2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 7月15日(日)台風!? | トップページ | 7月24日(火)自主練習 »

7月16日(月)おさらい会

219716_002 ~第2回 コモド・ひまわりフルートサークル     合同おさらい会報告~

コモドさん9名・ひまわり13名計21名とW辺先生・S治先生という豪華なメンバーで行われました。途中で地震を感じましたが、帰宅してニュースを見てビックリ!又、大きな地震があったのですね!

219716_006_1 “フルート三重奏曲”

とても難しい曲で、さすがコモドさん!でした。

次はひまわりの演奏で3曲。時間が押していたので、休憩時間もほどほどに第2部へ突入しました!

219716_022 1.ひまわりいけメンズ(I上・O野・K居・H本・M山)

            ピアノ伴奏/O田

 浜辺のうた/シチリアーノ 2曲を熱く繊細に演奏!

219716_027 2.ひまわりスリーレディーズ(I瀬・S本・M内)

 星に願いを/ きれいな音でうまく響いていました!

 譜面台にお揃いで飾った星もステキでした☆

219716_030 3.コモドSKM(S間・K沼・M野)

 哀愁のアダージョ/  大人っぽくてため息の出るようなアンサンブルでした!

                                                                                                                   

219716_033 4.コモドYSO(Y野・S間・O田)

 赤とんぼ/ 郷愁をさそうような温かいアンサンブルで、やっぱり日本の曲はいいな・・・と再発見しました。

219716_034 5.ひまわりAOシスターズ(A井・O寺)

 へ調のメロディ / アレグロ 選曲にお二人の個性が現れていましたね!女性らしいアンサンブルで、息ピッタリでした。

6.A立 私を泣かせてください(歌劇リナウドより)

  緊張して手が震えましたが、最後まで吹けたのは、本人的には大進歩!(本番に本当に弱いんです・・・) カラオケに合わせるのも難しかったデス。

219716_036 7.コモドアーズ(A木・O田・K橋・S籐・H桐)

 少年時代 / 夏の歌としてすっかりおなじみのこの曲。

 しっとりと美しい響きで聴かせてくれました!

219716_041 8.サンデーズ(S間・H本)     ピアノ伴奏/O田

 アリア / 合宿時にサークルを越えて組んだ男性2人組!教本からの選曲でしたが、結構難しい曲です。

219716_045 9.ひまわり合宿参加者+α

 TSUNAMI / フルート四重奏曲で、合宿の時1回きりの練習でした。指揮する方がいればリズムがもっと合ったのに惜しい!です。きれいな曲なので、譜面をいただいて、もっと吹いてみたいですね!

10.全体演奏  千の風になって / 全員で部屋いっぱいに広がって合奏しました。普段と違って、ものすごく一体感があり、今日はがんばった!というみんなの気持ちがひとつになった良い演奏だったと思います。

219716_046 11.W辺先生・S治先生による模範演奏

 フルート二重奏曲 4番1楽章 / フリーデマン・バッハ

最後に先生による演奏!!みなさんうっとりと聴き惚れておりました。いつも思うのですが、このようなサプライズの演奏用の曲は、合わせるのが初めてだったりするのでは・・・?アンサンブルとして息ピッタリですが、それはやはりお二人の力量があるからこそ安心して聴けるものになるのでしょう。

私達も一山越えて、いい経験になりました。

♪次は11月の“は~もにっくコンサート”があります!今回と違って、杉田劇場のホールが舞台です!!一人でも多くのメンバーの方に参加していただきたいと思います!予定表では、“は~もにっくコンサート”が最優先ですよ♪

====================

 ~ボランティア演奏参加者募集~

今年もさまざまな団体よりボランティア演奏のオファーが来ているそうです!参加希望の方はO田かA立までご連絡ください。

1.港南中央地域ケアプラザ・デイサービス

(ひまわりがボランティア団体として登録しています。1昨年・昨年と、敬老の日にボランティア演奏しました。)

 8・9・10月のどこかで、曜日指定なし

 午後2時40分~ 30~40分間

 8/7(水) 9/20(木) 10/17(水) は除く

2.横須賀市社会福祉協議会・身障者授産施設

 10月5日(金)午前10時30分~ 30分くらい

 京急・汐入から徒歩6分

 JR・横須賀から徒歩8分 市立総合福祉会館

3.A井さん(ひまわり)が教えている中国語サークルの記念行事で

 10月の土曜日(未定) ひまわりの通常練習の中での予定

====================

 ボランティア演奏は、聴いていただく・演奏発表の場を提供していただく・・・という気持ちで出演したいものです。聴いていただく方が知っていて懐かしい曲が喜ばれるようです。また、余興として、会長K部さんの手品もとっても好評!!こちらも出来るだけ多くの方の参加を期待します!

P.S 詳しい合宿報告は明日以降に載せる予定です。お楽しみに♪

☆ 今日参加した方は感想コメントを!参加できなかった方も一言コメントをお願いしま~す!!

 

« 7月15日(日)台風!? | トップページ | 7月24日(火)自主練習 »

コメント

 ”どうにかはならない” v(≧□≦)v
 おさらい会お疲れさまでした。
 何とか成るだろうと思いブッツケ本番で臨みましたが、当然のことながらどうにも成らないものですね。
反省しきりに下向きかげんの帰宅となりました。来年は顔を上げて帰れるようにしたいと思っています!
              ひまわり行けメンズ

早速のコメントありがとうございます!
昨日はコンサートではないから大丈夫です!
ひまわりの男性軍の"意外"な繊細さが良く出ていて、悪くはなかったです!
昨年も感じましたが、数人で自主的にアンサンブルをするのはとっても大変!合わせて練習が出来ないし、客観的に聴いて改善点を指摘してくれる人もいないし・・・。
次の練習の時の先生の感想がちょっと怖いですね。
おだやかに微笑みながら・・・!!

おさらい会に参加された方お疲れ様でした!昨年よりも小アンサンブルが増えて練習よりもおさらい会に重点が置かれていましたね!もう少し練習(ピアノとのあわせも含めて)をみっちりしなければ、と思いましたが皆さんが勇気を出して人前での演奏に取り組んでくださったので楽しいおさらい会になりました。A立ちさんの手が震えているのが後ろから見ていて良くわかりましたが最後まできれいな大きい音で吹けたのは立派でした。数をこなしていけば大丈夫ですよ~。来年も企画しますのでみなさん曲を考えておいてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月16日(月)おさらい会:

« 7月15日(日)台風!? | トップページ | 7月24日(火)自主練習 »