2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 7月16日(月)おさらい会 | トップページ | 遅ればせながら合宿報告いたします! »

7月24日(火)自主練習

2007_061724 近畿地方まで梅雨明けしました。今日は久しぶりの晴天で、皆さんも朝から洗濯物をたっぷり干してから練習にかけつけてくださったようです。

上の写真は、日よけに植えたゴーヤの今年初めての実です。花はたくさん咲くのですが、実になる花(花の下がすぐゴワゴワの実っぽくなっている)のはなかなか咲きません。たくさん実が生ってにが~いゴーヤチャンプルーが食べられるように、これからの本格的な夏に期待しています!

2007_724 ひまわりくんの方は、蕾もふくらんできて、高さも142センチと順調に育っています。

「だれの~ために~咲いたのぉ~♪それは~あなたのためよ~♪」懐かしい伊藤咲子でした。

====================

今日の自主練習は、杉田劇場練習室Cで、6人部屋でしたが、ナイショで8人入り込んで室内も練習内容もギュウギュウで充実しました!

おさらい会の反省などをお互いに話しましたが、当日先生からO田さんに感想メールが入り、「練習を」ということだったようです。教本上巻もまだまだ卒業しないかもしれませんね。

今日は合宿参加者が先日のおさらい会で発表した「TSUNAMI」の全パート(1~4)を皆で全部吹いてみてから、各パートに分かれて合奏。何回か合わせるうちに曲の流れがわかってきて、お互いの音を聴く余裕も。この曲、ちゃんと合うとすごくキレイなアレンジです。先生も次回練習からこの曲もやる予定ですので、皆さんもお楽しみに・・・♪

※杉田劇場練習室は冷房が効きすぎてすご~く寒かったです。楽器が冷たくなって、K部さんは寒冷ジンマシンみたいに指が赤くなったと困っていました。夏の間は特に女性は羽織るものがあると良いかも・・・。

~ボランティア演奏日程について~

A井さんが教えている中国語サークルの7周年記念行事の日程決定しました。

10月13日(土)戸塚女性フォーラムにて

音楽室で、ひまわりが演奏する曲で中国語サークルのメンバーの方が合わせて歌うそうです。中国の曲と日本の曲も。(楽譜は近く先生より配られる予定。)

====================

☆9月にはひまわりの郷でワークショップ4期の発表会(出演予定?)、10月はボランティア演奏数回、そして11月に入るとすぐに「は~もにっくコンサート」です!秋にはワークショップ4期生も入会してくるかもしれません。

皆さん、忙しくてなかなか自宅では練習できないかもしれませんが、楽器から遠のいてしまわないで、音は出せなくても楽器を手に持って指使いの練習だけでもいいと思います。静かな所でなら、息を入れて吹かなくても楽器の中の空気だけでちゃんと音程の音が出ていることに気がつくはずです。

====================

休会中のI江さん!K村さん!S水さん!K子さん!

なかなかお会いできないN根さん!N村さん!

ブログ見ていたら、近況などちょっとお知らせくださ~い!

最近1期の女性の休会が多くてさみしいです。練習は相変わらずですので、久しぶりでも大丈夫です!楽しくアンサンブルしましょう!復帰されるのをお待ちしています♪

« 7月16日(月)おさらい会 | トップページ | 遅ればせながら合宿報告いたします! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月24日(火)自主練習:

« 7月16日(月)おさらい会 | トップページ | 遅ればせながら合宿報告いたします! »