2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

4月29日(木)笛の仲間たちコンサート2010♪

Photo

2

「笛の仲間たちコンサート2010」無事終了いたしました。

先生はじめ、当日のお世話をしてくださった方々、ありがとうございました。そして、出演されたひまわりのメンバーの方々、お疲れ様でした。

朝9時から自主練習に駆けつけてくださった方々にとっては1日がかりになってしまいましたが、自分たちが演奏するのと他グループの演奏を聴くのと、ダブルで楽しい1日になったことと思います。

午前中のリハーサル後の新杉田地域ケアプラザでの練習にはほとんどの方が参加してくださり、今までで最高の出来だったと思います。

本番のホールの舞台では、なかなか周りの音が聞こえなくて、最初に少しずれたパートもあったようですが、皆様の出来はいかがでしたか?

そして、本日誕生日を迎えましたW辺先生への「Happy Birthday」。「エーデルワイス」の全体合奏のつもりで先生が指揮すると突然「Happy Birthday」が流れる・・・というサプライズだったはずが、ロビーで練習している人がいて、バレバレだったそうです。(残念!)

それにしても、100本ものフルートでお誕生日をお祝いしていただいた先生、なかなかこんなすごいことはないですよね!!本当におめでとうございます。健康に留意なさって、ますますのご活躍をお祈りいたしております。

最後の「なまえビンゴ」ではひまわりの人の名前がなかなか出なくて、いい景品ゲットならず!バッグとかパワーブリーズは真っ先に無くなってしまいました・・・。しかも、私とN根さんは思いっきり残ってしまった最後の数人でした。

1

今日出演した全メンバー・・・あれ?1人足りない。(I上さん、なぜ入らない?)

女性は初めてのお揃いでした。他サークルの方から「素敵!」とほめていただきました。

(=´Д`=)ゞ

帰りに新しい楽譜が配られました。スコットランド民謡「スコットランドの釣鐘草」です。

ゴールデンウイーク中の宿題ですね。

すべて終了後、打ち上げへ行かれた方はさぞかしが美味しかったのでは?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次の練習日は5月8日(土)ひまわりの郷音楽ルーム9:30から始めます。早めにお越しください。練習後に11:00からは「総会」を開催いたします。

4月25日(日)ゆったりとコーヒーブレイク

休日の朝というのに、自主練習に7名も集まりました!(熱心で素晴らしい!)

屏風ヶ浦地域ケアプラザの多目的ホールは前が道路、後ろは京急、で、建物で遮られていないので明るい部屋です。丸くなってお互いの音が聞こえるように座って練習しました。

M上さんが早めに帰られるため、基礎の音出し後は彼女リクエストの「明るい農夫」から。

昨日の練習で先生から注意されたことを思い出しながら、各自仕上げました。時間はあまりありませんでしたが、せっかくM上さんがいらしたので全曲通して合わせてみました。

途中ずれたりしましたが、全体的には良い出来でした。

うまく出来たあたりで早めに終了し、ロビーでコーヒーブレイク。今日もヨーロピアンブレンドです。コーヒーが無かったため、新しく淹れなおしていただき、美味しくいただきました。

ここでの練習は、この美味しいコーヒー が楽しみのひとつです!練習後にこうしておしゃべりできるのもいいものです。

午後の「イカタコス楽団」定期演奏会へ向かう方はそのまま歩いて磯子へ向かいました。

感想もコメントでよせてくださいね!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

<7月の練習予定>

7月18日(日)ひまわりの郷音楽ルーム

  24日(土)屏風ヶ浦地域ケアプラザ多目的ホール

  31日(土)        〃

♪7月の練習日に月初めがありませんが、例年最初の週末に上郷森の家での「ジャズの夕べ」が予定されるためです。(今年はまだ案内が届きませんが)ひまわりの合宿として1泊2日で練習もみっちり行い、夜はジャズを楽しむ・・・&お酒の交流も!です。練習会場として借りる「火の間」は音も響き、広くて素晴らしい会場です。おさらい会もできるくらい!日帰りで練習だけに参加されている方も、ぜひ、今年は一緒に泊まって楽しみましょう!

4月24日(土)春なのに・・・

♪春なのに お別れですか

春なのに 涙がこぼれます

春なのに 春なのに ため息またひとつ ♪

柏原芳江の名曲「春なのに」でした。知っている方は口ずさんでみましょう。

春なのに朝夕は遅霜がおりるくらい寒い、野菜は高い!ため息またひとつ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の練習は戸塚にて、15名参加で行いました。

「笛の仲間たちコンサート2010」と題した当日の詳しいことをまとめたプリントをお配りしました。練習も本番の座席位置で行いました。自分の位置、音の聞こえ方など、確認していただけたと思います。シンフォニア終了後に席替えをしますので、なるべく速やかに気をつけて移動してください。

曲の出来上がり具合は「なかなかいい感じ」だそうです!響きも良いそうで、後は、各自今までの先生のご指摘を思い出して自信を持って演奏しましょう。そして、何よりアンサンブルを楽しみましょう♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

当日のタイムスケジュールでの変更があります。

開場は12:30ではなく、開場・開演ともに13:00となりました。

当日、会場では特にグループごとの席は決まっていませんが、なるべくまとまって座りたいと思います。

10:15~30のリハーサル終了後は新杉田地域ケアプラザにて音出し・練習が出来ます。

12:15からの全体合奏リハーサルまでに各自昼食を済ませ、(リハーサル後に昼食をとることも可 )荷物もすべて持ってホールに集合してください。その後、開演までに衣装に着替えて準備しておいてください。着替え用には会議室がとってあるそうです。(会議室での食事も可)

皆さんの準備状況によってですが、開演前にひまわりとしての集合写真 を撮影するかもしれません。予定としては全体合奏後お楽しみ抽選会までの間に撮ろうかとも思っていましたが、忙しいかも?とにかく、せっかくなので、出演される方全員で(女性がお揃いのブラウス着用しているうちに)撮影できるようにしたいと思います。ご協力お願いいたします。

※12:00~15:00の新杉田地域ケアプラザの地域ケアルームは借りるのを止めました。ご了承ください。

※譜面台は全体合奏等に使いますので、お持ちください。(自分のものと分かるように記名orマークなどを入れておいてください。)

※舞台への上り下りは狭い階段です。Kれんちゃんがつまずいて転ばないように、周りの人は楽器や譜面を持ってあげたり手助けしてあげてくださいね。

 さあ、いよいよです!ひまわりは本番に強くて安心感があります。きっと、今まで練習を重ねてきた実績が自信につながるからでしょうね。それに、一人ではなく、まわりに仲間がいてくれるから助け合えます。緊張しないでリラックスして、楽しい音楽を奏でましょう♪

4月21日(水)役員会&自主練習

ようやく晴れた~!でも、また今夜から雨?

今日は昼食しながら総会に向けての話し合いをしました。5月8日の総会では、いくつか皆さんで話し合わなくてはならない問題がありますので、万障繰り合わせのうえ、ぜひご出席ください。

5月8日(土)の練習は先生にお願いして早めに9:30から始めます。練習を早めに終えて1時間ほど総会をひらく予定でいます。9:30前には集合していただくようにお願いします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

O堀さんが自主練習用に練習室をとりました。「どなたか一緒にできる方がいらっしゃいましたらお願いします。」とI上さんに連絡が入りました。

4月26日(月)杉田劇場練習室C 17:30~19:30

  27日(火)      〃     15:00~17:00

「笛の仲間たちコンサート」直前、なかなか普段自主練習できない方、もう少しがんばりたい方、ぜひどうぞ!

ちなみに、25日(日)も9:00~12:00屏風ヶ浦地域ケアプラザにて自主練習できます!

(私たちって、練習しすぎ?)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

心配されていましたK部会長の勤務形態についてですが、この度、また以前のように水・日曜日が休日となったそうですので、ひまわりを休会することなく続けられるそうです。(ほっとしました) 手の痺れも心配されましたが、精密検査の結果こちらも深刻な状態ではなく、K子さん推薦の「岩上整骨院」をお勧めします!(K子さんはもちろん顔ですが、私もS本さんも通っています。)

皆さん、心身ともに健康に気をつけて、ずっと一緒にフルート、吹いていきましょうね!

4月18日(日)ラスト10日♪

久しぶりの杉田劇場リハーサル室での練習でした。

スケール練習はD-dur, G-dur, fis-moll, f-moll, g-moll, d-moll の6種類。♯から♭に急に変わっても、すぐに頭の切り替えができるようにしましょう。

スケールは、この夏頃にはP16~P17あたりの♯5個♭は何と6個までチャレンジしていくそうです。(見ただけで吐き気がするような・・・)

「Sinfonia3」

同じパート内で合わない所がある。

8分音符は吹き込みすぎないで軽く。

各パートの並び方を、3パートが真ん中になるように変えて練習。1パートからは低音がはっきり聞こえて合わせやすくなりました。

「Sinfonia4」 3よりかなりゆっくりのテンポ。気持ちを入れ替えて。

3パートはテンポがたっぷりで良かった。1・2パートは追い抜かないように。

1パートは14・15小節のアーティキュレーションに気をつける。

21・22小節は1・3パート一緒に動き、23・24小節は1・3パート掛け合いになる。23・24・25小節は2パートが半音階で降りてくるのを意識して。

40小節~は1パートの半音階の動きを意識して。

「Prelude20」

ピアノになっても音程が下がらないように。ピアノで小さくなるところが大事!

4パートの半音階で動く所(2段・3段め)を他パートは意識して。

「Prelude7」

だいたいいい感じ。前へ前へ進めていく感じで。

4パートの最初の音はピアノを弾いて少し音が響いて残る感じで。(少し長めに)

12小節目の4パートのド♯の音程を低めに。

「楽しき農夫」

楽しい感じになってきた。

1パート、出だしの低いCは出にくい音ですが、がんばる。

2・3パート、最後の音はちょっと存在を表してテヌートで。

「エーデルワイス」

コンサート全体合奏曲。吹きなれたものとちょっと違って今回は前奏入りのC-dur。4パートは初心者向きなので、ひまわりの皆さんは1~3の中で好きなパートを選んでください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

♪コンサート本番での演奏の曲順では、だんだん遅くなって(重くなって)それから早く軽くなり最後は楽しく終わる。というイメージで。

♪譜面をめくる時にバサバサしたり落としたりしないように、シンフォニアは楽譜面を中に折り込んで、ショパンとシューマン3曲は順に張り合わせておくといいかもしれません。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<コンサート当日のタイムスケジュール>

10:15~30 リハーサル (杉田劇場ホール)

12:15 全体合奏リハーサル

12:30 開場

13:00 開演

14:30 ひまわり出番(7番目)

15:30 全体合奏

15:50 お楽しみ抽選会

16:30 終演

当日の音出し・練習用に新杉田地域ケアプラザの部屋が取れました!!

9:00~12:00 多目的ホール

12:00~15:00 地域ケアルーム

当日朝は9時から新杉田地域ケアプラザの多目的ホールが使えますので、リハーサル前に練習することが出来ます。また、リハーサルから戻って全体合奏リハーサルまでの間にも練習可ですし、開演までの間は地域ケアルームで昼食をとることも出来ます。(外へ食べに出るのも可) ご利用ください!

持ち物

楽器・楽譜・黒い楽譜用ファイル・譜面台(練習用) など

衣装

女性は上はお揃いの白ブラウス、下は男女とも黒あるいはダークな色で。

(着替えることの出来る楽屋は用意されているそうです)

舞台での位置

当日は座りだそうです。出演者は17名(M内さん残念!)ですので、前列9名 後列8名の2列で、前半後半で必ず全員1回前列に座れるように位置を考え中です。次回最後の練習時にお知らせします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<役員会>

5月8日(土)の総会を前に打ち合わせを行いますので、役員の方々はお忙しい中申し訳ありませんがお集まりください。

4月21日(水)11:00 上大岡改札口集合

I上さんのお嬢さんのマンションの部屋をお借りして昼食をとりながら打ち合わせします。

その後、13時からお時間のある方は坂本祭典にて自主練習が出来ます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

いよいよ「笛の仲間たちコンサート」まであと10日と迫りました!

相変わらず寒暖の差が激しい季節の変わり目ですので、体調管理にご注意くださいね。

久しぶりにお会いしたKれんちゃんも元気そうでホッとしました。

練習の後、新杉田地域ケアプラザへI上さんと一緒に29日の部屋取りに行き無事ゲットして、安心して帰途につこうと駐車場へ降りると、W辺先生の車にルミエールのメンバーが乗り込んでいる所に遭遇!夕べはフルートフェスティバルの打ち上げが11時まで!今日もこの後、富岡まで行きお仕事・・・ということで、プロは忙しい!大変!お疲れ様です。気をつけてー!

第17回日本フルートフェスティバルin横浜

417_4

4月17日(土)、「第17回日本フルートフェスティバルin横浜 」が神奈川県立音楽堂にて開催されました。昨夜から今朝にかけて41年ぶりの遅い時期の降雪が心配されましたが、天候もなんとか回復し、長靴ではなくパンプスで出かけられました。(良かった~。)

上の写真は「はじめてのフルートアンサンブル」全出演者ですが、さて、私はいったいどこにいるでしょ~か?

今日の感想ですが、やっぱり聴くだけよりも出演できた方が断然楽しいです!今までは毎年客席で聴くだけでしたが、今年は憧れの舞台に出演までできて格別です!ひまわりの皆様にもお勧めします!

417_5 ← 一番後ろでしたので、緊張しないでリラックスして演奏できました。

ご一緒した方々との交流も楽しかったです。ただ、遠い方が多くて、ひまわりにお誘いできなかったのが残念でした。(もしもこのブログをご覧になりましたら「見たよ!」ってコメントくださいね!)

先生について個人レッスンされている方、アンサンブルに所属して活躍されていらっしゃる方、始めたばかりの方、ん十年のキャリアの方・・・皆さんそれぞれのスタイルでフルートを楽しんでいらっしゃいました。また来年もお会いできるでしょうか?

後半の「プロのフルートオーケストラ」は、さすがに写真撮影できず、画像が無いのが残念です。コントラバスのW辺先生はじめ、コンセールルミエールの方々も全員出演されていましたし、私たちのお世話をしてくださった実行委員の方々もドレス姿で出演されていました。フルートもこれだけ種類が揃って低音が充実すると、本当に「オーケストラ」のような迫力です。

これで、一山超えて次は29日のコンサート、明日の練習もがんばります!

木のホール、最高でした♪

4月14日(水)初屏風ヶ浦地域ケアプラザ

414 屏風ヶ浦地域ケアプラザでの初めての自主練習です。

休日出勤の代休だったK居さんもいらしてくださり、5名で練習しました。

まずは音出し。せっかくですので今日はK居先生にお願いして基礎練習をしました。スケールは、長調と短調など続けていくつか。苦手な音階はどうしても敬遠しがちで、たどたどしくていつも「これではいけない!」とは思うのですが・・・。好き嫌いはいけませんね!

「笛の仲間たちコンサート」での演目を順に合わせました。

シンフォニアは、どうしても8分音符で急いでしまいます。楽譜を見て演奏することに一生懸命になりすぎてまわりの音が聴けなくなっています。(先生の指揮を常に意識して!)

プレリュードは、ゆっくり演奏できずにどうしても早くなってしまいます。伸ばす音はしっかり伸ばしてから次に行かないと、そこからずれてしまいます。(ゆっくりな曲は私たちにとってどうしても苦手です。あらも出やすいし・・・!)

途中の休憩では、ロビーでヨーロピアンブレンドの薫り高いコーヒーを飲みながら一息入れました。

帰りには2階のデイサービスのフロアも見学させていただき、「ぜひボランティア演奏をお願いします!」と、頼まれました。また、先の話ですが、11月にこの施設の文化祭があり、そこにも出演してくださいね!ということです。フルートアンサンブルがとても珍しいと驚かれ、次回先生ご指導の練習の時には練習風景を撮影して「この施設を利用して活動しているサークル紹介」に載せてくださるそうです。地域の方へアピールして、興味のある方にはぜひ入会していただきたいと思っています!

新しくてとてもきれいな施設で、「老後はぜひここでデイサービスを受けたいなぁ」という気分になりました。(気が早い!)

帰りは駐車場に面した2階の出口から帰りましたが、駐車場からデイサービスに直結していて「なーるほど!坂道を利用してうまく出来ている!」と感心しました。

4月11日(日)本日の練習報告

本日の練習報告をK子さんからいただきました。 早速どうぞ!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は15名の出席。安定期に入ったKれんちゃんも久々に出席してくれました。

本日も、音づくりから。

11ページの<a>小節の初めの音を全音符にして吹いてから、楽譜通りに練習しました。最初の音がメロディの骨格になっているのでイメージしながら。<b>も<c>も同じです。

音階練習

13ページ F-dur d-moll を続けて練習。下がってくる方が速くなるので気をつける。

14ページ Es-dur c-moll を続けて練習。

18ページ A-dur fis-moll, fis-moll D-dur を続けて練習。fis-mollは臨時記号がたくさん出てくる。出てきた時に考えていると遅れるので、たくさん練習してパッとできるようにしましょう。ブレスの時間をさっと取って、下りをはしょってつめないように。

最後にC-dur で音階練習は終わりです。

<人生のメリーゴーランド>

テンポは速めに。

1パート、出だしに注意。遅れないように。

2・3パート、リズムに日本人を出さないように!!(伴奏の2拍めは小さく)

コーダの2小節目からゆっくり。(指揮にあわせる)

<シンフォニア3>

今日は1パートが3人(4人?)でしたので、1パートの音が薄くなってしまいました。2パートは全員集合でした。パートの中でずれるところがある。3パート45小節。2・3パートは6・14・15・19・20小節がかみ合いにくい。合わせるように。

2パート19・20小節冷静に。

<シンフォニア4>

音をのばした後、タイミングに注意。

3パート、アクティブになり過ぎない。重い感じで。

各パート、テーマの形をあっさり吹きすぎない。

39小節からの2・3パートのアンサンブルがぐちゃぐちゃになりやすいので気をつける。2パート40~43小節はもう少し音を出していい。

<プレリュード2(20番)>・・・本当は20番なんだそうです。

だいぶいい。1小節ごとにブレスしない。

1、2パート、1・2小節のリズムを合わせる。2パート、ドの♯が合いにくい。高くならないほうがいい。

<プレリュード7番>

だいたいいい。

<楽しき農夫>

伴奏の人、あおりすぎない。2パート9・10小節急がない。機械化された農作業にならないように。

最後に人生のメリーゴーランド以外の曲を続けて吹いてみました。 

10分強。だんだん響きが良くなってきた。

29日の<笛の仲間たちコンサート>の詳細。

場所は杉田劇場。1時開演。ひまわりは7番目、2時半くらいの予定です。

リハーサルは10時15分からなので10時集合。終わりは3時半くらいです。

打ち上げはありませんが、最後に抽選会があるそうです。

ひまわりの演奏曲は

♪シンフォニア3

♪シンフォニア4

♪プレリュード20番・7番・楽しき農夫 を続けて

先生からお知らせ

4月17日 フルートフェスティバルの件

ワークショップのリコーダーとフルートの希望者が少ないので、知り合いに興味がある方がいたら、ぜひお声掛けお願いします。

報告は以上です。

戸塚は駅ビルがオープンして、すごくきれいになりました。

フォーラムへの行き方は、D出口の階段を上がると、以前と同じでしたので迷わずに行くことができました。

最近我が家の裏山に、新米ウグイスがやってきます。まだうまく鳴けずに「ホーホケッケッケッ・・・」なのですが、たまに「ホーホケキョ」ときれいな声を聞かせてくれます。まるで自分の練習時のようです(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

以上、丁寧で詳しいご報告、K子さんありがとうございました!

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

I上さんからもをいただきました。「新譜(エーデルワイス-ハ長調)これはコンサートの全体演奏曲目です。」とのことです。

明日から(今夜から?)又雨が多くて寒い1週間になるようです。今日は暑かったですが、本当になかなか本当の春の陽気になりませんね。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、今年はまだまだ衣替えできませんね。

子供たちの入試が終わってすっかり気が緩んで風邪をひいてしまった私のようになりませんように、皆様、体調管理にご注意くださいね!(特にKれんちゃん、もう風邪ひかないように!体を大切にね

女性フォーラム道案内

もうご存知の方も多いと思いますが、4月2日、戸塚駅西口に大型商業施設「トツカーナ」http://totsukana-mall.net/がグランドオープンしました!

そういえば、ずっと工事中 だった戸塚駅前も最近随分変わってきましたよね!

戸塚在住のA井さんより親切にも駅からの案内を教えていただきました。11日の練習では迷子になって遅刻なさらないように・・・ちゃんとチェック しておきましょう!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「今晩は!お久しぶりです。

長い間工事中だった戸塚駅前にトツカーナがオープンし、ちょっぴりおしゃれな町になりました。

11日の戸塚での練習日に、戸塚到着後に迷われる方もいらっしゃるのではと思い、簡単に道案内させていただきます。

戸塚駅地下の改札をでて出口D(戸塚バスセンター、地区センター方面)の階段を上がります。外に出て右に進みますと、右手にローソン、三菱東京UFJ銀行が見えます。そこで左に曲がり旧商業ビルに沿って歩きますと、見慣れた風景が見えてきますので橋を渡って女性フォーラムへと進んでください。

私もまだ十分に把握できていないので、あまりいい説明とはいえないでしょうが、ないよりましと思いお知らせしました。メンバーに周知していただけるとありがたいのですが・・・     A井 」

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ありがとうございます!

皆さん、A井ナビで迷わずに練習会場へ辿り着けますように!

4月7日(水)花冷えの雨

久しぶりのひまわりの皆さんとの再会!(≧∇≦) ほっとします。

前回の自主練習から10日・・・先生の練習からは18日もたっています。こんなに間が開くのは珍しいかも?

さあ、いよいよ今月末に「笛の仲間たちコンサート2010」が!

皆様も4月、ということで、いろいろと生活の変化があったりして忙しい季節だと思いますが、練習もラストスパート!がんばりましょうね♪

今日の自主練習は小雨の中、やっぱり少なくて4人でした。

曲練習ではパートの偏りがありすぎて、結局1パート1人で担当して順に全パートをローテーションして吹く練習になりました。初見で吹くパートもあったりしましたが、他パートの動きを経験して理解も深まったように思います。(カルテットで吹くと、うまく合うと結構いい感じで響いていて良かったです。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

会長のK部さん、職場が変わり週末がお休みでなくなってしまいました!!・・・つまり、先生ご指導の練習に出ることができなくなってしまったというのです!(;д;) (「笛の仲間たちコンサート」には出演出来るそうですが)・・・。せめて、自主練習で参加できる時にはいらしていただきたいと思っています。

自主練習日も今後は水曜日以外でも会場取りをしていきます。週末も可。ご希望の曜日・時間等ありましたら、役員までお知らせください!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

46 すっかり春めいてきた一昨日、出現しました!

Σ( ̄ロ ̄lll) 昨年「金ボタンさなぎ」として注目されたアイツが・・・

ビオラにやたら目立つ毒々しいオレンジ色のラインの黒いボディー!

!!(゚ロ゚屮)屮 その後、他のパンジーにもいるのを発見!今まで春にこの毛虫は見たこと無いな~。即撤去

4月5日(月)4月になりました!

今日の雨でせっかく咲いたさくらの花が散ってしまうのでは・・・と心配でした。

明日はまた急にぐんぐん気温が上がって上着が必要無いほど暑くなるそうです。

寒暖の差がはげしいです。

さて、日本フルートフェスティバルin横浜の“はじめてのフルートアンサンブル”第2回練習は4月3日(土)でした。横浜西公会堂(東急ハンズの裏の方)のホールで!

天井の低い前回のような会場での練習だと、音は反響して全体が聞きやすかったのですが、ホールでは音がみんな客席の方へ逃げてしまい、全体の音を聴くのが逆に難しかったです。

今日もどうしても急いでしまって早くなる傾向が・・・。指揮者を見ながら指揮に速さを合わせる練習もしました。

そして、よりダイナミクスをはっきり表現することを学びました。→フォルテは長めに、ピアノは短めに、ピアノに入る前は大きめにしておく など。

また、付点の付いたリズムは付点の位置を逆にして練習することも効果的だそうです。

この会場では午前中が私たちはじめてのフルートアンサンブルの練習、午後はちょっと先輩のアマチュアフルートオーケストラの練習、そして、夜にかけてアマチュアとプロの合同練習があったそうです。

練習はもう1回で、17日が本番!いよいよ近くなってきました~ ドキドキ・・・

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »