2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

9月26日(水)ふた山越えました♪

ひと山めは16日のワークショップの発表会でした。そして昨日ふた山めの港南中央地域ケアプラザボランティア演奏もなんとか無事に終了しました。

先生にも来ていただき指揮をしていただき、45分間はあっという間で、ありがたいことにアンコールまでいただき、急遽「アマリリス」も演奏しました。「夜来香」などは、まだ練習不足でどうなることかと心配されていましたが、直前の先生のレッスンと、コモドからS間さん・Y野さんという強力な助っ人のおかげで乗り切れました。K部さんはアルトパートのタンゴのリズムを来る時からずっと刻んでこられたほどの力の入れよう!低音でしっかり支えてくださいました。

そして、お待ちかねK部さんのマジックは、今回は水まで使う新ネタでした!アシスタント(弟子1号?)としてO堀さんも特別出演しました。次回からは、マジックタイム中に小さい音で「オリーブの首飾り」を演奏できるといいかも・・・!もっと見たかったです。

そして、朝から緊張しまくりだったI上さんの篠笛!次第にのってきて最後の「赤い靴」はもっと聴きたかったです!かすれた音もいい味でしたよ!

お年寄りの方々も、知っている曲には歌ったり手拍子をしてくださったり、長い時間でしたが楽しんで聴いてくださり、クリスマスにもまた演奏しに来てくださいと、お願いが!!今後は、聴いてくださる方の親しんだ曲をボランティア用にもっと用意できるとよいかもしれません。

次は、9月27日(ひまわりの郷)と10月2日(杉田)での2回の自主練習後に10月5日の横須賀市立総合福祉会館でのボランティア演奏があります。

<横須賀市立総合福祉会館でのボランティア演奏>

  9:20 京急汐入駅改札口集合 (会館まで徒歩6分)

  9:30 音だし・練習

10:30 本番演奏

      -曲目-

      トランペットヴォランタリー・アマリリス

      千の風になって・オーシャンゼリゼ

      (今回は少なくて楽です♪)

自分達の演奏が終わったら、落ち着いて後半はアカペラサークルの歌声を聴くこともできます。三山めもがんばって越えていきましょう!10月13日には四山めの「フルートと歌う中国の歌」も控えていますので、中国の曲の練習も忘れないでネ♪

  *   *   *   *   *

★先生から、刷り上ったばかりの逗子フルートアンサンブルソサィエティさんの定期演奏会のチラシが配られました。(本格的!!)

日 時 /  10月14日(日)

      1:30会場 2:00開演

会 場 /  逗子文化プラザホール なぎさホール

      (入場無料)

☆都合の付く方は是非、大先輩・老舗サークルの演奏会、聴きに行きましょう!

  *   *   *   *   *

♪昨日のボランティア演奏前の練習の時に、なんと!Y野さんへ先生から新しい楽器が!もう、みんな興味深々で気になってしかたありませんでした!新しい楽器といえば、先日K居さんも密かに先生から購入!やはり吹きやすいそうで、新しい楽器をゲットするとレベルアップしそうですね!どなたか、アルトかバス買ってくださ~い!

9月18日(火)次は25日に向けて

16日の発表会が終わり、次は25日のボランティア演奏です。

今日は自主練習に6名集まり、休みなしで曲練習をがんばりました!

K部さんのアルトフルートも入り、低音がぐっと全体を引き締めて素晴しい響きでした。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *

9月25日港南中央地域ケアプラザボランティア演奏曲目

1.トランペットヴォランタリー

2.夜来香

 -マジック-

3.ふるさと(一緒に歌っていただく)

4.荒城の月(一緒に歌っていただく)

 -篠笛-

5.野ばらに寄す

6.(アマリリス)

7.千の風になって

  *  *  *  *  *  *  *  *  *

♪当日は都合がつき、先生も指揮をしてくださいます。

♪21日と23日にも自主練習がありますのでよろしくお願いします!

9月16日(日)器楽ワークショップ発表会

916_003_3 ひまわりの郷でのワークショップ発表会での演奏が無事に終わりました。

なんとか終わってほっとしましたね。

リハーサルも含めてなんだかんだで1日がかりでしたが、音が響いてとってもきれいに合ったのではないでしょうか?

TSUNAMIで少し早くなってしまいましたが、途中でなんとか持ち直しましたね。みなさ~ん、本番では特に周りの音が聞こえなくなり、テンポがあわせずらくなりますので、先生の指揮の動きを視野の端でとらえるようにしましょう!

講師演奏のフルート二重奏曲やギター・リコーダーと合わせた演奏もとっても素敵でしたね!それぞれの楽器の特色が生かされていて、どの楽器もいいな~♪と、ほれぼれしながら聴かせていただきました。

916_001 最初の写真は、始まる前に全員(U田さん以外)で撮影しました。

この写真は女性だけで・・・(^∀^)

916_006 この写真は発表会後にU田さんも合流して・・・。

結局、K村さんは間に合わず、残念でした。

                    

私は帰宅しましたが、今頃、打ち上げ組は盛り上がっているのでしょうね!!今度、楽しかった様子をコメントで教えてくださいね!

今日はお疲れ様でした!

9月15日(土)明日はひまわりの郷で発表会

今日は杉田劇場リハーサル室で曲中心にみっちり練習しました。

I上さんから「ひまわりフルートサークル通信23号」が配られました。今後のボランティア演奏や発表会での曲目、自主練習予定などがまとめられていますので、みなさま是非ゲットしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<明日の「器楽ワークショップ発表会」詳細>

10:30  ひまわりの郷ホール集合 音出し

11:00  リハーサル

       昼食

14:00  開演

      前半 ワークショップ受講生の演奏

      後半 講師の先生方によるミニ演奏会

      (ひまわりフルートサークルの出番は後半最初)

夕方より打ち上げあります。

 *  *  *  *  *

♪譜面台は持参しなくてよいそうです。

♪衣装は、基本的に上白・下黒 ですが、上下黒でも、無ければそれ以外でもかまいません。

♪前半の最後に全体演奏がありますが、私達も一緒に演奏するのかまだ未定です。曲は「エーデルワイス」(♯1個のト長調の楽譜)ですので、皆さん、一応用意していってください。

♪曲の演奏順は

 「インスブルグよさようなら」

 「シャンソントリステ」

 「TSUNAMI」

 「千の風になって」

♪それぞれの曲、パートごとに並び変わります。今日、O田さんが配置図を考えてきてくださいますので、明日はその指示にしたがってテキパキと移動できるとよいです。参加者は16名ほどです。

がんばりましょうね!!(^-^)♪

9月10日(月)本日2回目の投稿です☆

午前中に港南中央地域ケアプラザでO田さんと待ち合わせて9/25のボランティア演奏の打ち合わせをしてきました。新たに自主練習日も予約してきましたので、チェックしてください。

<港南中央地域ケアプラザボランティア演奏>

日時/9月25日(火)14:30~15:15

曲目/千の風になって・ふるさと・TSUNAMI・野ばらに寄す・アマリリス・トランペットヴォランタリー・荒城の月  

 以上7曲+I上さんの篠笛+K部さんのマジック

当日はコモドさんからもS間さんとY野さんという強力な助っ人が来てくださいます!!ひまわりメンバーを入れて11名くらいの参加になります。当日ご都合のつく方は、いきなりでも飛び入り参加大歓迎ですので、是非いらしてくださいね!

==================

港南中央地域ケアプラザ追加自主練習日

9月14日(金)ボランティアルーム  9~12時

9月21日(金)     〃       9~12時   

9月23日(日) 多目的ルーム    12~5時

・23日は午後いっぱい予約してありますので都合のよい時間にいらしてください。

         

9月10日(月)秋は忙しそう!

台風が通り過ぎて涼しくなるかと思いきや、今週も残暑がまだまだ厳しいそうで・・・。

そんな9月ですが、16日のワークショップ発表会の詳細はまだはっきりしていないようで、15日の練習時に発表されるようです。本番は午後2時よりですので、リハーサルが何時からなのか早く知りたいところです。

また、16日の発表会後の打ち上げ参加希望の方は、K部さんまで連絡を・・・。会費はだいたい¥4,000くらいだそうです。

昨日の練習で10/13用の楽譜「夜来香」-イエライシャン-が配られました。テレサテンが歌っていたということですが、ご存知ですか?本番まで期間があまりありませんので各自できるだけ自分のパート練習をがんばってくださいね!

まだまだ先だと思っていた“は~もにっくコンサート”までももう何回も練習がありません。

<は~もにっくコンサートでの曲目>

トランペットヴォランタリー・シャンソントリステ・アマリリス・海よ、ふるさと

以上4曲の予定です。

☆秋は、皆さんいろいろと行事(運動会や文化祭、町内会の行事なども・・・)が目白押しでお忙しいことと思いますが、練習にはなるべく参加して、各演奏会をひとつずつ成功させていきましょう!!(^σ^)ξ♪

9月5日(水)昨日の自主練習

昨日4日の自主練習は7名参加でした。みなさん、お疲れ様でした!

「小城故事」「花心」「海よ、ふるさと」「コラール風 ふるさと」は、A井さんが中国語で歌いながら合わせました。(思いがけずいい感じ~♪でした)

中国語って、しゃべっているときつい感じがするけど、歌になると、まったりとして特別な感じ。ちょうど二胡のしらべのよう・・・。(あー、このメロディを二胡で弾けたらなあー・・・と、改めてものにならなくてやめてしまったのが残念!)

「荒城の月」「野ばらに寄す」など、なつかしい曲も久しぶりに合わせてみました。

============================

<10月5日のボランティア演奏の詳細>

日 時/10月5日(金)10:45~11:30

場 所/横須賀市立総合福祉会館  7階音楽室(第1or第2)

所在地/横須賀市本町2丁目1番地

電 話/046-821-1300

対象の障害者年代/19歳1名、20代3名、30代3名、40代1名

職員の年代/40代9名  (以上19名が観客予定)

☆今回のボランティア演奏は、“ひまわり”だけではなく、アカペラサークル“クリスタル”さん(は~もにっくコンサートの主催者の方のサークル)も参加しますので、受け持ち時間は15~20分です。

曲目予定/千の風になって、トランペット・ヴァランタリー、オーシャンゼリゼ 等  ・若い方が多いので、元気な曲・新しい曲が希望だそうです。

★予定表を見てみますと、10月5日までは、9月16日のワークショップ後は先生による練習がありません。当日参加できる方が何名になるのか、「トランペット・・・」「オーシャンゼリゼ」など久しぶりの曲の練習など、ちょっと時間がなくて大変かも・・・。

============================

<9月16日(日)ひまわり器楽ワークショップ発表会の後の打ち上げについて>

例年同様にK部さんが京急バンケットルームを押さえてくださっています。

打ち上げを全体でやるのか、ひまわりだけでやるのか?未定ですが、みなさんお楽しみに!!(^∀^)/~

9月3日(月)2学期スタート

今日から2学期の学校も多いと思いますが、近所の学校はみな8月末から始まっております。また、朝の電車が混むんですよね・・・。

★文字を普通サイズにしました。読み辛い方は、上のメニューバーの「表示」から「文字のサイズ」を選んで大きくしてください。よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コンセールルミエールのブログを見ていたら、先日のコンサートでの疑問解決!

2曲めのバッハの二つのバイオリン(フルート)の為の協奏曲でデニスさんのパートに低音のAが出てくるので、A足部管を使って演奏し、Aの音の時、穴を塞ぐ為にひもを引っ張ったそうです。最初、赤いものが付いているな~?と気になっていたのですが、「重り?でも、普通頭部管につけるよね~?」と、もんもんとしていましたが、すっきり解決しました!

あと、8/31からルミエールとWibb御一行はレコーディングと演奏会の疲れをとる為に安曇野に慰安旅行中でした。アルタス工場見学やミニコンサートなど、楽しい報告が出ていました。皆様も是非のぞいて見て・・・!

9月1日(土)9月になりました!

今日は10月上旬の涼しさだったそうで、楽でしたね!

ブログもちょっと秋らしく、イメージチェンジしてみました。

++++++++++++++++++++

今日は先生の急用の為自主練習になりましたが、久しぶりのせいか15名参加・・・と、出席率は良かったです。7ヶ月ぶりのI江さんも元気に復活しました。

O田先生(富士登山達成!!おみやげもいただきました♪)のご指導で、基礎中心に音だし&新曲音合わせを急いでこなしました。

新曲その1「小城故事」・・・10/13演奏用

 全パートを全員で吹いてから3パートに分かれてアンサンブル。(アルトのK部さんは途中でお仕事へ行かれてしまいアンサンブル練習には残念ながら欠席)

 スラーをきれいにふわっとなめらかに。

新曲その2「花心」・・・10/13演奏用

 1のメロディ以外は2・3パートはほとんどダーと伸ばす音ばかりです。40小節の後のセーニョで頭に戻り、その後は最後まで進み、最後の4小節は2度くりかえします。

++++++++++++++++++++

  <今後の演奏予定>

9月16日(日)ひまわりの郷 器楽ワークショップ発表会

    14:00開演(当日の仔細はまだ不明)

    曲目/シャンソン・トリステ、TSUNAMI、

    千の風になって、インスブルクよさようなら

9月25日(火)港南中央地域ケアプラザボランティア演奏

    14:30~15:15

    (11時よりヘルパールームにて練習可)

    曲目/千の風になって、ふるさと(コラール風)、

    TSUNAMI、野ばらに寄す、夏の思い出、

    アマリリス、トランペット・ヴォランタリー、

    荒城の月 

    以上8曲(譜面用意しておいてください)

10月5日(金)横須賀市立総合福祉会館(汐入より6分)

     ボランティア演奏

    曲目/未定(だいたい最近練習している曲)

10月13日(土)中国語研修グループとの交流発表会

     戸塚女性フォーラム 9:30~

   曲目/海よふるさと、小城故事、花心、TSUNAMI、

   トランペットヴォランタリー、アマリリス、

   ふるさと(コラール風)  他に中国の曲もう1曲

11月4日(日)は~もにっくコンサート 杉田劇場ホール

    曲目/9月9日(日)の練習の日に決定します

    全体演奏曲は「小さい秋みつけた」「もみじ」 

       (次回譜面をコピーして配ります。)

  打ち上げについて/会場から1分「パレ・ド・バルブ」

     会費¥3,500で料理10品とフリードリンク付

     (ビール・日本酒・焼酎・ジュース・ウーロン茶)

     10月下旬に最終参加人数を確認します。                           

♪ホール発表からボランティア演奏まで、いろいろ出番めじろおしです。さすが、芸術の秋?!古い曲の楽譜は探しておいてくださいね。(3期生で持っていない方はO田まで。)

++++++++++++++++++++

コンセールルミエール第38回定期演奏会報告

行ってきました!すごくよかったです!

初めて楽しみにしていたウィリアム・ベネットさん(愛称WIBB-ウィブ)の音が聴けて最高でした!

そして、デニス・ブリアコフさんの音がフルートとは思えない迫力で、初めて聴く音色でした。また、超絶技巧がすごかった・・・!(あの楽器から下がっていたひもは何だったんでしょうか?)

W辺先生をはじめコンセールルミエールのメンバーの方々もすごくテンションがたかくて、楽しそうでした。ハープもステキでした・・・。

♪皆さんも是非感想をコメントしてくださいね!

        

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »