2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2月28日(土)2月最後の練習

10時から坂本祭典2階にて練習しました。今日はちょっと少なくて12名参加。

いつも自主練習で使用する4階は明るくて開放的ですが、2階は窓が塞がれているので暗くて、しかも今日は何だかずっと寒かったです。

「トリオ」は、どうしても1パート集中特訓みたいになってしまいますが、かなりよくなってきました。「パート内で音を合わせるように」他の人の音もよく聴くようにしましょう。あと、譜面に集中しすぎないで視野の端で先生の指揮も意識して見るようにしましょう!

午後も同じ会場で自主練習ができたのですが、結局残ったのはいつものメンバー6名。もっと皆さんに参加していただいてパート練習等できれば良かったのですが・・・。残念です。

次回練習は3月14日(土)。2週間開いてしまいます。コンサートまであと練習はたった5回。この2週間、是非有意義に使っていただきたいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

I上さんより「ひまわりフルートサークル 通信連絡ー002」が配られました。

♪記入されていない追加自主練習

4月9日(木)坂本祭典1~4時

  28日(火)    〃

♪練習場所について・・・杉田劇場リハーサル室が多いですが、シーズン等で場所の確保が容易でなく、あちこちになり不便をかけますが、よろしくご協力願います。(by I上)

不便をかけるどころか、いつも会場取りはI上さんに全面的にお願いしてしまっていて申し訳なく思います!本当にいつもありがとうございます!o(_ _)oペコッ

コンサートの全体演奏の譜面「Trumpet Voluntary」、お好きなパート譜をお持ちください。(ただし!1~4パート各5枚ずつしかありませんので、1人1枚で!今日、もう1パートの譜面は無くなりました。何枚も持っていった方はやらないパート譜をお返しください!)

以前やった譜面とは微妙に違います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

新妻Kれんちゃんより皆様へお手紙&お菓子が届きました!

「ひまわりフルートサークルの皆様へ

皆様お久しぶりです!Kれんです。

大変遅くなって申し訳ございませんが、結婚式では電報をありがとうございました。

とてもカワイイ ステキなブリザーブドで、玄関に置かせてもらっています。ドアを開けると、帰った瞬間に癒されます。

少しですが、お菓子を皆さんで食べていただければと思い送らせていただきます。

もう少ししたら必ず戻ってきます!フルートを吹きたくて皆さんとアンサンブルしたくてウズウズしています。それを楽しみにしながら今は家事と仕事と頑張ります!

戻れる予定が立ったら連絡させていただきます。

では、まだ寒い日が続きますので、体調崩さないようにして下さい。

ひまわりの皆様に会えるのを楽しみにしています。

                   Kれん」

一緒に送っていただいたクッキー、今日食べないで帰ってしまった方、今日休んだ方、まだありますから次の機会に召し上がってくださいね。幸せのおすそ分けですね!

2月26日(木)さくらんぼボランティア演奏

デイサービスさくらんぼボランティア演奏

1_4

先週に続き今日のボランティア演奏は杉田の「デイサービスさくらんぼ」へ。コモドさんからはY野さんに助けていただき10名参加でした。

40名ほどのお客様は皆さんお元気な方ばかりで、知っている歌はいいお声で歌ってくださったり手拍子を打って参加してくださいました。

午前中から新杉田地域ケアプラザ(JR根岸線とシーサイドラインに挟まれた細長い建物内)にて自主練習で今日の演奏曲目を確認してから昼食。回転寿司は残念ながらいっぱいで、結局バーミアンで。

16号を富岡方面へ歩いて施設へ。13:30到着。何とお風呂の脱衣所を控え室として準備。

14:00から本番!

23

4

アンコール曲は「赤い靴」と「千の風になって」を一緒に歌ってくださいました!

「大歓迎ですので、何回でも是非また演奏にいらしてください!」と職員の方にも喜んでいただきました。お茶とお菓子をいただきお暇しました。

帰りは氷雨のような冷たい小雨が降り始めていましたが、おしゃべりしながら歩いて帰りました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一山超えてまた一山!次のボランティア日程が決定しました。

<新杉田地域ケアプラザボランティア演奏>

◆3月9日(月) 9:00~12:00 地域ケアルームにて自主練習

        12:00~       昼食

        13:30~14:15 本番

◆曲 目 (今日と同じ)

冬の童謡メドレ

春の童謡メドレー

故郷

童謡メドレー

荒城の月

ドラえもんのうた

見上げてごらん夜の星を

千の風になって

エーデルワイス

野ばらに寄す

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

■楽譜用の黒い台紙がぼろぼろになって困っていましたが、O田さんが100均でしっかりした黒ファイルを探してきてくださいました。ただ、大きいので譜面台に置くと顔が隠れてしまうほど・・・。横幅が大きいのは便利なのでこのままでよしとして、縦を短くするために下を4センチ切って ください。今日参加した方には配布済みです。それ以外の方には次回練習以降随時配布しますのでO田さんまで。

最近、プリンターの調子が悪くて写真 をプリントできません!皆様、申し訳ありません・・・。あ、デジカメも古いせいか画像があまり良くなくて重ね重ね申し訳ありません・・・。

(;´д`)トホホ…

2月24日(火)4人で自主練習

冬に逆戻りしたかのような寒い一日でしたね。

19日のボランティア演奏の件がルミエールブログで紹介していただいていました。

ひまわりの皆さんも、コンセールルミエールブログ、是非チェックすることをおススメします!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

26日のボランティア演奏用の曲を練習しましたが、たった4人。しかも、パートに超かたよりが!

そこで今日の練習は、全パートをほぼ各1人ずつ順に担当して

“いつもは吹かない他パートを経験して曲をより深く理解する!”

   ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

これはなかなか手ごわかったです。なにしろ、いつもは聴くだけの他パート(ほぼ初見)でいきなり合わせてみたのですから、曲によってはメロメロ~。でも、なかなか経験できないよい練習になったと思います。

途中でS本さんが帰られてから、最後に何と「トリオ」も1人1パートで合わせてみました!

「ソナタ」もコンサートを録音したのを聴いて初めて「全体はこんな曲だったのかぁー!」と感じましたが、「トリオ」も他パートを吹くと全体の動きや構成が分かり、次の練習に生かせそうです♪

もちろんまず自分のパート練習が大事!ですが、ちょっと他パートも吹いてみることをおススメします!

-今日のご指導は、意外とみっちり厳しいH本先生でした-

2月19日(木)このはな保育園ボランティア

3

このはな保育園ボランティア演奏

三寒四温、暑いくらいの日があったり冬に逆戻りの日があったりして、それでも少しずつ春がやってきていますね!

2月19日のボランティア演奏は、まさに「地方巡業」状態でした。(゚ー゚; 参加者はコモドさんからS間さんにもご協力いただき、総勢11名です。  

1 はるばるやってきた田園都市線高津駅は「おっ、何か近未来的だぞ!」で思わず撮影。あ、田園都市線も確かに近未来的な銀色でしたな~。真っ赤な京急を見慣れているとクールに感じます。

2 早めに保育園に到着しても、まだ子供たちはお昼寝中で、起こさないようにそ~っと控え室で音だしです。

4_2  5

7

6

これが噂の赤いポンチョとポニョのお面姿です!男性もみんなちゃんと身につけて堂々と演奏していますよ!子供たちにも大好評で、歌を歌ったり手をたたいたり楽しそうに聞いてくれました。

本当に今日はかわいいお客様たちで、遠くまで来たのはたいへんだったけど演奏できて良かった!・・・と大満足でした。

8 最後に子供たちからひまわりメンバー一人ひとりにプレゼントが!

手作りのメダルでした。お茶とお菓子、少々のお礼とお土産までいただき帰りには「ばいばーい」とみんなが手をふってくれました。

008 かわいい盛りの2~3才児、今日はお誕生会だったそうです。

S本さんのお姉さんも、彼女に似ていてかわいい人でした。S本さん経由でお礼のメールをいただきましたので紹介します。

「今日はお世話様でした。ありがとうございました。

みんなとても喜んでくれましたー。早速遊びでフルートをブロックで作って吹く真似してる子がいました。楽しめたようです。

控え室狭くて 申し訳なかったですー みなみな様によろしくお伝えください。

ぜひまた 園長のいるとき またきて頂けたらとおもいます。」

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、来週26日(木)にももう1回ボランティア演奏があります。

<デイサービスさくらんぼ ボランティア演奏>

9:00~12:00 新杉田地域ケアプラザにて自主練習

12:00~13:00 昼食(回転寿司!?)その後歩いて施設まで移動

13:30~    脱衣所で音あわせ

14:00~14:45 本番

※新杉田地域ケアプラザは、O田さんが偶然見つけてくださいました。場所はJR新杉田駅構内アルガード商店街の回転寿司の左側奥からそのまま入って行けます。(スリッパに履き替えて靴はビニール袋に入れて自分で持つそうです。)

できてから13年も経つそうで、多目的室は60名までボランティアルームは12名まで利用できるそうです。(ただ、便利な場所ですので予約は混んでいるそうです。)

♪予定曲目♪

冬の童謡メドレー/春の童謡メドレー/童謡メドレー/故郷/荒城の月/見上げてごらん夜の星を/千の風になって/野ばらに寄す/ドラえもんのうた/エーデルワイス(アンコール曲)

<2月28日(土)の先生レッスン日について>

自主練習等に参加できない方は久しぶりの練習になります28日、場所は坂本祭典2階で時間は10:00~12:30です。お間違えのないようにお願いいたします。

当日午後1~4時も引き続き同じ会場で自主練習ができるように予約できました。お時間の都合のつく方は是非、思いっきり午後も練習してください。なお、この会場は飲食OKですので、昼食持ち込みで血をはくまで 吹いて吹いて吹きまくりましょう!

<新杉田地域ケアプラザボランティア演奏>

今回新しくボランティア登録の手続きをしましたので、1回でもボランティア演奏の実績ができれば練習会場を無料で借りることが出来るようになるそうです。

日程はまだはっきり決定していませんが、3月9日(月)or19日(木)どちらかで、時間は13:30~14:15の予定です。

曲目は2月26日と同じ予定。

♪次から次へとボランティア演奏の予定が入り、結構たいへんですが、本番に慣れる・・・という意味では場数を踏んで、だいぶ平常心で演奏できるようになってきました。皆さんはどうでしょうか?

<笛の仲間達コンサート2009♪合同演奏曲>

2/19のルミエールブログで、今年の「笛の仲間達コンサート2009」の合同演奏曲が決まったことが載っていました。

昨年はしっとりと「遥かな友へ」でしたが、今年は明るい4拍子の曲で「トランペット・ヴォランタリー」!おお!ひまわりではお馴染みですね!( ̄ー ̄)ニヤリ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

PCの方は、左のサイドバー1番下に「このはな保育園ボランティア」の写真アルバムをアップしましたので、そちらもご覧ください。(今回はI上さんもカメラ持参でしたので、疲れた帰りの地下鉄車内の写真なんかもこっそり あったりします。(笑)

2月15日(日)ひまわりの郷にて

Photo

今日のビオラは「ブルースワール」。白い花びらの縁にほんのりと青がにじんで清楚でかわいい花です。これからこんもりと満開になります。(ちなみにこの1つのコンテナに10株植わっています)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日の練習は「ひまわりの郷」にて14名参加で行いました。

昨日は初夏のような暑さでしたが、今日はまた春に戻っておだやか(?)な気温でした。強風が吹いたら黄砂が降るといわれていましたが、今(14:30)現在は大丈夫そうです。

音の練習後、教本下巻P.23「スコットランドのおどり」「ミロンガ」まで。両方ともシンコペーションの動きに気をつけて。

「春の童謡メドレー」 自分の吹く所は見えているが、他と合わない。

「Trio No.Ⅳ」 

第1楽章 だんだんやりながら合ってくる。最初の出だしが乗り切らない。合わないベストスリーに入るくらい。

合わないポイントは他に53小節め。

35・55・77小節め、はずんで一瞬音が無くなる感じできつく。

第2楽章 やはり出だしのリズム。だんだん合ってくる。

95小節から1と2・3との掛け合いがかみ合わない。

100小節めの1と2・3とのずれに注意。1はシンコペーションで半拍遅い動きなので、できれば他パートの音を聞けるとよい。

第3楽章 音が弾むように軽く。

最後は3パート、落ち着いて収めるように。

「君をのせて」

他パートで同じ動きをしているのも意識できるとよい。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

会場が12:15まで使えるので、先生のレッスン終了後残れる人で「ドラえもんのうた」など合わせる。

♪次回は28日(土)坂本祭典(2階)10:00~12:30です。初めての方は迷わないようにね!

♪「笛の仲間達コンサート」までは次回も入れて先生レッスンは6回しかありません!ずっと先だと思っていましたが、じつはもうすぐ!各自で自分のパートをしっかり確認しましょう!

2月13日(金)春一番!

春一番が吹き荒れています。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

予報ではあたたかくなるはずでしたが、冷たい風です。

今日の自主練習はひまわりの郷練習室にて6名参加でした。

練習室Aは向かって右。少し広いのですが、入り口付近が暗いのです。しかも、天井のライトは節電の為か半分しかついていない!!

p(`ε´q)

来週の保育園ボランティア用の曲を集中して仕上げました。

<2月19日川崎ボランティア予定曲目>

◆ドラえもんのうた

◆となりのトトロ

◆おもちゃのチャチャチャ

◆崖の上のポニョ

◆さんぽ

◆森のくまさん

以上6曲にプラスアンコールで◆エーデルワイス くらいかな?

<2月26日杉田ボランティア予定曲目>

◆冬の童謡メドレー

◆春の童謡メドレー

◆故郷

◆荒城の月

◆エーデルワイス

◆ドラえもんのうた

◆見上げてごらん夜の星を

◆千の風になって

◆夜来香

◆野ばらに寄す

◆遥かな友に

♪久しぶりの曲もありますので、楽譜の準備と練習もよろしくお願いします!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最近の自主練習はボランティア用の新曲練習でいっぱいいっぱいで、なかなかトリオをやる時間がありません。

ボランティア演奏用に民謡もレパートリーに欲しいというお話も・・・。

せっかく自主練習しているのだから、これからは各自吹きたい曲なんかも順に練習してゆくのも勉強になりそうですね。(ジャンルにこだわらず、楽譜さえあれば何でもOK!?)フルートだけじゃなくて、曲によっては打楽器などが入った方がいいのもありますし、他楽器とのコラボも可能性ありですね!

とにかく、今月2つのボランティアが終わったら、来月からは“笛の仲間達コンサート”に向けてトリオに集中しましょう!\(;゚∇゚)/

追加自主練習予定♪

11日の自主練習が中止になりましたが、急遽追加が決定いたしました!

2月13日(金)ひまわりの郷練習室A(6人可)9:15~12:15

「ご用とお急ぎ無きお方は参加下さい」 by I上

(*^ー゚)bグッジョブ!!

2月11日の自主練習中止!

2月11日(水)の坂本祭典での自主練習が、会場の都合で中止になりましたので、お知らせいたします。

(´・ω・`)ショボーン 

2月7日(土)北方領土の日

Photo

2009年も早くも2月。暦の上では春なんですね!

上の写真は晩夏に種まきをしたビオラ(ソルベオレンジ種とアリッサム)が咲きそろいだした様子です。色んな種類が育ちつつ ありますので、機会があったらまたアップします。

2月最初の練習は杉田劇場にて14名参加でした。先生が珍しく遅れていらっしゃったのは、O田先生による音出しが始まってからでした。

まず「春の童謡メドレー」から。さくらさくら がタイミングが合わず難しいです。

「Trio No.Ⅳ」

1パートと3パートは全員揃っていて、2パートが2人だけでした。なので、今日は1パートを集中ご指導。指摘された所はもう一度注意されないように練習(無理?)できるといいのですが・・・。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方、新婚旅行から帰ってきたKれんちゃんよりメールあり

「今、成田に帰ってきました

またちゃんと挨拶に伺って、戻る準備もしたいと思います

そういえば、私、披露宴で大学のサークルの仲間とフルートを演奏させてもらったんです

旦那さんには内緒で

ブログ楽しみにしています皆様によろしくお伝えください

--そしてしばらく後、帰宅したKれんちゃんより--

「ただいまです

ゆっくり楽しんで来ました

明日からはちゃんと主婦業を頑張ります

ブログ見ました~ありがとうございますコメントも沢山いただき光栄です

一日でも早く復帰出来るように頑張ります

では失礼します       

Kれん

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ハートが飛びまくりの幸せいっぱいのメールでした!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2月5日(木)自主練習

今日、私は参加できませんでしたので、(午後もコモドの自主練習だった)O田さんよりご報告をいただきました。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

今日は参加8名と大入り満員で音出しの後、ドラえもんのうた、となりのトトロをパート別に練習。3連譜、半音階、リズムなど難しいところがなかなか合わないので苦労しました。

S本さんより電車の乗り換え表と保育園の地図が配られました。何通りかの行き方があるので高津駅改札口に2時集合になりました。たぶん駅からはタクシーに乗っていくことになりそうです。

休憩を挟んでおもちゃのチャチャチャ、最後にトリオを吹きました。第2楽章がなかなか合わないので(出だし)ちょっと悲しくなりましたがあと2ヶ月あるので各自練習に励んでもらうしかないですね。今日の練習でもリズムに乗り切れない方がいらして大変そうでしたが、まだ2ヶ月あるので頑張って!!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

♪後からI上さんからもご報告いただきましたので以下に追加します。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

O田さんが来る前にトトロの「ドド‘‘‘‘ドド1拍ドド‘‘」が乗れないなど、アニメソングのリズムと歌の感覚が調和しないが、練習に入りパートのお互いが合わなく時間が刻々と過ぎ、ドラえもんでは3連譜の下り、追加のピアノ曲との調和など おもちゃのチャチャチャで時間がなぜか過ぎ去って、あわててTrio No.Ⅳに入り第2楽章でまたまた半拍後の入りなどでてこずり、今日は3時間がアレーとの感じで終了。皆さん今日は疲れた様子でした。私も家では練習旨く出来たと思っていましたが、なぜだろうでした。

次回来週の坂本祭典で取り返さなくては、と思います。

以上I上個人の感想です、とりあえず報告としました。

Kれんちゃん結婚式報告!

Image682_3

Kれんちゃんから挙式の写真 とご挨拶が届きましたので皆様にお届けいたします!(新しい苗字はここでは発表できませんので、後日“ひまわりフルートサークル通信”にて・・・。)初々しい花嫁さんと凛々しい花婿さんですね!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ひまわりフルートサークルの皆様へ

Kれんです!お久しぶりです。皆様お元気ですか?

31日に無事に結婚式を挙げる事が出来ました。電報をいただき本当にありがとうございました。これから二人で頑張って支え合いながら、温かく楽しい家庭を作っていけるように努力します☆

で、新しい苗字は「S瓶 かれん」になりましたので、ご報告させていただきます。新居は、大船駅から徒歩10分位なので、お近くに来られましたらぜひお立ち寄り下さい!

披露宴の写真を携帯写真でいただけたので、送ります!ちゃんと見れるか心配ですが。

またひまわりに戻れるように今は頑張って家事と仕事を頑張ります!

今日から7日まで新婚旅行に行きますので、また改めてお礼に伺います。

まだ寒い日が続きますので、皆様体調を崩さないようにしてください!

S瓶 Sとし、Kれん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kれんちゃん、ひまわりの仲間たちはみーんな、お父さん・お母さんの気持ちで見守っていますよ!末長いお幸せをお祈り申し上げます!(v^ー゜)ヤッタネ!!

このブログを見たサークルメンバーは、ぜひ、ひとことお祝いのコメントを!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »