2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

7月31日(土)今日で7月もおしまい

Photo

連日、本当に暑い日が続いております。

我が家の朝顔とゴーヤの緑のカーテンは立派に茂ってくれて、内側から見るとこんな感じ。

日差しと視線を遮ってくれて、風は良く通ります。

白いゴーヤの生っているのが見えますが、3種類のゴーヤがどんどん大きく実ってくれて食卓で大活躍してくれます。(お気に入りの食べ方は、軽く茹でて塩昆布で合えたもの!苦くておいしい!)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、そんな暑い中、今日の練習は15名参加でした。

朝イチで先生の個人レッスンを受けていらっしゃるU田さん、今日も一番にいらっしゃって会場設営してくださいました。はりきっていますね!

今日はいろいろ諸連絡事項が多くありますので、曲の練習状況解説はなしで。

〔1〕ひまわりフルートサークルおさらい会

 8月8日(日)と迫りました夏の恒例おさらい会、今年は14名参加予定です。

 会場 / 坂本祭典(港南区最戸1-18-18)

 会費 / ¥1,000- (当日徴収します)

 ◆スケジュール

 10:00 開館 男性役員集合

 10:30 買出し等手伝える方集合

     会場設営(観客席+演奏者)

 12:00 参加者全員集合 演目カード提出・音出し

 12:30 おさらい会開演 

 14:10 演奏終了 (時間余ったら全員で初見演奏♪も?)

 14:10~16:40 懇親会スタート  自由飲食他(余興大歓迎

 15;40 後片付け

 15:55 退館

 ♪あと1週間と迫りましたが、好きな曲を自由に吹いてくださって結構ですし、今までやっ  たことのある過去の曲でもOKです。

〔2〕ワークショップへの顔出し

 第7期生の練習も今日を入れてあと4回と佳境に入ってきました。会員勧誘のために私たちも練習に顔を出さなければ!今夜はH本さんが行って下さる予定ですが、他にも可能な方がいらっしゃいましたら(特にK部会長に期待!)、H本さんまでご連絡を!他の日に行くことが出来る方も役員まで連絡をお願いいたします。(是非楽器を持っていって、一緒に練習してきてくださいネ)

ひまわりの郷音楽ルームにて

7月31日(土)①18:00~19:00②19:15~20:15

8月 7日(土)        〃

  28日(土)        〃

9月 4日(土)        〃

〔3〕新杉田地域ケアプラザボランティア

 2月以来久しぶりの新杉田地域ケアプラザより、ボランティア依頼がきました。

9月29日(水)13:30~ボランティア演奏 です。

♪ボランティア演奏用の自主練習日

9月19日(日)9:00~11:50 新杉田地域ケアプラザ ホール

     26日(日)9:00~12:00 屏風ヶ浦ボランティアルーム

  29日(水)12:00~13:30 (当日始まるまでの間)

♪演奏予定曲目

 ふじの山・浜辺の歌・夏の思い出・コラール風紅葉・里の秋・小さい秋みつけた・魅惑のワルツ・ディヴェルティメント・枯葉・オーシャンゼリゼ・見上げてごらん夜の星を

 っていう感じでいかがでしょうか?他に希望等ありましたら役員まで!

 出演可能な方も役員までお願いいたします。楽譜をお持ちでない方も連絡してください。

〔4〕10月の練習予定

3日(日)戸塚男女共同参画センター音楽室

10日(日)        〃

16日(土)ひまわりの郷音楽ルーム

○自主練習

6日(水)坂本祭典4階13:00~16:00

20日(水)      〃

23日(土)屏風ヶ浦 地域ケアルーム9:00~12:00

30日(土)      〃

♪9月25日(土)にはワークショップ発表会出演、9月29日(水)には新杉田地域ケアプラザにてボランティア出演、11月7日(日)には詳細未定ですが屏風ヶ浦地域ケアプラザの文化祭出演予定、11月27日(土)は“は~もにっくコンサート”出演・・・と、この秋はいろいろ盛り沢山な予定のひまわりです。ひとつひとつ丁寧に心のこもった演奏で、乗り越えていきましょう!

10月23日と30日の自主練習は、11月7日の文化祭のための練習として使えるなあとは思っています。(11月は27日に は~もにっくコンサートを控えていますので、先生にお願いする練習日は減らしたくないと思っていますので、文化祭では先生の指揮無しとして出来る曲・・・ということになりそうです。ただし、文化祭のことはまだすべて未定です。)

〔5〕Kれんちゃん

今日、久しぶりに練習に参加されたKれんちゃん。しばらくぶりで、髪も切ってすっかりママな雰囲気でお腹ももう限界っ!って感じでしたね。

9月5日が予定日だそうで、あと1ヶ月!

ひまわりの練習には8月も出来る限り出席したいとのことでしたが、体が大事!お仕事も産休に入られたそうで、そろそろこちらも一旦退会となります。

モーツァルトなどからKれんちゃんが居なくなると、もともと人数も少ない3パートは痛手ですが、とにかく、Kれんちゃんには、元気な男の子を産んでいただきたいと願っています!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まだ、何か大事な連絡事項があったような・・・?

この暑さでぶっ飛んでしまいましたので、(PCも熱くなってきた!)一旦ここまで。

本当に皆様、熱中症には気をつけてくださいね!

♪あ、ひとつ、思い出しました。

今日からブログの左のサイドバー下にアバターで自画像を貼りました。しまった、なんか、“まんじゅう”になってしまった!

でも、家族に言わせると「遠くはない!」「こんな人、よくいるよね~」似ているってことかな?ま、いいや。暑いし。

あ、あと、デニスのコンサートのことも書きたかったけど、今日はもう終わりにします。夕食の支度しないと!

 

 

 

7月25日(日)ひまわり咲いた

725

暑中お見舞い申し上げます。

連日猛暑日が続いています。

そんな暑さの中で元気なのは、水まきした後のひまわり。

背が高くなりすぎて、この写真も脚立に乗って撮影しました。

すぐに乾いてしまいシュン・・・と頭をたれてしまいますので、水はいつもたっぷり!気がついたら何回もあげます。

7月21日(水)暑すぎ~!

日本列島が太平洋高気圧に覆われ、関東を中心に午前中から35度以上の猛暑日となりました

テレビで、プールで遊ぶ子どもの姿をよく映しますが、こんな日には本当にプールで冷た~い(なまぬるい?)水に漂っていたいものですね!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そんな今日の自主練習は誰も来ないかな~?中止かな~?・・・と思っていましたが、2人参加!2人じゃどうしてもちゃんと曲をアンサンブルでは練習できませんね。1パートがいないし!

H本さんのスペイン旅行の写真鑑賞会となりました。今はデジタルカメラでたくさんどんどん撮れるし、見るのも便利でいいですね!(デジタルフレームっていうのでしょうか?いいですね!)景色や建物ばっかりでしたが、時々ちらっと奥様も登場

いいな~スペイン、また行きたいな~ 

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は外があまりにも暑いためか、エアコンがあまり効きませんでした。室内も何か、暑かったです。

暑さに負けて、自主練習も早々に終了。(@Д@;

皆様、熱中症には十分気をつけてくださいね!

次の練習は24日(土)屏風ヶ浦地域ケアプラザにてです。

お待ちしております (*^ω^*)ノ彡

7月19日(月)鎌倉サロンコンサート♪

連日の猛暑ですが、皆様、大丈夫ですか?

今日はコンセールルミエール第49回サロンコンサートでした。鎌倉在住のW辺先生ですが、長いフルーティスト生活で何と初めての地元でのコンサートだそうです。

サロンコンサートはいつものホールでの演奏と違って、目の前すれすれで膝突き合わせてという感じで、アコースティックな魅力でした。息遣いからキーを押す音まで聞こえてしまいます。

さて、今日のプログラムの中で1番楽しみにしていたのはやっぱり「ディヴェルティメントNo.4」です。イギリスで勉強中のS本さんを抜いた3人でのトリオでした。

S治先生は今日何と普通のフルートも吹いていらっしゃいました!この曲では2ndで、同じパートの私はついつい注目してしまいました!

フルート2本とバスフルートの3本でのアンサンブルは、各パートの役割がはっきり分かります。「なるほど!こういうことか!」と、正解を聴かせていただきました。「モーツァルトはこう意図してここをこうしたのか!」と、本当によく分かりました。

特に3パートの人に聞いて欲しかった!第2楽章の例の超難関な16分音符の所もバスフルートが低音で見事に奏でていました。3パートの低音部がどんな役割でどれだけ重要か!

そして、ピアノとフォルテとの見事な対比!

う~ん!素晴らしい!

今日の音を心に刻んで、少しでもこの響きに近づけるように練習しなくっちゃです。

サロンコンサートでモーツァルトはぴったりの美しさでした。

賛助出演の芸大生M尾さんはルミエールの方とはまた違った音色で、きっと普段はソリストなのでしょうが、美しく響き合っていました。

2曲のアンコールも含めてとっても内容の濃い1時間超でした。

ご夫婦でO野寺さんがいらっしゃっていました。今日の感想コメント、良かったらお願いします!

他にもどなたかいらっしゃいましたか?

帰りはJR洋光台から歩いて帰り、帰宅した頃にはすっかりグッタリしてしまいました。

でも、いつまでも最後の「川の流れのように」が頭の中で響いて いて、今夜は気持ちよく休めそうです。

W辺先生をはじめコンセールルミエールの皆様、M尾さん、お疲れ様でした。素敵なひと時をありがとうございました

以上、本日のサロンコンサートの感想文でした。

27日に「デニス・ブリアコフ フルートリサイタル 2010」へいかれる方は、ぜひ感想など報告お待ちしています!

7月18日(日)夏空~!

Photo

「ろくちゃ~ん!」

K子さんちの“ろくすけくん”にまた会いたいな~の図。

Photo_2

しっかし、この暑さにかなり参っているようです。( ̄Д ̄;;

真っ青な夏空には飛行機雲が出まくりです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は久しぶりの「ひまわりの郷」での練習でした。

11名参加+新入会員=12名参加でした。前回見学に来られたU田さんが正式に入会されました。まったくの初心者ですので、しばらくは、毎回の練習前に先生から音だし等の基礎練習をマンツーマンで習います。今日は頭部管を使って初めて音を出していらっしゃいました。次回練習時にご紹介させていただきます。よろしくお願いしますね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

新曲の楽譜が2種類配られました。教科書にも出ていたという話のロシア民謡「ステンカ・ラージン」とディズニーアニメ白雪姫の中で出てくる有名な歌「口笛ふいて働こう」の2曲です。この2曲と「魅惑のワルツ」、計3曲を9月25日のワークショップ発表会でサースディ・ロッキーズと合同で演奏します。

新曲2曲とも「魅惑のワルツ」と同じパートでお願いします。

初見でしたが、2曲ともよく出来ました。

「ディヴェルティメント 第4番」

この曲は11月27日の「は~もにっくコンサート」で演奏予定です。じっくり仕上げていきましょう。

1.Allegro

最初の4小節フォルテ、その後がらっと変えてピアノで。次のフォルテまでぐっと抑えたまま。9小節め1パートはやわらかく入る。

全体によくまとまってきた。

2.Larghetto

2パート出だしの流れをつかむ。

3パート、9小節めあわてない。

13小節めからは3パート優先で、2パートは少し引く。

この楽章は全編ピアノです。お終いにちょっとだけフォルテが出てきますがそれ以外は全部ピアノです。

3.Menuetto

ピアノとフォルテの差を明解に。まずは気にして。

4。Adagio

タイがついた付点8分音符に注意。

この楽章も最後にちょっとクレッシェンドがありますが基本ピアノだけです。

5.Allegretto

この楽章もピアノとフォルテのせめぎ合いです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「別れの曲」や「スコットランドスコットランドの釣鐘草」は今日も出来ませんでしたが、まだ持っていてください。

次回練習時に新しい名簿を配布する予定でいます。新しいものがお手元に来ましたら、古い名簿は細心の注意を払って破棄してくださいますようお願いいたします。

7月17日(土)関東甲信梅雨明け

屏風ヶ浦地域ケアプラザボランティア演奏無事終了いたしました。

午前中から自主練習にもお集まりくださりありがとうございました。

そして、梅雨明けして暑い中、本っ当ーにお疲れ様でした!

今回はなんと、男性5名女性3名、と男性陣が積極的に参加してくださいました。絶好調(?)でしたね!

4

1

3

5

6

1時間のオンステージ、途中I上さんによる篠笛演奏も交えまして、全体的に素晴らしい出来だったと思います 午前中の練習時も11日より断然良くなっていて、1回1回確実に進歩しているのが分かります。

ボランティア演奏は、まずお聴かせできるレベルの演奏をするために練習できること。そして、小さいながらも本番を経験できること。何より音楽の楽しさを共有できること。などなど、私たちにとってプラスのことがいっぱいです。1時間演奏を続ける体力もいつの間にかつきました。I上さんも今日の篠笛の響き、良かったです。ますます磨きがかかりましたね!

屏風ヶ浦の2階デイサービスは、ホテルのラウンジのような優雅なたたずまい・・・お客様も皆さんお元気そうな方ばかりで、一緒に大きな声で歌って いただき、楽しかったです。(聴いてくださっている方ばかりではなく、後ろの方では体操されていたり、マージャンを楽しまれている方も。ジャラジャラはちょっと気になりましたね~)

今日の司会進行は、前回の子育てサロンに引き続きH本さんにお願いしました。独特のクールな話しぶりが「オ・ト・ナ」って感じで、大変好評をいただいております!今後もひまわりのMCはH本さんに決まりですね!ありがとうございました。

終了後、N田さんは(何と!)お通夜へ。楽器を持って暑い中大変ですが、お気をつけて。

他の方も、2日連続ですが、明日も「ひまわりの郷」で練習です。どっぷりモーツァルトしましょう!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、昨夜はテレビで「ハウルの動く城」やっていましたね。皆さん見ましたか~?

例のテーマ音楽 が全編何度も何度もさまざまなアレンジで出てきました。

次回は「となりのトトロ」です。こちらも必見ですね!

7月12日(月)眠くて眠くて・・・!

712

W杯終わりましたね~!スペイン初優勝おめでとうございます!

それにしても、1日物凄い強風で、背が高く伸びているひまわりが倒されそうで心配です。つぼみも大きくなってきていますので、もうすぐ開花かも・・・!

上の画像は、近所の公園に毎年咲く「ルリタマアザミ」です。

ぽこぽこたくさん咲いていて、可愛くて、不思議な花です。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あ、今日セミが鳴いていました。(今年初めてのセミは6月29日頃に聞きましたが。)

間もなく梅雨も明けるかな・・・?

7月11日(日)第22回参議院選挙

皆様、参議院選挙の投票へは行かれましたか?今夜は開票速報で大騒ぎですね!

そして、明日は午前2時からW杯サッカー決勝「オランダ×スペイン」戦!見逃せません。

スペイン旅行から帰国されて大分経つのに、サッカー観戦のおかげでH本さんはまだ時差ボケが直らないそうで、明日の決勝後にやっと日本の時間に戻って来られますね。(心はまだスペインに置いてきたまま?)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日の自主練習もボランティア出演フルメンバーで行いました。

初めての曲や久しぶりの曲も、今日はかなり良い出来で、練習中に外を通りかかった職員の方は「千の風になってがすごく良くて、涙が出そうでした!」と感動されていました。

皆さん、本番では自信を持って、お互いの音を良く聴き合って、美しいハーモニーになるようにがんばりましょうね!

<演奏曲順>

1.故郷

2.ふじの山

3.茶つみ

4.浜辺の歌

5.夏の思い出

6.~篠笛演奏~

7.魅惑のワルツ

8.ディヴェルティメント第4番(第1楽章)

9.夜来香

10.千の風になって

11.見上げてごらん夜の星を

♪ボランティア当日17日(土)は10時集合とします。来たい方は9時から練習できます。入口入って右の大きい方の「相談室」です。

♪黒いファイルに楽譜を演奏曲順に入れてお持ちください。楽器・譜面台も忘れずに!昼食もお持ちくださいね。

♪プログラム付きの歌詞カードも作成しておきます。当日皆さんにもお渡しします。

梅雨真っ只中で天候・気候が不順です。皆様、体調を崩されませんように、お気をつけください!(私は腰痛再発中・・・

8月8日(日)の納涼おさらい会の出欠を名簿に記入されていない方は早急にK居さんまででお知らせください。全員出席を希望します。新しい曲でなくても、以前やったことのある曲をもう1度“おさらい”してもOKです。楽しい会にしましょう!

7月7日(水)七夕の夜は雨模様・・・

突然の雨にぬれてしまった方はいらっしゃいませんか?

連日蒸し暑くて、真夏前にバテてしまいそうです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日の自主練習はたったの2人でした。(以前、1人ぼっちで自主練習した時もあります)

I上さんとH本さんでモーツァルトと「別れの曲」の難しいところを練習されたそうです。

そして、お二人役員会になってしまったようで、

①おさらい会について・・・今までの稽古の曲を主に、曲目毎に全員選曲自由に参加する。余った時間は各自自由に発表する。要は今までの練習曲を楽しむ、が良いのでは又各自都合あり短時間でも良いのでは。K居さん企画よろしく、参加者少なければ再考しても。

②ボランティア参加・・・参加者いつものメンバーだが日時もあり各自の事情でやむを得ない。

③会運営・・・会員18名おめでたで一人暫くお休み、新人は?増加は微妙。会場やりくりで対処。

④稽古場所・・・無料の屏風ヶ浦も確実の確保が?なので従来の戸塚採用を多用為なければと思います。

⑤新入会員と稽古・・・場合により稽古時間に初心に返った時間あり了解いただく

⑥会長事情・・・前回稽古日K部さん見えましたが、仕事と家庭の事でお忙しく、皆さんのご了解をよろしくお願いします。総務O野・K居殿にフォローをよろしくお願いします。

⑦その他

等々を話し合ったそうです。お疲れ様でした。

7月4日(日)自主練習

743

3色ハイビスカスが咲き始めました。1本の木に3色咲くように接木したものですが、例年どうしても白とピンクしか咲きませんでした・・・。今年は控えめながら青も咲いて

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

って感じで嬉しいです!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、今日はボランティア用の練習をしましたが、なんと 当日出演予定のメンバー全員集まり、しっかり練習できました。お疲れ様でした!

今回初めての「ふじの山」、臨時記号に気をつけて各パートしっかり練習しておいてくださいね!今日もなかなか良かったですが、次回はより美しい響きで合わせましょう。(A井さんは2パートをお願いします)

1年ぶりの「茶つみ」も初めての方がいらっしゃいました。譜面的には難しくはないと思いますので、お互いに聴きあって。リズムで低音部を支える3・4パートは焦らずにしっかり刻みましょう。

「浜辺の歌」この曲もちょうど1年前のボランティアで演奏しています。久しぶりですが、昨年やっている方は思い出して、初めての方はまずしっかり吹けるように。4小節のフレーズは途切れないように。

他の曲も毎度おなじみのものなど、皆さんなかなかお互いによく聴きあって、素晴らしい出来でした!練習会場が良く響きますので何パーセントかアップして聞こえるのでしょうが・・・(*´v゚*)ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久しぶりに海外旅行から戻られたO野さんとH本さん元気に登場しました。

O野さんはオーストリア、H本さんはスペイン。うらやましいですね~!私たちもいずれはこんな暮らしをしたいというお手本ですね!リフレッシュされて、感性を磨かれて帰国されたのでしょう。フルートでもその成果を発揮していただきましょうね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

残念なお知らせです。

K部さんがひまわりへの入会を誘ってくださったY野さん、ご家庭の事情で断られたそうです。残念ですが、皆さんそれぞれいろいろな事情を背負っていらっしゃいますので、無理せずにご家庭第一でお願いいたします。もちろん、K部さんもです!愛妻最優先でお大事になさってください!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »