2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

11月30日(月)あの人は今・・・

は~もにっくコンサートも無事に終了し、あっという間に今日で11月も終わります。

ブログをPCでご覧の方は、左サイドバー下に「第5回は~もにっくコンサート」アルバムを公開いたしましたのでご覧ください。(コンサート風景だけ)[第5回は~もにっくコンサートα」はI上さん撮影のアルバムです。演奏風景を向かって右から撮影してくださったのは娘さんでしょうか?

写真は出演された方には後日、プリントしたものを用意します。お楽しみに♪

さて、実は今回のコンサート出演について退会された方々へ事前にお知らせしました。お時間がありましたらちょっと寄って聴いていただきたいなぁ~。また復活してご一緒にアンサンブルしませんか?・・・という気持ちで。聴きにきていただけなかったようでしたが、返信をいくつかいただきましたのでご報告します。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

◆I瀬さんより

ご連絡有難うございます。大変嬉しく懐かしく拝見致しました。

大変残念ですが、当日は旅行中で伺えません・・・。次の機会には是非伺いたいと思います。

S本さんが指を痛めてお休みしていると風の噂に聞きました。残念ですよね。あんなにフルートが好きなのに・・・。

私は仕事と家事に追われ、ほとんどフルートを離れています・・・。復帰はなかなか難しいのですが、自宅で細々でもと思っています。

同期の皆さんも頑張っているでしょうね~。よろしくお伝えください・・・

28日頑張ってくださいね~

◆O田さんより

お久しぶりです。ご無沙汰しております。

先日、Y野さんから いただいて「は~もにっく聴きに行きますか?」と誘って貰ったのですが、その日は義父の一周忌法要なのです。皆さんによろしくお伝えくださいとお返事しました。

きっと皆さん上手になられたのでしょうね!

最近は「親の会」の活動が忙しいのと、体操の仲間と始めた「ヒーリングの会」の活動で毎日出掛けています。

隙を見つけてフルートの練習をしています。先生が厳しい のでレッスンにゆくと倒れそうですが楽しく遊んでいます。

ひまわりの皆さんとまた一緒に演奏できれば嬉しいと思います。でも、今の私の吹き方は以前とは全く違うのでアンサンブル向きではありません(>人<)

忘れずに声を掛けて下さってありがとうございます

ひまわりの皆さんのご活躍をお祈りしています

また機会があれば皆さんの演奏を聴かせてくださいね

◆K村さんより

こんばんは。連絡ありがとうございました。

28日伺えず残念でした。皆さんの活躍ぶりを察することができます。

すっかりフルートから離れています。

いつかまた復帰したいと思っています。 K村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一度離れてしまうと日常の忙しさにまぎれてしまい、なかなか楽器を手にする機会も無くなってしまうようです。

私たちだって、練習日があるからこそ楽器に触れることが出来るようなもの。

忙しい時には次の練習日まで楽器はケースの中・・・っていうこともありますよね?

それでも、みんなで吹くのが楽しいから何とか続けていかれるのだと思います。

音楽とは音を楽しむこと。苦しむためにやっているのではないんですよね。

皆の音が響き合って「お!」「お~」と思える瞬間がたくさん訪れますように!また明日からがんばりましょう。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

11月28日(土)第5回は~もにっくコンサート♪

5 第5回は~もにっくコンサート、はらはらドキドキ終了いたしました。出演された皆様、お疲れさまでした!

今日はさすがに疲れましたのでとりあえずの報告のみにさせていただきますが、打ち上げでも各所から「良かった!」とお褒めの言葉をいただきました。第4楽章出だしでちょっとごちゃりとしましたが、何とか立て直して最後の終わり方はすごく良かったです!(帰宅後、簡単に録音したものを聴いたのです。)

我らがひまわりフルートサークルは「は~もにっくコンサート」には第1回からずっと皆勤賞で出演させていただいていますが、聴いていただいている方々には、毎年の成長がはっきり伺えるそうで、今回は特にぐっとよくなったそうです。音にも厚みが出てきて、何よりお互いにちゃんと聴いて合わせる努力をしてまとまっているのがわかったそうです。後日、ちゃんと録音したもの を皆様にお配りできると思います。楽しみにしていてください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日のリハーサルには先生が駐車場に入る渋滞に巻き込まれてしまい間に合いませんでした。せっかく来ていただきましたが、最後の方を聞いていただいたそうで、すぐに又、横須賀へ駆けつけていかれました。お忙しい中、わざわざ駆けつけていただきありがとうございました!

次回練習からは新曲の用意もあるそうですが、12月のボランティア演奏に向けての練習もやってくださるそうです。今日のトーンチャイムの演奏でも「枯葉」が素敵でしたが、やっぱりこの季節に「枯葉」はしっとりしていていいですね~!練習して私たちも是非やりたいですね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日撮影した画像は明日以降アルバムとしてブログに登場しますので、そちらもお楽しみに!(打ち上げ会場で、私が席を外している間にI上さんが私のカメラでご自分の顔をいっぱいセルフポートレイト風に勝手に撮ってありました。それもアップしちゃおうかな~?)

S本さんも元気そうにコーラスで活躍されていて、久しぶりに会った方は安心されたのではないでしょうか?N田さんとも初めて顔を合わせたようで「よろしくお願いします」と挨拶をし合っていました。S本さんは4月の「笛の仲間達コンサート」には何としても出演したい!と、鼻息荒くやる気満々で、早く全快されることをひまわり一同お待ちしていますよ!

今日のコンサートは客席が満杯で、(250名ほど?)皆さん驚かれたことと思います。前回は金曜日だったこともありお客様が少なかったのですが、今年は土曜日ということもあり(上大岡という場所も良かったのでしょうか?)たくさんの方に聴いていただけましたね。

ご家族が聴きにこられた方もたくさんいらっしゃったようで、この機会に「こんなことを普段やっているんだよ」と、理解していただけたものと思います。

とにかく、一山超えて本当にほっとしました!

そして、今日は本当に楽しかったです!(ちょっと酔っ払っていてまとまりが無いですね)

ひまわりの仲間とこれからもず~っとこうして楽しくアンサンブルしていけたらいいなぁ

みなさ~ん!今日の感想・反省・ご意見・ご要望・・・なんでも一言コメントを寄せてくださいね!

最後に、ひまわりでもそろそろお揃いの衣装をそろえましょうね!今度相談しましょう!

11月21日(土)は~もにっく前最後の練習♪

まだ風邪の咳が抜けないためにお休みをさせていただきました私に代わって今日もI上さんレポートでご報告させていただきます。(;´д`)=3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1パートは途中M内さん合流までO野さん・K居さんの2人だけ。反対に3パート全員、2パートはO野寺さん以外全員で総勢12名でした。

1.Menuet 3拍子のリズムアクセントに、メロディの休符と出だし等。

2.Gigue まあまあだが小節最後のアクセントをしっかりと、Finの最初の小節16分音符を歯切れ良く。

3.Limonaire 転調後の小節最後のアクセントを軽く。

4.Hungaria コーダのメロディを吹きすぎない、軽く。

等、先生1パートをフォローしながら最後の練習を楽しく出来たと思います。

本番前のリハーサルは先生指揮あり。「本番は慌てず落ち着いて自信持って」とのこと。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

来週の今日はいよいよは~もにっくコンサート本番です!

暑さにも難しさにも負けずに7月からずっと取り組んできたこの曲、1つの曲をこれだけじっくりと仕上げたのはひまわり史上初めてではないでしょうか?

譜面を見て「えーっ?無理!!」と思っていたのに「やれば出来る」ことがわかり、それが皆の自信につながっていけば、本番もきっと大丈夫!

ひまわりらしく、いつも通りに楽しくアンサンブルできればきっといい演奏になることでしょう。

せっかくのコンサート、音楽を楽しみましょうね

♪11月28日(土)は、以前お配りしました当日のスケジュールをご覧のうえリハーサルに遅れないように集合お願いいたします。係の方は早めの集合になりますが、よろしくお願いいたします。会場は上大岡「ひまわりの郷ホール」です。杉田劇場ではありませんのでお間違いの無いように。(念のため)

皆さんの力で「は~もにっくコンサート」を是非成功させましょう!

最後になりましたが、体調管理には十分気をつけて当日は元気な姿で集合しましょう!

(;;;´Д`)ゝ=3  ←反面教師

11月18日(水)自主練習

風邪気味でお休みした私に代わってI上さんのレポートです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

出席は5人でした。

早めに曲の練習に入り、リズムの取り方が難しく何回も注意しつつ練習。

休憩時にCDを聴くことが出来、やはり無茶苦茶な演奏箇所では笑いと反省があり、その後の練習はお互いに注意確認しつつ最後まあまあの出来でお開きとしました。

終了15:45でした。

今週土曜日全員揃って曲のまとまりが出来ることを期待しましょう。

11月15日(日)オペラハウスde演奏会本番!

皆様、お疲れ様でした!ドキドキで大変でしたが、めったに経験できない本格的なオペラハウスでの演奏(多分客席から舞台を見るより、舞台から客席を見た方がスゴイ!)は、きっと私たちにとって忘れられない思い出のひとコマとして心に焼きついたことでしょう。

Photo 出番直前の舞台袖にて本日出演11名全員で記念写真です。

大きなホールにちょっと(かなり)緊張気味?

昨日もリハーサルでこの舞台を経験していますが、今日は少ないとはいえお客様も入っています。(S本さんも駆けつけてくださり前の方で熱い視線を送っていたそう・・・)

本番は10:40開始予定でしたが少々前倒しになり10:30頃から。

「4つの小品」はもともと楽章ごとに曲想もテンポも違い、指揮者がいてもひまわりにとっては難しい曲だと思いますので、今回のように指揮無しでも何とか乗り切れるようになったのはスゴイ進歩だと思っています!

広いけど、不思議とお互いの音がよく聴こえて、舞台裏の声も聞こえた方がいらっしゃる・・・という話です。昨日のリハーサルの方がちょっとだけ出来は良かったかも・・・。

申し込んで録音していただいたCDがありますので、各自冷静に聴いてみて、28日に向けて反省もしましょう。(客席からどう聴こえていたのかが一番気になります!)

ただ、今日の演奏は1パート6名(全員)に対して2パート3名・3パート2名・・・と、極端に頭でっかちなバランス悪い編成でしたので、次回28日はもっと良くなる予定ですよね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

=S本さんの感想より=

ギリギリ間に合って客席から聴かせてもらいました。素敵でしたよ~

特にリモネールが良かったです(3番パートさんの低音が効いていい感じでした)1番さんの高音も綺麗でしたやはり練習の成果ですね♪

次はは~もにっくコンサートでお会い出来るのを楽しみにしています

=I上さんのひとり言より=

やはり舞台に上がる事は平常でなく何故といいたいが?

録音の方1番(第1楽章?)何だか間延びしていてミスも目立つ、2番(第2楽章?)リズムはまあまあだが途中適当にコントロールしている、何故?3番(第3楽章?)はまあまあの出来かなあ、4番(第4楽章?)はやはりコーダの後半リズムが遅くなって来た感じはやはり歌う感じがでるのだろうかしきりに反省。

CDは入場の足音から始まり出来上がりは60~70%位の出来上がりか?

私思うのに曲がやはり難し過ぎるのかなあと考えてしまう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

※写真撮影はI上さんのカメラで撮っていただきました。本番終了後、I上さんは鎌倉建長寺へ篠笛の先生の演奏会へ、O野寺さんは「横浜女子マラソン」の監視員役の仕事で急いで駆けつけました。風邪のため昨日から微熱があり喉をやられていた(今日は鼻も)M内さん、夜高熱が出ないといいですが、お大事にね!

Photo_2Photo_3 この写真は朝、汐入駅改札前に集合した時のもの。

朝日の中で(なぜか)1列に並んで「募金お願いしま~す!」の人たち(もしくは怪しい宗教勧誘)みたいでした。( ´艸`)プププ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

とにかく、一山超えて次はいよいよ28日の「は~もにっくコンサート」です!

あと2週間ありますので、あと少し、最後の最後まであがいてより良い演奏が出来るようにがんばりましょう!(*^ー゚)bグッジョブ!!

次回“笛の仲間達コンサート”

1017

朝夕はかなり寒くなってきましたが、まだ蚊にも刺されますしカマキリも動いています。大きなおなかでどこに卵を産みつけようとしているのでしょうか・・・?

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

次回の“笛の仲間達コンサート”が決まりました!

2010年4月29日(木祝)

磯子区民文化センター杉田劇場ホール

予定を空けていただき、是非全メンバーで出演したいですね!

11月8日(日)11月になりました!

117

昨日パシフィコ横浜へ「2009楽器フェア」を見に行ってきました。会場に入ったあたりはギターだらけで、あちこちのブースでミニライブをしていてにぎやか!そんな中でひときわ目を引いたのがこのギターでした!これ、楽器なんですよー!ジ・アルフィーの高見沢さんも天使の羽根のギターとか持っていますが、とにかくすごいです!美術工芸品ですね、もう。エレキギターって、響く構造とか考えなくていいからこんなにデコラティブにできるのでしょうか・・・?

ところで、当日の私のお目当ては「ケロミン」。知っていますか?カエルパペット型電子楽器です。発売された昨年の夏頃には確か早々にW先生、そしてルミエールメンバーの方々も里親になったはず!最近この楽器(おもちゃではありません!)が欲しくて欲しくて・・・とにかく一度物を見てみようと楽器フェアへ行ったのですが、結局ケロミンブースはずっとクイーンズスクエアで演奏会中で、本物を手にすることは出来ませんでした。(;д;) ただ、今ならケロミン購入でもれなくコケロミン(来年の梅雨頃発売予定)も1匹ついてくるそうで、猛烈に欲しい気持ちが高まっています!W先生は「ケロミン」でオーケストラのように演奏してみたい・・・という夢(?)があるそうです。ほかにもどなたか(K子さん、どうですか?)ケロミン仲間になりませんか?(*´v゚*)ゞ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、久しぶりの今日の練習は杉田劇場リハーサル室にてでしたが、何と!は~もにっくコンサート出演予定のメンバー全員集合でした!ヽ(´▽`)/

新しい音階練習用の楽譜も配られました。基本とはいえやっぱり難しい音階練習、せめて毎日これだけでも練習できればやりたいものです。いや、やらねば!

皆様、本番の位置での演奏には慣れてきましたか?

「は~もにっくコンサート」まで先生ご指導の練習はあと2回!次回戸塚での練習の後は「横須賀芸術劇場」に移動して15日のためのリハーサルがあります。横須賀芸術劇場オペラハウス(大劇場)は先生もおっしゃっていましたが、ものすごく大きなホールで、舞台から見ると客席の後ろの方がかすむくらい(?)だそうです。私たちはもう二度とこんな大きな舞台は経験できないかもしれません。せっかくですから気持ちよく楽しみましょう!

練習内容もここにきていよいよ細かく仕上げに入ってきています。今日は全員出席でしたので細かい注意事項はここには記載しません。各自苦手なところ中心に自習しておきましょう。

いまさらですが、新型インフルエンザの猛威がすごいです!体調を整えて十分ご注意くださいませ。

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

最後になりましたが、は~もにっくコンサートでの係を気持ちよく引き受けてくださいました方々、ありがとうございます。ステージマネージャー補佐と舞台設定の方には詳しいプリントをお渡ししましたので、目を通しておいていただけると幸いです。あと、I上さんに打ち上げ参加費用徴収の会計係をお願いしました。コンサート当日は会場に来ましたら速やかに(打ち上げ参加される方は)I上さんに会費(\4.000)をお収めください。

今回は特に男性陣には全員協力していただき感謝しております。

こうして、ひとつひとつ舞台を経験して、難しい曲にもチャレンジしていって、自信につながっていくと確信しています。ひまわりフルートサークルのメンバー間の絆も強くなり、お互いの信頼も深くなっていくと思います。

そして、いよいよ来年は「定期演奏会」へと始動します!

Σ(゚д゚;) ギクッ

11月5日(木)12月追加自主練習日

<12月追加自主練習日>

12月9日(水) 坂本祭典 13:00~16:00

  16日(水)       〃

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

♪11月から12月は予定が多く、練習・自主練習日・本番が多くあります。

♪次回練習日(11/8)に I上さんより“ひまわりフルートサークル通信連絡-007”が配布されます。練習予定をもう一度予定表にきちんとチェックしてください。

♪横須賀芸術劇場オペラハウスde演奏会についての詳しい集合時間・場所等は決まり次第O野さんより通達があります。よろしくお願いします。

♪12月の汐入ボランティアについても日時等決定次第、O野さんより通達されます。クリスマスソング・秋~冬の童謡などを演奏予定です。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »