2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

7月29日(日)参議院議員選挙行きましたか?

今日は杉田で練習でしたが、夏休みに入ったせいか参加者はすこし少なくて13人でした。

先日のおさらい会については、先生から「全体としては上達している」というお言葉をいただきました。「あのような発表の場を生かしていって欲しい」ということでした。まずは練習!!教本では下巻のP31「アリア」・P32「小道で歌えば」まで進みました。

曲は、「TSUNAMI」から。パート譜しか無かったのでI上さんが縮小コピーして切り貼りして悪戦苦闘してスコア譜を作ってくださいましたが4枚になってしまいました。先生が見開き1枚のスコア譜にまとめてくださいましたが、これは全体にすごく小さいので見にくい方も多いのでは?メロディがあちこちのパートに飛ぶので、リズムに注意して練習しましょう。

先生は実はこの歌をよく知らないので、本物のCDを聴いてみるそうです。(我が家にもあったので帰宅後聴いてみましたが、なんとシングルCDがまだ小さい時代のでした!)う~ん!改めてやっぱりいい歌です。歌詞もぐっときます。先日、ミュージックステーションで夏歌ベスト100をやっていましたが、予想通りこの歌が1位でした!名曲ですので、休んでいるサークル員の方も出てきて、一緒に吹きましょうよ~!

次に10月13日(土)に戸塚で行うA井さんが教える「中国語研修グループ7周年行事」で演奏する曲のうちの1曲「海よ、ふるさと」の楽譜をいただき、全パートを順に皆で吹いてみました。9小節目からは歌が入ります。33小節目まで1がメロディ。そこからは2にメロディが移ります。アルトパートがあり、重要だそうですので、K部さんはお仕事休んででも是非出演してくださいね!!

そして「シャンソン・トリステ」。13小節目からは4小節の続いたフレーズを意識して。29小節目からはテンポ前むきに重くならないように明るく。38小節の4拍目からテンポ落ち着いてきて41から元に戻ってさみしく・・・。(4のメロディはりきりすぎはきっと私です!

====================

*昨日のブログ内容について先生からアドバイス*

楽器の調整は、よっぽど急いでいない限りやはり買ったお店やメーカーに持ってゆくように。キーオイルひとつとってもメーカーごとに微妙に違うのだそうです。

7月28日(土)暑かったですね!

2007_622 今日も暑かったですね~!

あまりの暑さにひまわりもしおれて下を向いてしまいました。1日2回朝夕水をあげないといけないので、家を空けられません。でも高さは147センチとぐんぐん育っています。開花ももうすぐ?!

-*-*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*-

「ひまわりの郷」音楽室で、『古武術に学ぶフルート』ワークショップセミナーを受けてきました。

「小よく大を制する」と言われる筋力に頼らない古武術の身体操法とその応用をフルート奏法を通して実践して体感しました。立ち方による息の変化・手順によって変わる身体・遊びのとれた体とは・・・等の内容で摩訶不思議な体験でした。ひまわりフルートサークルの方も7名ほど参加していました。中には尺八持参で参加していた人も・・・。

今日体感した内容、明日の練習で早速実践してみたいと思います。

7月26日(木)楽器を調整に出しました・・

今日は楽器の調整をしに目白の"テオバルト"まで行ってきました。(遠い!)

自分では何の問題もないと思っていた楽器が、実は、全体調整をしなければいけないほど狂っていたなんて、ショックです!(音程が安定しないなあ・・・とは思っていたのですが、この楽器のクセだろうくらいにしか思っていませんでした。)

調整には一ヶ月ほどかかるので、しばしの別れ!大切なパールちゃん・・・今頃は暗い工房の片隅で・・・(T^T)

その間は放置されていた初代YAMAHAでがんばります。帰宅後早速出して磨いて吹いてみましたが、やっぱり高音(特にミ)が出にくい。この楽器を使っていた頃は本当に苦労しました。初心に帰って大切に吹きます。

※皆さんも夏は楽器の調子が狂いやすいので、調整に出すことをオススメします。

※東白楽のセントラル楽器なら、持ち込めば10分程でチェックしてもらえます。(¥1,000位~)ただし、学生ブラバン集団が来ているとものすごく待たされますのでご用心!

====================

    ~練習予定~

  時間は 通常練習 9:45~12:00

        自主練習 9:30~12:00 デス

8月 4日(土) 杉田リハーサル室

   7日(火) 杉田練習室C(自主練習)

   12日(日) 杉田練習室C(自主練習)

   19日(日) 杉田リハーサル室

9月 1日(土) 戸塚女性フォーラム

    4日(火) 杉田練習室C(自主練習)

    9日(日) 杉田リハーサル室

   15日(土) 杉田リハーサル室

   18日(火) 杉田練習室C(自主練習)

   27日(木) ひまわりの郷練習室B

         (自主練習)

10月 5日(金) 汐入ボランティア演奏

     6日(土) 杉田リハーサル室

    13日(土) 戸塚女性フォーラム

    (中国語研修グループとの交流発表会)

    18日(木) 杉田練習室C(自主練習)

    23日(火) 杉田練習室C(自主練習)

    28日(日) 杉田リハーサル室

    30日(火) 杉田練習室C(自主練習)

11月 4日(日) 杉田劇場ホール

          は~もにっくコンサート!

♪自主練習は火曜日と木曜日で行っていますが、ほとんど杉田劇場練習室Cです。都合のつく方は是非一度いらしてみてください!

 

遅ればせながら合宿報告いたします!

P7070232_1 H本さんより合宿の写真をPCメールで送っていただきましたので、遅ればせながら合宿の様子をご報告いたします!(以下の文章は7/16発行のO田さんの合宿報告より)

(H本さん、写真撮影していただき、ありがとうございました!でも、カメラマン自身のお姿が写っていなくて残念でした。)

☆各写真はクリックすれば大きく拡大してご覧になれます♪

上の写真は7月7日午後からの練習風景で、「火の間」というキャンプファイヤー用の屋内施設で天井が高い六角形の不思議な部屋です。

抜群に響きが良く、まるでお風呂の中で歌っていると上手に聞こえるような嬉しい練習場でおさらい会の曲を吹きまくり(1時~5時)ました。

P7070234 5時からロビーでのデキシーランドジャズ演奏を聴き、5時半から食堂でお食事会(森の家15周年記念行事・ジャズの夕べ)。6時半からはホールでのジャズの夕べを楽しみました。

P7070235_2

P7070241_2

P7070243_1

ローグスというアマチュアのビッグバンドですが、なかなかプロ級に上手な演奏でした。エストレリータ、エルクンバンチェロ、オールオブミー、チークトゥーチーク、懐かしい名曲が聴かれのりのりでした。最後にプロのテナーサックス奏者の高橋達也さんが登場、小柄な75歳なのに、やはり音が違いました。アンコールも入れて9時に終了、その後部屋で宴会、翌日は朝食後杉田劇場へ移動していつもの練習に参加。充実した2日間でした。

P7070244

P7070245

P7070246

P7070247

5月の末に区役所で見つけたチラシから実現したフルート合宿ですが、とても楽しかったのでまた来年も是非申し込んで実施したいね!という声が・・・

「練習風景よりも食べたり飲んだりの写真ばかりで、なんだかとっても楽しそう!音の響く火の間で午後いっぱい練習できたのもさぞ充実したことと想像できます。参加できなかったのは自分の体調のせいですが、とっても羨ましいです!!今年参加できなかった方、宿泊できなかった方、是非来年こそご一緒しましょう!」A立

 

7月24日(火)自主練習

2007_061724 近畿地方まで梅雨明けしました。今日は久しぶりの晴天で、皆さんも朝から洗濯物をたっぷり干してから練習にかけつけてくださったようです。

上の写真は、日よけに植えたゴーヤの今年初めての実です。花はたくさん咲くのですが、実になる花(花の下がすぐゴワゴワの実っぽくなっている)のはなかなか咲きません。たくさん実が生ってにが~いゴーヤチャンプルーが食べられるように、これからの本格的な夏に期待しています!

2007_724 ひまわりくんの方は、蕾もふくらんできて、高さも142センチと順調に育っています。

「だれの~ために~咲いたのぉ~♪それは~あなたのためよ~♪」懐かしい伊藤咲子でした。

====================

今日の自主練習は、杉田劇場練習室Cで、6人部屋でしたが、ナイショで8人入り込んで室内も練習内容もギュウギュウで充実しました!

おさらい会の反省などをお互いに話しましたが、当日先生からO田さんに感想メールが入り、「練習を」ということだったようです。教本上巻もまだまだ卒業しないかもしれませんね。

今日は合宿参加者が先日のおさらい会で発表した「TSUNAMI」の全パート(1~4)を皆で全部吹いてみてから、各パートに分かれて合奏。何回か合わせるうちに曲の流れがわかってきて、お互いの音を聴く余裕も。この曲、ちゃんと合うとすごくキレイなアレンジです。先生も次回練習からこの曲もやる予定ですので、皆さんもお楽しみに・・・♪

※杉田劇場練習室は冷房が効きすぎてすご~く寒かったです。楽器が冷たくなって、K部さんは寒冷ジンマシンみたいに指が赤くなったと困っていました。夏の間は特に女性は羽織るものがあると良いかも・・・。

~ボランティア演奏日程について~

A井さんが教えている中国語サークルの7周年記念行事の日程決定しました。

10月13日(土)戸塚女性フォーラムにて

音楽室で、ひまわりが演奏する曲で中国語サークルのメンバーの方が合わせて歌うそうです。中国の曲と日本の曲も。(楽譜は近く先生より配られる予定。)

====================

☆9月にはひまわりの郷でワークショップ4期の発表会(出演予定?)、10月はボランティア演奏数回、そして11月に入るとすぐに「は~もにっくコンサート」です!秋にはワークショップ4期生も入会してくるかもしれません。

皆さん、忙しくてなかなか自宅では練習できないかもしれませんが、楽器から遠のいてしまわないで、音は出せなくても楽器を手に持って指使いの練習だけでもいいと思います。静かな所でなら、息を入れて吹かなくても楽器の中の空気だけでちゃんと音程の音が出ていることに気がつくはずです。

====================

休会中のI江さん!K村さん!S水さん!K子さん!

なかなかお会いできないN根さん!N村さん!

ブログ見ていたら、近況などちょっとお知らせくださ~い!

最近1期の女性の休会が多くてさみしいです。練習は相変わらずですので、久しぶりでも大丈夫です!楽しくアンサンブルしましょう!復帰されるのをお待ちしています♪

7月16日(月)おさらい会

219716_002 ~第2回 コモド・ひまわりフルートサークル     合同おさらい会報告~

コモドさん9名・ひまわり13名計21名とW辺先生・S治先生という豪華なメンバーで行われました。途中で地震を感じましたが、帰宅してニュースを見てビックリ!又、大きな地震があったのですね!

219716_006_1 “フルート三重奏曲”

とても難しい曲で、さすがコモドさん!でした。

次はひまわりの演奏で3曲。時間が押していたので、休憩時間もほどほどに第2部へ突入しました!

219716_022 1.ひまわりいけメンズ(I上・O野・K居・H本・M山)

            ピアノ伴奏/O田

 浜辺のうた/シチリアーノ 2曲を熱く繊細に演奏!

219716_027 2.ひまわりスリーレディーズ(I瀬・S本・M内)

 星に願いを/ きれいな音でうまく響いていました!

 譜面台にお揃いで飾った星もステキでした☆

219716_030 3.コモドSKM(S間・K沼・M野)

 哀愁のアダージョ/  大人っぽくてため息の出るようなアンサンブルでした!

                                                                                                                   

219716_033 4.コモドYSO(Y野・S間・O田)

 赤とんぼ/ 郷愁をさそうような温かいアンサンブルで、やっぱり日本の曲はいいな・・・と再発見しました。

219716_034 5.ひまわりAOシスターズ(A井・O寺)

 へ調のメロディ / アレグロ 選曲にお二人の個性が現れていましたね!女性らしいアンサンブルで、息ピッタリでした。

6.A立 私を泣かせてください(歌劇リナウドより)

  緊張して手が震えましたが、最後まで吹けたのは、本人的には大進歩!(本番に本当に弱いんです・・・) カラオケに合わせるのも難しかったデス。

219716_036 7.コモドアーズ(A木・O田・K橋・S籐・H桐)

 少年時代 / 夏の歌としてすっかりおなじみのこの曲。

 しっとりと美しい響きで聴かせてくれました!

219716_041 8.サンデーズ(S間・H本)     ピアノ伴奏/O田

 アリア / 合宿時にサークルを越えて組んだ男性2人組!教本からの選曲でしたが、結構難しい曲です。

219716_045 9.ひまわり合宿参加者+α

 TSUNAMI / フルート四重奏曲で、合宿の時1回きりの練習でした。指揮する方がいればリズムがもっと合ったのに惜しい!です。きれいな曲なので、譜面をいただいて、もっと吹いてみたいですね!

10.全体演奏  千の風になって / 全員で部屋いっぱいに広がって合奏しました。普段と違って、ものすごく一体感があり、今日はがんばった!というみんなの気持ちがひとつになった良い演奏だったと思います。

219716_046 11.W辺先生・S治先生による模範演奏

 フルート二重奏曲 4番1楽章 / フリーデマン・バッハ

最後に先生による演奏!!みなさんうっとりと聴き惚れておりました。いつも思うのですが、このようなサプライズの演奏用の曲は、合わせるのが初めてだったりするのでは・・・?アンサンブルとして息ピッタリですが、それはやはりお二人の力量があるからこそ安心して聴けるものになるのでしょう。

私達も一山越えて、いい経験になりました。

♪次は11月の“は~もにっくコンサート”があります!今回と違って、杉田劇場のホールが舞台です!!一人でも多くのメンバーの方に参加していただきたいと思います!予定表では、“は~もにっくコンサート”が最優先ですよ♪

====================

 ~ボランティア演奏参加者募集~

今年もさまざまな団体よりボランティア演奏のオファーが来ているそうです!参加希望の方はO田かA立までご連絡ください。

1.港南中央地域ケアプラザ・デイサービス

(ひまわりがボランティア団体として登録しています。1昨年・昨年と、敬老の日にボランティア演奏しました。)

 8・9・10月のどこかで、曜日指定なし

 午後2時40分~ 30~40分間

 8/7(水) 9/20(木) 10/17(水) は除く

2.横須賀市社会福祉協議会・身障者授産施設

 10月5日(金)午前10時30分~ 30分くらい

 京急・汐入から徒歩6分

 JR・横須賀から徒歩8分 市立総合福祉会館

3.A井さん(ひまわり)が教えている中国語サークルの記念行事で

 10月の土曜日(未定) ひまわりの通常練習の中での予定

====================

 ボランティア演奏は、聴いていただく・演奏発表の場を提供していただく・・・という気持ちで出演したいものです。聴いていただく方が知っていて懐かしい曲が喜ばれるようです。また、余興として、会長K部さんの手品もとっても好評!!こちらも出来るだけ多くの方の参加を期待します!

P.S 詳しい合宿報告は明日以降に載せる予定です。お楽しみに♪

☆ 今日参加した方は感想コメントを!参加できなかった方も一言コメントをお願いしま~す!!

 

7月15日(日)台風!?

2007_715 関東は暴風雨警報のわりに夕方には風雨はいったい何処へ?薄日がさしたり、空も明るくなってきたし・・・。お隣は洗濯物干しているし!明日は台風一過の真夏日っぽいですね!

********************

夕べの大雨にもめげず、ひまわりは雨後のたけのこの様に元気です。128センチ!カマキリくんはやはりどこかに飛ばされてしまったのか?見当たりません。また、戻ってきて欲しいです。

====================

明日はいよいよ“第2回 コモド・ひまわりフルートサークル合同おさらい会”です。心配された天気は大丈夫そうで、良かったです。昨日、O田さんがパンフレットを作成してきてくださいました。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

7月16日(月) 杉田劇場リハーサル室にて

9:30から 音だし、基礎練習

9:45から サークル別曲目練習

 第1部 (10:10~)

1.コモド   フルート三重奏曲

2.ひまわり B♭のマーチ

        シャンソン・トリステ

        コラール風日本の歌・故郷

   ~休憩~

 第2部 (10:50~)

各サークル内でのグループ発表

全体演奏  千の風になって

先生の演奏

 --最後に片付けをお願いしますーー

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

~7月14日(土)の練習状況(遅くなりました)~

「シャンソン・トリステ」

1・・・54小節目ファミレ急がない。気持ち的にはレーファミレひと流れで。

   28~29小節目にかけてクレッシエンド。一番盛り上がる所。

2・・・30小節目ラシラ遅くならないように。1と合うように。

   29から音楽的に熱くなる。41から最初のさみしい感じに戻る。

3・・・パート内でピッチをあわせるように。

4・・・低いド♯を遅れないように。

   21から4小節はメロディなので、ピアノでもしっかり。

☆全体に臨時記号に注意すること!!

「B♭調のマーチ」

リズムが合わないので、皆で4小節ブレスを意識すること。

1・・・5~6小節のスラータンギングハッキリ分けて。

2・・・19小節ファドシラはスラー2つで。

☆誰かがミ♭を落としている。注意!

「コラール風日本の歌」

テンポを合わせる為に、指揮を気にして!!

「千の風になって」

メロディ急がないように。

++++++++++++++++++++

いよいよ明日がおさらい会、となりました。

コンサート・・・というよりは、アットホームに、2サークルで普段の練習の様子なども披露し合って、小グループでの好きな曲演奏もとっても楽しみです!

皆さん、早めに集合して、会場作り・音出しなど、少しできると良いですね!

がんばりましょう!~・~・~・~・~・~

        

7月13日(金)台風接近!!

2007_713 台風4号が沖縄直撃!

連休には関東地方に・・・!

16日のおさらい会は大丈夫でしょうか?

昨日の大雨の為か、今朝はひまわりにカマキリくん行方不明でした。

高さは125センチ。花のつぼみらしきものも出来てきて、梅雨明けが待ち遠しいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ところで、久しぶりに更新したら、アクセス数がもうすぐ2222!!!

あと少しだ~!

7月11日(水)合宿報告

お久しぶりです。

何年ぶりかのひどい風邪で、まだゲホゲホしています。

せっかくの合宿には参加できず、残念でした・・・。

「合宿は二次会も含めて順調に有意義に過ごすことができました。皆さん来年も是非という声で盛り上がりました。

“ジャズの夕べ”は、日本のアマを代表するビッグバンドとのことでしたが、普段はクラシック等を会場静かに聴いている我々も、演奏に手拍子、足拍子で参加し大変楽しい時を持つ事が出来ました。」

・・・とH本さんから感想をいただきました。

今回は直前の募集にもかかわらず、たくさんの方に参加していただき、成功を収めたようで、とにかく良かったです!

参加された方は、思いっきり練習も出来、実力アップされたのでは?

今回の練習の成果を16日のおさらい会で発揮していただきたいと期待しています!

ちなみに私は、せきがひどくてまだ完治しません。皆様、今年の夏風邪は恐ろしく強力で長引きます。ご用心!!

は~もにっくコンサート参加予定は?

いきなりのこのハデハデ画面は、昨日アクセス2000突破しましたお祝いです。(しばらく我慢してください・・・ )関西出身O田さんにウケてます!

+ + + + + + + + + +

7月に入り、梅雨らしいどんよりした空ですが、11月4日(日)開催の“は~もにっくコンサート”についてお知らせいたします。

まだまだかなり先の話で、皆様、予定は未定だと思いますが、運営の都合上、当日のコンサート参加&打ち上げ参加予定の方を把握したいと思います。今週中に役員から連絡がいくと思いますので、今の時点での予定で結構ですので、お知らせください。

=は~もにっくコンサート=

日 時 / 平成19年11月4日(日)13:30~16:30

     (リハーサルは午前中予定)

会 場 / 杉田劇場ホール

出場予定サークル/ フルートアンサンブルの他にアカペラヴォーカルグループやコーラス、ハーモニカアンサンブルなど8グループの予定

打ち上げ/ 今回はコンサート参加者が70名を越しますので、主催者側である程度打ち上げ参加者数を早めに把握して会場予約をしたいそうです。40~60名まとまると、すぐ近くのお店で料理とフリードリンク付きで一人¥3,500以内で貸切りできるそうです。正確な人数は10月下旬に再確認しますので、予約の為の人数として、だいたいの人数を知りたいので、皆様のご予定をお知らせください。

☆ひまわりだけでなく、今回は他ジャンルのサークルとの交流も楽しみな打ち上げです。予定がハッキリしている方は、役員へ出欠の予定をお知らせください。

7月1日(日)祝アクセス2000突破!!

祝アクセス2000突破!!

画面がものすごいことになっておりますが、お祝いムードでにぎやかにしてみました♪

2000ちょうどにドンピシャアクセスしたラッキーな方、もしかして、己の幸運に気付いていらっしゃらない?

2001で惜しかったnekoさん、コメントありがとうございま~す♪けがはだいぶ良くなりました!

2007_6 上の写真は、部屋に落ちていたヘアーゴムですが、よ~く見ると・・・(気が付きましたか?) なんと、ト音記号の形にまるまっております。

なんか、可愛いので激写してみました。

2007_71_1 そして、今日のカマキリくんは、雨にも負けずちゃんとひまわりに定住の様子。

色も少し濃くなってだいぶ一人前な風格が!

ひまわりは1メートル突破!!104センチになりました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

~ひまわり夏の合宿~

ちょうど合宿まで1週間となりました。

7月1日現在での参加者は、宿泊11名・日帰り練習6名の予定です。

日帰り練習でしたら、昼食もその場で頼めますので、参加したいけど予定が?の方は、当日突然参加もOKです。

☆体調管理と怪我に気をつけて、皆様が元気な姿で集合するのを楽しみにまっております!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »