2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2月27日(水)もはや5月の練習予定ですよ~!

 まだまだ三寒四温で、春遠からじ。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

早くもひまわりフルートサークルの練習日程は、5月のものが決定いたしました!手帳にチェックをお願いしま~す。

 <5月練習日程>

5月11日(日) 杉田劇場リハーサル室

  14日(水) ひまわりの郷練習室 (自主練習)

  18日(日) 杉田劇場リハーサル室

  22日(木) 杉田劇場練習室 (自主練習)

  24日(土) 舞岡地区センター 

         午前 / 自主練習 

         午後 / 中国語講座発表会

  27日(火) 杉田劇場練習室 (自主練習)

  31日(土) 本郷台リリス音楽ルーム

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

2月23日(土)春一番!

春一番が吹き荒れました。

とにかく、スゴイ嵐でしたね!屋根が飛んでいきそうでした。夕方には空が黄土色に煙って、霰のようなものがふりましたし。

あ、ここ数日の早朝の月が、妙に大きくて赤いのも気になっていました。

春になってきた・・・ということでしょうか。

2月19日(火)ボランティア演奏

ボランティア演奏、無事終了しました。参加された皆さんお疲れ様でした。

午前中の練習・一緒に昼食後、H本さんのフォレスターとK部さんのノアに分乗して10名で六ッ川子ども医療センターへ向かいました。今回のボランティアのお話は、ワークショップ4期生のM山さんがここの職員だったことからお願いされたものです。

会場では、小さな子から大きな子(高校生くらい)まで・付き添っている職員の方たちも私たちを囲むようにたくさん集まっていただき、楽しく演奏することができました。

さんぽ / 王宮の花火の音楽  演奏後にK部さんの手品ご披露!子供たちも実際にチャレンジしてみたりで喜んでいただけました。

遥かな友に / 千の風になって / 見上げてごらん夜の星を / エーデルワイス(この曲は4期生のM山さんも一緒にアンサンブルしました。) / アンコールでもう1度 さんぽ

以上、途中で全メンバーの紹介と質問なども交えて30分以上の「ひまわりコンサート」でした。最後に女の子から花束贈呈もあり、控え室で飲み物とお茶菓子もいただきました。

帰りは上大岡行きノアと弘明寺行きフォレスターに分かれて帰りました。車を出してくださったお二人、ありがとうございました!あ、花束は一番近所のO野寺さん(消防署の近くのお宅)に持って帰っていただきました。

♪このようなボランティアで演奏するのは、やはり良く知られているアニメソングとかディズニー物などが喜ばれるようです。ディズニー映画の曲も今後レパートリーに入れないといけませんね!

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

※K子さん、体調がよくないと聞きました。今日は参加していただけず残念でしたが、しばらく本番もありませんので、しっかり休んで良くなってくださいね!みんな心配していました。

※肩から手まで全部痛いのに、ボランティア演奏にも参加していただき車まで出してくださったH本さんも、しばらく練習ありませんのでこの機会にゆっくり休んでください。「電子レンジで温める温パックがいい」とか、「しょうが湯」がいいとか、心配する人たちから色々アドバイスがありましたが、湯治して温泉に毎日入れれば・・・!なーんて私も思います。冬の間は楽器も冷たくて持つと指から冷たさが伝わってよくないし重さもよくないのでしょう。お大事になさってください。

※ひじを骨折したM内さん、どんな状態ですか?そうでなくても細くて折れやすそうなその腕・・・。寒い季節、若くても直りにくいと思います。しっかり完治してまたご一緒できるのを楽しみにしています。

※他の皆様も風邪やインフルエンザなどに気をつけてご自愛ください。(^σ^)/

2月17日(日)新譜ですよ~!

コンサート後初の先生ご指導の練習日。ひまわりの郷音楽室にて12人で行いました。

最初に、コンサートの演奏を録音したものを聴きました。先生からは「練習の成果が出ていた。会場が音が響かない・音出ししないでいきなりの演奏・ずっと待たされた・等の悪条件の中で、良くまとまっていた。」と、ほめて(?)いただきました!\(^∀^)/♪

音が響かない分、ずれたりしているのがはっきり分かりました。速かったのに実はよく吹けていたのが「歓喜」!あのスピードに皆よく遅れずについていっていました。後は最後の「メヌエットⅡ」が以外と良かったです。ひまわりは、しっとりと聴かせるメロディーラインのものよりも元気に威勢よく(勢いで)演奏するのが得意なんですね!

♪新譜が2曲配られました。

「OUVERTURE」 

FIREWORK-MUSIC(王宮の花火の音楽ってこう表現されるんですね!)の残された1曲。この組曲の中で1番長い壮麗なフランス風序曲です。

3拍めから始まる音楽の常としてブレスは基本的に2拍めと3拍めの間でとります。

付点のついた音符は副付点といってリズムを強調するように     「タン! ッタ」という風に吹きます。

24小節めの1パートの3拍めのシには上からのトリルをかけます。

46小節めの2パートの最後のド♯は上がり気味になるので響きの良い所を狙って。

今までと同じヘンデルのパートで吹きましたが、初見にしては良い感じでした。今日配られた楽譜は46小節までですが、この後に最も難関な所があります。そこまでチャレンジさせていただけるかどうかは・・・私たちのがんばり次第でしょう!できれば全部完成させて、次の「は~もにっくコンサート」で発表したいですね☆

「BRAHM’S LULLABY」

「ブラームスの子守唄」です。先日のコンサートでラルゴの方が演奏していましたね。全パート(1~4)を順番に全員で吹いてみてから自由に分かれて合わせてみました。

休符の後の入り方と突然出てくる♭記号にあたふたしましたが、久しぶりにほっとする優しい曲でした。

***************

♪次回の練習はもう 3月1日(土)になります。杉田劇場リハーサル室ですのでお間違えのなきように!

♪ボランティア演奏参加の方は、2月19日(火)あさってですね。午前中は港南中央地域ケアプラザの地域ケアルームで練習。たぶん昼食後、午後六ッ川子供医療センターへ移動して、14:00~14:30が本番になります。

♪自主練習は2月28日(木)にもう1度杉田劇場練習室Cにてありますので、参加できる方はぜひいらしてください!

***************

※「笛の仲間達コンサート」の録音CDを聴きたい方は、A立まで。

 

2月13日(水)自主練習

午後から杉田劇場練習室Cにて自主練習でした。

参加者は6名。ボランティア演奏目指して今日はN根さんも登場!

ヘンデルを通して練習。調子良し!(^∀^)Y♪

トトロの「さんぽ」・・・この楽譜は1期の方たちが初期に吹いたことのある曲だそうです。2パート・ハ長調・簡単・かわいい曲なので、ボランティア当日は最初にこの曲から始める予定です。譜面お持ちの方は用意してきてください。

「遥かな友に」・・・休符から入るところが早くならないように注意しましょう。特にFineの後。

「見上げてごらん夜の星を」・・・久しぶりなので、ちょっと忘れてしまった箇所も。この曲も休符から入るところのリズムに注意です。各パートばらばらで動くところもあるので、自分のパートをしっかり吹かないとつられてしまいます。

「千の風になって」・・・「吹いた覚えがない」というN根さんが1パートにチャレンジ♪ガンバレ~!

***************

<ボランティア演奏出演予定者>

A井・I上・O田・O野・O野寺・O堀・K子・K部・N根・H本・A立 以上11名予定

2月19日(火)14:00~14:30六ッ川子供医療センター ですので、参加できるわという方はO田さんまで連絡を!むずかしく考えず楽しく演奏しましょう!

***************

2月11日笛の仲間達コンサート

211_syasinn 指導していただいた先生、一日中指揮&演奏でお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

出演されたメンバーの方、お疲れ様でした!

本番は嵐のようにあっという間に終わってしまいましたね。狭い舞台にぎっしり19人詰まって乗ったので、かなり無理な感じでしたが、皆さん演奏はいかがでしたか?ルミエールからコントラバスとバスフルートの助っ人に入っていただき、低音が充実していてすごく吹きやすかったですね!

それにしても、さすが、ひまわりは本番に強いですね~☆かなりの速さだったにもかかわらず、練習以上にまとまっていた気がします。

♪皆様の感想・反省・ひとこと等どしどしコメントお寄せくださいね!

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

さぁー、次は2月19日(火)の今年初めてのボランティア演奏です。自主練習もありますので、参加できる方は是非いらしてください!

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

《予告》

4月27日(日)杉田劇場リハーサル室での練習日は先生がいらっしゃれませんので、前半は「おさらい会」・・・今回は個人個人で演奏しませんか? 後半は総会 としたらどうかと提案が出ております。今年度のサークル活動の報告・反省等と新年度のこともいろいろ話し合いたいと思います。できれば全サークルメンバーの皆様の参加をお願いしたいと思います。

2月9日(土)あさっては本番!

コンサート前最後の練習でした。そのせいか、今日の参加者は17名と、戸塚の音楽室がいっぱいになるほどの出席率でした。

「(逆行)カノン」 パート分けをしました。ヘンデルで1パートの人はカノンでも1。3の人はカノン2。ヘンデル2パートの人は1と2半々に分かれました。8分音符を熱くならずに冷静に先走らずにメロディを聴きながら吹くこと。

「王宮の花火の音楽」 

「ブーレ」 出だしがうまく合わないので、最初からリズムを感じて。全体に軽くはねて。

「ラ ペ」 5・6小節めの1・2パートの動きを合わせる。感情入れすぎたり平らになりすぎないでちょうど中間の感じでさらっと。13小節から3パートはリズム感じて音がはねるように。

「ラ ルジュイサーンス」 2パート出だし気後れしないでしっかり吹く。全体にタンタタ♪のリズムの16分音符が流れないようにしっかり吹く。

「メヌエットⅠ・Ⅱ」 1・2パートの一緒に動くメロディを合わせる。3パートはレガートになりすぎないように少しはずむ。1・2パートは3の音を聴きながら吹く。

どの曲も最後は少し落ち着いて収めるようにゆっくりと終わるので、先生の指揮を意識して合わせましょう!そして、最後の音はていねいに美しい和音で終わるように!!(終わりよければすべて良し♪)

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

☆2月11日「笛の仲間達コンサート」には各自、譜面台をお持ちください

黒い台紙に楽譜を演奏順にはさんでお持ちください

☆衣装は基本的に自由です。いつものように上白下黒が安心でしょうか。以前、黄色いバンダナを使用しましたが、お持ちの方は持ってきてください。首に巻いたり手首に巻いたり、お好きなように身体のどこかに付けてください。(お持ちでない方の分は当日お配りします。)

☆会場の舞台は狭くて10人ほどしか乗れないそうですので、前列の方は舞台下、と2段になるようです。配置は今回は決めませんので、だいたいいつも通りに2列にならんでくださいね!イスなしで立って演奏しますので、譜面台の高さに注意してください。(高すぎると客席から顔が見えませんし、先生の指揮も見えません。)

☆懇親会費は当日集めます。集金は会長K部さんにお願いするつもりですので、皆さん、¥1,000 ご用意ください。

2月11日(月)10:30、鎌倉芸術館集会室(3F)にてリハーサルです。楽器忘れずに集まってくださいね~!がんばりましょうね!!

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

2月7日(木)自主練習でした

今朝起きたらまた雪が積もっていてびっくりしました。そして夕方にも少し雪が降りましたね!

昼間は良い天気だったのに急に真っ黒な雲が出てきて、しばらく吹雪っぽくなりました。

今日の自主練習は本郷台リリス音楽練習室にて、参加者7名でした。

「笛の仲間達コンサート」の曲を順に練習しました。まとまっていて良かったです。ヘンデルは1パートが少ないのに、貴重な戦力のM内さんが先日の大雪の次の日にすべって転倒!腕を骨折してしまいコンサートには出場できず残念ですが、お大事に・・・。で、1パートが少ないため、O田さんが3から移るかも・・・♪

☆ヘンデルは各曲、最後の音がレで終わるのがほとんどです。(1と2パート) 最後の音で力が抜けてしまって下がらないように和音を響かせ、丁寧に余韻が美しく残るように吹きましょう!

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

ボランティア演奏用の「冬の童謡メドレー」の最初だけ合わせてみましたが、なかなかきれいでした。今後のボランティア用に四季の童謡メドレーを練習しておけば、どの季節でも対応できますね!

<今回のボランティア演奏用の曲目予定>

ヘンデルシリーズ

遥かな友に

エーデルワイス

見上げてごらん夜の星を

千の風になって

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

H本さんは肩痛と手にまで湿布を貼ってフルート持つのも辛そうでした。

I上さんはずっと痛んでいた歯がグラグラだった為、(なんと!)自分で抜いてしまってすっきりしたそうです。(歯医者に行けば抜かずに治療できたかもしれないのに・・・もったいないない)

M内さんも骨折、早く良くなりますように・・・。

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

2月3日(日)横浜が雪国に!

23今年2回目の雪ですが、前回とは比べものにならない程の大雪!!1日降り続いています。このままでは、明朝の路面凍結が心配です~!(+_+)

そんな中、本日戸塚での練習に14名も集まりました!皆さん、完全防寒のいでたちで、必死に集まってくださいました。スゴイ!先生も大雪の中、ありがとうございました!

今日は11日の曲を順に通して練習しましたが、全体にいい出来(!?)でした。 ヘンデルは時間を計ってみたら全曲で8分ほど。けっこう大変でした。

2007_23_2 この画像は今朝の“戸塚女性フォーラム”です。前方を歩く“両手に荷物を持つ人”は久しぶりに参加の(やっぱり)I江さんでした。

***************

「笛の仲間達コンサート」

当日の出番は9番目ですが、だいたいの出番時間が早くなりました。3:00の予定ですので、お知り合いの方等へは少し早めに来ていただくようにしてください。

***************

ボランティア演奏について

練習日程があまり取れない為、新曲(冬・春の童謡メドレー)は演奏しません。代わりにヘンデルと他にも何曲か。今回のボランティアは都合がつかないためにコモドさんからの助っ人は無しになりました。

***************

4月の練習予定日

4月 6日(日) 杉田劇場リハーサル室

   15日(火) 本郷台リリス音楽練習室B(自主練習)

         9:30~12:00

   20日(日) 杉田劇場リハーサル室

   24日(木) ひまわりの郷音楽練習室B(自主練習)

         9:45~12:00

   27日(日) 杉田劇場リハーサル室

♪27日は先生は演奏会の為不在です。各自のおさらい会としてはどうでしょうか?

♪5月24日(土)舞岡地区センター主催中国語講座の一環として、中国語で「ふるさと」指導の後、フルートの演奏で歌う企画があります。当日午前中は先生ご指導の練習を入れて、午後から有志で舞岡地区センターに移動する予定です。近くなりましたら、又、A井さんより詳しい説明があると思います。

***************

今日は本~当に寒かったですね。皆さん、無事に帰宅できましたでしょうか?

「笛の仲間達コンサート」まで1週間と迫りました。練習も次の9日(土)1回だけです。

「(逆行)カノン」も8分音符の動きに気をつけて練習しておきましょう。(^σ^)/~~~

 

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »