2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

10月30日(土)台風接近の中、自主練

1031

窓から外を見ていたら、カマキリと目が合いました!

サルビアレウカンサの花の中でキリッと立ち上がっていました。

思わず撮影、しかし主役にピント合わず・・・。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

さて、台風接近で朝から雨の休日、来週に迫りました文化祭の為の自主練習に6名集まってくださいました。

通して合わせてみた結果、モーツァルトと故郷・紅葉でだいたい20分?ですので、「見上げてごらん夜の星を」はやらないことに。

故郷・紅葉は美しく響くようにメロディ以外のパートの方は少し抑えて。両曲とも譜面通りに通してお終いにします。(繰り返し無しで)

当日の時間等の詳しいことは皆さんにお配りしましたプリントにまとめてありますので、よーく目を通しておいてくださいね!

事前のお手伝いからいらした方は、お昼の問題がありますが、ロビーでちょっとしたものもいただけると思いますので、できれば外に出ないで済ませたいと思います。(もちろん持参しても結構です)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

来年の「笛の仲間たちコンサート」日程が決定しています!

2011年4月23日(土)午後1時開演予定

吉野町市民プラザホール

地下鉄「吉野町」徒歩3分・京急「南大田」徒歩5分

客席数200席のホールです。

♪ひまわりは、は~もにっくコンサートが終わったらすぐに新曲に取り組むのでしょうか?

学校の行事がいろいろあったり、何かと忙しい4月の土曜日ですが、今から手帳に最優先行事としてチェックしておいてください!全員で出演したいですね

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

11月3日(水祝)13:00~16:00 坂本祭典にて自主練習できます。

11月7日の文化祭に出演されない方は13日まで先生ご指導の練習がありませんので、来られる方は是非この日に練習されることをお勧めします!

「ディヴェルティメント第4番」と「故郷」「紅葉」もお持ちくださいね。

10月28日(木)ドバイの香り

昨日から急に非常に寒くなり、今日は雨降りということもあり、最早師走後半の寒さだそうです。

さて、常々気になる「変わった香り」ですが、久しぶりに琴線に触れる物を発見しました!

柔軟剤で「ドバイの香り」・・・!

ドバイって、最早終わったのでは?・・・でも、半端物なのか安売りしていたので思わず購入。

ボトルには

「夢を満たす国、ドバイ。

ビーチと砂漠の町でグルメ・スパ・ショッピングを満喫した後は、

高級リゾートホテルでの極上のひとときがあなたを迎えます。」

そして「ドバイ気分でお洗濯!」(笑)

こういうのって大好きです

早速使用してみましたが、微妙。

しばらく私は「ドバイの香り」していますので、よろしく。

┐(´д`)┌

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<屏風ヶ浦地域ケアプラザ文化祭>

昨夜、打ち合わせがあり出席してきました。

◆出演時間は13:30~13:50(確定)

◆控え室(相談室1)使用は、楽器や譜面台用意と音あわせのためです。使用時間が限られてきますので着替えしないようにしてください。使用可時間は12:40~13:00(当日変更ありますので、早めに来て待機してください)また、沢山の団体が使用し、鍵はかけませんので貴重品は置けません。(貴重品以外なら置いておける?)

◆会場は多目的ホール。手前が客席で奥がステージとなります。舞台設営は、前の団体から引き続き椅子(8脚)がゆるやかなカーブで1列に設置してあります。(2列にするなら当日伝えます)

◆もしかしたらスリッパが足りなくなるかも?マイスリッパを用意できる方は持ってきた方が安心かもしれません。

◆舞台設営(椅子の並べ替え等)のお手伝いを2名ほどお願いしたいと思います。11:40~12:40担当です。他団体からも4名ほど出ますが、11:40からの休憩時間中に椅子をすべて撤去することと、12:10に再び椅子を並べるのが大変かもしれません。人数は多ければ素早く出来ると思いますので、早めにいらっしゃれる方、お願いいたします。(私も早めに来ます。)また、お時間が許す方は14:45~15:10の多目的ホールの後片付けのお手伝いもお願いします。床の掃除・椅子片付けなど、いつもの状態に戻すだけですのですぐ終わると思います。

◆当日は、いつもコーヒーなどが置いてあるカウンターに各団体の紹介プリントを置くことになりました。ひまわりをアピールするプリントも作り置かせていただきます。これを機会にまたお仲間が増えるといいですね。

◆文化祭のプログラムを30部もいただいてきました。自主練習の時にお配りしますので、お知り合いの方に宣伝等お願いします。30日の練習に来られない予定のK部さんとN根さんには郵送します。

♪だいたいこんな感じでしょうか。出演団体・出演者が多く、当日は混乱するかもしれませんが、演奏に集中して良いアンサンブルを奏でられるようにがんばりましょう!

自主練習はあと1回、30日(土)に屏風ヶ浦地域ケアルームにてありますので、お願いいたします。不明の点等はこの日に確認してケアプラザ担当者に聞くことにします。

10月23日(土)文化祭に向けて自主練習

皆さんの秋に食べたい“炊き込みご飯”は何ですか?

私はやっぱり栗ご飯かな~?きのこもいいな。

・・・などとのん気に考えておりますが、PCが動かずピ~ンチ!

多分インストールされているデータが多すぎるんだと思いますが、1行書くのに数分かかります。

・・・なので、今日の報告は無理です。(ここまで30分かかっています)

は~もにっくコンサートのプログラム作成は終わっていて本当に良かった。

今日は5人でしたがパートもうまく分かれていて練習できました。

屏風ヶ浦地域ケアプラザの地域ケアルームは初めてでしたが、奥行きがあってけっこう広かったです。来週ももう1回この部屋で自主練習です。

文化祭に出られない方も良かったら来てくださいね。

(* ̄0 ̄)ノ ヨロシク~

ベビーちゃんの笑顔

昨夜、Kれんちゃんから「メッセージとお祝いを受け取りました」というメールをいただきました。ひまわりの皆様へのメッセージをブログに載せていただきたいということですので、写メ付きで公開します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ひまわりフルートの皆様へ

皆様、こんばんは!

メッセージとお祝いの品物をありがとうございました。皆様から、メッセージをいただけて嬉しかったし、どの言葉も支えや励ましになり、元気になります。カタログギフトは、欲しい物が沢山載っているので、悩みますゆっくり考えて選ばせていただきます 色紙も目に見える所に置いてパワーをもらいます。

16日に実家から、自宅に帰って来まして、3人での生活がスタートしました。今までの実家での生活に比べたら明らかに大変ですが、夫婦で協力しながら頑張っています。

K真は、1ヶ月検診も終わり体重も4キロを超えてすくすくと育っています。毎日、少しずつ成長している姿を見て嬉しく感じています。

写メを送らせていただきます。色紙と一緒に撮らせていただきました。寝てますが・

もう少ししたら、K真を連れてお礼に伺います。

本当にありがとうございました。

                       Kれん」

1020

1020_2

おめめぱっちりのお顔、はじめまして~

寝ている顔も、産まれた時と比べるとずいぶんしっかりしてきましたね!

まあるくなって、ますますかわいくなってきました

お会いできる日を楽しみにしています。

Kれんママ、がんばれ~!

10月18日(月)笹に毛虫っ!

最近、塀や玄関近辺でチャドクガのような毛虫をよく発見していました。

1匹1匹処分していてもきりが無いので、じっくり発生元を探しましたが、どうしても分かりません。

「これはきっと、近所の庭の木からかな?」と殺虫剤を手に持ってあきらめていたところ、通りがかりの方に「毛虫ですか?」と訊かれ、チャドクガの幼虫みたいなのがあちこちに・・・と話しましたら、「竹や笹に大量発生しているんですよ」と、教えてくださいました。

地名が「笹下」というだけあって、このあたりは笹や竹が沢山!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

確かに、道の向かいの笹から毛虫が這ってきています!近くの電柱をよく見ると、毛虫がいっぱい登っている!(lll゚Д゚)

今までこんなことは無かったし、だいたい笹に毛虫がつくなんて知りませんでした。

やはりこの夏の異常な暑さのせいなのでしょうか?

とりあえず、自宅にあった毛虫用の殺虫スプレーあるだけ噴射。

犬の散歩時に注意してみると、確かにどこの笹や竹も葉っぱがやられていて、下に緑の粉が・・・きっと葉っぱの裏には毛虫がいっぱい!?

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

皆様、笹や竹には近づかないように気をつけてください。

椿のチャドクガと同じで、触れたりすると、かぶれたり腫れたり大変なことになるそうです。

(毛虫用の強力な殺虫スプレー、もっと購入しておかなければ・・・)

10月16日(土)行楽日和ですが練習♪

戸塚での練習が続いて今日は久しぶりのひまわりの郷、行楽日和にもかかわらず12名の方が集まってくださいました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

基礎の音出しの後は音階練習。

音階練習は深刻な顔でやらないように!

「AIR DE BUFFONS」

世界の約束と同じパートで。

呼吸が浅いと早くなるので注意。

U田さんも参加して一緒に合わせました。

「世界の約束」

パート譜を各パート6枚ずつ用意しましたのでご利用ください。(2パート完売!)(3パート12小節目に間違いあり!修正してください)

チューニングは自分の耳で聴いて音を合わせるようにする。(機械の針に頼らない)

47~48小節2・3パートのドの音程、狙ってポイントに当てるように。

43小節1パートあわてない。

D.S.で戻った時に、あきらかに(迷って)音が少なくなっていました。あと、同じくCodaに跳ぶ時も。

「Divertimento Nr.4」

Photo

春5月15日に配られた楽譜。

画面では見にくいかもしれませんが、5ヶ月でこんなにびっしり書き込みが!!

この曲はひまわりとしては異例の長さでじっくりと取り組んでいます。

モーツァルト・・・恐るべし奥の深さ!

(今日などは1楽章にはもう書き込むスペースがほとんど無くなってしまいました。

1.Allegro

46小節~1パートは2・3パートの刻みに乗って。

フォルテは乱暴にならないように。

2.Larghetto

1パート、4小節目からのメロディ冷静に、2パートの16分音符に乗るように。

24小節繰り返し後、1・2パートの動きが合わない。3パートも。

3.Menuetto

26小節め、1パートのメロディ出しすぎないで(やさしく)下りてきて28でフォルテに。

44小節~1パート、やわらかく。

4.Adagio

1パート出だしの「ラ」が不安定。4小節目の「ラソファ」やさしく。

目がキラキラするように。(そんな気持ちで)

音程を狙って出していく。←今日のポイントですね!(何度も注意されました)

演奏中の表情が険しくならないように!(おだやかにやさしく)

5.Allegretto

81小節目アウフタクトから一緒に動いて→ピアノになり→フォルテ このピアノからフォルテを(ブレスする時間はないけど)フレーズ分けて。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Kれんちゃんへのお祝いメッセージ色紙、ようやく仕上がりました。今日の練習の帰りに京急百貨店7階に寄り、(お仕事中失礼しました!)K部さんに渡してカタログギフトと同送していただくようにお願いしてきました。

M内さんが10月で一旦退会されます。せっかく練習してきたモーツァルトを舞台で一緒に演奏できなくて残念です。退会理由はお忙しい為で、また、来年になって復帰していただけるそうです。絶対戻ってきてくださいね~

先生によるレッスンは、次は11月13日(土)屏風ヶ浦までしばらく間があいてしまいます。は~もにっくコンサートまではこの日を入れてもう先生のご指導は2回しかありませんので、皆様、万障お繰り合わせのうえ、是非出席してくださいね!当日は9時からです。早く始まりますのでご注意ください!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<屏風ヶ浦文化祭について>

11月7日(日)出演時間は13:30~13:50(支度・退出まで入れて20分間)

出番の時間が20分間ですので、譜面台をセットしたりして結局正味15分程度?

演奏曲目は「Divertimento Nr.4 」全楽章 と コラール風「故郷」「もみじ」としましょう。もし時間があったら「見上げてごらん夜の星を」も。久しぶりの曲にチャレンジする冒険はやめましょう。ね。

子ども向けにジブリ(「君をのせて」や「さんぽ」)もやりたかったけど、童謡にしました。

文化祭用の自主練習を下記に行います。(出演しない方も来てくださいね!)

◆10/23(土)屏風ヶ浦地域ケアルーム 9~12時

◆10/30(土)            〃

文化祭当日の詳しい件が(集合時間や控え室等)分かりましたら早急にブログにアップand出演者へはメールで連絡いたします。

このような文化祭は初めてということで、ケアプラザ側がリードして進行できていないみたいです。最終的な打ち合わせは10/27にあります。細かいことも確認してきますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10月10日(日)大雨のち晴れ!

明け方にバケツをひっくり返したような大雨の音で目が覚めました。

今日はいったいどうなるんだ~・・・と思っていたら、練習中に晴れてきて、帰りは雨傘ではなく日傘の出番でした。

戸塚での練習、今日は11名参加。

A井さんが新しい楽器を購入されて先生から渡されました!アルタスの20周年限定記念モデルLTD1307Series!まず外見ではリッププレートが金製そしてキイカップとクラウンに彫刻がみんな集まって、いいなぁ~と大注目でした 神奈川ではもう手に入らないそうです。「金のきらびやかな音色と銀の柔らかく豊潤な響きの融合」これからはA井さんの音に注目です!? 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

基礎の音出しの後はスケール練習。先生は今日教本を忘れたにもかかわらず、○ページの○-Dur・・・と、まるで頭の中にiPadが入っていてページがまくられるように画像が浮かんでいるのでしょうか?覚えてしまうほど繰り返して練習されたのでしょうか?どちらにしてもすごかったです。

「世界の約束」

パート分けしました。今日のところは 1-5人、2-4人、3-2人。

1パート3~4小節にかけての4拍伸ばした終わりはプツッと切らない。4拍分ちゃんと伸ばした後きれいに響かせて終わる。(下唇を突き出すように音が無くなっても息を残して)

2・3パートのウン・チャッチャッは後が強くならないように。

Bから2パートにメロディが移っているので、1パートは主張しないように。

メロディの中でブレスしないように。

Cから2・3パートは伴奏になる。

43~44の4拍分、伸ばし方に注意。(終わり方)

Codaの65小節から動いている1パートは少しテンポ遅く。

せっかくですので、この曲についている歌詞を調べてみました。

谷川俊太郎作詞のなんて美しいことば!この歌詞を感じて演奏しましょう。

世界の約束 歌詞 / 谷川俊太郎

涙の奥にゆらぐほほえみは

時の始めから世界の約束

いまは一人でも二人の昨日から

今日は生まれきらめく

初めて会った日のように

思い出のうちにあなたはいない

そよかぜとなって頬に触れてくる

木漏れ日の午後の別れのあとも

決して終わらない世界の約束

いまは一人でも明日は限りない

あなたが教えてくれた

夜にひそむやさしさ

思い出のうちにあなたはいない

せせらぎの歌にこのそらの色に

花の香りにいつまでも生きて

「Divertimento」

全体的に大分まとまってきた。大まかな流れが見えてきた。

(今日は特に音の響かない会場なので)音の終わりに気をつけて響きを作るように。

1.Allegro

29小節からまずフォルテでe-moll→ピアノのG-dur。強い短調から明るく柔らかい長調に響きが変わるのを感じて。ピアノでピッチが下がらないように。

40小節~2パート特に♯ドの音をしっかり。吹き上げない。

2.Larghetto

1パートの出だしスラーとスタッカートのついたレは切れないように跳ねる。(吹きながらもぐもぐする?=おおげさに言うと顔を上下にする←やりすぎてはいけない)

25から1パート、音のムラ無く皆で動けるように。

3.Menuetto

良いです。

4.Adagio

日常の中で心がささくれてしまう(笑)が、この楽章はおだやかに美しく!

2パート、♯ドの音程合わせる。

5.Allegretto

いい感じで出来てきた。あわてずに。

調の変わった所を感じて。長調・短調の違いなども。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

遅くなりましたが、「通信2号」発行いたしました。今回も内容盛り沢山!すみずみまで読んでくださいね。

屏風ヶ浦地域ケアプラザ文化祭まであと1ヶ月となりました。出欠をお聞きしています。まだの方はA立までお知らせください。

 演奏曲目は今練習している曲で「ディヴェルティメント第4番」「魅惑のワルツ」「別れの曲」などでどうでしょうか?一緒に歌っていただく必要は無いので、聴いていただく曲だけにしようと思っています。もし時間があれば秋の童謡1曲入れても・・・?

今日は朝、市営地下鉄でサックスなど楽器を持った人がいやに多いな~?と思っていたら、昨日と今日の2日間「横浜ジャズプロムナード」がみなとみらい地区で開催されていたんですね!M上さんのダンナサマも2つのバンドに所属されていて、出演されるそう!

昨日は雨で屋外の演奏が出来ませんでしたが、今日は街中あちこちでジャズが奏でられていることでしょう♪

玄関周辺でキンモクセイ・ジャスミン・ニオイバンマツリ・・・と、3種類の花が咲いていて、甘~い香りが!どの花も少しずつなのですが、風に乗って何ともいえない良い香りに交じり合っていました。まさしくハ~モニ~

今日風邪でお休みされたS本さん、寒暖の差の激しい今、風邪が流行っているようです。お大事にして、早く良くなってくださいね!

皆さんも気をつけてください!

10月5日(火)金木犀の香り!

104

笹下釜利谷道路沿いの立派な金木犀です。

近所もどこもかしこも甘い香りでいっぱいです!

それなのに昨日はセミが鳴いていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

104_2924

パンパスグラスや白い彼岸花など、すっかり秋の植物が出揃っているのに・・・!

暑いといえば、10月だというのに、まだ蚊が飛んでいます。私は虫除けスプレーをしていても顔とかよく刺されます。服の上からも刺され、蚊の執念に圧倒されます。

夜中に耳元で「プゥ~ン」の音に、あわてて蚊取り線香を焚いて、部屋が燻されてしまい朝にはのどが痛いことも。まだまだ必要と思い、蚊取り線香はまた買いました。

皆さんの近所にはまだセミが鳴いていたり、蚊が飛んでいたりしませんか?

また、秋を感じることは?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

<12月の練習予定>

♪やっと決まりましたので、通信発行前にひと足早くご報告します。

12月1日(水)坂本祭典 自主練習

   4日(土)新杉田地域ケアプラザ 多目的ホール

   5日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール

        ボランティア用自主練習

   15日(水)坂本祭典 自主練習

   23日(木祝)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール

        ボランティア用自主練習

   25日(土)杉田劇場リハーサル室

        12:00~新杉田地域ケアプラザ

             昼食・ボランティア練習

        13:30~ボランティア演奏

  ※太字が先生による練習です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

上大岡まで通っている笹下釜利谷道路ですが、昨日は妙にパトカーやバイクの警官がいっぱい。そして、最近、路地にバイクの警官が待ち伏せしています。

鎌倉街道から曲がって、ついつい気持ちよくスピード出すと大変!気をつけようと改めて気持ちを引き締めています。

皆様もご注意ください。

10月3日(日)10月になりました。

今年もあと3ヶ月。

来年の手帳やカレンダーが売り出されていますね。早くもおせち料理や年賀状のこともちらほら・・・。今日は暑いくらいでまだまだ衣替えはキツかったですね。

さて、今日は私、休ませていただきましたがK子さんから報告をいただきました。ありがとうございました!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は久しぶりにO堀さんが出席されました。

音出し、音階練習の後、新譜が配られました。

<世界の約束>確か、ジブリの映画“ハウルの動く城”のエンドロールで流れる倍賞千恵子さんが歌っている曲です。こちらはまだパートを決めていません。

<AIR DE BUFFONS>(道化師の歌)トレバーワイの上巻17ページに半分だけ載っている曲です。新人のU田さんも途中まで参加できるように、と先生が配慮してくださった1曲です。戸塚の音楽室は響かないせいか、1パートがうまく合わないところがあり、練習しました。(お休みはN田さんだけでしたので注意事項は省略)こちらの曲はステンカ・ラージンのパートと同じで!ということでした。

市営地下鉄で戸塚にいらっしゃる方に連絡ですが、地下鉄の出口を出たところにあったビルが壊されて、フォーラムへの行き方が少し変わっていました。看板が出ているのですぐわかります。前よりちょっとだけ近くなったように思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日、戸塚での練習がはじめてだったU田さんは迷わず行かれたでしょうか?

12月25日(土)、今年最後のボランティア演奏になりそうです。午前中は杉田劇場リハーサル室で先生による練習。午後はそのまま新杉田地域ケアプラザへ移動して昼食と練習してから13:30から本番です。また、詳しい内容が決まりましたらご報告します。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »