2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2月27日(日)春の嵐っ!

午前中はそうでもなかったのですが、今は物凄い風です。

練習から帰宅したら、朝干した洗濯物がベランダから竿ごと半分飛び出していてビックリ!

あと少しで外に落ちたら、車直撃でした・・・。(;´Д`A ```

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、今日の練習は屏風ヶ浦の地域ケアルーム(細長い部屋)。

13名出席でギューギューでした。

「川の流れのように」

この曲は他サークルでも演奏していますが、私たちひまわりの演奏が一番エネルギッシュだそうです。(私も23小節目くらいからCにかけて、ものすごく盛り上がって気持ちよく吹いています)

出だしの2番、もっと歌って前に出て。

Aはバランス考えて。メロディ3パートは低音なので他はピアノで抑えて。

21小節めのタイミング。

22小節めの2パートの3連符がチラリと見えるとかっこいい。

45小節めのリズム、全パートで合わせる。

Dは1・2パートのスタッカートをより短く軽くすると小さく聞こえる。上に上ると強くなるので、大きくならないように。

Eは1パートがオブリガートなのでメゾフォルテは出さない。(もっと小さく)2パートメロディはたっぷりと。3パートは結構聞こえるのであまり出さない。

「カルテッティーノ」

1.アダージョ

今日はバランス良くクリアに聞こえた。

出だしの1パートのファに2パートは信じて乗るように出る。

2小節め、2パートエレガントに。

最初の方がまだカオス。混沌としている。

この曲は①掛け合っている所と一緒に動く所②明るくなったり暗くなったりの変調 それらの変化を楽しむ。

2.アレグロ

真ん中と終わりの方がごちゃごちゃしてしまうが、最後はきれいに終れた。

後半3パートは下のバスの音を聴きながら動けるように。(伸ばした後動くタイミングなど)

35~36小節の2パートのドはやわらかく。唇が硬くならないように奥から音を出すイメージで。

かなり早いテンポで合わせましたが、まだちょっと追われている感じがする。

3.メヌエット

繰り返す時に違いをつけて演奏する。

1段目1回目ふつうに

    2回目小さく

2段目1回目ふつうに

    2回目前半小さく後半大きくして終る

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「ひまわりフルートサークル通信6号」発行配布しました。一応2月号ということで節分の豆まきのイラストですが、もう1ヶ月経ってしまった感じですね・・・。リレーエッセイは先生登場です!

練習終了後のロビーでお茶タイム、今日は先生も残ってくださりいろいろお話が伺えました。あんなことやこんなことも・・・(*^m^) お茶一杯飲む時間ですが、ホッとできてコミニュケーションもとれてちょっと得した気分で帰れますね!

明日で2月もお終いです。もうすぐ新年度、ということで恒例の総会を4月に予定しています。会長中心に日程調整していただき、なるべく早めに開催する予定です。よろしくお願いします。

2月20日(日)横浜国際女子マラソンの日

220

今日は屏風ヶ浦で練習でしたが、近くを走っていた「横浜国際女子マラソン」は帰宅してテレビでチェック!上の写真はちょうど磯子から杉田に向かっていた所です。

U田さん宅あたりはマラソンで大賑わいなのではないでしょうか?

N田さんはお知り合いが出場されているそうで、杉田へ応援に駆けつけていかれました。

先生は車でのお帰り、交通規制は大丈夫でしたでしょうか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「川の流れのように」

各パートを順に全員で吹いてみてから分かれて合わせてみました。バランスも良いようでしたのでパート分けもしました。

2パート7小節の3連符の入り方、21・22・40小節のリズムに注意。

3パート62小節からCに戻った時は小さい高音のファで。

D部分はバスでメロディがある。

Aでは1と2パートの受け渡しのラインをはっきり。

45小節のリズムに注意。早くならない。

62小節2・3パートはそんなに早くないのであせらない。

♪前回自主練習の時には流れず淀んでいましたが、今日はかなりいい感じでうまく合流できました。この曲は合わせるのが難しくて、違う流れになったり違う道を歩んだりしてしまう人がいるということですが、何とか一緒に終れましたね!

「カルテッティーノ」

1.アダージョ

2パート2小節は一流れでなめらかに。

12小節4拍め裏で全パート合わせてブレスする。

14小節1パート「シ」はしっかり出してから「ラ」は弱く軽く。「シ」では(3パートのラと2度で)音がぶつかって緊張している所。響かない所は緊張して、響く所では緊張が解ける。この差を感じて。

2.アレグロ

伸ばしている音をしっかり合わせるように。

和声が明るくなったり暗くなるのを感じて。

37小節2パートは伸ばした後の出方に注意。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前回はインフルエンザでお休みされた先生でしたが、今日はすっかり回復されて登場。4月にかけては演奏会も多いのでお体に気をつけていただきたいです。(インフルエンザの予防接種、次からは受ける予定だそうです)←えっ、今まで受けていなかったんですか!

先生から「笛の仲間たちコンサート」と「コンセールルミエール第52回定期演奏会」のチラシが配られました。ルミエール♯52は東京で平日の夜初めての演奏会だそうです。私たちが今取り組んでいる「カルテッティーノ」も!出来たら聴きに行きたいですね!

「第6回は~もにっくコンサートの感想のまとめ」プリントも配布しました。次回への参加決定は総会にて次年度活動計画を話し合ってからですね。

「笛の仲間たちコンサート」での演奏曲目は「カルテッティーノ」ですが、「川の流れのように」も出来たらやるかも・・・!?だそうです。

M上さんはお仕事を再開されるそうで、3・4月はひまわりを休会されます。上のお子さまは小学校入学、下のお子さまは保育園入園で、M上さん共々新しいスタートです。みんな、がんばれー!

次回の練習は27日(日)また屏風ヶ浦ですが、部屋は細長い地域ケアルームです。お間違いのないように。

2月18日(金)悪魔が来たりて・・・

217

昨日の夕方の空です。

どんどん暗い雲が広がってきて、風もにわかに強く吹き荒れてきて、まさに、悪魔が来たりて笛を吹きそう・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そして、夜は叩きつける雨と風で家が吹き飛びそう!

一晩中、頭にバケツで水をかけられているような気分でした。

( ̄Д ̄;;

今日の日中は晴れてきたかと思いきや、また一気に曇ってしまって雨です。

次の練習日の20日(日)は何とか雨は降らないといいですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

<4月の練習・演奏会予定>

4月 3日(日) 屏風ヶ浦 多目的ホール

   6日(水) 坂本祭典 自主練習

  10日(日) 日本フルートフェスティバルin横浜

         神奈川県立音楽堂 14:00開演

  16日(土) ひまわりの郷 音楽ルーム

  20日(水) 坂本祭典 自主練習

  23日(土) 笛の仲間たちコンサート

         吉野町市民プラザホール 13:00開演

  27日(水) コンセールルミエール♯52定期演奏会

          スペースDo  19:00開演

2月15日(火)雪もとけて・・・

215

昨夜はまたもや雪国だった横浜ですが、皆様の方面はいかがでしたでしょうか?

今日は天気が良くて、溶けた雪もすっかり蒸発して道は乾きました。

雪のためにえさが無かったメジロが庭の木に刺したみかんにひっきりなしにやってきています。(写真は部屋の中からこっそり撮りました)

メジロは小さくてかわいいのですが、すぐにモズやヒヨドリが来てしまいなかなか落ち着いて食べられなくてかわいそう。

最近は野鳥のためにりんごやみかんを買っています。

先日、冷蔵庫に残ったカボチャを食べるかな?とあげたら、やっぱり残っていました。

┐(´-`)┌

2月12日(土)関東も雪でしたね~!

おはようございます。

昨日は関東でも雪が降り続き、寒い一日でした。

212

今朝は家の屋根と車に雪が残っているくらい。それでも景色はちょっと雪国です。

昨日はそんな雪の中、東京まで演奏会へ行ってきました。

211

改築され昨年新しく生まれ変わって開館した娘の学校のホール、一応寄付もしたので思い入れもあり、楽しみによく来ます。

今回は、ソロで演奏する機会のない娘の「フルートオーケストラ」の一員としての出演でした。それでも親は嬉しい

終演後は雪を警戒してあわてて帰りました。

2月7日(月)次回笛の仲間たちコンサートは?

Photo

次回の笛の仲間たちコンサートまであと2ヶ月半となりました。

吉野町市民プラザホールにて13:00開演です。

上のチラシを見ていただけるとお分かりのように、「世界の約束」や「4つの小品」も!

他サークルの演奏で改めて聴くのもとても楽しみですね!

参加サークルも10グループ+ルミエールと、聴きごたえたっぷりです。

1日がかりになりますが、演奏して聴いて、フルートを堪能できる1日になると思います。

どうか、全メンバー出演を目指して、当日の予定を調整していただきたいと思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

W辺先生、体調はいかがでしょうか?

普段お忙しいご自分へのご褒美の休日と割り切って、ゆっくり体を休めていただきたいと思います。

お大事になさってください。

2月6日(日)急遽自主練習に!

久しぶりの戸塚での練習でした。地下から地上に上がってきたら周りの景色が一変していてびっくり!

261_2

とりあえず矢印に従ってフォーラムへ。

262

迷路のようなこんな所も通り抜け・・・

263

橋の上から戸塚駅方面を見たらこんなになっていました。

何か、えらく遠回りさせられたような・・・。

さて、今日は昨日皆様に連絡しましたように、先生がインフルエンザでダウンされましたので、急遽自主練習となりました。

先生が体調不良でお休みされたことは、ひまわりフルート創設以来多分始めてだと思います。いつもは体調管理万全な先生がインフルエンザになってしまわれたほど、今年は猛威をふるっているということなのでしょうね。他サークルでもものすごく流行っているようです。私たちも気をつけましょう。

今日は曇っていたし、参加者は少ないかなぁ?と思っていましたら、9名も参加されました。

(ご本人が体調不良の方やお子さんが風邪の方も多くて、まさに風邪大流行です。皆さんお大事に!)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

練習はまあるく椅子を並べて、全員がお互いの音を聴きあうような感じで行いました。

まず基礎の音出しから音階練習も。地味な練習ですが、簡単なようでいてけっこう難しい!時間のある時にもう一度教本に書いてあることをじっくり最初から読んでみましょう。

「演奏が多少不十分であったとしても、美しい音は多くのものを補ってくれるのです!」

こう書いてあります。

「道化師の歌」

ゆっくりと合わせてみました。とてもきれいな響きで吹けました。U田さんもなかなか慣れてきました。

「遥かな友に」

静かで美しい曲です。お互いに聴きあって合わせることができました。

「カルテッティーノ」

各章、1・2、1・3、2・3パートでそれぞれ合わせてみて、全パートでも合わせてみました。

ちょっと特殊記号が落ちてしまったり、ちょっと早くなってしまったりはありましたが、全体的にはけっこうまとまってきました。一緒に動くところ、かけ合うところなど、少しずつ判ってきました。

「川の流れのように」

最後に合わせてみましたが、伴奏部が難しい!

今日も川の流れのようには流れませんでした・・・。

この曲はやっぱり歌謡曲なので、「ダン池田とニューブリード(古い!)」な感じですね。(今は三原綱木とニューブリードかな?)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次回練習は2週間後の20日(日)屏風ヶ浦にてです。

実はその日は「第2回横浜国際女子マラソン大会」の日で、12:10に山下公園をスタートして第1折り返しが杉田交差点12:35~13:10なので、私たちの練習が終ってからちょっと海方向へ歩いて16号で応援できるかも!!です。(あ!交通規制があったら車で来る方は大変!調べてみてください)

http://www.yokohamawomensmarathon.com

風邪やインフルエンザを患っていらっしゃる方、お大事になさって早く良くなってくださいね!

2月5日(土)あの人はいま・・・

「あの~・・・ここでねこがしんでますよ~」

1_2

「ま、いっか・・・あったかいし。」

2_2

「うるさいにゃ~ほっといてよ!」

・・・という日常のひとこまでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

タイトルの「あの人はいま・・・」ですが、先日、屏風ヶ浦地域ケアプラザへ4月分の申し込みに行った時に、屏風ヶ浦駅前で懐かしい人発見!

O田さんでした!思わず声をかけて話してしまいましたが、駅前で友人の車で拾ってもらい講演会へ行く所だったそうです。フルートはまだ続けていて、おっかない先生の厳しいレッスンと、自宅で時々Y野さんとも練習しているそうです。新しいことでは、着物を着るために能の謡いと踊りを始めたそうです。相変わらず何かすごく意欲的ですね!そこでお友達が車から「O田さ~ん!」と呼んだのでさようならでした。

他の「あの人は今」は、時々上大岡でO呑さんを見かけます。

皆さんも、「あの人」を見かけたこと、報告してくださいねっ!

忙しくて辞めてしまった人たち、また戻ってきてくれるといいですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日はものすごくいい天気であたたかくて、思わず元気に庭の枯れた草花の手入れでハサミを使い、ついでに裏庭のボーボーに繁った雑草を抜いたり掘ったりしてしまい、指と手首が筋肉痛に!い・・・痛い。

隣から飛んできたであろう「芙蓉」の種から育ったものが「木」になってしまっていて、掘っても掘っても根が太い!こんなになるまで放置していたのが悪いんですが・・・。

(;´д`)トホホ…

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »