2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

1月27日(日)1月最後の練習

ひまわりの郷音楽ルームでの練習、参加者は17名でした。

「笛の仲間達コンサート」のチラシが配られました。(S治さん作だそうです。)

リハーサルは大体10:30~

出番は9番目で3:30頃~

演奏曲目は、「逆行カノン」「宮廷の花火の音楽」 の順です。

全体演奏は最初に「オックスフォード伯のマーチ」最後に「遥かな友に」です。

楽譜の順番等を当日に備え整えて、黒い台紙にはさんでおきましょう!「宮廷の花火の音楽」は、1曲終るごとにあまり楽譜交換に時間がかからないようにして、どんどん進んでいきたいそうです。

--------------------

<ボランティア演奏に備えての自主練習日>

2月13日(水) 杉田劇場練習室C 12:45~14:45←時間注意!

  15日(金) 港南中央地域ケアプラザ

        ボランティアルーム 午前中

  19日(火) 港南中央地域ケアプラザ

        地域ケアルーム 午前中

    *午前中自主練習参加の方は車で六ッ川子供医療センターまで一緒に行きます。

 <当日の曲目> 楽譜の用意をお願いします

・千の風になって

・見上げてごらん夜の星を

・エーデルワイス

・野ばらに寄す

・オー・シャンゼリゼ

(冬の童謡メドレー・春の童謡メドレーは練習してみてから演奏するかどうか決めます)

--------------------

私事ですが、練習が終って帰宅したら、犬の具合が悪く、はっきりいって異常事態!!

3時に獣医さんに連れていくので、そろそろ準備をします。

1月25日(金)毎日寒いですね~!

毎日、天気予報で「この冬最低気温」といわれているような・・・。連日寒いですね~!

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

2月11日に迫りました「笛の仲間達コンサート」ですが、当日出演できる方及びその後の懇親会に参加できる方は、練習日(1/27 2/3)に用意しておきます名簿にチェックをお願いいたします。(ヘンデル演奏時のパートもお書きください)

どうしてもこの両日に練習不参加で本番に出演・・・という方はA立までご連絡ください。

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

<Lilis Junk Live>邦楽冬祭り

日本古来より親しまれてきた「和楽器」。伝統文化としてそれぞれの土地で多様に発展し、祝いの席や祭りの場で、祈りを込めて演奏されました。リリス10周年の節目の年にジャンクライブも盛大に祭ります!(ー案内チラシよりー)

私達も最近練習に使わせていただいている栄区民文化センターリリス。ここの利用者による邦楽合同ライブにI上さんが「久良岐 篠笛の会」として出演されます

日 時 / 2008年2月17日(日)14時開演(13時30分開場)

会 場 / 栄区民文化センター リリスホール

参加団体 / 久良岐 篠笛の会

        三宅太鼓

        SAKAEKOTOアンサンブル

        筝アンサンブル響

♪この日午前中は、ひまわりの郷音楽ルームで練習です。午後お時間のある方は是非リリスへ・・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月19日(土)練習報告

今日から受験生は「大学入試センター試験」です。毎年ジンクスの雪にはならなくてほっとしました。我が家の受験生も朝一から夜6:30までみっちりです。私自身は昔、前身の「共通一次試験」を受けましたが、5教科7科目も勉強するのが大変だったとおぼえています。

さて、今日の練習は18名参加でリリスの音楽室はぎゅうぎゅうでした。

いつもの音出しの後、いくつかシャープのついた音階練習をしました。教本からは「(逆行)カノン」を第1奏者、第2奏者とも一通り吹いてからすぐに折り返して吹く練習をしました。4分の4拍子の譜面ですが、2分の2の感覚で演奏してほしいそうです。何度か繰り返して練習して、何とかなりそうなので、この曲も2月11日のコンサートで演奏するそうです。本当は今日、先生が第2奏者の譜面を作ってきてくださるそうだったのですが、間に合わず、逆に譜面を見る練習でした。(実は、17日の自主練習の時に、I上さんが手書きで作ってくださった第1と第2奏者の譜面を当日参加した人はいただいていたのでした!)

ヘンデル「平和」 この曲だけ繰り返しなしです。1・2パートは1・2小節をそれぞれひと息で吹くように。7小節めに出てくるようなトリルのついた表現は最後を強く押すようにしない。軽くトゥルルンッ♪とはねて終るように。3パートは13小節めの後半からの4分音符と8分音符はリズム感を出して吹くように。先生からは今日の練習でだいぶ平和な感じになってきたと言っていただきました。

「歓喜」 8分音符は遅くならない。16分音符は早くならないように。9小節め16分音符に指が流されないように。10小節目3.5拍めの16分音符は2・3・アルトパートであわせるように意識する。同じく12小節めの3.5拍めの16分音符も3とアルトであわせる。15小節からの1・2パートのメロディの16分音符の前の8分音符は伸ばさずはずむように。

「ブーレ」 1パートのトリルは、リズムがくずれるようなら付けなくてもよい。(つけても短く)10小節目のモルデントは付けない。

「メヌエット」 時間が無くあまりやりませんでした。

====================

♪今日初めて演奏する方や初めて楽譜を手にした方、まだパートが決まっていない方もいました。本番までは泣いても笑っても1ヶ月を切っています。先生ご指導の練習はあと3回だけ。本番で納得のいく演奏ができるように「みなさ~ん!練習してきましょうね!!」

====================

ボランティア演奏用の楽譜が配られました。

「冬の童謡メドレー(たき火~雪やこんこん~冬景色)」

「春の童謡メドレー(春が来た~春の小川~春よこい~さくらさくら~おぼろ月夜)」

*2月19日に参加可能な方はO田さんへ連絡をして楽譜もゲットしてください!

====================

2月11日「笛の仲間達コンサート」の詳しい時間等は次回の練習で先生から説明があるそうですが、リハーサルはだいたい10時頃から。本番は1時~4時。その後4時~6時頃に懇親会があります。懇親会参加費は1人¥1,000予定。コンサート参加、懇親会参加希望者は、A立までよろしくお願いいたします。

====================

「第3回は~もにっくコンサートのまとめ」が配られました。

報告が遅れましたが、新連絡係りさんとしてニューフェイス♪S本さんにお願いいたしました。ご存知のように、昨年のは~もにっくコンサート打ち上げでS水さんから「フォーエヴァーSKY」に引き抜かれ、順調に参加されているようですので、連絡係りとしてS水さんとの連絡もスムーズにできると思いお願いしました。今年も11月下旬~12月上旬開催を目指して活動していただきますので、皆さん、どうかご協力お願いいたしますね!!

====================

・・・ひとりごと・・・

「平和」のトリル・・・ソ♯のが、左手薬指が動かん!!ショック!練習あるのみとは思うけど・・・。

よく、ピアノは1日練習を怠ると取り戻すのに1週間かかると言います。運指の練習もしっかりしないといけないですね。指を鍛える重りがあるのを知っていますか?あれ、どうなんだろうー?(ぐーぱーをす早く繰り返すだけでもかなり指が鍛えられます。)

1月17日(木)1~3月の練習日程

2007_117 昨夜から本日未明まで東京では初雪が降ったそうです。

ここ横浜でも風が(耳がちぎれるくらい)冷たくて、でもそのおかげか笹下3丁目の夕日はきれいでした。

今日の自主練習は参加者5名。(朝一で練習室を開けてくださったH本さんは、肩から首までの痛みがひどくて今日は練習しないで帰られました。どうか、大事になさって良くなりますように・・・。)

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

1~3月練習日程

(1月6日発行サークル通信26号より)

1月19日(土) 本郷台リリス音楽ルーム 

  22日(火) 杉田劇場練習室C(自主練習)

  27日(日) ひまわりの郷音楽ルーム

2月 3日(日) 戸塚フォーラム音楽室

   7日(木) 本郷台音楽練習室B(自主練習)

   9日(土) 戸塚フォーラム音楽室

  11日(月・祝) 「笛の仲間達コンサート」

          鎌倉芸術館集会室

   17日(日) ひまわりの郷音楽ルーム

  19日(火) ボランティア演奏 14:00~14:30

         六ッ川子供医療センター

  28日(木) 杉田劇場練習室C(自主練習)

3月 1日(土) 杉田劇場リハーサル室

   6日(木) 杉田劇場練習室C(自主練習)

   15日(土) 杉田劇場リハーサル室

  20日(木・祝) 杉田劇場練習室C(自主練習)

  30日(日) 戸塚フォーラム音楽室

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

2月19日(火)ボランティア演奏曲目予定

・千の風になって

・見上げてごらん夜の星を

・冬の童謡メドレー

・春の童謡メドレー

(冬と春の童謡メドレーの楽譜は1月19日の練習時に出演者へ渡します)

・その他 コモド3人組による演奏

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

♪今年最初の大舞台「笛の仲間達コンサート」までは練習があと4回しかありません。カノン(逆行)もかなり難しく、練習あるのみですね。自主練習でも密度の濃い練習をしています!皆さん、がんばりましょう!

  

   

ボランティア演奏参加者募集!

先日、ワークショップ4期生の方から今年最初のボランティア演奏依頼の連絡がありました。

~~~*~~~*~~~*~~~

日 時 / 2月19日(火)14:00~14:30位

会 場 / 六ッ川子供医療センター

対 象 / 入所中の障害児30~40名

曲 目 / 未定(多分、子供でも知っている童謡など?)

~~~*~~~*~~~*~~~

※ 今の所、出場予定者は O田・O野・H本・K部・O堀・A立 です。

  (コモドのS間さんとY野さんにもお願いしています。)

♪ 当日一緒に演奏出来そうな方はO田さんまで連絡を、是非!!  

1月7日(月)七草粥

今日は七草粥の日。

関係ないけど、さっきからゴーゴー頭上をヘリコプターの大編隊が何度も通っていっています。ここは飛行機の航路になっているようで、飛行機雲が幾筋もきれいに残っている事も・・・。

さきほど、H本さんから6日の練習報告をいただきましたので、載せさせていただきます。

「笛の仲間達コンサート」までは気がつくとあと1ヶ月ちょっと。ヘンデル、がんばりましょう!

===*===*===*===*===

初練習(1月6日)

2008年の初練習は、栄区文化センター「リリス」に於いて、参加者12人で行いました。地下にある音楽室は、杉田音楽室よりちょっと狭めの清潔な落ち着き感のある部屋でした。

1.上巻、下巻(特にB-dur、As-durの高音と運指に慣れるように)の音・音階練習と(逆行)カノン

2.「笛の仲間」発表曲の

  1 ブーレ(繰り返しする)

  2 平和 (繰り返ししない)

  3 歓喜 (繰り返ししない)

  4 メヌエットⅠ・Ⅱ (繰り返しする)

  平和と歓喜はパート単位の練習が主でしたが、曲の後半になると息切れとなり、遅れ気味になるので注意。

3.「笛の仲間」の発表曲に、(逆行)カノンを今後の練習状況を見て追加(未定)

                         以上

===*===*===*===*===

先ほどから雨が降ってきています。

暗くなる前に犬の散歩へ行かなくては・・・。

電車の中やバスの中ではゴホゴホ咳き込んでいる人が必ずいます。皆様、風邪には十分ご注意を!

「電車の中、咳する人ほどマスク無し!」ウイルスが飛び散るよ~!!

1月4日(金)うきまふなど

“うきまふなど”って知っていますかー?

埼京線の赤羽から3つ目の駅名です。ひらがなで書いてあると意味不明ですよね!漢字では“浮間舟渡”と書きます。変で気に入ってしまいました!

実は今日、義父が戸田の病院に入院しまして、病院のある“戸田公園”駅のひとつ前が“うきまふなど”だったのです。

そんな訳で、ひまわりの練習は参加できたり休んだりすると思います。休んだ時にはどなたか練習状況の報告をコメントしてくださると助かります。よろしくお願いします!

2008年元旦

Photo ひまわりフルートサークルの皆様、明けましておめでとうございます!本年も美しいアンサンブル目指して日々精進してまいりましょう!

笹下3丁目の初日の出画像からお届けいたします。今年の元旦はお正月らしい晴れ渡った素晴しい天気でした。皆様は今日をどちらでむかえられたのでしょうか?どのような大晦日・新年をお過ごしでしょうか?

私は、昨夜は「ベルリン・フィルのシルヴェスター・コンサート2007」の録画に失敗してしまい見逃してしまいました。その代わり、今夜は毎年恒例の「ウィーンフィルニューイヤーコンサート2008」をたっぷり楽しみました。いつかこの夢の祭典へ着物を着て聴きに行ってみたいものです。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »