2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

7月30日(水)お暑うございます~

お暑うございます~!ついつい挨拶が暑いっていうことになってしまいます。

皆様、この猛暑で体を壊したりしていませんか?(私も夏風邪をこじらせています。今日も残念ながら休んでしまい、I上さんより報告をいただきました。)

<臨時自主練習>

本日の臨時自主練習は、4名参加で「ひまわりの郷」練習室で行いました。

ボランティア演奏に向けての練習でしたが、昔の曲は久しぶりに合わせてみると、結構難しいものです。

自主練習は後1回、本番前日にありますが、参加者はぜひ自宅での練習をお願いします。(思い出しておいてくださいね!)

<ボランティア演奏>

日 時 / 8月6日(水) 13:40~

会 場 / 特別養護老人ホーム「恵徳苑」

     横須賀市東逸見町4-16-70

集 合 / 12:30 京急逸見駅改札口

     施設からの送迎車とO野さんの車とで行く(10分弱)

予 定 / 施設着後、控室でリハーサル

     13:40~14:20 本番

持ち物 / 楽器・当日の演奏曲目の楽譜・黒い台紙ファイル・譜面台 等

曲 目 / 童謡メドレー・見上げてごらん夜の星を・故郷・夏の思い出・夜来香・千の風になって・荒城の月・オーシャンゼリゼ・エーデルワイス

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

     

7月26日(土)練習報告

昨日、I上さんより練習報告をいただきました。

<練習報告>

本日11名。

稽古はトレバ下最初から重点的に復習、7頁半音階指使いを確実に。

水族館は水の澄んだ気持ちを。ラ音♯の指使い指示あり、下段は強弱記号を注意。

8頁アクロバットは拍の強弱とmf pを確実に。

教則本の繰り返し復習故書かれている内容を深く掘り下げ練習

次曲練習“童謡メドレー”各パート・リズムをミスの無いよう注意深くを、各フレーズを反復練習繰り返し間違いの無いように、雨降りお月3パートリズムの刻みをミスし無いようにメロディ部は曲の感じを込めて演奏する

新曲“SONATA”全員1/2/3を練習 曲想はアンサンブルを楽しんで、各スラー部の次音は強くなくハッキリと4頁LARGO 第三パートは2を吹く次のリゴドンは四分音符を音が流れない様軽快に演奏。この曲は後二曲有りますとの事でパート決めを行い再度演奏となった、次回続く。

今後逸見のボランティアひまわりは~もにっくと続きます。は~もにっくでは先生SONATAを演奏したいとのことでした。

7月24日(木)き・・・危険!!

2008_724 暑中お見舞い申し上げます。

19日に梅雨明けしてからずっと厳しい暑さが続いております。皆様、体調を崩されていませんか?おさらい会を体調不良でお休みしたO堀さんは良くなりましたでしょうか?

私も実は扁桃腺が腫れ上がってしまい大変な毎日です。(全然直りません・・・)

気分を変えて、上の画像は“風船かずら”です。小さい白い花が咲いたと思ったらすぐに次々かわいい風船が実ります。ツルのグルグルもかわいいですね!

2008_724_2 そ・・・そして、本日のメイン画像は、これです!

最近な~んか蜂がよくとんでいるなー、なんて思っていたら、玄関の植木の枝に足長バチの巣が!!ギャーッ!!

スズメバチじゃないけど、かなり大きい蜂です。早速、ハチの巣用の強力な殺虫剤を購入。夕方~明け方のハチが行動していない時に一気に撲滅させる予定です・・・。(こ・・・怖い!)

7月21日(月祝)おさらい会

20

コモドひまわりフルートサークル合同おさらい会

朝から暑い中参加された方々、お疲れ様でした!

横浜市技能文化会館ホールでの合同おさらい会は大成功のうちに終了いたしました。

会場はとっても広くてちゃんと舞台もあり、本格的でした。

コモドさん、ひまわりとでサークルとしての演奏と有志でのアンサンブル、そして特別プレゼントとしてS治先生とW辺先生の演奏も楽しみました。

今回残念ながら参加できなかった方は、次は9月20日のひまわりの郷でのワークショップ発表会でご一緒しましょう!(その前に8月6日にボランティア演奏もあります)

♪夏休みの宿題?として、先生より新譜のお土産がありました。今日持って帰ったら、次回までに目を通しておいて、どのパートを希望するか考えておきましょう!

今日の写真は明日以降、アップする予定ですので、お楽しみに!(少々お待ちください)

追伸

 左のサイドバー一番下に“おさらい会”のアルバム作りましたのでご覧ください。(ひまわりの写真が1枚で申し訳ありません)

 I上さんより送っていただきましたデジカメ画像もご覧ください!「komodohimawariosaraikai.doc」をダウンロード

7月15日(火)自主練習

2008_715

今にも雨がザーと降りそうな空です。風も無く、ムシムシ暑いですね!皆様、お変わりありませんでしょうか?

ひまわり観察日記

庭の隅のひまわりは育った育った!2階からの方がよく見えます。

せっかく伸びたのに、背の高いのが2本強風でポッキリ折れてしまったので、通販で210センチの“イボ竹”を購入し、汗まみれになって必死に設置しました。上の方は長さが足りなくて短いのを括り付けて補強。これでもう、台風が来ても大丈夫!(でも、先日の東京での街路樹をなぎ倒したダウンバーストにはかなわないでしょう・・・)

<自主練習報告>

参加者は6名(男女3名ずつ)でした。

まず基礎練習は、教本下巻の最初から。半音階は、臨時記号が紛らわしくて(特に私はソの♭とかラの♭、ファの♭が嫌いです)改めて吹くと難しいです。

おさらい会後は下巻をまた最初からやるそうですので、みなさん、練習しましょう!

音階練習をした後、「グランド・フィナーレ」を順に分担して練習。12回繰り返すことになるので、耐久力レースです。

次に「童謡メドレー」 野口雨情の歌詞をプリントしましたので、おさらい会の時に皆さんにはお配りしますね。アンサンブルは全体の流れもスムーズになり、いい感じになってきました。(合宿効果?)ただ、全体を通すと疲れますね~!この曲も「グランド・フィナーレ」も10分弱。酸欠で頭の中が真っ白になってしまいます。

「序曲」「トロイメライ」と続けて合わせました。おさらい会までにはもう練習日がありませんので、今までの先生のご注意を思い出して各自練習しておきましょう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

♪おさらい会当日は、黒い台紙のファイルに当日の譜面をはさんで用意してください。(音の練習のプリントも忘れずに)

♪9月20日(土)器楽ワークショップの発表会(ひまわりの郷ホールにて午後から)の午前中、練習場所をとりましたので希望者は自主練習できます!

 9:00~港南中央地域ケアプラザ 多目的室

 練習後、隣の「そよかぜの家」でランチもとれます。午後のリハーサルに合わせて歩いてひまわりの郷へ行きます。

♪次回は関内の「横浜市技能文化会館内ホール」でお会いしましょう!夏風邪にご注意ください。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

7月12日(土)暑さの中ひまわり開花!

2008_712 ひまわり観察日記

暑いですね!梅雨明けしたような、もう夏休みになってしまったような、そんな週末です。

この暑さでひまわりも一気に開花しました!

上の写真は、庭に植えたもので、高さは2メートル以上。花は残念ながら下からあまり見えません。

ただ、花の下の茎に子カマキリのシルエットがくっきり写っています!(かわいい

2008_712_2 植木鉢に植えた方は小ぶりな花で昨年とはちょっと違います。

“ひまわり”というよりは大きな“マーガレット”みたいです。

<合宿報告の訂正>

♪“ジャズの夕べ”の出演者“ローグス”の「みこしさん」。失礼しました!O田さんからのご指摘で間違いに気付き、ホームページも確認しましたところ、「御子柴秋彦」さんと判明。「みこしさん」でした。訂正いたします。ちなみに、通称は「MIKO」だそうです。

♪ついでに・・・ラテンヴォーカルの聖子さんはなんと!「2児の母となり、ますます磨きがかかるその歌声」ですって!

♪ついでに・・・全曲目リストは約930曲の譜面をストックだそうです。譜面は手書きで写しているらしいです。

合宿写真のアルバム(すでにブログに載せた以外)作りました。このブログ左下「平成20年ジャズの夕べ合宿」の文字か写真をクリックしてみてくださいね!(H本さん撮影の写真も入っています。)それにしても・・・酔っ払い写真は昨年とあまり変わりませんね~?

7月6日(日)合宿→練習

7月5日~6日の合宿、無事に終了しました!

76 宿舎の窓から今朝写した風景です。霧で真っ白でした。(夕べは明かりの一つも見えず真っ暗でした!)

合宿報告

Photo_2 7月5日(土)12:00「上郷・森の家」火の間集合

時間を延長して16:00まで、みっちり練習しました。

I上さんが参加できなくなり残念!今回は9名で。

Photo_3 木の壁と石の段で作られた八角形のキャンプファイヤー場。

とても音が響き、気持ちよく練習できました。

・・*・・*・・*・・

Photo_4 練習だけなんてもったいないくらい!

来年はここで「おさらい会」でも良いかも!?

・・*・・*・・*・・

Photo_5 「王宮の花火の音楽」全部を合わせましたが、特別参加S間さんのバス・フルートのおかげもあり、とっても素晴らしい演奏!美しく響き合っていました。皆さんいつもより上手でした!

ジャズの夕べ

Photo_7 クレッセント・シティ・ミュージック・メーカーズ

今年から参加の紅一点クラリネットの女性、めちゃめちゃうまい!

ロビーで聴いている時にK居さんが知らない妙齢の女性に「踊ろうよ~」と、しつこく誘われて大変でした。

Photo_8 K&Kセブンスターズ

ヴィブラホーンの女性の真っ赤なドレス!

アダルトな「赤い靴」に横浜を感じました。

Photo_9 ローグス

結成41年目の社会人ビッグバンド!何より自分が一番楽しんでいるリーダーを見ているだけでこのバンドの雰囲気の良さが伝わってきます。(左のブルーのヴォーカルの女性、いろんな意味で大注目でした!ラテン3曲も続けて歌いました。)

Photo_10 ローグスとっても良かったので写真いっぱい撮りました。

61才(?)のチコさん(左)、明日からしばらく動けなくなりそうな程の超絶技巧のパーカッション演奏、す・・・すごかったです!

Photo_11 アルトサックスの「みこしだ」さん。O田さんがカミナリに打たれたように 昨年すごかったこととその名前を突然思い出すほどのフルートの腕前!

うまい人って何やってもうまい!センスかな?無表情ぶりも良い。

Photo_12 ジャズの醍醐味、ソロでのアドリブ!

昨年もそうだったそうですが、予め演奏曲目を決めず、その場で気分でやっていく!メンバーは楽譜の束をイスの下に用意。リーダーが曲目を言うとすぐに番号を告げる方がいて、譜面を出すと完璧に演奏!何でもござれ!スゴイなー!

楽しかったです。結局1時間近く持ち時間を延長してアンコール!とってもジャジーな夜でした。

懇親会 その後、日にちが変わるまで楽しい宴は続きました・・・。ジャズのアンコールの後はアルコール・・・。

7月6日(日)練習報告&おさらい会予定

合宿参加組は7:30から朝食、8:45上郷出発。4台の車に分乗して真っ直ぐ杉田劇場へ。

今日の練習参加者は15名+1名(S間さんもバスフルートでお助け!おさらい会でも低音部を支えてくださいます。ありがとうございます!)

次回はもう21日(月祝)のおさらい会です。間に2回自主練習がありますが、先生ご指導の練習はもうありませんので、各自練習しておきましょう!

♪おさらい会当日は9時までに横浜市技能文化会館2階ホールに集合してください。(9時から音出し始めます)

♪曲順は 序曲・トロイメライ・童謡メドレー

 グランド・フィナーレは個別の発表の時にやります。途中休みなく全部続けて演奏しますので、コピーするなどして各自演奏しやすく準備しておいてください。また、変奏によっては人数が少ないので、低音部を演奏する人を少なく分担します。(本番までにO田さんが分担)

童謡メドレーもグランド・フィナーレも、1曲で10分近くかかります。持久力が必要ですので、皆様、体調管理に気をつけてお過ごしください。

♪なお、当日飛び入りでソロ演奏大歓迎!だそうですので、これから練習するのもアリ!です。

9月の練習予定

9月3日(水) 杉田練習室C12:45~14:45(自主練習)

  6日(土) 横浜市技能文化会館 午前

 10日(水) 杉田練習室C12:45~14:45(自主練習)

 14日(日) 戸塚女性フォーラム 午前

 18日(木) ひまわりの郷練習室 午前(自主練習)

 28日(日) 杉田劇場リハーサル室 午前

練習時間が午後の自主練習もありますので、注意してください! 

 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »