2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

11月27日(土)第6回は~もにっくコンサート

5_3

第6回は~もにっくコンサート、無事終了いたしました。

お忙しい中、駆けつけてくださったW辺先生、ありがとうございました。

実行委員の方をはじめ出演された方々、お疲れ様でした。

やっと年内最後の大きな一山を越えられましたね!

Photo_2

今回は男性もお揃いのベストがよくお似合いでした。先生は結局縦型バスフルート、やっぱり目立ちますね!

F598af7529971a468d84c9f4b3c42dcb

開演前に楽屋前でKれんちゃんとベビーちゃんを囲んで

S治先生が撮影してくださいました。(この画像はルミエールブログより転載させていただきました。ありがとうございました!)

ルミエールブログでもは~もにっくコンサート出演のひまわりのことを載せてくださっています。チェックしてみてくださいね!

1

全出演者集合写真、ちょっと傾いてしまいましたね。ひまわりのメンバーは今年は前列の方でラッキーでした♪(毎年、順にローテーションしていきましょう)

6_with

今回初出演“フルート・ピアノアンサンブルWith”、M上さんのご主人がパーカッション担当されていました!

皆さん、何と同じマンションに偶然住んでいらした仲間だそうで、金のフルート奏者は音大出身だそうです!

それにしてもレベル高かったですね~!こんな立派なホールで演奏したのは初めて(!?)だそうですが、衣装もばっちり決まっていました。

7_sky

フォーエヴァーSKYにも出演したS本さん、「冬の星座」のようなキラキラの衣装、その歌声とともに素敵でした。

8_sky

超アダルトなムーディー「UFO」の最後では決めポーズ!盛り上がりました!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

は~もにっくコンサートも第6回と積み重ねてきて、今回は特にバラエティーに富んでいたように思えます。何より出演者が音楽を本当に楽しんでいるのがよく分かり、ジャンルを超えて共有できるのが魅力です。

写真にもありましたが、休会中のKれんちゃんがベビーちゃんを連れて来てくれました!3ヶ月で体重が6キロと倍になったKくん、お顔もまんまるになって更に可愛くなりましたね!いきなり騒がしい人たちに囲まれて戸惑っておびえていました。「私たちは君がママのお腹に居た頃から知っていたんだよ。元気に産まれてきてくれてありがとう!これからもっともっと大きくすくすく育ってね!」

会場には、今日は一緒に出演できなかったU田さんも聴きにいらしていました。早く一緒にコンサートに出演できるようになってくださいね!

♪ I上さん今日もいらしていました。一緒に練習されていた曲で懐かしかったことと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

終演後の打ち上げは立食パーティー形式だったためか盛り上がり方がすごかったです。歌声喫茶的(?)に歌いまくり、負けじとN田さんが楽器を出して、今日配られた「星に願いを」をWithのメンバーとS間さんと初見で披露しました。

S間さんは今日はステージマネージャーの仕事に専念されていらしたので、私が出した楽器を「吹きた~い」と奪って急遽アンサンブルを楽しまれましたのでした。う~ん、さすがS間さんが吹くと私の楽器もいい音です!

そして、N田さんは1回吹くと止まらなくなってしまい、皆さんの声援で「愛の挨拶」を熱演!「この楽器を吹き始めて1番いい音がでた」そうで、確かに柔らかくてふんわりといい音でした!2年かけて出す音を2時間くらいで出してしまいましたね♪次からは練習前に1杯ひっかけて・・・かな?

最後にS間将軍から今日のひまわりの演奏について一言いただきました。「響きが良くなった」そうで、低音の重要性についての持論をお聞きしました。

やっぱりひまわりでもそろそろバスフルート、欲しいですねー、ね、K居さん?

M上さんのご主人は、奥様が出られなかったのに、出演&打ち上げ参加・・・と、思いっきり楽しんでいらした様子でした。

みんな帰ってしまった最後までM上さんのご主人とN田さんS間さんが盛り上がって話し込んでいて、この3人は日曜日までこのままだろう・・・と、私たちは放って帰ってきました。(会計役のお二人、ごめんなさい) 羽田空港行きの急行で杉田から帰りましたが、上大岡で皆が降りた後、H本さんはそのまま羽田まで乗っていってしまっていないか・・・ちょっと心配でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

新しい楽譜が配られました。「星に願いを」です。今日のコンサートでもコーラスやトーンチャイムで演奏していましたね。ボランティアでも演奏できればと思います。

次の練習日は12月4日(土)新杉田地域ケアプラザ 多目的ホールです。杉田劇場と間違えないように気をつけてください。「世界の約束」「道化師の歌」「歓喜の歌」と今日配りました「星に願いを」、あと以前にやった「アヴェ・マリア(カッチーニ)」もお持ちください。次のコンサートに向けての新曲も配られるかもしれません。楽しみですね!!

今日のコンサートの感想・反省・ひとことコメントをお寄せくださいね!

(v^ー゜)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

=追伸=

主催者のS水さんからお礼のメールをいただきました。

「昨日は1日ありがとうございました

おかげさまで、打ち上げでの盛り上がりにすべてが現れていましたね

本当に楽しかったです

A立さん、ひまわりの男性、S本さん、力をたくさんいただき、心から感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m

  ー中略ー

余韻を味わいながら、まずはお礼まで

男性の皆様にもよろしくお伝え下さいね

fromKAZ 」

 ・・・ということです。今年はひまわりでいろいろと役割分担を負ったため、S水さんはとっても負担が減り、本来の業務に集中することが出来て大変助かったと大感激していただきました。皆様、ご協力ありがとうございましたー!

そして、I上さんからも写真添付のメールをいただきました。いつもありがとうございます!

「皆様方熱演でした、全楽章良い音の響きで充分に聴くことができました。

格段の出来でみんなも満足だったのではありませんか、練習の成果がありましたね。

先生のバスフルート先日逗子でも聴きました、ひまわりもあるといいですね。

ロト6があたれば何本でも寄付しますよ!

ご主人も写真撮っておられたと思いますが、例によって当方のデジカメ分を送付します。

皆様によろしく。」

その中からスタンバイ席でのひとこまを載せさせていただきます。

Photo_3

Photo_4

座席はS本さんが事前に「あーでもないこーでもない・・・」と、頭をひねって、各グループをうま~く配置してくださったものです。おかげで、舞台スタッフの男性もひまわりとして一緒の場所でまとまれました。ありがとうございました。

11月23日(火)は~もにっく前最後の練習

11232

勤労感謝の日、屏風ヶ浦での練習でした。

駅前から伸びる環状2号線はこうやって見ると結構紅葉してきていますね。

祝日とはいえウィークデイの練習、お休みは2名だけでした。

朝のうちは霧雨で傘をさして来たのですが、帰りは晴れて気持ちのいい小春日和でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「歓喜の歌~交響曲第9番~」

今日楽譜を配布しましたが、12/25のボランティアでやろうと思っています。簡単で、各パートにメロディが順に出てきます。1年の締めっていう感じで、皆さんで練習しましょう。

※U田さんにはオクターブ低いメロディのみの“U田スペシャル”版の楽譜をご用意しますので、一緒にアンサンブルしましょう。

「世界の約束」

1パートのメロディは柔らかくやさしいイメージで。愛おしさが出るように。

47小節2・3パートのド、探りあわず、でも歩み寄って。

この曲はまだもう少し練習しますので、は~もにっく後もお持ちください。

「Divertimento Nr.4」

1.Allegro

16小節~2パート、音の質を合わせて。散らないように。リズムを感じて滑らないように。

45小節~も一緒。

2.Larghetto

2パート、頭歌って。13小節~平らに感じるので少しリズムを意識して。

3.Menuetto

4.Adagio

透き通った感じが出てきた。

5.Allegretto

2パート、頭積極的に出る。

♪今日は先生のお持ちになったバスフルート、いつもの横のものと縦のものも!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

先日の逗子の定期演奏会でも使われたそうで、横に比べて圧倒的に楽だそうです。

右手の親指を引っ掛ける所もあって、クラリネットを思い出します。

縦・横どちらの楽器を本番で使うかは今日の練習でも決まらなかったようですが、縦になる予感・・・?

♪さて、この曲は5月に第1楽章を配られてから半年間、異例の長さでじっくり取り組んできました。いよいよ4日後のコンサートでお披露目になります。ずっと吹いてきて大丈夫な人も、ちょっと練習不足な人も、今までの先生のご指導を思い出して、それぞれベストな演奏が出来るように頑張りましょう。あとは、体調管理に気をつけて、元気な姿で当日お会いしましょう!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<新年会の予定について>

来年2回目の練習日、1月16日(日)の杉田での練習後を予定しています。幹事はK居さん。杉田か上大岡辺りで計画しますので、いいお店の情報等ありましたらお知らせください。

<上郷森の家☆ジャズの夕べ>

1月22日(土)~23日(日)です。次回練習日にお聞きしますので、参加可否のご検討をお願いします。(参加者が少ない場合は練習なしでジャズを楽しむだけでもいいと思います。)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「ひまわりフルートサークル通信3号」発行いたしました。リレーエッセイは、依頼されていない方でもどんどん原稿をいただければ載せたいと思いますので、積極的にご協力くださいね~!(1回きりと言わずに、近況報告的に何回でもOKですよ!)あと、勝手にコーナーを作ってもいいです。お待ちしております。

坂本祭典自主練習中止

坂本祭典の11月17日の自主練習は祭典業務使用のため、利用出来ないとの連絡がありましたので、取り急ぎお知らせいたします。

                         H本

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

<2011年1月の練習予定>

お待たせいたしました!鬼も笑う来年の予定です!

1月 9日(日)屏風ヶ浦 ボランティアルーム(いつもの多目的ホールの1つ手前の部屋。スリッパに履き替えなし)

  16日(日)杉田劇場 リハーサル室

  19日(水)坂本祭典 自主練習

  29日(土)屏風ヶ浦 多目的ホール

※毎月第一・第三水曜日予定の坂本祭典での自主練習ですが、1月は第一水曜日がまだ休みになりますので、5日の自主練習はありません。お気をつけください。

11月13日(土)朝練!?

先生のご都合で今日は9時から始めました。

基礎の音出しの後は

「道化師の歌」

U田さんはこの曲では1パート。中音のレまで音域も広がってきたんですね!なかなかいい音を出して頑張っていらっしゃる様子、もっと沢山の曲をご一緒できるようになるのも、もうすぐですね!

「世界の約束」

33小節Cからのスラーの終わりは弱いのが原則。念をおして終わらないように。

2回目の29小節目でコーダに飛ぶのを忘れずに!

「Divertimento Nr.4」

1.Allegro

ピアノの時には音楽的により積極的に!16小節の1パートメロディもピアノになっているが殺さない。ピアノでも聞こえないと意味が無いので、流れが遅くならないように「ピアノで行くぞ!」と意気込みを持って!

2.Larghetto

16分音符、パタパタしないように。

10・12小節の1・2パートの終わりの音は少し響いて残るように。(ディミニュエンドで)

3.Menuetto

2~3小節の1パートの「ララララ」音が切れないように次につながるように。

ダ・カーポからメヌエットに戻る時に突っ込みすぎない。息を合わせて入るように。

4.Adagio

先生一言、「俗っぽくなくいきたい。」

5.Allegretto

25小節めの1パートの入り方注意。ピアノでもはっきりと。89小節めも同じ。

♪長い曲なので、必要以上に力が入らないように効率よく吹けるように。

♪今日の重要ポイントは、「ピアノは積極的に吹く」こと!(弱く、小さい音ならいいわけではない)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「第6回 は~もにっくコンサート 当日のお知らせ」プリントとプログラムがS本さんより配られました。当日の時間や細かい事項も分かりやすくまとめられていますので、熟読して当日に臨んでください。

11月12日(金)カッチーニのアヴェ・マリア

朝夕はめっきり寒くなりましたが、ここ数日は小春日和が続いています。

皆さんお元気ですか?

今朝は、テレビで左手のピアニスト“館野泉”氏の演奏(カッチーニのアヴェ・マリア)を聴き、涙が出そうになりました。クリスマスのボランティアではこの曲も是非やりましょうね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、アラビアのオアシス「ドバイ」の香りの柔軟剤の話をしましたが、同じシリーズの香りの柔軟剤を発見!「ティアレ咲く海辺のタヒチの香り」と「妖精の棲む森のフィンランドの香り」の2種類!タヒチの香りはフレンチポリネシアンの国花ティアレとバニラ・ジャスミンの香り。フィンランドは森と湖のイメージでハーバルグリーン・シーダーウッド・ジャスミンの香り。ちなみに、ドバイは白檀やムスクなど。結構気に入っています

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

後日正式に発表しますが、先走ってご報告します!

おまちかね「上郷森の家 ジャズの夕べ」日程が決定しました!

平成23年1月22日(土)

夕食会 18:00~

ジャズの夕べ 19:00~

出演はおなじみビッグバンド「ローグス」「クレッセント・シティ・ミュージック・メーカーズ」「K&Kセブンスターズ」

このジャズ付き宿泊プランを利用して、1日目2日目にも練習を入れてひまわりフルートサークルの合宿として企画したいと役員で検討中です。乞うご期待!! 

11月7日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ文化祭

;:Photo

「屏風ヶ浦地域ケアプラザ文化祭」

体調を崩してしまったK子さんはお休みして、結局7名で演奏しました。

今回はO野さんの合図でスタートしましたので、男性3人前列で並びました。

4

3

5

出番の時間までは居られなかったのに、午前中の手伝いに駆けつけてくださったK居さん、お疲れ様でした!

6

始まる前にテラスで食事中。模擬店の丼が美味しそう!

2010117

この少ない人数でなんとか乗り切りました。皆様、お疲れ様でした!

次の本番はいよいよ3週間後に迫ってきました「は~もにっくコンサート」です。

会場は大きいですが、先生もいらっしゃいますし、一緒にアンサンブルする仲間も多いのですから、安心して演奏できますね!がんばりましょう♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

K子さん、季節の変わり目ということもあるのでしょうが、お義父さまの看護のお疲れもあるのでしょう。早く良くなってくださいね!

K部さんも腰痛とのこと。寒くなってきてこれからはますます厳しい季節です。お大事になさってください!(今日はMCありがとうございました)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次回練習日は11月13日(土)屏風ヶ浦地域ケアプラザ多目的ホールですが、時間は9時からです!遅れないように気をつけてください。

11月3日(水)文化の日、快晴!

坂本祭典での自主練習、7名参加でした!

文化の日は統計的にも毎年晴れる確率が高いそうで、確かに今日も気持ちのいい晴天でした。(う~ん、この午後、室内にいるのは勿体ない!)

基礎の音出しの後、順に文化祭用の曲を合わせてみてから「世界の約束」も。

後は文化祭当日は、緊張しないで楽しくいつも通りに演奏できれば大丈夫ですね!

一番大事なことは、お互いの音を聴き合うことです♪

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »