2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

4月30日(水)今年も1/3終りました

今日で4月もおしまい・・・。今年も1/3終わってしまいます。

皆さんは「今年の目標」とか、確実に進んでいますか?

私は今までのところ、義父の介護に振り回されて(言い訳)自分のことは全くやっていなかったことに気がつきました!このままではいけない!そろそろ冬眠から覚めて活動しなくては!

====================

今日のひまわり観察日記

2008_429_3 最近の天候のおかげで順調に育っています。ひまわりは本当は移植を嫌いますので直播きしなくてはいけないのですが、私流のやり方で早めに大きな鉢に移してあげました。さあ、これでグングン伸びても大丈夫。他に種まきした(球根じゃない)ダリアも移植してあげました。

2008_429_4 まだタネの帽子をつけている最後のひとつ。気になってとってあげたくなりますよね・・・。

あとちょっと、う~~ん、ガンバレ!

====================

 <5月~7月の練習予定

5月11日(日) 杉田劇場リハーサル室

  14日(水) ひまわりの郷練習室B (自主練習)

  18日(日) 杉田劇場リハーサル室

  22日(木) 杉田劇場練習室C (自主練習)

  24日(土) 舞岡地区センター

      9:45~12:00 音楽室にて自主練習

      13:00~15:00 中国語研修ボランティア演奏

  27日(火) 杉田劇場練習室C (自主練習)

  31日(土) 本郷台リリスリハーサル室

6月 8日(日) 戸塚女性フォーラム音楽室

  12日(木) 杉田劇場練習室C (自主練習)

  18日(水)       〃

  22日(日) 戸塚女性フォーラム音楽室

  24日(火) 杉田劇場練習室C (自主練習)

  28日(土) 戸塚女性フォーラム音楽室

7月 6日(日) 杉田劇場リハーサル室

  10日(木) 杉田劇場練習室C (自主練習)

  15日(火)       〃

  21日(月祝) 関内横浜市技能文化会館ホール

       「コモド・ひまわりのおさらい会」予定

  26日(土) 杉田劇場リハーサル室

※ 練習日程は7月まで決まっています。予定表にチェックして、会場をお間違えのないように確認お願いします。

4月27日(日)第2回総会

第2回ひまわりフルートサークル総会

杉田劇場リハーサル室にて10時より17名参加で開催されました。

Cimg1929 -式次第-

1.開会 (総務役員O野氏宣言)

2.会長挨拶 (本日会長欠席の為、メール文をO野氏が読み上げる)以下その文章

 「皆様。おはようございます。本日は総会なのですが、私用で出席できません事をお詫び申し上げます。最初にこの会を運営及び指導を頂いています役員の方々、皆さんさまざまな家庭の事情を持ちながらこの会を運営していただき、深く感謝しております。本当にありがとうございました。また、会員の皆様には、各発表会やボランティア活動に参加していただき、ありがとうございます。私もそうですが、皆様健康に注意して、練習に頑張りましょう。わたしも次の練習に元気に参加します。よろしくお願いいたします。 Jiro

3.議長選出(立候補する方無しで引き続きO野氏へお願い)

4.議事

 活動報告 (庶務役員O野寺氏より報告)

 平成19年度決算報告 (会計役員H本氏より報告)

 監査報告 (監査役員O田氏より報告)

      以上承認

 平成20年度活動計画 (庶務役員I上氏より提案)

 会則の改正について (庶務役員I上氏より提案)

   会費についての第7条と役員の任務についての第10条を改正

 平成20年度予算案 (会計H本氏より提案)

 役員の選出について (全員続投)

     以上承認

5.閉会 (最後にO野氏よりさすが!のぴりっと締った挨拶で終了しました。)

Cimg1934  Cimg1935_2

Cimg1936

総会終了後、古い曲を次々とアンサンブル!忘れてしまっていた所やちょっと合わない所もありましたが、けっこういい感じで気持ちよく吹けました。皆さんはどうでしたか?「めぐりあい」は3回やったけど、やっぱりなかなかめぐりあえず・・・。

++++++++++++++++++++

♪ニュース!1年ぶりに当サークル創設者N村さん変わらない明るさで登場!今日をきっかけに、これからは無理しなくて結構ですので参加していただきたいです。

♪総会終了後、男性陣は中華料理で一杯を楽しみつつ、総会・サークル活動・練習の成果について等をさかなにワイワイがやがや、賑やかに楽しまれたようです。

♪総会風景の写真はI上さん撮影のものをPCへ送っていただきアップしました。(私もカメラ用意していたのに、すっかり撮り忘れましたー。)

※ 次の練習は3週間後5月11日(日)杉田劇場リハーサル室です。その間はめずらしく自主練習もありませんので、各自で練習しましょう!

良い連休をお過ごしください!

=追伸=いつの間にかアクセス6000突破!!

おめでとー!

 

 

4月24日(木)自主練習

ひまわりの郷練習室にて自主練習の日でした。

5名参加。(必ず参加のH本さんがお休みで、天気のせいで肩が痛いのでしょうか?・・・と、皆さん心配していましたよ!)

基礎練習後、「童謡メドレー」を、演奏順を確認しながら曲ごとに練習してみました。ダルセーニョとコーダの戻り方に注意!です。吹く前に楽譜をざっと見て、演奏順を確認して頭に入れてから始めないと、途中で迷子になってしまいます。

「トロイメライ」 各パートごとに吹けば大丈夫ですが、全部合わせて吹くとどうしてもずれる所が・・・。なんとなくではなく、確実に!

「ブラームスの子守唄」 この曲もずれないように。子守唄のやさしさが出てきたようです。

++++++++++++++++++++

♪右サイドバーのアクセスカウンターの下に「ヤマハの水色のピアニカ」と「パーカッション」を設置しました。音を出して遊んでみてください。

♪明日4月26日でブログ開設1周年です!しかも、もうすぐ祝アクセス6000!アンケート結果を生かして、より皆様に楽しんで見ていただけるものにしていきたいです。(今のところ、後継者の名乗りはないので、しばらくはこのまま続けたいと思います。)

※ アンケートをまだ提出されていない方、忘れちゃっている方、いませんか~?新しく名簿を作成し直しますので、是非提出を!

※ 会長ーっ!みんな心配していますよ!体調、大丈夫ですかー?

4月20日(日)新曲が配られました

2008_419 昨日19日、横浜公園で開催された「スプリングフェア2008」に行ってきました。良い天気に誘われてすごい人出でした。上の写真は横浜開港150周年記念事業マスコットキャラクター“たねまる”くん。ゆるーい感じが好感持てますね!

2008_419_2 前日の大雨で散ってしまったチューリップもありましたが、これだけたくさん咲いているとキレイですね!この後、桜木町まで歩いて行き、県立音楽堂で「日本フルートフェスティバルin横浜」を楽しみました。

♪初めてのフルートアンサンブル(3回練習)は46名出演。アマチュアによるアンサンブル(1年間毎月1回練習)は38名出演。W先生もコントラバスフルートで出演されたプロによるフルートオーケストラは、66名という大編成!最後にプロアマ合同によるフルートオーケストラは、もう舞台ぎゅーぎゅー!!すごい迫力でした!フルートって、繊細で奥ゆかしいイメージですが、とーんでもない!何百本も集まると(しかも、低音部も充実していると)、これはもう、オーケストラ以外の何者でもない感じです!圧倒されました。

++++++++++++++++++++

2008_420 さて、今日のひまわり日記です。

先週種まきをしてから1週間ですが、天気が悪かったせいかまだあまり発芽していません。ひまわりの向こうで元気に育っているの                   はポンポン咲きのダリアです。

2008_420_2 そして、今日の「皇帝ダリア」は、こんな伸び具合。根元に肥料も入れてあげました。

今年の秋にはどのくらい咲くか楽しみです。                                         

2008_420_3 こちらは何の花でしょうか?

これは、アンジェリケ、チューリップです。バラみたいに華やかです。昨日見た横浜公園にもたくさん咲いていました!

++++++++++++++++++++

4月20日(日)練習報告

杉田劇場リハーサル室にて15名参加。

音出しの後、教本下巻より♭の音階練習をいくつか。「グランド・フィナーレ」は第3変奏まで進みました。どの変奏も、<と>がありますが、特に音楽的にディミニュエンドが大切。第3変奏は、レガートにならないように、最初の音は跳ねて一瞬間があいて上に上がるように。(高く跳ねないと次の音に届かない。)

「トロイメライ」 形としてはだいぶ慣れてきました。10小節めなど、拍の裏から出る時、何となく出ないで、意識しながら出るのが大事。(他のところでも) 23小節め2~3パートはちゃんと1パートの動き出したのに合わせて入るように。

「ブラームスの子守唄」 最初の出だしなど、スラーのかかった2音は必ず小さく終わるように。 アルペジオと主旋律の絡むところは喧嘩しないで合わせるように。

「序曲」 この曲の注意事項は今日もやはり“複付点”のつけ方!「タァーン・ッタタァーン」と、がまんして伸ばすように。 最後の和音は今日は2パートのド♯の音程もばっちりでした。

「フルート四重奏のための童謡メドレー」 今日配られた楽譜です。(4枚のうち今日は2枚。)「赤い靴」や「七つの子」「十五夜お月さん」など誰でも知っている日本の童謡メドレーで、編曲は昨日のフルートフェスティバルで演奏された組曲「フレッシュヨコハマ」を作曲された平井哲三郎さんです。

今日は「赤い靴」の部分だけを1~4パート全員で吹いてみました。まだパート分けはしませんでしたが、好きなパートでアンサンブルしてみたら、優しい感じでよかったです。今後、ボランティア演奏等でも使えますね!!

++++++++++++++++++++

♪S本さんより「は~もにっくコンサート出演予定グループのみなさまへ」プリントが配られました。まだ4月ですが、11月後半~12月上旬予定のコンサート準備はもう始まっています。第4回めは出演グループも増えるようで、今まで以上に楽しみなものになりそうです!

♪H本さんより、4月27日(日)の第2回総会の式次第プリントが配られました。総会は当日10:00~10:30予定です。皆様、万障お繰り合わせのうえご来場ください。

♪アンケートをまだ提出されていない方は、早めにA立までFAX・郵便・メール何でも結構ですので、ご提出ください。(FAXで送られる場合は、鉛筆書きではなく、ボールペン等はっきりした筆記具でご記入くださいね!)

4月15日(火)自主練習日

本郷台リリス音楽練習室Bにて自主練習しました。この部屋は広くて10名用だそうですが、参加者は6名でした。

久しぶりのO田さん登場!やっぱり“ひまわりの要”、演奏面でのリーダーの参加でピリッと締まります。

教本では、下巻P38の高音ソ♯とラの練習。悲鳴のようでした。 リゴドンを上下に分かれてアンサンブル後、「グランド・フィナーレ」主題~第5変奏まで進みましたが、以外とうまく吹けることにびっくり!着々と実力がついていたということですね!

「トロイメライ」 O田さん初演奏なので、合わせてみました。各パート別々ならちゃんと吹けているのですが、合わせると「あれ~?」状態。各パートの動きが違うので、自分がちゃんと動いているかもわからないんです。短い曲なのに超難解!です。(シンコペーションで小節ごとに収まっていないのが苦手な為でしょうか。)小節をまたいでタイが架かっていたり休符から始まったり・・・リズムの取り方が難しいです。「序曲」もそうですが、いいかげんにしないで最初はきちんと細かくリズムをとって練習しないとダメだそうです。

次に中国の曲シリーズ。久しぶりでしたが、だいたい覚えていました。(それにしても、いつも自主練習で人数少ない時に、うま~く全パートに分かれているのには感心します。)

ただ、「夜来香」は繰り返し方に戸惑ったり、ちょっとぐちゃぐちゃに・・・。K部さんのアルトパートが無くて残念でした!

最後に時間があったので「序曲」も。“複付点”の吹き方で最後までリズムがだれないようにするのが課題です。

この曲は“コンセールルミエール”の新CD「Melody of Love」にも収録だそうです。発売されたら是非チェック!ですね!「CDPR.jpg」をダウンロード

++++++++++++++++++++

「中国旅行の楽しみかた」

5月24日(土)午後1時~3時 舞岡地区センター

受講生の歌に合わせて演奏するボランティアです。

 <曲目>

海よ、ふるさと / 花心 / 小城故事 / 夜来香  

コラール風ふるさと

千の風になって / 見上げてごらん夜の星を / エーデルワイス

※ 当日ボランティア演奏に参加出来る方はA井さんまで連絡してください。なお自主練習に参加できない方は、適宜自己練習お願いします。

-当日のスケジュール-

 9:00~12:00 練習(舞岡地区センター1Fグループ室)

12:00~13:00 昼食・休憩 弁当持参(付近にはコンビニ1軒のみ)

13:00~15:00 本番  

4月14日(月)ひまわりの種まき

2008_414 1759年の今日はヘンデル没の日でした。(ちなみに、その10年前1749年4月27日が“王宮の花火の音楽”初演の日!)

毎日めまぐるしく暑くなったり寒くなったり・・・。皆様、体調を崩したりしていませんか?

今日も朝は小雨模様でしたが、今ちょっと薄日がさしてきました。天気が良くなってきましたので、今年もひまわりの種まきをしました!う~んとでっかくなる品種です!♪

2008_414_2 ちなみに、去年2階でないと見れない花の咲いた“皇帝ダリア”は、今年もどっこい新芽が伸び始めております。しかも何本も!こちらの観察日記も始めたいと思います。

2008_414_3 ところで、咲き終わったチューリップとムスカリの根元から謎のかたまりが!

2008_414_4 よ~く見たら、どうやらこれもムスカリの1種?小さなブロッコリーみたいで、でもちゃんと青いんです。今回は普通のムスカリの球根をいっぱい植えましたが、変わった形のムスカリや白いのも育ちました。けっこう別の種類が混じっちゃっているんですねー!

Photo 最後に、庭に現れた“がま親分”です。(きらいな方もいると思い、小さな画面にしました。)私はカエル大好きなので、とっても嬉しいです。

4月6日(日)気温19度!暑い!

2008 今日は4月下旬ゴールデンウィーク の頃の陽気で、暑いくらいでした。

今日の画像は“だるまの上にちょんもりと乗るバチ当たりな猫うずらちゃん”です。洋服を着ているのはかわいいからではなく、あまりにも暴れ者でいたずらがすぎるので、その動きを封じる為です。他の2匹の猫たちも閉口するほどのKYぶりです・・・。 洋服箪笥に入り込んで、下げてある服にツメをたててぶる下がって私のスーツをダメにしたことも・・・!

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

さて、きょうの練習の参加者は15名でした。

音出しの後、下巻のP37のスケールとアルペッジョ、P39リゴドン、そしてグランド・フィナーレ主題・第1変奏・第2変奏まで進みました。

「トロイメライ」 ピアノの曲なので音を伸ばしている時に大きくならないように。(少しディミニュエンド気味に消えるように) 和声が変わる所を感じてハーモニーを楽しめるように。

「序曲」 複付点のきついリズムが最後まで緩まないように。ブレスの位置に注意。(わからない人は同じパートの他の人に聞いてみてください) 休会の方等の為1パートが少ないのでK居さんが勇気ある立候補で1パートに移りました!

「ブラームスの子守唄」 2・3パート9・10小節の2拍め4分音符は軽く。4パート13・14小節と1パート33・34小節のアルペジオが早くならないように。入り方にも注意。 今日は少し子守唄っぽくなって、これなら眠れそうな出来でした。

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

総務役員O野さんより4月27日(日)の総会についてお話がありました。(4月2日に役員会で話し合いを持ちました。) 総会後にバックナンバーの演奏を皆でしましょう・・・ということになりました。

<曲目>

めぐりあい・サラバンド・シャンソントリステ・TSUNAMI・シチリアーノ・インスブルグよさようなら・コラール風ふるさと・中国の曲4曲

以上の楽譜を用意していただき、できれば以前のパートで練習しておいていただくと当日きれいに合わせることができるのではないでしょうか。

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

総会と新年度にむけてのアンケートを配布しました。ご記入のうえ次回20日の練習日にお持ちいただくか、A立までFAXや郵送でご返送ください。

今日お休みの方・休会中の方にはアンケートを郵送でお送りいたします。

4月1日(火)桜満開です(^∀^)/

♪1873年の今日はラフマニノフの生まれた日です。

世の中は桜満開!皆様はもうお花見に行かれましたか?今日はちょっと風が強くて肌寒い“花散らし”です。私は近くでは久良岐公園とか桜道、京急から見える大岡川沿いの桜を知っていますが、皆様の近所ではどんな名所がありますか?

I上さんよりお聞きしましたので最近の練習状況をまとめてご報告いたします。

<3月20日(木)自主練習>

A井さん・I上さん・O堀さん・H本さん・M内さん の計5名参加。

H本さんをリーダーに通常の基礎練習を一通り。新譜の「トロイメライ」を難しいなといいつつ各パートを稽古しました。

<3月30日(日)戸塚にて通常練習>

14名の方の参加。「ひまわり通信29号」がI上さんより配布されました。(楽譜リスト添付チェック用)6月の日程連絡が主な内容です。総会開催(4月27日杉田リハーサル室)の旨も記載してあります。

稽古は当日先生が早くみえました。通常の音の練習と今日は下巻21ページの低音の練習が先でした。

16ページに戻り音の練習3段目展開後の音が下がり気味にならないよう(ここは毎回先生よりご指摘がありますね!チューナーでの確認をしてください)。

30ページB-durの音階スラーに気をつけての指示。

37ページ各スケールとアルペジオをブレス位置確実に。

リゴドンを上下グループ分けにて練習。

40ページのグランド・フィナーレ主題のみを練習。次回以降ここをやっていくとのことで、終わると最後に空白五線紙に作曲を?とのことです。

曲は「トロイメライ」各パートを順々に練習。パート決定し合奏でしたが、なかなかかみ合わず今後は息継ぎ箇所の把握をすること、よく合わせること、メロディをよく聞くことなど指摘がありました。

その後ブラームスと序曲でした。

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »