2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

6月29日(日)冷た~い雨です

6月最後の週末は冷たい雨が降っております。

2008_629 皆様、お変わりありませんでしょうか?

陽が出るとカーッと暑いし、雨降りだと肌寒い・・・。蒸し暑かったり乗り物の中が超寒かったり!日本の梅雨って、体調を崩しやすい時期です。合宿やおさらい会も近いので気をつけましょう!

上の画像はこの1週間くらいで咲き始めた「クレオメ(酔蝶花)」です。小さい頃育った家の庭にたくさん咲いていて懐かしく、種をまいてやっと咲かせました。細長い種のさやを押してタネが飛び散るのが楽しくて、庭中に広がっていました。

<6月28日(土)の練習報告>

(私は練習を休みましたのでO田さんから報告をいただきました。)

練習参加者は11名と少なかったのですが、音出しに続けて「グランド・フィナーレ」を何度も組み合わせを変えて練習しました。

希望の3つの変奏曲は希望者が吹き、その他は主題の低音部を、第6変奏は主題高音・低音と3パートに分かれて演奏。

休憩後、「童謡メドレー」1パートがK居さんだけ(他の方みんな休みだったんですか!?)なので、ピンチヒッターでO田さんが1パートに入りました。

雨降りお月でテーマが速くなりすぎないようベースの音を良く聞いて、と注意が。でも、低音部分を吹くのは難しいのであまり聞こえなかった?残念~!

続けてヘンデル「序曲」 複付点が甘くなるのでしっかりリズムに乗ってくださいとのこと。

「トロイメライ」はかなりきれいに聴こえてくるようになったそうです。

合宿の件ですが、S間さんから「バーデゾーン(水着を着用して入浴するお風呂。9種類の浴槽やサウナ室など)の利用券が3枚あるので寄附します」と連絡があったそうです。もし、利用されるなら水着をご持参くださいね。 (利用時間は10:00~21:00ですので、早めに行ってまず入浴しても良いし、午後の練習後に夕方入ってもOKです。H本さんには是非利用していただきたいです!)

合宿に参加される方へ・・・

・チェックインは15:00よりですので、火の間での練習が終わったら部屋に落ち着けます。

・宿泊者にはバスタオル・フェイスタオル・歯ブラシ・ゆかたの用意があります。

・1日めの夜はお楽しみの飲み会?!各自ご用意を!

====================

ひまわり観察日記

2008_629_2 雨の中、傘をさしながら撮影しました。ずっと高さを測ってきたひまわりで134センチ。でも、他にもっと高く育っているものもあります。鉢植えにしないで余って庭に植えたものは、もうとっくに私の身長を超えてしまっていて、いったいこの先どこまで大きくなるのやら・・・!つぼみがかなり大きくなってきています。

2008_629_3 こちらは逆に小さい小さいダリアが咲きました。ポンポン咲きでキュートです雨でうす暗~い中で黄色が光っていました。

6月22日(日)大雨の日

朝は大丈夫だったのですが、帰りにはザーザー振りになってしまっていました。

自転車で濡れて帰っていったA井さん、大丈夫でしたか?

2008_622 2008_622_2

2008_622_3 2008_622_4

2008_622_5 2008_622_6

今日の練習も戸塚にて、15名参加で行いました。

「グランド・フィナーレ」 全変奏演奏後、今日はA立作の変奏2曲も練習。(臨時記号が多くてすみません。)I江さん作の難しいバージョンも。これは本当に指の練習!代え指で演奏しないで本来の指使いで練習しましょう。

「序曲」 久しぶりだったのですが、全体の感じは合ってきているそうです。ついゆるくなってしまう複付点に注意。

「童謡メドレー」 「赤い靴」の4小節目1パートは降りてくるところの速さに気をつける。2・3パートは四分音符が長く残らないように。

「七つの子」で、1パートはダルセーニョからセーニョへは息継ぎしないで続けて吹く。4・アルトパートはリズムを感じて、でもポップス的になりすぎないように。

「十五夜お月さん」は静かにレガートで。

「雨降りお月」□6からの2小節は遅れないように。高音のソが出なくて流れを止めないように。メロディのリズムを確実に。□7からは基本4小節は息継ぎ無しで続けられるように。伴奏が長い為か飽きてきているので、歌詞を思い浮かべるなどして最後までがんばる。

「トロイメライ」 前半は繰り返すことになりました。

====================

<7月21日のおさらい会演奏曲目>

グランド・フィナーレ (全員吹きたい変奏の希望を3つ先生に提出。数人ずつ各変奏を吹くことに。)

童謡メドレー

トロイメライ

王宮の花火の音楽“序曲”

♪個人かグループで演奏予定の方は次回くらいまでに演奏曲目等O田さんまで連絡お願いいたします。

====================

<ボランティア演奏の予定>

8月6日(水)午後 横須賀

♪童謡メドレーお披露目のチャンスです。参加出来る方は是非!

6月15日(日)暑いです!

のんびり園芸日記

2008_615mix_2 今日はグリーグ(1843生)の誕生日です♪

この週末は梅雨が終わってしまったかのような真夏日が続いています。皆様、お変わりありませんか?

上の写真は寒いうちに種まきした“けいとうきものMix”です。密集して植わっているとまるでキャンドルのようでカワイイです。

ひまわり観察日記

2008_615113_3 この暑さのおかげでひまわりもぐんぐん育っております。高さは113センチに。左の段々に並んでいるのは“サンパチェンス”です。インパチェンスよりも強くて大きく育ちます。地球環境にやさしくて、二酸化炭素を酸素に変える作用が他の植物の何倍もあるそうです。

今年の夏はストップ地球温暖化です。

6月12日(木)3人で自主練習

杉田での自主練習。3人で、みっちり充実した様子でした。(以下はI上さんよりのご報告)

===============

今朝は激しい雨でした。

自主練習は3人で淋しかったですが、楽しみました。

楽譜リストチェック用(役員用)配布準備していましたが、次回お渡しします。

O田さん計画されるおさらい会での我々の演奏曲目は“ヘンデル”主体でやれればと希望あり。時間があれば「童謡メドレー」も。勿論グループ個人は例年通りの話もでました。

3人だったので曲の練習はパートが足りずでしたがやりました。

===============

お疲れ様でした!

おさらい会まではもうあまり練習日が何回もありません。

ヘンデルはここのところやっていないけど、忘れちゃっていませんか~?

皆さん、個人かグループで何か好きな曲の発表お願いします!

(・・・と、言っていますが、私もまだ何にも考えていません・・・)

6月8日(日)大入り満員!

久しぶりの戸塚での練習でしたが、18名参加で、ぎゅーぎゅーでした。譜面台も全部出して足りなかったほど!でした。

「グランド・フィナーレ」 第7変奏まで合わせた後、I江さん作の変奏曲を全員で練習しました。結構難しくて、良い指の練習になります。ステキなメロディで、先生の模範演奏はなかなか本格的でした。(皆様も是非、ご自分なりの変奏を作曲してみましょう!作ってみると楽しいです!)

「トロイメライ」 今日はシューマン(1810生)の誕生日でした!この曲は“夢”・・・ということですが、シューマンの異常な精神状態の為かメロディの「ソドー♪」という動きがしつこくしつこく出てきて、全体に変化に乏しい曲となっています。1パートのメロディは不健康に吹きます。早くならないように。

「童謡メドレー」 特に『赤い靴』の譜読みを間違えないように!まずリピート記号の中を繰り返してから□1に戻って、8小節から22小節のCoda1へ飛ぶ。『七つの子』ではD.S.2からセーニョ2へすぐ戻るのに注意!

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

<合宿速報>

7月5日(土)~6日(日)上郷森の家にて の「ジャズの夕べ」を含む合宿ですが、今日現在、2通当選しましたので申込者全員参加可能です!1日めの練習等、詳しいことが決まり次第ご報告させていただきます。昨年同様、1日目の日帰り練習プランもありますので、お楽しみに~!

・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

ひまわり観察日記

2008

ここしばらくアマリリスに目が行ってしまっているうちに、ひまわりは何と!107センチにも成長しました!

鉢に植えて残ったのを庭に植えましたが、こちらはもっと大きく育っています。今年の夏はひまわりだらけになりそう・・・です。(今からもうジャングル化しています)

6月5日(木)ご近所のアマリリス発見!

2日に梅雨入りして以来どんよ~り天気ですね・・・。

犬散歩コースで見つけたアマリリスを写真に撮ってきました。

2008 まず、これが我が家の満開アマリリスです。

鉢が小さいので、花が終わったら植え替えてあげよう。

・・・*・・・*・・・

2008_2 <ご近所その1>

あわ~い色で、花もいっぱい咲いていて見事!

葉っぱがすごい元気ですねー。

・・・*・・・*・・・

2008_3 <ご近所その2>

残念ながらもうお終い。でも、咲いている時は目立っていました。

・・・*・・・*・・・

2008_4 <ご近所その3>

勝手にお庭を覗き込んで失礼しました!でも、発見すると嬉しくて!

・・・*・・・*・・・

2008_5 <ご近所その4>

この花ももうお終い。何かいい匂いがするのかな~?ちなみにこのラブリーなおしりは柴犬の“こむぎ”です!

・・・*・・・*・・・

2008_6 <ご近所その5>

珍しく真っ赤なアマリリス!ゴージャスです。昨日はもっとピンっとしていたのに、雨に降られてちょっとぐったりですね。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »