2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

も・・・もうすぐアクセス2000達成・・・

ふと、アクセスカウンターを見ると、

な・・・なんと、もうすぐ間もなく2000に達します!!

2000番目ピッタリビンゴの方は、喜びのコメントを是非!!!

6月24日(日)今月最後の練習

2007_624 ひまわり観察日記がこの頃カマキリくん観察日記になっております。

何故かひまわりが気に入って住み着いているようです。いないな・・・?と思ってよ~く探したら葉の裏に!!真ん中のちょっと大きくなったのが、われらがカマキリくんですが、右のピントの合っていない下向きのは脱皮した抜け殻でした。

数日前には他の軸にクモがいて、小さいカマキリくんが食べられてしまわないか心配しましたが、たくましく成長していました!ひまわりも93センチに生長!花が咲くのが待ち遠しいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日の練習状況の報告(From  O田さん)

上巻の音だし、音階練習、36の行進曲、37のメーデーのおどり、38のグリーンスリーブス、下巻の音の練習16ページ、F-dur, E-dur, A-dur, D-dur の音階練習、62シチリアーノ、66アリア(初めて)まで進みました。

息は少なく使い、きれいな高音を出せるように・・・

休憩を挟み、曲の練習。新曲の「シャンソン・トリステ」は全パートをみんなで吹いて、それから好きなパートに分かれて吹きました。4小節をなるべくひと息で続けてください。ピアノ・フォルテをはっきりと、が注意点でした。

「B♭のマーチ」「コラール風日本の歌・故郷」「千の風になって」をアンサンブルで練習しました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 -ひまわり合宿参加費について-

今日の練習後に役員で話し合いを持ち、合宿での先生への謝礼・練習所の使用代は参加者頭割りにしましょうということに決まりました。

◇ 午前練習から参加される宿泊参加者・・12,000円

◇ 夕方から参加される宿泊参加者・・・・・・ 9,500円

◇ 日帰りで午前練習からの参加者・・・・・・・1,600円

*朝から参加の方は朝、会計H本さんへ支払ってください。

*夕方からの参加者は到着時、会計H本さんへ支払ってください。

☆夜の飲み会の飲み物・食料はそれぞれの持ち込みで・・・!!(^∀^)

以上、よろしくお願いいたします。

皆さん、体調を整えて当日に備えてくださいね!怪我にも注意してください!!(><)

6月20日(水)ちっちゃなカマキリくん発見!

2007_5 写真では小さくて見にくいかもしれませんが、ひまわりの葉っぱにカマキリの子ども発見!

毎年初夏にどこからともなくわいてきて、いつの間にか立派な姿に成長しています。

小さいながらもちゃんと前足が鎌になっていて、顔も三角でカマキリそのもの・・・!

カマキリは、ミミズ・かなへび・やもり・みつばち・鳥・クモなどとともにOK!な生き物です。

逆にNO!な生き物は、ケムシ・あおむし・ナメクジ・アブラムシ・ヨトウムシ・カナブン(成虫も幼虫も)・バッタ・カメムシ・もぐら・蚊・・・などです。(この春はチャドクガのせいでずっと腕がブツブツでした。にっくきケムシめ!)

=======================

昨日(19日)の自主練習は、狭い「ひまわりの郷」練習室にギューギュー状態でした。みなさん、とっても熱心!

私は、実は指を怪我してしまいしばらくフルートがもてない状態なのです。練習できず残念!でした。

♪I上さんが図書館でコピーしてきてくださった楽譜がいっぱいあります。下記に一覧を載せますが、ピン!ときたら、O田さんまで。

遥かなる大地より/遠くへ行きたい/シルクロード/生命の息吹/ヘッドライト・テールライト/小さな旅/こころメインテーマ/ソング・オブ・ライフ/武蔵メインテーマ/見上げてごらん夜の星を/となりのトトロ/エーデルワイス/金婚式/ブンガワンソロ ハ長調/ブンガワンソロ 変ロ長調/昴/日曜日(Johannes Brahmus)/私の乙女は薔薇の日/G線上のアリア/新世界より/大きな古時計/ド・レ・ミの歌/アヴェ・マリア/古きうた/アニーローリー/ほたるの光/シェリト・リンド/旅愁/七つの子/宵待草/間奏曲(Pietr Mascagni)/最初のノエル/聖なるかな(Franz Schubert)/村祭り/五木の子守歌/リンゴ追分/椰子の実/茶色の小瓶/JINGLE BELlS/テキサスの黄色いバラ/おじいさんの古時計/聖者の行進/草競馬/SPANISH GITTAR/海に来よ/映画「西部開拓史」/ROAMING(チゴイネルワイゼン)/美しきわがアマリリ/もう飛ぶまいぞ(フィガロの結婚から)/アロハ・オエ/プロヴァンスの海と陸/メヌエット(アルルの女より)/ポロネーズ/亜麻色の髪の乙女/愛の挨拶/愛の賛歌/恋のアランフェス/恋は水色/TUNAMI/剣の舞

ぎっしりで読み辛くて失礼しました。

「見上げてごらん夜の星を」「エーデルワイス」「金婚式」「七つの子」「大きな古時計」などは、以前ひまわりでも演奏したことがありますので、3期の方で吹いてみたい方は是非!

逗子FESさんから合宿のお誘い

昨日、逗子FESのS間さんより、横須賀フィオーレ・コモド・ひまわりの各サークル宛に合宿へのお誘いが送られてきました。ひまわりではO田さん宛に届きました。

7月25日(水)~26日(木) 上郷森の家にてです。

興味のある方は是非チェックしてみてください!!

「FES.doc」をダウンロード

レベルが違うサークルとの合同練習も、きっと新しい発見があり、良い修行の場になるものと思います。

6月16日(土)久しぶりの練習!

2007_616 梅雨に入ったと思ったら、一日で梅雨明け?・・・というほどの夏日でした。

週一の恒例「ひまわりくん観察日記」は、撮影が夕方になってしまいましたが、6時過ぎでこの明るさ!

強風で倒れないように菊の支柱を立ててあげました。

本当は自力でがんばって立て!って思いますが、狭い鉢にギュウギュウに植えられているので、ちょっと助けてあげます。背の高さは72センチになりました。

=======================

~練習報告~

新曲譜が配られました!!「Chanson Triste」チャイコフスキー、シャンソンで哀しい曲だそうです。時間がなくて今日は合わせていません。パートは1~4まであります。

「コラール風日本の歌」

1はバス部の3に乗って吹くように。2と3はメロディーに後からついていくと遅れるので、気持ちを前に前に持っていく。3の17~20、37~40のリズムに注意。

「March in B♭」

あっという間に終わってしまうので、前半も後半も繰り返します。

13からフォルテ→メゾフォルテ→ピアノ と小さくなっていきますが、スピードを保ったまま、音が小さくなってもテンションが落ちないように。

1のパートは、21からのリズムをはっきり。(ソーラソーラのリズム)25からは特に高い音ですが、練習あるのみ!

2のパートは、9の上に上がるところを急がない。10の1拍目を軽く弾んでからブレス。2拍目も軽く弾む。22では2と3の動きをそろえる。

最後の2小節は繰り返した最後にはリタルダントに終わる。

※先生には「だんだんよくなってきた」とほめていただきましたが、吹いていると途中から何がなんだかメチャクチャに聞こえるのですが・・・皆さんはどう感じますか?・・・多分、みんな必死すぎるんだと思います。

「千の風になって」

16小節からメロディ早くならないように。2は4小節目の4拍目のリズムに注意。

迷子にならないように譜読みをしっかりしておきましょう。

=======================

先生から“コンセール ルミエール”のサロンコンサートの案内をいただきました。

2007.7.11(水)午後7時開演

「ひまわりの郷」音楽ルームにて

全席自由 1,000円

先生とS本さん、S治さんの3人でそれぞれソロを演奏するそうです!

☆案内のチラシの写真のS治さんが「いったい誰~?」というくらい別人!!2年くらい前の写真だそうですが、うんと若い頃の写真?と思ってしまいました。一見の価値あり!デス。

=======================

~合宿について~

合宿の申し込み、ありがとうございました。

今のところ、宿泊8名、1日目練習のみに4名申し込みがありました。

まだ余裕がありますので、ご都合をつけて是非!!ご参加くださいね!

◎1日目の午前の練習では先生のご指導が受けられます! (午後から夜は他サークルのご指導の為、宿泊は無理だそうです。)

1日目は朝から午後いっぱいフルに練習できます。こんな機会めったにありませんよ~!思いっきりフルート三昧しましょう。

6月14日(木)いよいよ梅雨入り

2007_3 関東地方もいよいよ梅雨入り。

この写真のコたちは、のんきそうに見えますが、実は働き者!

植木鉢を下でぐっと支えているガンバリ屋サンです。

今は、ひとしごと終えて塀の上で一休み中。

***********************

昨日、港南中央ケアプラザにて役員会が開かれました。

7/7「合宿」・7/16「おさらい会」・11/4「は~もにっくコンサート」を控えて、話し合いをいたしました。

「ひまわり合宿」

合宿は急に決まったにもかかわらず、役員に連絡が入っているだけで8名ほど。16日に申し込み者がどの程度あるか・・・?ですが、なんとか、合宿としての形にはなりそうです。会員優先ですが、場合によってはご家族や他サークルの方も歓迎いたします!

「おさらい会」

あと1ヶ月ほどに迫ってきましたが、皆様、グループで発表の曲等決まっていますか?新しい曲でなくても、教本から練習曲でも、以前やった曲でも良いと思います。7月3日までに役員までお知らせください。

当日、ピアノも準備できる予定ですので、ピアノ伴奏のついた曲も是非!!

☆I上さんからお借りしましたが、“TSUNAMI”桑田佳祐 のフルート四重奏パート譜があります。どなたか吹いてみませんか~?

==会員の退会=============

休会されていたM野さん、あと、T井さんが退会しました。

ひまわりフルートサークルも25名になりました。

◎休会されている方、なかなか出席できない忙しい方、たまの休みにはのんびりしたい方、練習していないから気後れしてしまう方・・・いろいろなメンバーの方がいます。ずっと休んでいたって大丈夫です!毎回基礎練習からていねいに繰り返していますから、いつ復帰したって即戦力ですよ!月イチでも、是非続けていただきたいと思います。

6月10日(日)朝からカミナリ・・・

2007_610この週末は練習がありませんし、今日は朝からカミナリ&雨で、農耕民族の私としてはがっかりです。(農耕民族は天気に左右されるそうです。狩猟民族は天気に関係なく行動できるそうですよ!あなたはどちらですか?)

今日のひまわりくんは、お引越しをして駐車場の端に来ました。ここなら、これから背がグングン伸びても大丈夫!53センチになりました。(また、1週間で倍に!!)

\(゜Ο゜)\

「ひまわり夏の合宿」のお知らせを全メンバーの皆様に郵送いたしましたので、よろしくお願いいたします。

春うららさん、早速参加の意思表示をいただきありがとうございます!いじめたりしないから大丈夫ですよ~?他の皆様も是非、スケジュールの都合をつけて、参加していただきたいと思います。

6月6日(水)夏の合宿予定ひとあしおさきに・・・

サークルメンバーの皆様、今年は“ひまわりフルートサークル”で合宿を計画しました!

詳しくは早急に書面にて皆様にお知らせいたしますが、ひとあしおさきにブログにて発表します!!

昨年度は“逗子フルートアンサンブルソサィエティ”さん主催の合宿に希望者がご一緒させていただきましたが、今年度は“ひまわり”だけで、プラスαのお楽しみ付きで実施します。

***********************

日 程 / H19年7月7日(土)~8日(日)

会 場 / 横浜市民ふれあいの里(上郷森の家)

参加費/ 9,500円(1泊2食ジャズの夕べ・練習付き)

ジャズ出演者/ビッグバンド「ローグス」(ゲストプレイヤー:高橋達也)、「クレセント・シティ・ミュージック・メーカーズ」、ヴォーカルユニット「ONE&ALL]

スケジュール/1日目:昼間フルート練習予定

             (集合時間・練習時間未定)

             17:30~夕食会(特別メニュー)

             18:30~『ジャズの夕べ』鑑賞

          2日目:朝食後「杉田劇場リハーサル室」

              の練習へ直行

***********************

このような予定になります。

「上郷森の家で行われる『ジャズの夕べ』コンサートの宿泊プランが合宿に使えるのでは?」と、O田さんより提案がありましたので、役員で応募(抽選でしたので)してみましたところ、ラッキーにも当選しました!今のところ、8人×2部屋とれています。

上郷森の家は、横浜なのに箱根のように素敵な所だそうです。金沢八景から内陸に入った金沢自然公園の近くにあります。思いっきり練習したい方・ジャズを楽しみたい方・親睦を深めたい方・・・是非多くの皆様の参加をお待ちしております!!(もちろん、7月16日の「おさらい会」にむけてアンサンブル♪にみがきをかけるっていうのもアリです。)

※詳しくはご案内を郵送させていただく予定です。

7月7日七夕の夜・・・

 すばらしい星空になりますように・・・

       ☆~☆~☆~☆~☆~☆

6月2日(土)ひまわりくん、育っておりますY

2007_62_1

1週間ぶりに撮影しましたが、

高さがなんと先週の倍の27センチに!

目に見えてグングン伸びています。

これだから、種まきして育てるのは

楽しいんですよね!!

6月1日(金)テンプレートデザインを変えました!

今日から6月、衣更えです。

「ひまわりフルートぴ~ひゃらら♪」も、

気分一新、ちょっとさわやかにしてみました。

読み辛くないですか?

ご意見・ご希望等ありましたら、コメントお願いします!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »