく。
<2楽章>
・1パート最後テンポ落とさない。
<3楽章>
・1パート 出だしの「タタタ」ちゃんと形が見えるように。急がないで。
                    ・
『5本のフルートのための協奏曲』ボワモルティエ
全楽章通してだいたい10分強。
<3楽章>
・もう少し落ち着いて。出だしで突っ込み気味。
                    ・
『サウンドオブミュージック』
・先生のご指摘は楽譜が無いと細かい所が他パートには分かりませんので、各パートでお休みした人に伝えてあげてください。(特に楽譜の「音」変更など大切な情報は徹底してください)
・今日はこの曲に一番時間をかけて練習しました。
・ワークショップでは[284]〜エーデルワイス・すべての山に登れ を他サークルも一緒にアンサンブルします。もう1曲は「アベベルムコルプス」を新譜でやります。
                    ・
■おまけ■
・湘南クッキー、平塚のお土産です。どぞ♪ 地元のKM字さんにはおなじみだど思いますが、湘南あちこちに販売機が設置されていて、種類も豊富!美味しいクッキーです♡
Img_0394
今回はこの2種類です。
・前回私がお休みしていたので事後報告になりますが、Mさんが6月末で退会されました。再度入会することもあるとのことで、期間未定の休会ととらえています。お菓子をいただき、今日、私もいただきました。
Img_0396
せっかく演奏会に向けて頑張ってきたのに参加出来なくなり残念です。
お身体に気を付けて、今一番大切なことを頑張ってください。
                    ・
■コンセールルミエール♯75 演奏会
小夜曲〜今宵淡き星に
Img_0397
先生、夜に演奏会を控えていらっしゃるのに、午前中の貴重なお時間をひまわりの練習にいただきありがとうございました。(申し訳ございませんでした!)
ひまわりのメンバーもすごかったです!!
午前中の練習後、屏風ヶ浦に移動して午後いっぱい練習をしてから夜の演奏会へ…という方たちがいっぱいいました!!(私はその元気無く、バスフルートも家に置きに帰りたく、午前中で一度帰宅しました)
今回のルミエール演奏会では各サークルが取り組んでいる曲の模範演奏的な内容で、「これは是非聴きに行かなければ!」的内容でした。
S治先生奏でるアルトでない普通のフルート!W辺先生のダモーレ!
各曲の編成も色々で、ちょっといつもと違った味わいのある、静かな演奏会でした。
「アイネクライネナハトムジーク」、フルートアンサンブルではこうやって吹きますよ〜♪というお手本!
やっぱりピアノが美しい!ほとんど全編、ささやくような(バスまで!)響きで、主張していないのにアンサンブルとして響き合って曲として仕上がっている。アンサンブルってそういうことなんだな〜と、再認識しました。
曲の最後の終わり方、音の消え方が余韻を残し、これこそが「香りたつ」こと!
爽やかだったり、馥郁(ふくいく)とした香り、音から確かに感じました。
この演奏を心に焼き付けて、近づけるように私達も頑張りましょう♪

7月8日(日)第68回湘南ひらつか七夕まつり

平塚七夕まつりに行って来ました。

少しは空いてるかと思い午前中に行って来ましたが、もう駅から人ごみがすごかったです!
Img_0376
Img_0378
Img_0379
天気が良かったのですが、もう暑くて暑くて…sweat01
風が強く吹いて通りの飾りをザザザザ…とかき回して過ぎる時だけほっとしました。
Img_0381
ついつい、こんな七夕飾りも買って来ました。
縁起物って感じで♡
猫がていていって、ビラビラをパンチしていました。

«10月 いよいよ本番前最後の練習日程