2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

8月30日(日)衆院選挙投票日

8月最後の日曜日です。衆院選投票日です。

皆様、ちゃんと投票へは行かれましたか?

私も待ちかねたように朝イチで行って来ましたが、いつも感じるのは、「最高裁判所裁判官国民審査」が謎なことです。事前に配られた「審査公報」のみで何を審査できるのでしょうか?よっぽど虫の居所が悪くなければ普通×はつけられませんよね?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、今日の練習はひまわりの郷にて10名参加で行いました。(今日はS治先生も登場!

「4つの小品」  まず、パート分け。1-4人 2-3人 3-3人 と、今日のところはグッドバランス。今日お休みした7名の方、できればバランスよく(低音重視で)パートを選んでいただきたいと思います。

1.Menuet 1・2パートが一緒に動くところが多い。指がつまずかないように運指に注意。

3パートの②4小節めや③1小節前など、他パートの吹かないつながり部分なので確実に。

④1小節前の2・3パートはうまく合わないとおどろおどろしくなるので注意。

2.Gigue 8分音符あわてず突進しない。基本的に前半も後半も同じテンポでいくので、最初早いとフィーネ後に辛くなるので。

最後の小節の2パートは一応タンギングで。

3.Limonaire この楽章も1・2パートが一緒に動くところが多いので合わせる。3の伴奏はかわいく。

④3~4小節め3パートは転調へのつなぎ部分なのでなめらかに、確実に。(3パートはこのような役割のソロが多い。聴かせ所ですね。)

4.Hungaria f-mollの音階練習をしっかりやっておきましょう。(教本には載っていませんので、よかったら皆さんにお配りします。)

③からの1パート、丁寧に指使いを練習しておく。

④2小節前2パート、下りが突っ込んで早くなるので落ち着いて。

「ト長調のメヌエット」 1パートは繰り返した時に出だしが遅くなるので食いつきよく。後は落ち着いて。

この曲は9/26(土)のワークショップ発表会での卒業生演奏で4・5期の方たちと一緒にアンサンブルします。当日出演できる方、特に1パート担当の方は自信を持って発表できる演奏を目指しましょう。

<器楽ワークショップ発表会>

9月26日(土)14:00開演 第1部:ワークショップ受講生の発表

               第2部:講師演奏

今年のワークショップは第6期生になります。ひまわりは1~3期生ですので、私たちもけっこう続いています!初心に帰ってワークショップ受講生の演奏を聴きたいですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

次の金曜日9月4日は「コンセールルミエール第46回定期演奏会」があります。今日、S治先生も宣伝していらっしゃいましたが、デニス・ブリアコフ氏は今後なかなか来日できないそうですので、この機会を逃さないように!とのことでした。(私も楽しみにしています!)

次回練習は9月6日(日)杉田劇場にてです。

9月13日(日)戸塚での練習日ですが、W先生のご都合が悪くいらっしゃれませんので、代わりに特別講師としてS治先生に来ていただくことになりました。 ドッキドキです!よろしくお願いいたします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

台風11号が父島の方から近づいてきています。

明日はもしかしたら関東にも上陸するかも・・・?

ところで、台風の強さを「ヘクトパスカル」で表していますが、私としてはやっぱり以前の「ミリバール」の方が臨場感があります。最近の台風では停電してローソク灯すなんてこともめったにありませんが子供の頃はよくあったような・・・?古い木造家屋の雨戸がガタガタ外れそうになって怖かったのを思い出します。

8月26日(水)秘密の特訓!?

朝夕はかなり涼しくなり、やっとぐっすり眠れるようになりました。

今日は4名でしたので、秘密の特訓!うそうそ・・・(≧∇≦) 

でも、休憩時間も吹いていたほど3時間近くみっちりでした。(まるでマラソンした後のようにぐったりしました。)

難しい箇所も何回か合わせてみると嘘のようにできてしまったり、会場が響くためか皆さんきれいな音で、秘密の特訓効果はあったようです。

お疲れ様でした! o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まだまだ残暑厳しい8月末ですが、11月の練習日が確定いたしました。(自主練習の日程はまた後日に)

<11月の練習予定>

11月8日(日) 杉田劇場 リハーサル室

  14日(土) 戸塚女性フォーラム 音楽室

  21日(土) 杉田劇場 リハーサル室

  28日(土) は~もにっくコンサート ひまわりの郷ホール

♪ いよいよは~もにっくコンサートが近づいてまいりました。あと3ヶ月!先生ご指導の練習は10回あります。8/30(日)の練習日にはパートを決める予定です。各自練習にはげみましょう!

8月22日(土)みっちりベルトミュー♪

湿度が辛い暑さです。

皆様、インフルエンザや夏バテは大丈夫でしょうか?

今日も戸塚(来月も戸塚が多いです)で12名参加でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

基礎音出しの後は教本から高音の練習。

P.38の高音の「♯ソ」「♭ラ」は出にくい音の第2位くらいのやっかいなヤツ!息が前にいき過ぎると出ない。音が出るポイントが小さいので息のスピードは速く量は使わずに試してみる。

A-durの音階では「♯ファ」→「♯ソ」がうまくつながるように。

「リゴドン」 高音「ラ」の出てくるところをうまくつかむ。

教本もまたまた残るは「グランド・フィナーレ」だけとなりました。

「4つの小品」

1.Menuet 1パートに出てくる3連符はスラーで。臨時記号やナチュラルに注意して運指を確認しておきましょう。

2.Gigue ジーグとは基本的に早い舞曲のこと。

スラーのついているところ意外はスタッカートで。3パートは低音域でのスタッカートが難しい。

3.Limonaire リモネールとは1905年にリモネールによって開発された手回しオルガンのこと。かわいらしく演奏する。

2回転調してまた最初に戻って転調するので注意。

4.Hungaria 全部F-mollの音階と思えばよい。(ナチュラルには注意)

3パートが特に目立ってかっこいい。

♪全体的に休符後に出るところが多い曲ですが、いつも必ず早く出てしまう人がいます。休符をきちんと数えることや、一人で先走らないで周りに合わせる(周りの音を聴く)ことが大事です。そうすれば、アンサンブルとしての自分の役割・位置も自覚できますし、だんだん適正な音量とか音質まで気をくばることが出来るようになるのではないでしょうか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

K子さんより神戸のおみやげのチョコクッキーをいただきました。お嬢さんのダンスの全国大会出場のために一緒に行かれたそうです。コンクールでは1等賞(文部科学大臣賞!)だったそうでおめでとうございます!(v^ー゜)ヤッタネ!! ただ、親子で新型インフルエンザに集団感染してしまったそうですが、うわさのタミフルのおかげで酷くはならなかったそうです。良くなってよかったですね!

ダンスコンクールの模様は8月29日(土)16:00~教育テレビで放映されるそうです。(ただ、メイクしているので、母親のK子さんでも娘がどこで踊っているのか判らないくらいだそうですのであしからず・・・。)

8月19日(水)みっちり「4つの小品」

Photo

残暑お見舞い申し上げます。

普通のアサガオより少し遅れて咲く“ヘブンリー・ブルー”が咲き始めました。

この花は「天上の青」と言われ、同じ題名の曽野綾子の小説にも描かれているなかなかミステリアスなイメージの花です。

Photo_2

アサガオをもう1種類。こちらも秋咲きの“パステルスター”です。花は小ぶりですが、白い花に星状の筋が入り、深緑の葉とのコントラストがとてもきれいです。

今年は夏前半に普通のアサガオにとっては日照不足がたたり、あまり咲くことなく枯れてしまいました(;д;)が、これから遅咲きのアサガオにがんばってもらいたい!緑のカーテンが必要なくなっても切らないで最後まで咲かせてあげましょう。\(^o^)/

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、今日の自主練習ですが、暑い午後でしたが6名参加でした。

お仕事が忙しくて休みがちだったO堀さんが久しぶりに登場!思わずみんなで「お久しぶりー!!」

とにかく、今日は会場に来るだけでへとへと状態。

音出し基礎練習だけでもうへとへと・・・。(早く芸術の秋にならないかしら!やっぱり夏は芸術に向かないですね)

「ト長調のメヌエット」 今日はトリオからもずれることなくきれいに決まった!と思います。

たった1人で1パートのメロディをがんばってくださったA井さん、きれいな音でリードしてくださいました。お疲れ様でした!

「Sinfonia 3」 この曲も始めたらノンストップで最後まで一気に行ってしまいますが、最後はちゃんと一緒に終れました。

なかなか他パートのテーマ部分を聞きながら合わせるのは難しいですが、せめて、リズムに乗って迷子にならないようにしたいものです。(1回つまずくともう入れないと思います)

個人的にはもっと早ーく吹きたい衝動が!でも、ぐっと抑えて8分音符が早くならないようにしましょう。

「4つの小品」 今日は1~4楽章まで全部各パートを全員で吹いてみました。

指使いの紛らわしい所・臨時記号を落としやすい所・初めての超高音など、みんなで仲良くつまずいた所が何ヶ所もありました。何回も練習してとにかく慣れましょう。(乱視の私は高音になって横棒が増えるともう全くお手上げ!楽譜にちょっと音名を書いたりして対処しています)高音の指使いも確認しておきましょう。(←特に私!(;;;´Д`)

楽譜が配られた最初は、こんな難解な曲は無理!と思っていましたが、少しずつゆっくり進んでいけば何とかなりそうです。とにかく、始めたばかり。チャレンジ!です。

「まだ全然練習していないよ~!(´;ω;`)ウウ・・・」と困っている方も食わず嫌いしないでまずは譜読みから始めてみましょう。

* ´З`)σ

8月8日(土)久しぶりの練習♪

前回の練習から約1ヶ月ぶりの先生ご指導です!

夏休み・暑い・天気不安定・お仕事・家族が病気・・・などの理由から参加者少なく10名でした。

「ト長調のメヌエット」 今日は1・2パートが少なく3・4パートに偏っていました。

1・2パートが一緒に動く最初とトリオからの1パートが難しいです。スラーのかかったところはちゃんとスラーで。そうでない所は弾んで軽く。

「Sinfonia 3」 通奏低音部の3パートに他パートは乗る感じで。スラーとスタッカートのアーティキュレーションに注意する。

先生が3パートを吹いた時、すごくよく聴こえてきて、1も吹きやすかったです。低音に乗るってこういうことなのですね!

「4つの小品」 最初にCDを聴いてこの曲の感じをつかんでいただき、今日は1・2楽章の全パートを順に全員で吹いてみました。

1.Menuet 音階みたいなものなので慣れてしまえば大丈夫。臨時記号・ナチュラルに注意する。

3ページの1パート3連譜はスラーで。

3パートは合いの手的動きが多い。アルペジオの動きに注意。

ゆっくーり合わせてみましたが、先生曰く「1回目にしてはすごく上手く合った!」珍しくほめていただきました!皆さん、夏休みの宿題特訓の成果かな?

2.Gigue 基本的に8分音符は全部弾む。弾まないとすべって早くなってしまう。

フィーネの後の16分音符は慣れましょう。

先生曰く「何かいい感じ。前半良くなってきた。後半は練習していきましょう。」

♪今月の終わりか来月初めにパート分けする予定。パート譜もあるので、パート分けしたら配布されるでしょう。

♪この曲のCDを焼きましたので希望者にお分けします。今日も何人かにお渡ししました。他に欲しい方は次回練習時にお願いします。

♪I上さんがおさらい会の写真をプリントしてくださいました。まだ手元に無い方は申し出てください。(楽しそうな様子がよく写っていますョ。M上さんの旦那さまとお子様も・・・!)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

1期生のO呑さんが健康上の問題でひまわりを退会されました。残念ですが、また良くなったら復帰して戻ってきていただきたいですね!

これでひまわりメンバーは17名になりました。練習への参加者が少ない時には誰もいないパートも出てきてしまったりします。今日のようにたった1人で1つのパートを背負う時も・・・。練習は月にたった2~3回です。予定は早めに決まっていますので、何とか万障繰り合わせのうえ出席をお願いいたします!「自分ひとりがいなくたって大丈夫でしょ?」なーんてことはありません!一人ひとりが大事な戦士です。(もしトーンチャイムだったら、一人休んだら練習にならないでしょう・・・。)「私がいなかったらアンサンブルにならない!」くらいの気持ちではりきっての参加をお願いいたします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

暦の上ではもう秋ですが、今年はこれからが夏本番でしょうか?

日照不足で野菜も値上がりしています。

皆様の家庭ではもうテレビの買い替えなどお済みでしょうか?

まだ使える家電をエコなものに買い換えるのは逆にエコではないような気がするのですが・・・。

酒井法子容疑者はまだ見つかりません。彼女の10才の子供が可哀想だなー。

横浜市長(我が家では“おさかなくん”と呼んでいました。似ているよね!)も急に辞任するし、あ、横浜市営地下鉄の運転手が居眠り運転したし!

そんなニュースばっかりの今日この頃でした。

8月5日(水)4つの小品!

85

暑さのためについに猫も壊れた~!

・・・わけではなく、後で確かめたら前足の爪が引っかかって身動きとれなかったのでした。

それにしても、とんでもない姿での登場となってしまった“おなかはげちゃび”の『もなか』ちゃんでした。(`Д´)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この暑い午後、自主練習には5名の方が集まりました。

涼しく広ーい会場での練習は、外の暑さをしばし忘れて(エアコン基本的につけない我が家は汗ダラダラなので)天国のようでした~!

今日のご指導はH本さんにお願いしました。これからは毎回、いきなりその日の指導者を指名!することにします。(裁判員制度みたいに!)

基本の音出しの後、教本からも音階練習を少し。

まず「ト長調のメヌエット」から。トリオからの後半が合いにくかったので何度も繰り返し合わせてみました。今日たった数回やっただけで、最後にはきれいに響きました。すごい!

「Sinfonia 3」 最初ゆっくり合わせてみたら、逆に合い辛いことが判明!(伸ばすところが長かったり、待ちきれずに早くなってしまったり) で、少し早めにテンポアップしてからの方が比較的合いました。8分音符であせらずに、伸ばすところはしっかりちゃんとその拍分伸ばすこと。まず自分のパートを確実に吹けるように一人ひとりがしっかり練習ですね!

「4つの小品」 まずCDを聴いて曲の全体の流れをつかみました。第1楽章各パートを全員で順に吹いてみてから、次は3パートに分かれて順に交換しながら全パート体験して合わせてみました。♭4つ、しかも、臨時記号やナチュラルありで目まぐるしい展開です。でも、皆さん夏休みの宿題として猛練習された様子で、結構きれいに合いました!途中、ちょっと「あれー?」状態もありましたが、8日に初めて先生のレッスンがあると思えば、その前にここまで吹ければすごい!結局繰り返して練習するしかないのでしょうね。指が覚えるまで練習できればいいのですが・・・。

♪最後に、皆さんそれぞれの練習談義に花が咲きました。「ページが変わると音符についていけない」「楽譜を目で追うので精一杯」「なんとなく吹いてしまう」など、不満や反省も。また、自宅での練習も、「窓を全部閉めて吹く」や「雨の日・風の日など外がうるさい時はチャンス!」「ご近所さんも騒がしくしている時間を狙って」など、みなさん工夫しておられるようです。「近所からクレームがきてしまうと遠慮して練習できなくなるので気をつける」方も。「他の家からもフルートやクラリネットの練習する音が」と、自分だけではない(気兼ねしなくていい)環境の方も!

いずれにしても、夏はどこも窓を開けているのでなかなか練習も難しいです。要はいかに自分で練習の時間を作るか?です。24時間OKな防音室欲しいなぁー!

ヾ(;´Д`A

8月1日(土)暑中お見舞い申し上げます!

81

いきなりの暑苦しい後ろ姿で恐縮です。以前ちらっとアマリリスの画像に後ろ姿で登場した『こむぎ』ちゃんです。

ご覧のとおり真夏でもムートンの毛皮のために、かなり参っています・・・。

(@Д@;

私が隣でフルートを吹いていても、グースカ寝ていたりします。(あまり気にしていません)

81_2

なかなか顔の登場がありませんので、たまにはちゃんと顔が写っている1枚も・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、8月になりました。

暑い中、I上さんが走り回って練習会場をゲットしてきてくださいました。

いつも本当にありがとうございます!m(_ _)m

10月までの練習予定が確定いたしましたので皆様チェックをお願いいたします。

<8月の練習予定>

8月5日(水) 坂本祭典自主練習 13:00~16:00

  8日(土) 戸塚女性フォーラム音楽室

 19日(水) 坂本祭典自主練習 13:00~16:00

 22日(土) 戸塚女性フォーラム音楽室

 26日(水) 坂本祭典自主練習 13:00~16:00

 30日(日) ひまわりの郷音楽ルーム

<9月の練習予定>

9月4日(金) コンセールルミエール♯46定期演奏会

  6日(日) 杉田劇場リハーサル室

  9日(水) ひまわりの郷練習室B自主練習

 13日(日) 戸塚女性フォーラム音楽室

 16日(水) 坂本祭典自主練習 10:00~12:00

 19日(土) 戸塚女性フォーラム音楽室

 23日(水) 坂本祭典自主練習 13:00~16:00

 26日(土) ひまわりの郷ワークショップ発表会出演

<10月の練習予定>

10月3日(土) 杉田劇場リハーサル室

   7日(水) 杉田劇場練習室C自主練習

  14日(水) ひまわりの郷練習室B自主練習

  17日(土) ひまわりの郷音楽ルーム

  25日(日) 戸塚女性フォーラム音楽室

♪特に時間表記の無いものは9:15~です。各練習会場をお間違えのなきようご注意ください!また、自主練習は午前の時と午後の時がありますので、確認をお願いします!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、謎の多いベルトミューでしたが、この度「4つの小品」のCDを入手いたしました!

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ラメールのTさん(いつもブログを見ていただきありがとうございます!)より有力な情報をいただき、ムラマツの通販にて(σ・∀・)σゲッツ!

“東京フルート・クヮルテット”の「メモリーズ・オブ・ザ・シー」の中に『4つの細密画』というタイトルで収まっておりました。

流れるような美しい旋律!そして、意外と早い!とにかく、次回練習日に 持って行きますので聴いてみてください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

730 この暑さでゴーヤの実が次々に食べごろに!

ちょっと小さいですが、1回の収穫はこのくらい。

今回はおひたしにして美味しくいただきました。

普段は野菜作りはしないのですが、こんなささやかな収穫でにわか菜園に!これからはもっと野菜作りにチャレンジしてみようかな~?(野菜作り大先輩のO野さんは今頃は何が収穫時期でしょうか?たまにはコメントで報告お待ちしておりまーす!)

皆様の楽しい夏休みの様子も、良かったらコメントお待ちしております!ぜひ!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »