2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

5月31日(土)5月もおしまい・・・

2008 今日で5月もおしまい。もう衣がえというのに、今日は仕舞ったジャケットを出してきて着たほど冷たい雨でした。来週には関東も梅雨入りだそうです。

そんな雨の中、アマリリスは開花しました!

犬の散歩コース途中にも色とりどりのアマリリス発見!みんなこの位の大きさで、けっこう大柄でした。

====================

今日の練習は、本郷台リリス音楽ルームにて。

「童謡メドレー」 パート譜が配られました。1枚の見開きで、めくらなくて良いので助かります!ちょっと間違えている箇所があったりするので、みなさん自分のパートをチェックしてみてください。また、譜読みもしっかり確認しておきましょう。

「トロイメライ」 時間が無いのでさっと。なかなか1回では合いません。

====================

♪な~んと!10日間も海外旅行へ行っていらしたO野さんが無事帰国しました!お土産のチョコ、ご馳走様でした。

♪前回のブログの中で、オーニソガラムが上から順に咲き出した・・・と書きましたが、間違えました。下から順に咲いています。

2008_2今日は天気が悪くて花が開いていませんが こんな感じです。

失礼しました・・・。

5月27日(火)今年最後の五月晴れ

2008_527 今日は今年最後の五月晴れだったそうです。

最初の画像はやっと咲いたオーニソガラムです。昨年から植えっぱなしの球根ですが、今年もちゃんとアスパラガスのような蕾の上から順にパッと咲き始めました!

2008_527_2 こちらもほったらかしのアマリリス。

でも、ちゃんと蕾をつけてくれました。

間もなく開花ですね。

2008_527_3 そして、今日のひまわり。

先日の強風の後、すぐに棒を立ててあげました。

高さは70センチにもなりました。

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

今日の自主練習は杉田劇場練習室にて4名参加でした。

O田さんが11時までしか居られないということでしたので、基礎練習はほどほどにして曲練習に。「童謡メドレー」は長くてパート譜が欲しいけど、そうなると、一旦途中でつまずくと、今吹いている場所を見失いますね。特に「雨降りお月」の2~3パート。パート譜にはメロディも入っているといいのですが・・・。この歌は1番と2番のメロディが違うために譜面がこんなに長いんだそうです。

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

<8月の練習予定>

8月 2日(土) 杉田劇場リハーサル室

    5日(火) 杉田劇場練習室C(自主練習)

  14日(木) ひまわりの郷練習室(自主練習)

   17日(日) 杉田劇場リハーサル室

  27日(水) 杉田劇場練習室C(自主練習)

  31日(日) ひまわりの郷音楽室

8月17日(日)の練習には先生はいらっしゃれません。(海外かな・・・?)

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

♪S水さんが就職が決まったそうです。おめでとうございます!でも、サークルは退会されるそうです。お仕事、がんばってくださいね!

5月24日(土)ヴォランティア演奏の報告

<ヴォランティア演奏の報告>A井さんより今日の報告と写真もPCに送っていただきましたので以下全文掲載させていただきます。

舞岡地区センター主催の自主事業「中国旅行の楽しみ方」3回講座の最終回が、今日5月24日(土)緑豊かな地下鉄舞岡の地で開催されました。

Img_524

Img_524_2

本日ボランティア演奏に参加してくださった10名の皆さん、お疲れ様でした。

朝10時から音出しと演奏曲を練習しました。「見上げてごらん」は、最初どうなることかと不安になるほどでしたが、○田さんの指導のおかげと、メンバーの意気込みで吹くたびに息が合ってきました。

お弁当をすませ、いよいよ本番。2回の講座のまとめの後、ひまわりのメンバーも中国語サークル「清澄会」の方々や講座参加者と一緒に唱歌「ふるさと」を中国語で練習しました。ひまわりのボランティア演奏でも披露できたらいいですね。

何と一回の練習で、フルートと合わせ、即本番に入りました。皆さん語学の天才かも・・・

その後「小城故事」「海よ、ふるさと」「花心」「夜来香」を歌って休憩に入りました。

「花心」はちょっとテンポが遅く、歌とフルートが合わなかったような気がしますが、楽しかったから「そんなの関係ない・・・」ですよね。

中国菓子とジャスミン茶のお味は如何だったでしょうか。

後半は、○部さんと清澄会の会長さんにそれぞれ会の紹介をしていただきました。

エピソードを交えたお二人の温かい言葉と興味深いエピソードに聞き入ってしまいました。

時間も押し迫り「見上げてごらん・・・」「千の風・・・」「エーデルワイス」の3曲をあわただしく演奏しました。

最後に総勢30名で記念写真を撮って午後3時無事終了しました。

Img_524_3

参加者及び地区センター指導員の方にも大変喜んでいただきましたことをお知らせします。

改めてご協力を感謝申し上げます。

                           ○井

5月22日(木)自主練習

1813年の今日はワーグナーの生まれた日でした。

今日の杉田劇場練習室での自主練習には5名参加でした。基礎練習は早々に終わらせて、曲の練習に入りました。

土曜日のボランティア演奏用の曲を次々に合わせてみましたが、今日の参加メンバーには1パートの人がいなくて、困ってしまってI上さんにずっとお願いしてしまいました。

「見上げてごらん夜の星を」は、3期の方は演奏したことが無いので、今日は初見でがんばって吹いてみました。土曜日の午前中の練習でどうなるか・・・?って感じです。

「童謡メドレー」、「雨降りお月」の3・4パートが難しい!同じリズムのパターンの繰り返しと思っても、時々ひっかけがあったり、裏拍の出方が四分休符や八分休符の後・・・と、以外と出にくい。3と4パートだけで合わせてみたものの、どうしてもおかしい。ここはやはり指揮者がいないと合わない!ということで、おしまい。メトロノーム等使っての練習あるのみとは思いますが、O堀さんが、「一人で練習しても・・・。」と困惑気味。確かに一人でずっと「ドッドド、ドッドド・・・」なんて続けるのは辛いかも。

「トロイメライ」「ブラームスの子守唄」も1パートがいない為になかなか思うようにいかず。

♪結局休憩も取らずにぶっ続けで練習して、お疲れ様でしたー。

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

♪合宿参加希望者は今のところ、男性5名 女性5名 です。多少増えても大丈夫ですので、都合のつく方は役員まで・・・。(注:これから応募しますので、当落が分るまでは1日目の練習会場予約もできませんが、日帰りでの練習参加者も昨年同様に募集する予定です。)

♪速報!「は~もにっくコンサート」の日程が決まりました!

 11月28日(金)杉田劇場ホールにてです。

 午前中リハーサル、午後本番 となります。

 週末ではありませんが半年先ですので、何とか今から最優先の予定に入れていただき、一人でも多くのメンバーの参加を希望します。

♪非常に残念なことですが、I瀬さんが復帰のめどが立たない為に退会されるそうです。

 再入会される日をお待ちしています!

5月20日(火)しまったぁ~!

ひまわり観察日記

夕べから今日の午前中にかけての台風の影響の強風&大雨で・・・

2008 「しまったぁ・・・!」

背の伸びていたひまわりが1本ポキンと折れてしまいました。添え木をまだしていなかったんです。ショックです。

2008_2 同じく、ダリアの太い茎もポキンと折れてしまいました・・・。

何本も伸びているとはいえ、かわいそうなことをしました・・・。

皆さんのお宅では台風の影響、大丈夫でしたか?

5月18日(日)教本最後まで!

今日もいい天気です!気分いい~!

今日の練習には15名参加。このところ、参加者はだいたい15~6名ですね。

-----*-----*-----*-----

教本下巻はついに最後まで進みました!

「グランド・フィナーレ」第6変奏・・・超高音のオンパレードなので、耳鳴りで具合いの悪いK部さんはきつかったのでは?3段目は各小節3拍めのミが強くならないように。(トレバーの罠に引っかからないように)

第7変奏・・・出だしの3連符から3段目のシンコペーションに移るのに気をつける。

以上の変奏に続く変奏を自分で作ってみましょう!(宿題にはしないそうですが

「童謡メドレー」雨降りお月 今日は前回配られた「雨降りお月」の部分を練習。4ページめから8ページめまであるので、皆さん譜面台に広げるのに四苦八苦! ざざっと落としちゃったり・・・。(次回にはパート譜が配られるそうです。

♪雨降りお月からは少しテンポが早くなるので1パートは出だしを前向きに駆け上って。

♪□10から4小節めの3パート、2拍めの8分休符が抜けていますので書き加えてください。

♪8ページの1段で終わりです。(□12の「シャボン玉」は今回はやりません。)

※パート分けしました。(久しぶりに登場の浦島太郎状態のK村さんにとっては「そんな、いきなり?!」ですよね) 1・・4人 2・・4人 3・・3人 4・・4人(4からK部さんは次回からアルトパートに変更) だいたいバランス良く分かれました!最近、皆さんのパート選びが決まってきていますので、自分のパートだけでなく(ボランティア演奏などの為に)できればどのパートでも対応できるようにしていただけるとGoodです!他パートを吹いてみるのは、曲全体がどのように構成されていて、どんな動きをしているのかの勉強にもなりますので、余裕があったらオススメです。

♪今日は全部がフォルテでしたが、次は強弱に気をつけて・・・!

「序曲」 残り時間も少なかったのですが、せっかくアルトフルートが出ていたので、ヘンデルを!

♪最初の出だし!アルトだけが1拍めから。1~3パートは3拍めから出るので注意!複付点のリズムを最後まで疲れずにきつく!

♪この曲は、完成したルミエールのCDに入っています!早速もう聴きました!すごくキレイで愛を感じます~ フルートって(他の楽器もですが)やっぱり音が命だと実感しました。耳に心地よい、心が癒される1枚!でした。このCDを聴いてイメージトレーニングしてまた明日からもフルートぴ~ひゃらら♪しましょう。

5月16日(金)やっと天気!

やっと5月らしい天気になりました。農耕民族としては天気が良いとやたらに元気になります。(逆に低気圧が近いと全然だめです・・・。)

2008_516 今日のひまわり観察日記

高さ38センチ。玄関先では窮屈なので昨年と同じ駐車場の端に持ってきました。日差しを浴びて葉っぱが喜んでいるようです。

2008_516_2 そして、今年もカマキリくんの登場です!

よ~く見ると小さいのがあっちこっちに・・・!

「大きく育てよ・・・!」と見守っていきます。

2008_516_3 こちらは“みのむし”。

冬に切った枝に付いていたので、植木鉢の端にくっつけておきました。

いつ中身は出てくるんでしょう。

2008_516_4 こちらは“みのむし2号”?なんか、違うんです。ヤドカリみたいに動くんです!!毎日違うところにお引越し。ブキミなやつです。

==================

入浴剤で「ひまわり畑の風」という香りのものがありましたので興味深々で即購入しました。(数量限定販売にも弱いんです・・・)

ー爽やかなグリーンフローラルの香りー・・・とあり、「ひまわりの花から採った香りをいかしています」とも!

ところで、ひまわりの花に香りってありましたっけ

わけの分らない香りの商品って最近いろいろありますよね。「雪の香り」とか「日なたの香り」「さくらの香り」「もみじの香り」etc.・・・。実際にはないけどイメージなんでしょうね。

そんな人工的な香りでも、ちょっと季節感があったりすると嬉しいものですね。

5月11日(日)久しぶりの練習日

ほんっと、今日は寒いですね!冬に逆戻りしたみたいです。なのに台風も接近中!

そんな中、今日の練習参加者は15名でした。(N村さんもがんばって来ています!)

・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・

基礎練習後、「リゴドン」はいきなり上下に分かれてアンサンブル。この曲のページの下に「音の曲がった横笛のキーキーといういやな音(が聞こえても、決して・・・)」というシェークスピアの一節が載っていますが、トレバーワイさんって、なかなかですね!

「グランド・フィナーレ」は、今日は第5変奏まで進みました。

第1変奏・・・ひとつずつ音を強くしすぎないようにクリアに流れを意識して。リピート記号後は裏拍が上がるので強くならないように。

第2変奏・・・テヌートはやりすぎないように大切に吹く感じで。

第3変奏・・・付点記号のリズムをきつく。「タンッ   タタータ」と、跳ねた後が空くように。

第4変奏・・・ブレスは記号の所でとる。後半ブレスしにくいが、トレバーのイジワルではなく、記号以外の所でブレスするとフレーズが切れるため。3段目最後のアクセントは、強く吹くだけではなくディミニュエンドする。10小節めと12小節めのトリルは上の音から入る。

第5変奏・・・この曲もリピート記号後のアクセントをディミニュエンドして吹く。17小節からのテヌートとアクセントの違いを出す。

「童謡メドレー」 赤い靴~七つの子~十五夜お月さんを1曲ごとに全パート全員で吹いてみてから好きなパートでアンサンブル。赤い靴から七つの子に入るところでは、3パートがリズムをきざんでテンポをあげます。十五夜お月さんに入る時には2パートがテンポを決めていきます。今日、続きの楽譜が配られましたので(あっ!取ってくるのを忘れた!)、最後までやってみてからパート分けをするそうです。(まだパート決めていません)

「トロイメライ」 自分だけのテンポで吹かないこと。(空気を読む)15小節めの2音めの出だしはブレスしてから(2~4パートで)確実に合わす。今日は時間が無くて2~3パートだけしか合わせられなかったのですが、次回は1パートメロディいきますよ~!

・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・

♪「ひまわりフルートサークル通信30号」が配られました。内容は5月~7月の練習予定と続投役員氏名、現会員名、コンサート等予定について・・・です。

♪新住所録も配布いたしました。会員数のみコピーし、余分はありませんので、各自管理等に十分ご注意くださいね!

上の2枚に訂正があります。ずっとお休みされていたM山さんですが、体調が優れないために一旦退会いたしました。 名簿に掲載されておりますが、消していただきたくお願いいたします。(お体の調子が良くなられましたら是非また戻ってきていただきたいです

♪7月21日(月祝)の「コモド・ひまわり合同おさらい会」の会場ですが、横浜市技能文化会館2F多目的ホールに決定いたしました。関内駅より徒歩5分、大通り公園の教育文化センターのもう少し先です。(文化体育館の近く) 地下鉄伊勢佐木長者町駅からだと出口2から徒歩3分です!詳しくはhttp://gibun.jpまで。

♪今年も第4回「上郷森の家 ジャズの夕べ」を利用してサークルの合宿としたいと思います。

日時:平成20年7月5日(土)~6日(日)

会場:上郷森の家

ホームページがリニューアルされました

  http://www.kamigou-morinoie.org/

日程:5日 夕食会 午後6時~

       ジャズの夕べ 午後7時~

        懇親会・宿泊

   6日 朝食後 杉田劇場へ直行・練習へ参加

※1日目は申し込んで会場が取れれば午前・午後とたっぷり練習できます。

参加費:¥9.500(ジャズコンサート・食事・宿泊代込)

出演バンド:「ローグス」「クレッセント・シティ・ミュージック・メーカーズ」「K&Kセブンスターズ」

※昨年は先に申し込んで当選したために参加者を募るのが大変でした。(O田さんのご主人にお願いしたり、コモドS間さんにまで無理していただきました)なので、今年度は先に参加希望者を募ってから申し込みたいと思います。(但し抽選ですので落選したら今回のことは無かったことに・・・)申し込み締め切りは今月末ですので、参加希望者はなるべく早く役員までお知らせください。 

コンセールルミエールの新アルバム

     2008.5.28発売!

 「 Melody of Love 」 

予約受付中だそうです!http://plaza.harmonix.ne.jp/~smakiko/

 楽しみですネ!~

5月9日(金)ひまわり育っています!

5月7日はブラームスとチャイコフスキーの誕生日でした。

2008_59 ひまわり観察日記

さて、お久しぶりです。皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?天気はいまひとつぱっとしませんでしたね・・・。

でも、そんな中、ひまわりはグングン育っております!高さはもう24センチです。前回の写真と比べてみるとその差にびっくりします。

今年の夏も太陽に向かって咲くひまわりの花の写真を皆さんにお見せできるように、しっかり育てたいと思います!

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »