2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2010年練習予定

新しい手帳やカレンダーにチェックお願いします。

1月11日(月祝) 「日本フルートフェスティバルin東京」

        14:00~ 昭和女子大学人見記念講堂

         (W辺先生出演されます)

  13日(水) 杉田劇場練習室C(自) 9:15~

  17日(日) ひまわりの郷音楽ルーム 午前       

         新年会 (四季の庭)12:30~

  20日(水) 坂本祭典(自) 10:00~12:00

  23日(土) 戸塚女性フォーラム音楽室 午前

  27日(水) 坂本祭典(自) 13:00~16:00

  31日(日) 戸塚女性フォーラム音楽室 午前

2月 3日(水) 坂本祭典(自) 13:00~16:00

   6日(土) 戸塚女性フォーラム音楽室 午前

  14日(日) ひまわりの郷音楽ルーム 午前

  17日(水) 坂本祭典(自) 13:00~16:00

  21日(日) 戸塚女性フォーラム音楽室 午前

3月 7日(日)        〃

   13日(土) 杉田劇場リハーサル室 午前

   20日(土) 戸塚女性フォーラム音楽室 午前

4月17日(土) 「日本フルートフェスティバルin横浜」

         14:00~ 県立音楽堂 

  29日(木祝) 「笛の仲間たちコンサート2010」

          杉田劇場ホール

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12月23日(水)興寿苑ボランティア

Photo 興寿苑ボランティア、喜んでいただき無事終了いたしました。出演された皆様、お疲れ様でした!

クリスマスの装いで入場したら、なんとビックリ!お客さまも職員の方も皆さんクリスマス帽子やサンタ衣装でした。ロビーも部屋の中もクリスマスの飾りつけでにぎやか!季節の催しを大事にされているのでしょうね。

今日は休日のためか、お客様は少なめでしたが、演奏に合わせて歌を歌っている時は楽しそうで、もっと歌いたかったオーラが出ていました。(アンコールは歌える曲をもう1回演奏すればよかったですね!)

23456717 演奏中は音が響かず、自分の音も逃げてしまうようで、合わせるのが難しかったですね。でも、皆さん練習の成果が発揮できて、全体的には良かったのではないでしょうか?ちょっと合わないところがあっても、すぐに持ち直すことができるのは、お互いの音を聴こうとする気持ちがひとつにまとまるからでしょう。K部さんのマジックも、タネがばれてしまうのが逆にウケて大好評でした。恒例のパチンコ玉マジックが出来なかったのが残念でした。(次回のお楽しみですね)

前列で緊張してしまった方や、今日は全然平気、楽勝だった方、ちょっとトチッてしまったり、気持ちよく全力を出し切った方・・・今日の演奏の出来はどうでしたでしょうか?

送り迎えに車を出してくださったO野さん・K部さんありがとうございました。どちらの車も快適な乗り心地でした!

ひまわりフルートサークルとしての今年最後のイベントも無事終わり、夕焼けの空を見ながら達成感を感じて帰宅しました。

今日はとにかく天気が良く、せっかくの大掃除日和の休日に、ボランティア演奏に11名もわざわざ参加していただき感謝感激でした!改めて御礼申し上げます!

さて、来年は1月17日(日)の上大岡ひまわりの郷での練習、そして、新年会で1年が始まります。また、元気な笑顔でお会いできるのを楽しみにしています。

皆様、お体に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ!(*^ω^*)ノ彡

オワタ┗(^o^ )┓三

12月20日(日)晴天アッパレ富士山!

昨日から引き続き今日も自主練習でした。(金曜日からの方は3連続でお疲れだったのでは?)

朝8:50に上大岡に集合して歩いて「上大岡コミニュティハウス」へ。前回練習時より今日の方が富士山 がぐっと真っ白になり、見事!でした。10名も参加者がいましたが広い会場ですので、丸く並んで練習出来ました。

基礎練習後に曲練習に入りましたが、無理かなぁ~?とあきらめていた「枯葉」がすごく良かったのでびっくり!昨日の練習の成果でしょうね!

後半、当日の並び方で座って、曲順も当日の予定を続けて合わせてみました。全部通して35分くらい。これにK部さんの挨拶とマジックショーも入ります。

<12.23ボランティア用演奏曲順>

1.クリスマスの季節

2.Ave verum corpus

3.きよしこの夜 (歌/2番まで)

4.もみの木 (歌/2番まで)

5.あら野のはてに (繰り返し無し)

6.野ばらに寄す

7.故郷 (歌/2番まで)

8.紅葉 (歌/2番まで)

9.里の秋 (歌/2番まで)

=マジックショータイム=

10.夜来香 (歌/2回繰り返し)

11.千の風になって (歌)

12.見上げてごらん夜の星を (歌)

アンコール 枯葉

季節柄、まずクリスマスソングで明るく始めたいと思います。各自クリスマスグッズで季節感を出して、会場に入場します。6番目まで終ったらクリスマスグッズは取り、気分を変えてしっとり童謡。マジックショータイム後は懐かしのメロディーを歌っていただきます。時間があったら最後に枯葉でしっとり終りたいですね!

出だしと最後の合図はN田さんにお願いしています。始まりだけでなく、終りの切り方もN田さんに注目してください。

今年はこのボランティア演奏でひまわりの活動はおしまいです。練習の成果を出し切って素晴らしい演奏でお客様に喜んでいただけますように、がんばりましょう!

(*^ー゚)bグッジョブ!!

体調管理に気をつけて、当日はよろしくお願いいたします!

昨日、新譜が配られました。今年夏にやりましたバッハの「Sinfonia 3」の続き「Sinfonia 4」です。冬休みの宿題ですね。

12月19日(土)今年最後のレッスン

I上さんよりいただきました報告です↓

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日先生が早く到着されその時の出席は5人でした、随時増え11人、欠席は足三村入堀蔵と坂の7人 音だし、スケール、からアベマリアN根さんが1パートで練習 メロディの各繋ぎをミスらないよう、休符ヶ所の出だし等を指摘されつつ、とで早速ボランティア曲を 先生前回を考慮され“千の風 ^2の出だし・曲はもう少しユックリでも!、“見上げて ^2出だし半拍^3も色々、“冬の童謡 冬景色は各パートしっかり合わせる“枯葉^1は歌わず譜面通りにリズムを他のパートはしっかり正確に音符を特に3のI上左ページ部分を拍を正確に音符もミスらずに、クリスマス曲アベベルム臨時記号をミスせずに、クリスマスの季節もろびと部分出だし等 でした、メモしていたのではないので多分他にも沢山有ったかも。

坂本祭典は固定日の件あれは2月からです。明日8:50上大岡改札を徹底しました。明日宜しく待っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

申し訳ありません!坂本祭典第1・3水曜日午後自主練習の件は2月からだそうです。訂正してお詫び申し上げます・・・。m(_ _)m

12月16日(水)ボランティアに向けて

午後、寒さに負けそうになりながらも自主練習に集まったのは6名!

今日はK部さんご指導で基礎練習から音階練習、曲練習・・・と、順調に(?)進めました。

ボランティア用の曲は、せっかくですので、K部さんのアルトが活躍するもの中心に!

今日の練習で判明したことは、「うまく合わないのは、休符を正しく休まないから!」・・・ということ。休符分しっかり休めず、つい、早めに出てしまう・・・という感じです。また、全体的にもだんだん速くなる傾向があります。そして、3連譜や8分音符などでもあせって速くなってしまいます。心の中でしっかりメトロノームを刻んで、最後まで正しいリズムで動けるようにしましょう!

後は、やっぱり周りの音を聞くこと。同じパートでも合わないのは、お互いに聴きあっていないから?自分の演奏に夢中になってしまわずに、冷静に他の音も聴いてみましょう。

今日は年内最後の坂本祭典での練習でした。いつも大変丁寧な対応の受付の女性から帰りには「ありがとうございました。」と、逆にお礼を言われ、来年のカレンダーまでいただいてしまいました。(今年もこのカレンダー、1年間とっても役にたちました!数字が大きくて便利です。)

2010年1月の坂本祭典での自主練習は、第1・第3水曜日で、1月6日・20日の午後(13:00~16:00)です。開始時間は12:30頃から使えそうです。

12月13日(日)カッチーニのアヴェ・マリア♪

昨日自主練習に参加された方は2日続きでみっちり練習でしたね!お疲れ様でした。

お天気が昨日とはうって変わって寒~い今日は戸塚にて13名参加でした。

先生がいらっしゃって、音出しの前に「は~もにっくコンサート」の録音CD を皆で聴きました。改めて客観的に聴いてみていかがでしたでしょうか?「あ、ここ早かった」とか、「あ~、ここ吹けなかった」など、各自反省はいろいろあるとは思いますが、先生からは「思ったよりはよく吹けていた」という感想をいただきました。特にリモネールの出来が良く、ハンガリアの終わり方も堂々としてよかったそうです!

音出しの後はスケール練習をいくつか。初めてP.18のfis-mollにチャレンジしました。けっこうややこしいです。(@Д@; スケール練習時には、降りてくる時に加速度がついて早くならないように注意します。

「アヴェ・マリア」

各パートを全員で吹いてみてから分かれて合わせてみました。(昨日のブログの最後に名曲アルバム風「アヴェ・マリア」を貼ってありますので、まだの方は是非聴いてみてくださいね!ずっとア~ベ~マリ~ア~♪とだけ歌っています)

早速パート分けをしました。1-4名、2-4名、3-5名 

2パートが多かったのですが、自主的に1に移っていただけて何とか今日のところはバランス良く分かれました。

特にメロディは長く伸ばすところが多く、息が苦しくて前に前に行き過ぎますが、急がないで、もっとゆっくりでも良いくらい。

次はダイナミックスを気にして。

p → mp → mf → f → mp → mf → f >最後は少し落ち着いて終る。

休符の後に出る時、4分休符と8分休符の違いに注意!

後はボランティア用の曲をクリスマスソング中心に合わせてみました。今回はなぜか2・3パートが少なめかも・・・?いつもは2・3パートばかりで1がいなかったりするのです。今のところボランティア参加者は12名です。(だんだん減ってきています)

昨日の自主練習時にO野寺さんがクリスマス仮装グッズをいくつか持ってきてくださいました。サンタの帽子やトナカイのツノのカチューシャなど季節感あふれるちょっとしたグッズです。「良かったらいくつか買っておきましょうか?」と言ってくださいましたが、この季節、100円ショップへ行くと(多分どこでも)クリスマスグッズが華やかに並んでいると思います。ですので、各自で何かひとつくらいはご用意くださいね!(強制ではありません)あと、またスズとかあった方がいい感じでしょうか? 何より聴いていただくお客様にも見て楽しんでいただけますように、私たちも勿論にっこり笑顔を忘れずに!

 新年会出欠の返事をまだいただいていない方は早めにお願いいたします。今日、S治先生にも出席していただけるご返事をいただけました!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

天気予報ではこれからしばらくは寒い日が続くそうで、もしかしたら水曜日あたりに初雪が降るかも!?急に寒くなってきましたので、皆様、くれぐれも体調管理にはご注意くださいね!

今夜は曇ってしまって流星群は見えなさそうです。暖かくして早めにお休みください。

(´△`)Zzzz・・・。o○

12月12日(土)祝!初上大岡コミニュティハウス

1212

上大岡コミニュティハウスでの自主練習は初めてです。上大岡駅からぞろぞろ歩いて行く途中で新年会会場の「四季の庭」の前を通りました。(楽しみです~(o^-^o)

上の画像は練習した部屋から見えた景色で、今日は真っ白な富士山が神々しく望めました。

今日は暑いくらいに天気が良く、坂道を上って現地に着いたら小汗をかくほどでした。(部屋は冷房をつけちゃいました)

会議室を3つ吹き抜けでお借りしましたので、非常に広くて明るく開放感いっぱい!

7名参加で、基礎の音出しから始めて、今日は音階練習は無し。すぐに曲にいきました。

最初に「アヴェ・マリア」を各パート順に全員で吹いてみてから、好きなパートに分かれて合わせてみました。「こんな曲なんだ~」というのがわかっていただけたことと思います。綺麗な曲です。 明日の先生ご指導の練習で始めるかもしれません。こちらも楽しみです。

ボランティア用の曲はクリスマスソングから順に、繰り返し回数や早さなどを確認しながら合わせてみました。

部屋がすごく響きますので、何パーセントかレベルアップしたような?美しい響き!でした。

視察の方が見えたり、受付の職員の方に響きをお褒めいただいたりして、気持ちよく3時間の練習を終えました。

明日は戸塚で練習の日です。今日の練習を生かして美しい響きでバッチリですね!

1212_2帰宅して 日が暮れてきたら急に肌寒くなってきましたが、空がとってもきれいでした。久しぶりの「3丁目の夕日」です。

明日もお天気は晴れでしょうか?

<追伸> 名曲アルバムのような「カッチーニ アヴェ・マリア」を見つけましたので聴いてみてください。↓

12月9日(水)ねこがうるさい

タイトルどうしようか・・・?と考えていたら、PCのキーボードの上をねこが平気で歩いていったり、横で「おなかすいた~」とにゃ~にゃ~鳴いたり背中にツメ立てて登ってきたり、酷いのになると、さっきプリンターの上で腰を落としてオシッコしようとしていた!!酷すぎる!!(カバーかけないとPCもやばいかも?)・・・我が家のねこは3匹もいるのです・・・。ケモノだらけだとは思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は坂本祭典にて6名で自主練習をしました。

しかも、K部さんが来てくださったので、アルトの必要な曲が練習できました!

先日の練習ではパート分けがはっきりしていなくて偏っていた曲もありましたので、出来れば次回12日にはきちんと決めたいと思います。

今日は、新しい譜面などを受け取りにS本さんが寄ってくださいました。来年1月からひまわりに復帰できるそうです!今もまだ治療は続けていますが、先生からフルートを吹いてもいいとお許しがでたようです。無理しないで、ゆったりと復帰してくださいね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はO野さん、楽器の調子が良くなくて音が出ないと困っていらっしゃいましたが、楽器のメンテナンスをした方が良い時期なのかもしれませんね!

ヤマハ横浜店で「FLUTE FAIR」が12日(土)~23日(祝水)まで開催されます。無料点検調整相談会もありますので、予約して行かれてみては? 

12/12(土) アルタス

     19(土)・20(日) ヤマハ

12月5日(土)バミューダトライアングルの日

124 この画像は昨日の夕方撮影したものです。笹下釜利谷道路から洋光台へと上っていくイチョウ並木です。この道を朝日の中、車で上っていったら(下りより断然上り!)黄金色に輝くイチョウの何と美しいこと!風も無いのに葉っぱが舞い落ちてきて夢のようでした。気持ち良くてついついアクセルも踏み込んでルンルンスピードアップ!!(おっと、あぶないよ~

ちなみに、笹下釜利谷道路はプラタナスの街路樹で、ここを「プラタナスの落ち葉舞う冬の道で~♪・・・」と、歌いながら上大岡まで歩くのが好きです。

124_2 今日は「バミューダトライアングルの日」だそうです。フロリダ・バミューダ・プエルトリコを結ぶ三角形の海域ですが、1945年の今日、ここでアメリカ軍機が忽然と消息を絶ち、残骸は見つからなかったそうです。それ以来魔の三角海域と呼ばれています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、今日の練習は杉田劇場リハーサル室にて13名参加でした。

カッチーニの「アヴェ・マリア」とスケール練習の楽譜P16~17(最後)が先生より配られました。最後のスケール譜は♭6個とか♯5個!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

このスケール練習は普通のスピードで全部通しても15分以上はかかるそうです。出来る調だけでも毎日続けたらきっとものすごく力がつくでしょうね!

曲の練習は、今日はボランティア用の曲を順に合わせてみました。先生も懐かしいような久しぶりの曲もあり、簡単なようでいて実は奥が深いいい曲も!

次回もやりますので、皆さん楽譜の用意をお願いいたします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

「新年会パーティーのお知らせ」プリントを配布いたしました。

来年1月17日(日)は、大学受験生をお持ちの方にとってはご存知「大学入試センター試験」2日目の日です。実は我が家にも受験生が・・・。K子さんもM内さんもかな?でも、2日目ですし、朝、お弁当を作って持たせて忘れ物に注意して送り出したら後は帰ってくるまでは親がやきもきしても仕方ありません。子供の力を信じて心でエールを送りながらランチしましょう。3時過ぎには終りますので、あたたか~い夕食を用意して帰りを待つ時間もあります!(・・・と自分にも言い聞かせています。)

W辺先生も出席してくださいます。ご都合が良ければS治先生にも来ていただきたいと願っています!(S治センセイ~ご招待しますので、是非いらしてくださいね!日本酒 もありますよ~!)

・・・ということで、皆様も出席よろしくお願いいたします。

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

12月2日(水)クリスマスの月ですね~♪

Concert_lumiere_33_001_2 「第5回は~もにっくコンサート」のポスター用に描き起こしたオリジナルエンジェルちゃん達です。

皆様、ポスターは当日どこかで目にしましたか?結構好評だったそうです。

黄色い紙にコピーして、アナログに1枚1枚色鉛筆で色付けしました。(こういう作業って好きです)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、本日の自主練習は杉田にて5名の参加でした。

ボランティア用の曲を次々に合わせてみました。

しみじみもうすぐクリスマスだなぁ~・・・と感傷的になってしまいます。

アラフォー世代の私としては、「クリスマスイブ」とか「恋人がサンタクロース」などがクリスマスソングですね。皆様の心に沁みるクリスマスソングは何でしょうか?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先ほど皆様にはメールでお知らせしましたが、次の練習日にはボランティア用の曲の楽譜をご用意ください。

もしも持っていないものがありましたら、事前にI上さんまでご連絡を。少しは予備があります。

あと、来年の最初の練習日の練習後に新年会を予定しています。普段は練習が終るとすぐに解散してしまって、なかなか交流を持てない同士、先生を囲んで親睦を深めることが出来れば・・・と願っています。皆さん、スケジュールを調整して是非出席をお願いしますね!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

<2010年2月の練習予定>

2月 6日(土) 戸塚女性フォーラム 音楽室

  14日(日) ひまわりの郷 音楽ルーム

  21日(日) 戸塚女性フォーラム 音楽室

12月1日(火)「日本フルートフェスティバルin横浜」出演者募集

「日本フルートフェスティバルin横浜」のアマチュア出演者を募集しています。

日時 / 2010年4月17日(土)午後2時開演

会場 / 神奈川県立音楽堂

参加資格 / 神奈川県内在住・在勤・在学のアマチュアフルート愛好家で、練習日程すべてに参加できる方。

募集しているのは初級者対象のフルートアンサンブルとちょっと上級のフルートオーケストラ。

「はじめてのフルートアンサンブル」(初級者対象)

指揮 / 飯島 和久

演奏曲目 / 「狩人の合唱」(歌劇「魔弾の射手」より) シューベルト

              「大きな古時計」 ワーク

       (出演者には2月中旬頃、楽譜送付)

参加費 / 10,000円(本人分入場チケット代+2枚チケット代含)

練習日程 / 3月28日(日) 茅ヶ崎市民文化会館

        4月 3日(土) 横浜西公会堂

        4月10日(土) 岩間市民プラザ 時間はいずれも午前

申し込み / 締め切りは 2010年1月31日。先着60名まで。

「アマチュアフルートオーケストラ」

指揮者 / 横島 勝人

練習日程 / 12月23日(祝) 1月31日(日) 2月28日(日) サロンセイワ(横浜駅近)

        3月28日(日) 茅ヶ崎市民文化会館 (3月までは14:00~17:00)

        4月 3日(土) 横浜西公会堂

        4月10日(土) 岩間市民プラザ

        4月11日(日) 海老名市文化会館 (4月は14:00~19:00)

会費 / 1回 1,000円(当日集金)

参加資格 / 1月以降すべての練習に出席できる方(昨年のフェスティバル以降も毎月練習を続けてきているグループです。新規参加受付は1月まで)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

いつも観客として聴きに行くだけでしたが、今回はチャレンジしたいと思っています。どなたかご一緒にチャレンジしませんか?練習日程の関係で、「はじめてのフルートアンサンブル」の方に申し込むつもりです。神奈川県立音楽堂のあの舞台であの人数で吹いてみたい・・・!実は数年前にW先生が指揮をされた時にも申し込んだのですが、練習日がちょうど4月初めの土曜日・・・ということで子供の学校の入学式とか懇談会とかの予定があり断念。それ以後も案内は毎年いただいていました。今年こそは!!なのです。

申し込み用紙は私が持っています。来年4月は「笛の仲間達コンサート」もありますが、こちらの初心者用の曲なら負担にならずに出来ると思います。我も!という方は是非一緒に県立音楽堂に立ちましょう!

♪W先生はS治先生と二人で1月11日の「日本フルートフェスティバルin東京」に出演されるそうですね。そちらも注目!です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨夜はドキュメンタリ宣言「のぶカンタービレ」をついちょっとのつもりが、かぶりつきで全部見てしまいました。辻井伸行さんの全米デビューまでの4000日密着ですが、サポートした周りの大人よりも、自ら進んでいった本人の力に感動しました。何よりスゴイのは、コンクールに出ても賞をとることではなく聴いた人をうっとりさせることの方が大事、というスタンス!小学校で級友に音楽室で弾いて聴かせていた子供の時からずっとです。「自分には皆に見えていないものがきっと見えている」というセリフ、深いなぁ~と感心しました。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »