2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

11月30日(日)ボランティア演奏の予定

2008

夕方、久良岐公園へ犬の散歩に行きました。

池のほとりにものすごくキレイな紅葉のモミジがあり、今年もやっぱり燃えるような色でした!

2008_2

4時過ぎにはもう風が冷たくなり、どんどん日が沈みます。

2008_3

帰りに上大岡台より雄大な夕日を望みました!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<ボランティア演奏の予定>

1.12月4日(木) 磯風の謡デイサービスセンター

  12:15 屏風ヶ浦駅改札口集合(送迎あり)

  12:30~13:30 練習

  13:30~14:30 本番

  曲目 1.童謡メドレー 2.里の秋 3.冬の童謡メドレー 4.故郷・紅葉 5.荒城の月 6.クリスマスの季節 7.アベ・ベルム・コルプス 8.グラスハーモニカのためのアダージョ 9.きよしこの夜 10.あら野のはてに 11.見上げてごらん夜の星を 12.千の風になって アンコールとしてエーデルワイス 

  「クリスマスの季節」はS間さん・Y野さん・O田さんの3人での演奏を予定しています。

2.12月11日(木) たんぽぽ 

 12:00 京急三崎口駅改札口集合(送迎あり)

       施設到着後練習

 13:30 演奏開始 (曲目は12/4と同じ)

3.2009年1月16日(金) 横須賀市立総合福祉会館

 13:30~13:50 演奏

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

♪1月の自主練習追加♪

1月21日(水)13:00~16:00 坂本祭典4階

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

11月28日(金)第4回は~もにっくコンサート♪

第4回は~もにっくコンサート無事終演いたしました!

4_1 

4_2

今年最後の大舞台が無事に終演いたしました!

先生ありがとうございました!そして、13名の皆様お疲れ様でした!

7月に最初の譜面を渡されてから4ヶ月取り組んできた「SONATA」の出来はいかがでしたでしょうか?

各係の方は朝から。ひまわりのメンバーは午前中のゲネプロから始まり、フィナーレのゲネプロまでこなしてから午後1時半開演しました。

杉田劇場ホールは300名入るそうですが、前半分の座席は出演者で埋まり、後ろ半分もけっこうお客様でいっぱいでした。(H本さんのお嬢さんも身重の体でお父さんの応援にかけつけてくださったそうです!)

演奏は、さすが本番に強いひまわりメンバー!リハーサル時ではバラバラだったVivaceも本番では大丈夫だったみたいです!(後ほど先生からも感想をお聞きしてみたいです。)ただ、全体的にいけいけで、すごく早かったかも。

今回は参加団体が10に増えて、新しくリコーダーアンサンブル(7種類のリコーダー!)も仲間入りしました。

4_8_2

O田さん参加のコモドさん。今年は「想い出は銀の笛」より「真紅のルビー」と「ブラックインベンション」・・・ということで衣装が黒と赤で素敵ですね。特にO田さんはカルメンみたい!

さすがにレベルの高い演奏でした!

コーラス「フォーエヴァー・SKY」さんにはわがひまわり娘のS本さんもメンバー入り。最後のトリということもあり、恒例のS水さんの指揮する素敵な後ろ姿とメンバーのキラキラのストール、そして、最後の「地球の仲間」では紅白のフィナーレのような盛り上がりでした!

S本さんもきれいな声でがんばって歌っていて、私的には「ほたる」の「こっちのみーずはあーまいぞ」の体を傾けるのがうけちゃいました!

Hamo2

上の画像は最後の全体合唱で、舞台上が「フォーエヴァー・SKY」さんたち。右から3番目のピンクのストールがS本さんです。(舞台係の時にカメラを舞台のそでに忘れてしまい、写真が写メの為イマイチでごめんなさい

その後は(また今年も)午後5時半まで待たされて、打ち上げは恒例の「バレッド・バルブ」にて。先に帰ってしまった方は残念でしたね~。他サークルの方たちとも交流できたし、とっても楽しかったです。(飲み食いに夢中で写真撮影すっかり忘れてました・・・

Hamo3

K部さんに撮っていただいたこの写真は、デッカイとうもろこしにむしゃぶりついているわけではなく「シャリュウ!」さんと交流して強引にバスハーモニカ(左)とコードハーモニカ(右)を触らせていただき、はしゃいでいる図です。

4_3 4_4

4_5 4_6

 

                                                        

各サークルごとに衣装も本当に様々。工夫をこらしていて見ても楽しめました。やはりキラキラは、いいですねー! 光が当たるとものすごくキレイ!「ラ・プリマヴェーラ」さんの指揮者の方は衣装も後ろ姿に凝っていて、まるで訪問着のように肩の後ろもキラキラ!(全身黒なのになぜか赤い靴なのが気になりましたが)

ひまわりもそのうちに(定期演奏会やる頃には?)おそろいのドレスでも着ましょうかー?(レンタルという手があるそうですよ!)

次の大きな目標は来年4月の「笛の仲間達コンサート」です!また、一緒に楽しみましょう!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

年内にもあと2回のボランティア演奏があります。来週12/4(木)の屏風ヶ浦「磯風の謡」でのボランティア演奏の集合時間がまだ連絡がありませんが、参加できる方はO田さんかO堀さんまで連絡を! また、前日の3日にはひまわりの郷練習室A(右の大きい方)で9:15~自主練習がありますので、久しぶりの曲や初めての曲を合わせてみましょう!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

(*´Д`*) 昨夜は久しぶりの酔っ払い状態でへろへろだった為にコンサート報告のブログアップが大変遅れましたことをお詫び申し上げます。

(゚m゚*) むふふ・・・。いろいろな方のいろんな話を聞いて、ここに書きたい誘惑が~!でも、そのことはまたの機会に。( ̄ー ̄)ニヤリ

11月27日(木)今週の自主練習

今日は本当に冷たい雨ですね!

そんな中、有志では~もにっくコンサート前最後の練習をがんばりました!

(25日の自主練習はたった2名参加だったそうです。)

ひまわりの郷練習室にて5名の参加者でした。

今日の参加者は1パート2名・3パート3名で、どうしても自主練習では2パート不在になってしまいますので3パートから1人2パートを吹いて合わせました。

明日のソナタ全部を合わせてみてから、1章ごとにお互いに注意点を指摘し合いながら進めました。(今日はO田先生がお休みなんです!(ρ_;)

やはり問題は6~7ページのVivaceです。

●音を伸ばしてから動く時に数え間違えてずれることがある。

●休符の後出る時に数え間違えてずれることがある。

以上の2点でずれやすいことが判明しました!

パートごとに吹いてみるとこの時はバッチリ大丈夫なんです。

つまり、アンサンブル中に周りの音を聞く事ができなくなり、自分のリズムでどんどん行ってしまうんです。あとは、休符等の数え方がアバウトな場合。だいたいこれぐらい?なーんて思って出てしまったりすると、これはもう確実にずれる元です。

面倒でも苦手な所は1小節6拍子でこまかくカウントしてみてください。

でも、最後のMenuettはほっとします。楽しく終わりたいものです。

♪クヴァンツについて♪

なぜ、こんなにVivaceが吹きにくいのか?そういえば、私たちはそもそもこの曲を知りません。ちゃんと合うとどんな流れになっているのか?「CD聞きたいな~」と今日はじめて思いました。(どなたかお持ちですか?)

ネットで調べてみましたら、アマゾンで1枚だけCD発見!即購入しましたが、あー、もっと早く買いたかった!届くのは明日以降です。

ヨハン・ヨアヒム・クヴァンツは18世紀のドイツを代表するフルート奏者だったんです!!

これからは、漠然と渡された楽譜を吹くだけでなく、作曲家のこと・作曲された時代背景なども調べていきたいと思いました。(おー!専門的になってきた!)

ルミエールブログでも、曲や作曲家のことをよく詳しく説明してくださっていますが、これって、音楽を理解する上でとっても大事なことなんですね!

平行して、少しずつ、楽典も勉強していきたいです。このブログで皆さんと一緒にやっていきましょう!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、コンセールルミエールの定期演奏会に行ってきました。(何人かの方とお会いしましたね。)今回はとにかくピッコロが主役で、最初から圧倒的に高音の魅力にはまってしまいました。

私たちはフルートでさえ高音に苦しんでいますが、O見氏のピッコロはもう限界の無い世界を自由自在に飛び回っているようです。あんなに高い音がなんて素直に美しく出るのだろう・・・!そして、息継ぎいつしているの?というくらいの肺活量!

あ、このO見氏は4月のフルートフェスティバルin横浜でもやはりピッコロで目立っていた方でした。

反対にW先生はバスフルートも吹いたりで大活躍でした。先生は低音が美しく、独特の味わいです。

ひまわりにもいつかはバスフルート欲しいですね!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Σ(゚д゚;)今、ブログにアップしたらアクセス8889件めでした。8888件めの方はどなただったんでしょうか~?

11月22日(土)さぁ!いよいよコンサートです♪

“は~もにっくコンサート”前の正規の練習は今日が最後になります。

本番同様に位置も確認しながら立って吹いてみました。

私的には立った方がすっと音もよく出ていいみたいです。

とにかく、ひとりひとりが確実に吹くことと、パートごとに合わせること。そして、全体のハーモニーを作ること!

本番でテンパって暴走しないように気をつけましょう!

11月28日(金)は、係りの方は10:30までに集合

その他の方も11:00までには集まってください。

S本さんから配られたプリントをもう一度良く読んで、当日は協力し合いながらスムーズに進むようにしたいものです!

来週の予定をもう一度確認してください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

24日(月) コンセールルミエール定期演奏会

25日(火) 自主練習 杉田劇場練習室C 9:15~

27日(木) 自主練習 ひまわりの郷練習室B 9:15~

28日(金) は~もにっくコンサート

ーコンサート後初の練習はー

12月6日(土) リリス音楽室 9:15~です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さぁ!いよいよです。

「のだめ※」的に言えば、「楽しい音楽の時間です!」

杉田劇場ホールはフルートの音がやさしく響くいい会場です。

今までやってきたことを出し切って楽しみましょう!

※「のだめ」とは、音大生の女の子“野田めぐみ”主役の漫画「のだめカンタービレ」の略です。アニメになったりドラマにもなりました。

11月21日(金)坂本祭典にて自主練習

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

坂本祭典にて2回目の自主練習でした。

コモドさんからの参加も含めて7名。

ソナタをはじめボランティア演奏用の曲も次々に練習。

ソナタは多分今までで一番良い出来でした!本番もこのくらい吹けると素晴らしいのですが・・・。

クリスマスの賛美歌などは、この会場で響かせて演奏するのにピッタリ!美しいハーモニーでした。

3時間なんてあっという間!しかも、午後の方が音もよく出る気がします。

途中でお茶もいただき、(何と!)コピーも無料でしていただきました。(部長さんがいらっしゃらなかったので内緒でサービスしていただいたのです)

広いし、明るいし、飲食自由だし、そしてそして無料だし!音の響きもすごいし・・・何ていい会場でしょう!上大岡からちょっと歩きますが、そんなのは運動運動!

週末の先生ご指導の練習も一度ここでやってみるのもいいですね!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

新しいボランティア演奏の要請がまいりました。

昨年も10月に行ったことのある場所です。

◆2009年1月16日(金)

◆横須賀市立総合福祉会館

 (京急汐入駅より6分)

◆時間未定(演奏そのものは20分ほどだそうです)

◆観客 400名!(小さい子からお年寄りまで障害をもった方々)

◆会場は前回演奏した音楽室の隣にあった大きな体育館です!(ここがまたすごく響くんです!)

♪来年の予定表にチェックしていただいて、こちらも是非参加していただきたいと思います!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

11月19日(水)三崎口からボランティア依頼

昨日アップしました三崎口でのボランティアですが、一部時間に変更がありましたので訂正いたします。

◆集合時間 12:00

◆演奏開始 13:30~

施設名 「たんぽぽ」

観客 約30名

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それにしても、ひまわりも活動範囲が広がったものです!

今回は、ひまわりがたんぽぽに出かけていきます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

11月18日(火)ウェーバー誕生日(1786年)

2008_1118

皇帝ダリアが2~3日前から開花!2階のベランダから上を見上げて撮影しました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日の自主練習は杉田にて7名参加。久しぶりのO呑さん登場です。

「は~もにっくコンサート」でやる「Sonata」中心にボランティア演奏の曲も・・・。

各曲1パート重点的に練習しました。

Sonataはかれこれ4ヶ月練習しています。ずっとやってきても難しい曲です。先生からもたくさんの注意をいただきました。練習を休んだ方は是非、このブログで演奏方法等チェックしておいていただきたいと思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

◆O堀さん関係で新しくまたボランティア演奏の依頼が来ました!

12月11日(木)三崎口方面のデイケアセンターです。

12:40   京急三崎口駅集合(送迎あり)

13:00~ 練習

14:00~ 本番

♪曲目は12/4と同じ予定

 (練習してみてできそうだったら「ロマンス」も?)

年末の忙しい時期に2週続けてですが、出演可能な方は是非お願いします。(*^ー゚)bグッジョブ!!

。+゚゚。゚ FLUTE FAIR +゚゚。。+゚゚

12/13(土)~12/21(日)ヤマハ横浜店にてフルートフェアが開催されます。

点検調整・相談会が予約制で無料です。(10:30~19:00)

12/13(土) ヤマハ

12/20(土) アルタス

基本的にお持ちの楽器のメーカーの日に予約してください。

他にケースカバー20%OFFなども。

最近調整していないなー・・・とか、調子が悪い方は行ってみては?

11月15日(土)ホルスト“惑星”全曲初演1920年

いきなりですが、11/15は日本では七五三の日ですが、ホルストが“惑星”全曲を初演した日です。

そして、ひまわりサークルは関内で13名参加で練習しました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

音だしの後、教本下巻P14の3曲。以前やった時に気付かなかった事に気が付けばよいそうです。楽譜的には簡単だけど作者の意図通りに演奏しようとすれば結構難しい・・・。

「冬の童謡メドレー」

たき火 2~3パートがリズム通りに確実に合うように。

9・10・11小節で半拍休んで順に出てくる所では食いつきよく前向きに。

雪やこんこん 雪の質がウエットなので、もっと軽く。3パートメロディは2小節の流れを意識して。

4パート25・27小節の頭の装飾音は前にあまり出さない。

冬景色 1パートの最後の高音!が・・・がんばってください。

♪メドレーながら演奏時間の長さは(たった)1分29秒でした。

「里の秋」 メロディ部分の音程を合わせてゆくように。

メロディのつながりが音の流れを受け継いで1人が歌っているように。

高音部のレとミが合いにくい。レは下がりがちでミは上がりやすい。(Eメカニズムが付いていれば安定するはずなのに、付いていてあわない。?)

♪繰り返して2分23秒でした。

「Sonata」 

Vivace 2パート 3段目でピッチが合わなくなる。不安定で低くなる人がいる。

今日も少なかったけど本番でも少ない1パートさん、自信をもって!

Largo 1パートが早い。落ち着いてたっぷりと。39小節のトリルはファをしっかり吹いてからミファミファ・・と吹く。

Rigaudon フルートアンサンブルにはリズム楽器が入っていないので、低音部のリズムを聞いて感じるように。

Vivace 先生も1パートを吹いて指揮無しでも何とか最後までたどり着けました。

Menuett 最後にユニゾンになるところで焦らない。

♪は~もにっくコンサート本番まで練習はあと1回です。本番出演予定のO呑さんとO堀さんの姿を最近見ないと先生が心配されていました。コンサート後の打ち上げ出欠も連絡係のS本さんまでお知らせください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

11月12日(水)ひとり自主

今日は午後ということもあり(特に寒~い1日!)、何と自主練習を1人で行いました。

2時間吹きっぱなしで頭の中真っ白になりました。(1時間経った頃から音が良く出るようになったのが分かりました!)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日配布されました「ひまわりフルートサークル通信35号」の練習日程に予定の抜けがありました。

12月6日(土)リリス音楽室にて9:15~

が抜けていました。予定に加えてくださいね!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

◆次の練習は11月15日(土)9:15~

関内技能文化会館地下オーディオルームです。

お間違いのないように・・・!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

♪前回の練習の後、横須賀芸術劇場へ駆けつけたO野さん、先生とフィオーレさんの演奏を聴くことはできたのでしょうか?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

11月9日(日)北風寒いです・・・

ちょっと手袋の欲しい寒さになってきましたね!

今日の練習は16名参加!先生も早くからいらしてくださり9:30から始めました。

Sonataを全部通して演奏してみて13分くらい。いよいよ本番に向けて仕上げに入ってきました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「Sonata」Vivace ピッチを最後まで保つように。

16分音符が流れないように。

2パートの32・36小節目の2音目が強くならないように。

Largo だいぶよくなってきた。1・2パートの32小節からの上る所の後の音が大きくならないように。

繰り返しのところで3パートはブレスしないで最初につなげるように。

Rigaudon トリルはかなり自然になってきた。

2パートで誰か最後にピッチが下がっているので注意。

Vivace テンポが重くならないように。特にFineの後の3パート、飼い主に引きずられていく犬にならないように。(笑)低音の役割はリズムを作るので、後ろ向きにならないように。1パートがキャラクターとして前に行くタイプなので・・・。

Menuett だいたい良い。

「里の秋」 8分音符が合わない。5~8小節のメロディ以外、確実に合わせるように。

1カッコに入ったところの1と3パートも合わない。

最後はプツッと切れずにきれいに消えてゆくように。

「冬の童謡メドレー」 1回通して1~2分で終わるくらいの小品。先生は先に帰られるので、続けてO田さん指導で全パートを順に全員で吹いてみる。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

<定期演奏会についてミーティング>

今後の方針として、5年というキリの良い節目で、そろそろ定期演奏会を開いてもよいのでは?・・との提案に↓

目標の1つとして定期演奏会に向けてやっていくことに、皆さんの意見としてまとまりました。

近況報告 全員ひとことずつ発表しました。意外な本音や隠された努力などちょっといい話も聞けました。その中で、Hまさんより伝授の楽譜の製本の仕方は「な~るほど~!」です!基本は楽譜を中表に折ること。(白い後ろが外になる)今回のソナタのように次に曲が続いていない場合は順にのりで貼ってしまえば本になり、本番でもめくるだけでどんどん次の曲へ移れます。(詳しいことはHまさんに直接ききましょう!)

「は~もにっくコンサート」まで練習は後2回です。出演できる方も残念ながら出演できない方も、気持ちをひとつにしてがんばっていきましょう!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

このサークルの中で、今一番辞めたいと思っているであろう会長!!そんなこと言わないでくださいよ~! 会長のアルトがどんなにひまわりのアンサンブルの音色の中で重要か!!もちろん音だけではなく会長の人柄そのものが「ひまわりフルートサークル」の象徴なのですから。長く続けていると波があって、気分的に盛り上がったり、時々は「だめだ~」と落ち込んだり・・・。それでも続けていけばある日突然ぴょーんと壁を飛び越えちゃったり!みんな色々なんです。一人ではできなくても、ひまわりの仲間がいるから続けられるんです!これからもずーっとできれば何十年も、みんなおじいさんやおばあさんになっても吹き続けられればいいな・・・と思っています。

休会中のN村さん・U田さん、退会してしまったけどこのブログを時々はチェックしてくださっているらしいM山さん・・・、他のかたがたも皆さんあせらずに、またご一緒できる時がきたら遠慮しないでいつでも戻ってきてくださいね!

来年ご結婚を予定されているT屋さんも、休会されてもまたいつでも戻ってくださいね!

ひまわりはいつでもあなたの参加を大歓迎です。ヽ(´▽`)/

11月8日(土)笛の仲間達コンサート2009

笛の仲間達コンサート2009

コンセールルミエールのブログにて11/6に発表されました!

2009年4月12日(日)午後4時開演

磯子区民文化センター「杉田劇場」ホール

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

♪1人でも多くの参加を望みます。

皆様、今から予定に組み込みましょう!!

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

12月4日ボランティアの施設について

「磯風の謡デイサービスセンター」

磯子区森5-5-53

045-751-3333

場所は京急屏風ヶ浦駅から環状2号線を左に上って磯高前の信号を左折。森中学校の校門前を左折してずっと入ったところです。

屏風ヶ浦駅から送迎があるそうですので、そちらをご利用ください。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11月6日(木)またまた自主練習

2008_116

のんびり園芸日誌

庭の小菊が一斉に咲きだしました。毎年放っておいてもちゃーんと季節を間違えずに咲いてくれます。

ただし、菊は強過ぎて回りの植物をだめにしてしまいます。隣に大好きな「八重咲き孔雀アスター」が植わっているのですが、だんだん少なくなってしまい片隅に追いやられています。

あと秋に強いのは「サルビアレウカンサ」です。一鉢買ってきて咲き終わったのを植えたら、増える増える!きっとイギリス辺りの広い庭で自然に咲いていたら圧倒的にいいんでしょうが、狭い日本の庭でははっきり言って邪魔です。車の上に花びらが散るとべたべたして汚れるので、それが嫌なために早々に切ってしまいます。(ごめんね)

昨年の「皇帝ダリア」は最早昨年の大きさを上回りまだ成長し続けています。つぼみもちらほら・・・咲いたら写真で紹介しますね!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、<今日の自主練習報告>です。

杉田劇場練習室にて4人参加でした。(1パート1人だったりします!)

♪クリスマスのボランティア演奏の楽譜について

・「アヴェヴェルムコルプス」は手書きの楽譜のではありません。「Ave verum corpus」と曲名が表記されているものです。ボランティアに参加される方で持っていない方はO田さんまで。

・「きよしこの夜」は2ndパートにLuLuが付いていないA4サイズ1枚の楽譜です。ハ長調ではなくト長調のものです。やはり持っていない方はO田さんまで。

・「諸人こぞりて」は「クリスマスの季節」メドレーの中に入っていますので今回はやりません。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

※自主練習に参加したいけど人数的に大丈夫?とか、急に行って迷惑しない? と遠慮されている方がいらっしゃるようですが、大丈夫ですよ!いつでも大歓迎です!時間も都合の良い時だけちょっと寄ってもいいですし。時間の合う方は是非のぞいてみてください。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ひまわりフルートサークル通信35号が発行されました。

本日先行配布。11/9練習の日に皆様の手元に!

11月~1月の練習日程が一覧できます。必ずゲット してくださいね!

定期演奏会について

次回11/9の練習後に30分ほど時間をいただいて、定期演奏会について皆様の意見を聞きたいと思います。

役員会はまだひらいていませんので、皆様の意見を元に話し合う予定です。

当日お休みされる方は、会長か他役員までご意見をお聞かせ ください。

2008_116_2

2008

突然ですが、雲がすごいことになっています。

1枚目は3時頃。2枚目は今(4時過ぎ)です。

風が強いために流されているのでしょうか。

この雲で夕日になったら、さぞきれいでしょう!

もし撮影できたらまたアップします。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2008_3

その後、ほとんど日の沈んだ頃の空です。

よーく見ると画面中央に夕日へ向かって飛行機雲が伸びています。

秋から冬は空気が澄んでいて空が高くて雲がきれいですよね!

11月4日(火)新会場にて自主練習♪

8_2

本日午後3時間みっちりと練習に励みました。

会場は上大岡坂本祭典4Fの明るいホールで、音響が良すぎて(お風呂の歌のようです)いいのか悪いのか・・・?

結果は良いみたいですが、多人数での響きとなると?先生がどう判断されるのかです。

           (以上文章I上さん/今日の画像も全て)

2

1時からの練習でしたが、場所が判らずにぐるぐる回って迷子になったメンバー3名!

会場は杉田劇場リハーサル室くらいの広さ、2面は窓なので明るい部屋です。

音の響きが良すぎるため、とても上手になった気分がしました。

久しぶりに一期生が練習した昔の曲、アヴェヴェルムコルプス・グラスハーモニカのためのアダージョ・きよしこの夜・あら野のはてに などクリスマス曲、新しいクリスマスの季節 を練習しました。クバンツのSonata・童謡メドレー・冬の童謡メドレー・見上げてごらん夜の星を など楽しく練習できました。

人数制限が無い(25人くらいは大丈夫)ので皆さん時間が少しでもあればご参加くださいませ。

        (以上文章O田さん)

3 4

6 1

11月1日(土)新会場練習予定

11月です!今年もあと2ヶ月あまり・・・。今朝も寒い朝です。

10/30に自主練習した後に、以前ボランティアで行った「あさひ倶楽部」さんからの帰り道に発見した坂本祭典へ行き、見学・予約してきました。最初は自主練習ですが、なかなか良い会場だそうですので、日程の合う方は是非!

■坂本祭典上大岡斎場  731-4566

 港南区最戸1-18-18

 地図はこちらで↓

http://www.sougi-sakamoto.com/map_kamioooka.html

■練習予定

11/ 4(火)13:00~16:00

   /21(金)      〃

12/12(金)      〃

   /24(水)   〃

♪練習できる会場は4階です。エレベーターもあります。

 葬儀は全く無いそうで、毎日近隣のサークルに貸しているそうです。(万が一葬儀がある時は事前に連絡があるそうです。)

♪広さ、明るさ、防音申し分なく、お茶まで付いて無料です。2月からは土曜日を練習用に借りる予定です。

無料駐車場7台分あります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先生からお話のあった「ひまわりフルートサークル定期演奏会」について、次回練習日(11/9)いつもより早めに練習が終わった後に皆さんで少し話し合いたいと思います。まず、定期演奏会をそろそろ開くのはどうか?・・・から、やるとしたら希望会場は?いつごろ?など、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »