2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

5月28日(土)梅雨入り&台風

昨日関東地方が梅雨入りしました。

まだ5月なのに!です。

そして、台風2号が北上しています!

まだ5月なのに!です。

今日も暑いのか寒いのか?結局、蒸し暑い!

そんな中、14名参加の練習でした。

「月明かりの照らす3つの風景」

パート分けしました。

皆さんの希望で今のところ、

1-4名、2-7名、3-4名 と、少々2パートに偏っています。

あと決まっていないのはN根さんのみ。出来れば2パート以外をお願いしたいです。

でも、いつものことですが、多少偏っていてもそれを考慮してバランス良くアンサンブルできればいいのですよね♪

今日の練習時の先生のご指摘はほとんどの方が出席されていたので省略します。来週以降、今日お休みされた方には同じパートの方が教えてあげてくださいね

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「ひまわりフルートサークル通信9号」発行しました。両面印刷となっていますので、裏もご覧ください。

女性会員の方には、新しいお揃い衣装のアンケートをお願いしましたが、5番のドレープワンピースにほぼ決定ですね。「値段・1枚で完結する・ドレッシー・夏向き・普段のフォーマルとしても着れる」などが受け入れられたようです。ただ、黒いので、華やかさはないかも・・・。(ネックレスなどでがんばりましょう!)次回の練習時に皆さんから希望サイズをお聞きします。その後なるべく早く申し込むことになります。よろしくお願いいたします。

Photo

まだ先の話ですが、11月の「は~もにっくコンサート」の打ち上げ会場を探しています。地元O堀さんの息子さんが「わたみ」でバイトをされているそうで、話を通してくださり、詳しいことは次回練習時にお聞きすることにしましたが、良さそうです。あと、らびすた新杉田の2階の「バーミアン」貸切にできないか?と検討中です。皆様も他にこんなお店があるよ~!というのがありましたらA立までお知らせください。60名超で貸切もしくは部屋があるようなところで、落ち着いて飲食ができるのがいいです。(昨年は立食で料理も足りなかった為)

「は~もにっくコンサート」本番まではちょうどあと6ヶ月です。長いようであっという間かも・・・!今回の曲は高音も多く、指使いの難しいところもありますが、あせらず1箇所ずつ練習していきましょう!私たちひまわりに「月明かり・・・」は難しいかもしれませんが、繊細な表現もマスターして、技術的にももう1段ステップアップしたいです!まさに「明日があるさ」です!

5月26日(木)アマリリス満開!

526_3

アマリリスが満開です!いや、満開すぎます!

今年はすごい!

なのに、近所ではなぜか今年はアマリリスの開花を見かけません。

526_4

上から見るとこう↑。

20個同時に咲いています。一鉢から。

最初はたった1個の球根を植えたのですが、何年かかってここまで育ったのだろう・・・?

文句なく我が家で一番華麗でゴージャスな花です

蕾もまだあるし、もうしばらく楽しめそうです。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

5月24日(火)明日があるさ♪

梅雨に入ってしまったような冷たい雨です。

1回夏のような暑さになった後、かなりきついです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、実はよく知らない「明日があるさ」 をWikipediaで調べてみました。

1963年(そんなに昔!)に発表された坂本九が歌った歌謡曲です。

作詞は青島幸男。自分に自信が持てず、意中の女性に恋心を打ち明けられないにもかかわらず、前向きに日々を過ごす男子学生をコミカルに表現しています。(著作権の問題があり、ネット上に歌詞をだせません)

当時80万枚以上のセールスを樹立しました。

私がこの曲を知ったのは2000年の缶コーヒーのCMソングとして、お笑い芸人が沢山出てきて歌っているものでです。

当時の不況下にあった日本を明るく元気にしていこうという風潮と吉本興業所属の人気お笑い芸人のキャスティングとが大きく作用してたちまち話題のCMになりました。

多くの歌手にカヴァーされ紅白歌合戦で歌われたり、新語流行語大賞に入賞して社会現象になったり、同名のテレビドラマも制作・放映されたりしました。

坂本九生前最後の仕事となった1985年8月12日のNHK-FMの収録で最後に歌った曲でもあります。

5月22日(日)暗くなってきた・・・

今日の午前中の練習では天気はまだ大丈夫でした。

今、15時前ですが、どんどん暗くなってきております。

外ではもう街灯が点いています。

もうすぐザーっと降り出しそうな・・・

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

屏風ヶ浦地域ケアプラザでの練習、今日は13名出席。

スケール練習では近いうちに♯3つのA-durやります。(今までやったことなかったでしたっけ?)高音の♯ソ=♭ラで、As-durでやっていますね。練習しておきましょう。

「明日があるさ」

パートは特に決めないそうです。

ワークショップの発表会で受講生と一緒に演奏する予定です。

繰り返した後のメロディは1オクターブ上げて。

全体にレガートにならないように。特に伴奏は弾んで。

「月明かりの照らす3つの風景」

今日は2回目ですが、“月明かり”に近づいた感じ。

今後、より透明感を出してゆく為には、音質を倍音の少ない(ダークでない)音で。

次回パート分けします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

<7月の練習予定>

6日(水)坂本祭典 自主練習

10日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール

20日(水)坂本祭典 自主練習

24日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール

30日(土)戸塚 音楽室

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

次の練習は28日(土)屏風ヶ浦地域ケアプラザです。

ちなみに、次の29日(日)は、みなとみらいホールにて「鎌倉新フルート合奏団」さんの定期演奏会です!

5月19日(木)今年度のは~もにっくコンサート予定

今年度の「第7回は~もにっくコンサート」の日程・会場が決定しました!

■2011年11月27日(日)杉田劇場ホール 

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

11月の日曜日が当選しました!

半年先ですので、予定表で最優先していただき、念願のひまわり全員出演を目指しましょう!

5月15日(日)新曲スタート!

先月の「笛の仲間たちコンサート」以来久しぶりのレッスンで、お休みは2名だけの14名参加でした。(出席率高い!)

2ヶ月休会されていたM上さんも戻ってきました!(おかえり~!)

U田さんは昨日から器楽ワークショップが始まり、そちらもあってしばらくはダブルで大変そうですが、がんばってください!

「明日があるさ」

今日配られました。ワークショップのために簡単なアレンジでハ長調です。臨時記号とリズムに気をつけて。

各パートにメロディ部分が出てきます。この時期にぴったりな応援ソングですね!

「月明かりの照らす3つの風景」

時間の関係で1・2楽章のみ各パートを全員で吹いてみて、好きなパートに分かれて合わせてみました。

月明かりのイメージの曲なのに、初めて合わせたら元気一杯で真夏の太陽になってしまいました。(笑)これから少しずつ繊細なイメージにしていかないと。

今はスコアですが、今後パート譜も配られるそうです。

皆さんそれぞれ楽譜を見やすく工夫されていると思いますが、私は第1楽章見開きに3ページめの1段めをコピーして右下に貼っています。2楽章はそのまま見開き。3楽章は4ページの下1段をコピーして5・6ページ見開きの左上に貼り、7・8ページは一緒にして1枚に。これで3ページ分になり見やすくなりました。

新曲2曲とも今月末くらいにパート分けをするそうですから、各パートを練習してみて「これなら!」という自分に合ったパートを見つけておいてくださいね!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

<第5回ひまわりフルートサークル総会>11:30~12:10

K部会長の挨拶とO野さんの司会により粛々と進行され、昨年度の活動報告・会計決算報告・会計監査、今年度の活動計画・会計予算報告などについて書類にそって報告・提案がありすべて承認されました。

■新年度役員選出について 

会長 / A井  総務 / K居  会計 / S本  

会計監査 / K子  庶務 / O野寺・K部

広報 / A立

以上、だいぶ入れ替わりました。よろしくお願いいたします。

詳しいことは今月末発行の通信に載せさせていただきますのでそちらをお読みください。

今日の総会には先生も参加してくださり、定期演奏会についてなどご意見も頂きました。

新しい住所録を作成しています。変更等ございましたらA立までご連絡ください。

新しく「写真袋」を作りました。演奏会やボランティアなどの写真を入れてみなさんにお渡ししますので、代金を中に入れてA立まで袋をご返却ください。使い捨てしないで何回も使いたいと思います。

先生からコンセールルミエール第53回定期演奏会のチラシが配られました。

6月22日(水)19:00開演 逗子文化プラザなぎさホールです。

デニスによるドヴォルザークのチェロ協奏曲(フルート版)!弦楽協奏曲もいよいよチェロまで来ました!オーケストラ部分を担当するルミエール用の編曲は先生が5月に入ってからせっせと作っていらっしゃるそうで、これもすごい作業なんでしょうね!

それにしても、なぜあえて弦楽用の協奏曲にチャレンジするのでしょうか?息継ぎする場所無いですよね!?

今回もまた超絶技巧と素晴らしい音色が楽しみです皆さんで聴きに行きましょうね!

ひまわりの 次回練習は22日(日)屏風ヶ浦多目的ホールです。

 

5月13日(金)異世代交流サロン喫茶「梅の里」

Photo

無事ボランティア演奏を終了させることが出来ました。皆様、お疲れ様でした!

とにかく、心配されていたお天気が良くなり、お客様は何と!いつもより多く46名超だったそうです。会場一杯で、ギュウギュウでした。聴いてくださった皆様もありがとうございました!

それにしても、私たちとお客様との距離が近すぎて、逆に大ホールで演奏する時よりも緊張しました。

最後の「川の流れのように」とアンコールの「故郷」では前の方の女性が涙ぐんでいたそうです。K居さん・N田さん、フルートで女性を泣かせるなぁーんて、ニクイ!

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今日はケアプラザの担当の方から至れり尽くせりの歓待を受けました。恐縮です。

久しぶりの「ロマンス」もきれいに吹けたし、次の機会には今度はK居さん胸キュンの「めぐり逢い」にもチャレンジしてみましょうか?今度こそすれ違わずにめぐり逢えるような演奏ができるかもしれませんネ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日から今年度の第8期生ワークショップが始まります!U田さん、がんばれ!

明後日の15日(日)は9:30から練習です。いよいよ新曲ですよ~!楽しみです!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

花粉症から悪化して耳が聞こえ辛くなっているS本さん、今日は1日がかりでしたが、帰宅してから具合悪くなっていませんか?

今日はメガネだったN田さん、目の調子は大丈夫ですか?お仕事休んで来て下さってありがとうございました!

ここのところいろいろ大変でお疲れのHまさん、今夜はゆっくりなさってください。

他の方も、本当にお疲れ様でした!暑くてばててしまわないように体調管理に気をつけてくださいね!

5月12日(木)ひまわり作戦

原発事故による汚染土壌をきれいにするために提案される計画!

ひまわりは放射性物質(セシウム)をカリウムと間違えて摂取するそうです。

放射性物質が土壌の表面近くにとどまっている間に、早急にひまわりなどの植物に濃縮して取り除くことができるのではないかと提案されています。

また、ひまわりは他の地域でも「減CO2」プロジェクトとして、

ひまわりを植える→花を楽しむ(観光資源・減CO2)→種を取り油を絞る→油を使う(料理に)→使った油をリサイクル(バイオディーゼル燃料など)→次年度またひまわりを植える

というサイクルを基本とします。

う~ん、ひまわり、偉い!今年は種まきしていませんが、今からでもやっぱり蒔こうかな?

5月8日(日)ボランティア用自主練習part2

Photo

連休最後の日曜日、しかも夏日の晴天の日に自主練習に9名も集まっていただきました!

上のチラシは今日ケアプラザで見つけたものです。

次の金曜日の午後のひととき、お茶とお菓子つきで100円ですので、お知り合いの方などどなたでも、お近くの方は是非いらして聴いて行ってくださいね♪

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

「川の流れのように」で、サビの部分の歌詞が余ってしまいますのでどうするかな~?と美空ひばりの歌を聴きながら考えました。こうします!

1カッコからCに戻ったら42小節まで演奏します。この時、42小節目2・3パートは62小節目の動きを入れたいです。1パートはそのまま吹いて4拍目でドから始まってまたもう1度Cを繰り返し、今度は2カッコへ飛んで終ります。

お分かりでしょうか?13日に皆さんで合わせてみましょう!

それにしても、今日は暑いですね。

次は今度の13日の金曜日・・・∑(゚∇゚|||)!!

午前中9~12時は地域ケアルームで練習できます。

12時から入り口入って右の相談室に移ります。

昼食可ですので、来る時に買っていらしてもいいですし、駅前まで食べに行ってもいいです。

衣装はできればお揃いにしたいと思います。何着ようか迷うと思いますし、揃っていた方がスッキリしますよね!ちょっと男性に外に出ていただいて着替えることも出来ますので、よろしくお願いします。あと黒いファイルもお持ちください。

本番では私たちも楽しく演奏して、聴いていただけるお客様にその気持ちが伝わるようにしたいものです。演奏後にはスマイルをお忘れなく

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

コンセールルミエールブログにデニスブリアコフの動画がアップされておりますが、皆様、もう見ましたか?われらがK居さんの後ろ頭が写っていまーす!!

多分ご本人も気がつかなかったと思うのですが、今日N田さんのご指摘で知り、今確認しましたら「確かに!」舞台真ん中でかぶりつきで聴いていらっしゃいました!

デニスのフルートの延長線上にいらっしゃり、奏でられた音が楽器を出て多分1番最初にK居さんの耳に入っていると確信します!

それにしても、本当に美しい音!

N田さんもおしゃっていたけれど、すごく楽器が傾いているんですよね。あれが彼のベストポジションなのでしょうね、きっと。(O野さんも同じポジションですね!)

6月22日に逗子なぎさホールでまた生の音が聴けるのが楽しみです!

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

5月1日(日)ボランティア用自主練習

5月になりました!

今年も3分の1終ってしまいました。

自主練習にはボランティアに出演されない方も含めて10名参加。

当日用の曲を順に合わせてみました。

久しぶりの「ロマンス」も皆さん実力がついてきたのか、2回ほど合わせたらぐんと良くなりました。ただ、どの曲も元気良すぎ!?ロマンスもマーチみたいに元気一杯でした!もう少し抑えてしっとりしましょう。

「川の流れのように」はDからバスパートにメロディが移りますので、1カッコの中だけバスパートをK子さんとN田さんにお願いします。(本番当日まで自主練習に参加できないN田さんへはバスパートの楽譜を郵送します)

お渡ししてあります<笛の仲間たちコンサート当日の流れ>プリントの下に<屏風ヶ浦地域ケアプラザボランティアについて>まとめてありますので、そちらもご覧になって楽譜のご用意をお願いします。「荒城の月」もやりますよ!

前半はフルート演奏を聴いていただくための曲。後半は一緒に歌っていただくための曲です。

来週日曜日(8日)も同じく屏風ヶ浦地域ケアプラザ ボランティアルームで9時~12時に練習をしましので、よろしくお願いします。5月4日(水)も1時~4時坂本祭典にて自主練習できますので、お時間がある方はこちらも是非!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

自主練習後に11:30から総会にむけての役員会をひらきました。

新年度から役員メンバーが一部新旧交代します。

役員でない方も、ひまわりフルートサークルの運営にご協力をお願いいたします。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »