2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

7月25日(土)納涼おさらい会

725

暑い一日でした。皆様、お疲れ様でした!

上の画像は朝、鉢の植木にセミの抜け殻が・・・と思って見ていたら、横に羽化したばっかりのセミが。10年ぶりの地上へようこそ!です。

さて、「納涼おさらい会」、無事に終了いたしました。

参加された方、準備や発表曲の練習など、大変でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

前半はまず自主練習なので、基礎練習から。

音出しの後、「ト長調のメヌエット」「シンフォニア3」を合わせ、教本からAs-durの音階練習を低音と高音と合わせていよいよ「4つの小品」にチャレンジしてみました。

全員で第1楽章の各パートを順に吹いてみてから、好きなパートで合わせてみました。

ベルトミューの作風は、『半音階進行を巧みに用いた印象派風の和声や描写力に富み、少しポップな要素をちりばめた曲想は、聴き手の耳に素直に訴えかけてくる』(木幡一誠)そうで、フルート・カルテットにとってはおなじみの名前だそうです。ただ、「猫」と「アルカディ」しか画像やCDは入手できませんでした。「4つの小品」については資料全く無しです。残念!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

後半はいよいよ「納涼おさらい会」。M上さんのご主人とお子さんも合流して楽しいひとときとなりました。以下演奏曲目と演奏者ですが、順不同です。途中、お仕事の途中でK部さんが急遽合流。楽器持参していませんでしたが借りて演奏してお仕事に戻られました。(京急百貨店のイチオシ、もちクリームごちそうさまでした!)

1.ナポリ民謡 M上

2.さくら H本

3.君をのせて S本

4.ムーンリバー N根

5.浜辺の歌 K部・O野寺

6.金婚式 O野

7.Trio No.Ⅳ より Allegretto K居

8.アヴェ・マリア K子

9.「歌の翼」による幻想曲 A立

10.アメージンググレース I上(篠笛)

皆さん、吹きたい曲をそれぞれのスタイルで伸び伸びと演奏され、普段とは違った一面を感じることができました。たまにはこんな会もいいですね。

私は、こんなささやかな発表会でも思いっきり緊張してしまって、口が震えてしまい、相変わらずだめだなぁ~と自己反省をしました。

725_2

最後に夏らしいひまわりの画像を!

なんか、おしりをクイッと持ち上げた緑色のカマキリがいますね。(いつものカマキリとは違う種類です)

これから本格的な暑さがやってきます。

皆様、どうぞお体に気をつけて(特に熱中症!)健やかにお過ごしください。

次は8月8日(土)に元気に戸塚でお会いしましょう!

ヾ(;´Д`A

7月18日(土)ボランティア演奏

ご報告が遅くなりましたが、18日の新杉田ケアプラザボランティア、無事に終了いたしました。出演者は当初の予定より少なくなりひまわりからは6名、あと2名の方に助っ人として加わっていただきました。

まず2曲「子守歌」「見上げてごらん夜の星を」を演奏。美しい(?)メロディを聴いていただいてから、配った歌詞カード順に一緒に歌っていただきました。

「上を向いて歩こう」「夜来香」「荒城の月」「夏の思い出」

ここで恒例のK部会長によるマジックタイム!実は今日のお客様の中に前回のボランティアでマジックの種明かしをしてしまった方もいらしていて、職員の方も「あー、5円玉のマジック覚えている!」みたいにすっかり有名人でした。新ネタを2つご披露しました。

ちょっぴりなごんだ後は1曲「とおりゃんせ」を聞いていただき、後半また一緒に歌っていただきました。

「千の風になって」「大きな古時計」「茶摘」「浜辺の歌」「故郷」

アンコールはお客様からのリクエストで「荒城の月」を聴いていただき、もう1曲「夜来香」は歌っていただき、大変喜んでいただき終了いたしました。

ボランティア活動は今回でひとまずひと段落、ということで、難しい新曲がどんどん配布されていますのでしばらくはそちらに集中していきましょう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次回は7月25日(土)午後、坂本祭典にて「納涼おさらい会」です。13:00~16:00の予定ですが、会場には早めに入れそうです。飲み物 もご用意しますので、懇親会も兼ねて楽しいひとときをすごしましょう!

先生ご指導の練習日は8月8日(土)までありませんので、ぜひ新曲の練習をしておきましょう。

7月16日(木)脳味噌沸騰しそう!

715

K子さんからオニヤンマの画像が届きました。大きい!後ろは芙蓉かな?とんぼを発見してすかさず撮影するなんて、すごい!ありがとうございました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

梅雨明けしていきなりの猛暑です!脳味噌も沸騰しそう!4日連続の30度超えだそうです。熱中症に気をつけましょう!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そんな暑い午後、坂本祭典にて自主練習、明後日のボランティア用の曲をさらいました。

今日新しく「浜辺の歌」の楽譜が配られました。今の季節にぴったり。そんなに難しくないので、18日の午前中に皆さんで合わせて、午後の本番に演奏できると思います。がんばりましょう!

<18日ボランティア演奏予定曲目>

上を向いて歩こう・夜来香・荒城の月・夏の思い出・千の風になって・大きな古時計・茶摘・浜辺の歌・故郷・見上げてごらん夜の星を・とおりゃんせ・子守歌・エーデルワイス

18日(土)9時~新杉田ケアプラザ 多目的室にて練習

      1時半~ボランティア演奏

参加できる方はよろしくお願いいたします!

ひまわりも会員が少なくなりましたし、難しい新曲の練習の必要もありますので、しばらくは積極的なボランティア活動は自粛することになりました。秋には2回の発表の場がありますので、練習にはげみましょう!

9月26日(土)ひまわりの郷ワークショップ発表会

11月28日(土)は~もにっくコンサート

   どちらも「ひまわりの郷ホール」です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

譜面が横にたくさん並べられる譜面台!をアマゾンで見つけて喜んで購入し、今日届きました。ジャバラで横にみょ~んと伸びるのはいいのですが、実はアルミ製でないために重い!!でも、せっかく買ったので、がまんして持ち歩きます。(意地で!) 多分、K部さんがお持ちのものと一緒だと思いますが、この譜面台は尺八用のものでした。(尺八の譜面ってどんななのでしょうか?)

暑いので、ついでにもうひとつ、おしゃべりさせてください。

 午前中、屏風ヶ浦駅前を歩いていましたら、1台の車がパトカーに「前の車、左に寄って止まりなさい!」と、何度も呼びかけられているにもかかわらず、右車線で環状2号線へ上って行ってしまいました。もちろんパトカーも追いかけて行きました。ちょうど下校でたくさん歩いていた磯子工業高校生の集団が、それを見て「おー、逃げた!続き見てー!」すかさず別の男子が「続きはWEBで!」と掛け合い漫才みたいに陽気にしゃべっていて、思わずくすっと笑顔になってしまいました。

( ´艸`)プププ

7月12日(日)バッハ シンフォニア3

「バッハ シンフォニア3」の演奏画像を見つけましたので楽譜見ながら聴いてみてください。初めてリンク貼ってみました。↓

バッハ シンフォニア3

「ベルトミュー 4つの小品」の画像は残念ながらありませんでした。(ベルトミューは“猫”しか有名ではないらしい) アマゾンの通販で見つけて購入しましたので、もしそのCDにちゃんと入っていれば、次の練習日に皆さんにお聴かせできると思います。

♪次の先生ご指導練習日は8月8日(土)戸塚にてです。1ヶ月近く間があきます。みなさん、しっかり自習しておきましょうね!

もうすぐ夏休みです。梅雨も明けたら本格的な暑さがやってきます。

暑さに負けずに素敵な休暇をお過ごしください。

私事ですが、 最近、悲鳴を上げて暴走した我が家のプリンター、押してもたたいても最早まったく駄目でしたので、今日新しいのを祝購入しました! やっぱりお気に入りのHPです。明日PCにインストールして使えるようにする予定。プリンター買ったポイントでICレコーダーもゲットしました!

7月11日(土)新譜配布6枚!

天気予報はまちまちですが、午後になってちょっとアブナクなってきました。降るかな~?

今日は戸塚で今月最後の練習でした。15名出席。最近出席率高いですね!皆さんのやる気を感じます。(*´σー`)

さて、今日も音出し基礎練習の後は教本P.37。まず下半分のスケールとアルペジオ練習。デタシェ(各音をタンギングする吹き方)で確実に。次に上の「うさぎ狩り」ブレスの位置はやりにくいけど楽譜の通りに。ブレスの前は少し弱くしてからブレスに入る。強いままだとブレスできない。

「子どものための舞踏組曲」 

1) 1パートは5小節目にいきなりメロディからベースに降りるので頭だしをしっかり。

   3パート21小節目からのメロディを遠慮しないでひるまず思いっきりいく。

2) 上品に。3拍めが強くならないように。

   いつも個人的に感じるのですが、この楽章、なんか音が合い辛い調なのだそうですが、それにしてもあまりにも“変”って感じませんか?高貴どころか、チンドン屋の音楽みたいに思えるのは何故?

3) 出だしの入り方のタイミングに注意。

4) 難しくはない楽章なので、リズムの動きが合うとより良い。

5) スタッカートをもっと高くはずむ。あせって聞こえるので、しっかりはねた感じにする。

  1パート、28小節目の16分音符のタイミング、最後で全パートがビシッと合って終れるように。    

「Menuetto G-dur

1・2パートの最初の付点のリズムが合い辛い。付点のある所と無い所を区別して。

トリオの部分で1パートはブレスで音が無くならないように。細かいブレスで乗り切る。急がないでスタッカートは弾んで、スラーの2個目の音は吹きすぎず短くはずむ感じで。

25小節目からは各パートが掛け合いになります。あわてずにリズムに乗って6音ずつのスラーのまとまりを意識して。スラーの終わりは吹きすぎずにブレスする。(この曲に限らず音楽全般のお約束)

「Sinfonia 3」

パート決めは、1-6人 2-4人 3-5人 と、今日のところはまあまあのバランス。(やっぱりどうしても1が多い!)

バッハの知的な曲作りの作品なので、まずテーマを意識する。各パートに埋もれたテーマを掘り起こしてゆく感じ。

この曲の難しいところは、①8分音符の動き ②音を正確に数えて伸ばさないとその後動く時にずれる この2つだそうです。各パートの掛け合いが多いので、対位法の曲ではまずきちんとリズムを合わせて吹かないといけないということですね。最後に皆で一緒に終れるように。

「QUATRE  MINIATURES」 今日配られました新譜です。なんと6枚12ページ!「4つの小品」ベルトミュー作曲。As-dur ♭4つです!11月の“は~もにっくコンサート”で演奏予定だそうですので、本番までたった4ヶ月しかありません。皆さん、早速今日から譜読み開始しましょう!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

♪9月26日(土)毎年恒例の「ひまわりの郷ワークショップ発表会」にワークショップ卒業生全体で出演予定。(多分今までの1~5期混成チーム)演奏時間は10分ほど。先生から「出演どうされますか?」とお伺いが。総会でも確認済みですが、ワークショップ(私たちの原点ですよね!)発表会ゲスト出演は年間活動予定に組み込まれておりますので、もちろんOKですね!

   ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

711 虫嫌いの方ごめんなさい!←ここは見ないで!

以前、金ボタンさなぎで話題になったヒョウモンチョウの芋虫発見。例年はこんなに暑くなるまでパンジーを置いておくことは無かったので、今までいなかったのかも。この芋虫のために一鉢だけ取っておいてあげましょう。

また、金ボタンさなぎになってくれるのかしら?ちょっとワクワクしながら観察してみます。それにしても、毒々しいデザインですなー!(蝶になるとは思えない)

   ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

♪このごろ新曲に移るスピードが早いです。しかも、確実に難しくなってきている!

 皆さん、ひまわりで目指す所はいろいろでしょうが、個人レッスンではなくアンサンブルですので、やはりある程度の同じスタンスでやっていく必要はあると思います。先生は私たちのレベルに応じて曲を用意してくださっていると思いますので、それに応えていかないといけないのではないでしょうか。なかなか練習する時間・場所が無いのが実情ですが、だんだん難解になってきたこれからはやっぱり練習してくることが必要になってきます。(あ、もちろん今までだってそうでしたが)せめて譜読みを完璧にするとか、音が出せなくても楽器の指使いだけでもやってみるとか・・・。あとは、その曲のCDを聴いてみるだけでもいいイメージトレーニングになります。皆さんでもう一歩、前にすすんでみましょう!

 

        

7月9日(木)コンセールルミエール第45回定期演奏会

710

ものすごい暴風で、植木はひっくり返るやら土は乾いてからからになるやら、私は髪が逆立ってぐちゃぐちゃになったりでもう大変です。

そんな中、ポンッと突然3輪のゆりが開花しました!せっかく咲いたんだから、お願いだから風に負けて折れたりしないでね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、コンセールルミエール第45回定期演奏会「アランフェス~風の大地へ」行ってまいりました!大興奮でちょっと報告します。

前回はチケット購入したにもかかわらず行くことが出来ず非常に悔しい思いをしましたので、今回はその分も鼻息荒く出陣です。

キラキラした華やかなシュトラウスのワルツで始まり期待は高まります。2曲めはバス・アルト・ソプラノの珍しい編成。低音が主役のいつもとは違った優しい味わいです。

前半最後はギター独奏。堀井さんの音に一緒に行った夫は泣いていました。(先日のGSNトリオライブにも行っています)この曲は弦のチューニングが変わっていて不思議な響き。指の動きの美しさにも見とれました。

休憩時間にはロビーでS間さんに挨拶、風邪で声の出ないI江さんにもお会いしました。(今夜熱出して寝込まないようにお大事に!) 他にはどなたかいらっしゃっていましたか?

後半の「青の風景」にちなんで、今日の女性陣はブルー系のドレス!髪も結い上げて女神のようでした。いつもながらため息がでるほど美しい!作曲の岩田さんもいらしていて舞台に上がって挨拶されました。

そしてそして「アランフェス協奏曲」はフルートとギターとの掛け合いが凄い!フルートダモーレのW先生の気合の入り方がすごくて(そう感じた)、低音の素晴らしさ!秘めた情熱を感じました。ピッコロ演奏も初めてお聴きしたような。ギターはこの曲で初めて通常のチューニングに戻ったのでは?フルートもギターも様々な音色が奏でられ、同じひとつの楽器とは思えないくらいでした。

今回はW先生の低音、アルト・バス・コントラバスの低音・・・、ギターも含めて低音に魅せられた演奏会でした。

帰りは「アランフェス協奏曲」第2楽章のメロディを口ずさみながら小雨の中ゴキゲンで帰りました。いい音聴いてイメージトレーニングできました!

                       =感想文終わり=

*追伸*

ひまわりの皆さーん!コンセールルミエール聴きに行っていますかー?私たちはこんな凄い人に習っているんですよー!

W先生の本当の姿はやっぱりライトの中、ステージ上にあり!デス。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

7月5日(日)見学者登場!

Photo

梅雨の中休みで植物は成長期です。ミニひまわりもこんなに咲きました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2009年後半最初の正式練習日です。

杉田劇場リハーサル室にて15名(+見学者1人)参加で行いました。

見学者はS治先生!コンセール・ルミエールのブログの取材にいらっしゃいました。

(/ω\)ハズカシーィ

音出しの後、教本P.26の2~3段とP34の3~4段のオクターブの練習でした。P.36まで進みました。(逆行)カノンは逆行部分を逆に直した楽譜、必要な方は以前のをお持ちください。

「Sinfonia 3」 最初の4小節がテーマ部分。2・3パートにも順に出てくるので、曲の中で浮き出て聞こえてくるといい。テーマの出方がバッハならではの緻密に考えられているところ。

自分の演奏ばかりでなく、他のパートの演奏しているテーマが聞こえてくるようになりたい。

曲の中でどこにテーマが出てくるか、今日は先生とテーマ探しをしましたが、今日休んだ方はご自分で探してみましょう。繰り返し繰り返し順に出てきます。

4分音符はレガートにならないように軽く弾んで。

次回パート分けをします。

「Menuetto G-dur」 1・2パートは付点の付いたメロディが重くならないように。3小節の大きな流れを意識して。

出だしはピアノ。小さい音から始まって後半のフォルテへつながる。(フォルテの左にSの見慣れない記号は、“スフォルツァンド”その音を突然強くアクセントを付けて だそうです。)

トリオはピアノで始まるので、1パート吹きすぎない。(ベートーベンっぽくない)可憐な感じで。

「子どものための舞踏組曲」 今日は初めて(とりあえず)全部通してみました。(10分位)

感想「可愛い感じの曲で楽しい。ハンガリーっぽかった。」byS治先生

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

♪今日はS治先生がいらしていて緊張 しました。(いつカメラ を向けられるか?) 

 今日の練習曲にアルトフルートの出番が無かったのは残念でした。今夜はルミエールブログに注目です。

♪昨日から合宿に参加された方、お疲れ様でした!予報が外れて雨に降られず良かったです。今日は、昨日4時間みっちり「火の間」で練習した成果を感じましたでしょうか?

また機会がありましたら「火の間」特訓したいですね!

♪「ひまわりフルートサークル」通信-005 が配布されました。(A4/A5各1枚)7~9月の予定が記載されていますので今日お休みされた方(3名)は忘れずにゲットしてください。

♪「第5回は~もにっくコンサート連絡」No.1 がS本さんより配布されました。まだまだ先の11月28日(土)ですが、予定・日程調整をして、ぜひ全会員で出場したいものです!(今まで全会員参加は無いですよね?)

 今年は7グループが参加します。大好きなハーモニカは不参加・・・(;ω;)アカペラのグループも不参加です!Σ(゚д゚;) 初参加グループが2つ。そのうち1つ(トーンチャイム)は以前のグループが解体して再結成したそうな・・・。みなさんいろいろ大変です。もちろん、もうコモドさんの音色も聴けません。ひまわりの演奏をがんばって、S本さんの歌声 を楽しみましょう!

 打ち上げ 参加希望者は早めに連絡係S本さんまで。

♪7月9日(木)コンセールルミエール♯45演奏会です!良い音を聴いてイメージトレーニングしましょう

♪次の練習は1週間も間が空かず11日(土)戸塚です。

  

 

7月1日(水)さくらんぼボランティア

さくらんぼ ボランティア、大成功で無事終了しました。

参加者11名(予定MAX)の方はお疲れ様でしたー。

今日のお客様は女性がほとんど、元気な方が多くて歌も大きな声で楽しそうに歌っていただけました。

また、今日のK部さんのマジックコーナーは、新ネタも増えてお客様大満足でした。

アンコール(アルコールじゃなくて・・・笑)は3曲。エーデルワイス・夜来香・千の風になって でした。夜来香は特に好評で、職員の方が読み方分からないのに、お客様は大盛り上がりでした!

やっぱり、自分がリアルタイムで口ずさんできた青春の思い出(?)の曲は嬉しいのでしょうね!

次回は18日(土)にもう1回ボランティア演奏があります。今日「茶つみ」の楽譜が配られました。“夏もち~かず~く~八十八夜♪”です。季節的にぴったりですね。練習して18日には演奏しましょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新杉田駅ビルや杉田劇場にも七夕飾りがきれいです。杉田劇場の笹飾りには短冊とペンが置いてありましたので、願い事を書いて飾りました。(そういえば、先日の練習の時には飛行艇が展示してあってビックリしましたね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今度の週末は「ジャズの夕べ」を利用した合宿です。今年は参加者が少ないですが、とにかくジャズを思いっきり楽しんできてください♪ファンキーな報告をお待ちしています!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »