2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

7月30日忙しい一日 その2 ボランティア

先生とK部さんの車で屏風ヶ浦まで送っていただきました。お二人ともお忙しいのにわざわざ車を出してくださり、本当にありがとうございました。(先生、午後の横須賀には遅れずに行けましたでしょうか?K部さんは久我山まで無事に着きましたでしょうか?)

Mc 1_2

屏風ヶ浦地域ケアプラザデイサービスボランティア演奏

Hまさんが体調不良のためにお休みされてしまいましたが、9名も参加していただき、演奏も素晴らしかったです!(大成功でしたね!)

今日はA井さんにMC司会進行をお願いして、これがとっても良かったです!(さすがに話し慣れていらっしゃる!優しい語り口がGOODでした!)

そして、今日は後半の歌っていただく曲の時に、I江さんとS本さんが順に一緒に歌ってくださり、前奏があって歌い出だしが分からない曲なども分かりやすかったと思います。何より、歌っているお二人が楽しそうで、その雰囲気がお客様にも伝わって、歌声も元気いっぱい楽しんでいただけたようで、本当に良かったです!今後も歌要員は必要ですね!

Photo_2Photo_5 Photo_6

とにかく、本番前にボランティアルームで一通り合わせてみた時が素晴らしい出来だったので、(部屋が響くためにそう感じるとは思いますが)本番でも気持ちよく演奏することが出来、「ロマンス」も午前中に先生にご指導いただけた為に見違えるように良くなりました!

こんな小さい会場でも、お客様を前にして演奏するのは、以前でしたら結構あがってしまい、なかなかうまくいかなかったのですが、場数を踏むと平常心で演奏できるようになり、何事も経験が大事だと実感しました。

演奏が終った後、後ろにU田さんが座っていて、「あれ、デイサービス?」なんて冗談も言いましたが、わざわざ聴きに来てくださり、冷やしたスイカとトウモロコシを差し入れてくださいました!何て素敵なサプライズ!出演されていないK子さんからもおせんべいの差し入れをいただき、演奏後にはほっと一息、おしゃべりを楽しみながらいただきました。

デイサービスの担当の職員の方に、O野さんが「横須賀の方では?」と話しかけていらして、前に1度見かけたことがあって覚えていたそうで、びっくり!(きっと、きれいな女性だったから覚えていたんですよね!)それにしても、O野さんってば~!

そういえば、今日はマージャンはしていませんでした。というより、最初やっていたそうですが、すぐに止めてしまったそうです。演奏に聴き惚れたのか、うるさくて集中できなかったのかは謎デス。

あと、お客様が持っていた歌詞カードが、私が作ってデータを送ったA4サイズではなく、A3の大きいものに拡大されてプリントされていて、感心しました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<次のボランティア予定>

ケアプラザ経由で次のボランティア演奏依頼のお話しが来ました。(大人気ですね!)

9月19日(月祝)13:30~14:30 磯風の謡(いそかぜのうたげ)

(以前にも1度O堀さんの紹介で行ったことがあり、場所は屏風ヶ浦から坂を登った所にあります。)

今日、参加できる方をお聞きしましたら7名ほどいらっしゃいましたので、ボランティアを受けることにしました。2日前にワークショップ発表会を済ませたばかりで休日がつぶれてしまいますが、出来ましたら、1人でも多くの方の参加をお願いしたいと思います!

このボランティア演奏用に屏風ヶ浦で自主練習用の会場も確保できました。

<ボランティア用自主練習予定>

9月11日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 地域ケアルーム 9:00~12:00

  14日(水)        〃       多目的ホール     〃

  19日(月祝)       〃        ボランティアルーム  〃

当日は午前中に屏風ヶ浦で練習、その後外で昼食(京急の中のヴィドフランスかロイヤルホスト)、施設から車で迎えに来ていただき駅前から乗せて行っていただく形になると思います。詳細はまた後日。

秋の歌をまたいっぱい演奏しましょう!歌を歌っていただける方もよろしくお願いします!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回のボランティアは、午前中にレッスンがあり、充分音を出してから午後に臨んだせいか、本当に皆さん音が良かったです!きれいで良く響き合っていて、お互いにちゃんと聞きあっていて、まさしくアンサンブルできていましたね!(最初にデイサービスのおじいさんがしきりに「アンサンブルって何や?」と何回も大きな声で言っていました)

U田さんはボランティアにも顔を出してくださり、この後、また夜のワークショップに行かれました。ひまわり代表してがんばれー!ワークショップへは8月6日(土)6時~見学に行きます。(A井・N田・A立)他にも行かれる方、いらっしゃいましたらA井さんまでご連絡をお願いします。楽器を持っていって一緒に吹いて、入会の勧誘もしてきたいと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

長い一日の報告、やっと一通り出来ました。読んでくださった方、お疲れ様でした。

そして、皆さん、お疲れ様でした!

7月30日(土)忙しい一日 その1

Photo 2

大雨が懸念される中、久しぶりの戸塚での練習は14名出席でした。

この夏、各施設節電モードの中、いつも暗いここの音楽室ですが、何と今日は逆に明るかったです!(K部さんが以前、暗いと言っていただいたそうで、そのおかげかな?)しかも、冷房もガンガンで、先生は冷房直撃で寒かったそうです!

今日は特別に、午後のボランティア用の曲「ロマンス」を最初にご指導いただきました。この曲は2期の私が入会して最初にいきなり演奏した思い出の曲です。古い楽譜にはあちこちに「あせらない」と書いてありますが、今日もその通り。やっぱりあせった演奏になってしまい、あせっているように聞こえたそうです。ひとつひとつの音に愛情をもってより丁寧に!

「月明かりの照らす3つの風景」

1楽章

出だしの2・3パートのミの音がカチッと来るといい。

Cで2パート、もっと前に出て。(トランペットのファンファーレ的イメージ)

2楽章

Gから2パートメロディ、68~69、よりレガートにひと流れに。急がない。

3楽章

Nからの2パートメロディ、自信なさそうに聞こえる。129からタ・ターラ・ターラ・ターラのアーティキュレーションに注意。

162ピューモッソの2パートは3パートを聴いて上に乗る感じで。指使いが難しいところもあるが遅れないように。

♪この曲は全部通して8分ほど。「は~もにっくコンサート」のもち時間は15分ですので、他にもう1曲出来ます。今までやった曲などで希望がありましたらリクエストしてください。(ボランティアでやった「見上げてごらん夜の星を」は改めていい曲だとうっとりしました。この曲はどうでしょうか?)時期的に他グループとかぶるかな?

「花」

41から1・3パートが少し急いでいた。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

I江さんが新しい楽器AL!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。キーは金メッキにしていなかったので気がつかなかったのですが、おおーっ!というレベルの楽器(私の楽器5本分!)で、これからじっくり仲良くなっていい音を出していってください!

新しい住所録を配布しました。古いものの処分・保管にも気をつけてくださいね!

O野寺さんのCDは今どなたが持っていますか?出来たら早めに新入会員のI田さんへ貸してあげてください。

今日はこの後、屏風ヶ浦へ移動の都合もあり、練習は少し早く11:30に終了。

ボランティアに出るメンバーは、先生とK部さんの車で一路 屏風ヶ浦地域ケアプラザへ。

・・・「その2」へ続く・・・

7月27日(水)ゴーヤ茶への道②

727

昨日の続きのゴーヤ茶作りです!

ようやく乾いたゴーヤはクッキングシートに広げて

ざるには次のゴーヤをまた干しました。(ずいぶんかさが減りました)

今日はが見守ります。↑

7272

フライパンで薄茶色になるまでじっくりと乾煎りします。

青臭さも取れ、ほうじ茶のような香りがしてきました。

7273

お皿に出して荒熱を取りながらちょっと崩します。

ますますほうじ茶っぽいです。

おいしそう・・・

7274

じゃーん!

おしゃれにハーブティー用のポットで熱湯を注いで5分。

成分をしっかり抽出してからいただきます。

7275

完成!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

味は、意外と飲みやすいけれど、後味にゴーヤが蘇る感じです。

少し苦い・・・(;д;)

しかし、今までは1日中コーヒーを飲んでいたのを、このお茶に変えてみます!

727_2

結論。ゴーヤは、育てて楽しく、緑に癒され、その葉陰で涼しく、

実は美味しく、そして、お茶は美容と健康にも良し!

何て素晴らしい植物なんだー!

皆様もぜひ、お試しください。

以上、今年の夏休みの自由研究でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

※あ、今、気がついたのですが、以前、ボランティア演奏の時に

O野寺さんが“ゴボウ茶”を持ってきてくださり、皆で飲みましたが、

ゴボウ茶も同じ方法で出来そうですよね!今度チャレンジしてみます。

夏休みの自由研究はまだまだ広がりそうです。

7月26日(火)ゴーヤ茶への道①

726

緑のカーテンを通り越して緑の屋根化しつつあります。

まだまだどんどん伸びています。

もうすでに25本ほど食しました!(* ̄ー ̄*)

しかし、このままではせっかく生った実を食べきれない!

そこで、保存できる「ゴーヤ茶」作りにチャレンジしてみました。

実は、ゴーヤ茶は、ダイエット効果はもちろん、豊富なビタミンC・カロチン・モモルヂシンなどの栄養素が

お肌や体の健康を促進し、生活習慣病を予防するそうなんです!

なんか、気分が盛り上がってきた!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

7251

早速、まずは1本収穫して

7252

お約束で縦半分に切り、(あっ少し種の周りが赤くなってきています!

完熟した種が特に共役リノレン酸が豊富で脂肪を燃焼させやすくするそうです!)

綿のところまでしっかり種をかき出します。種は大切に綿から出しておきます。

7253

ゴーヤの実は1ミリ厚さに切り、種とともにざるに重ならないように広げます。

(これは君の食べ物ではないよ!)↑「気になるにゃ」

7254

日の当たる所に移動。

おいおい、今度は黒くんかい?「くんくん・・・まずそうにゃ」↑

ここまでは昨日。

726_2

今日は風があるので、飛ばされないようにカバーして、下げてみました。

かなり乾いてパサパサになってきたようです。

しっかり乾いたら、明日はいよいよお茶できるかな?

そして、その味は?

・・・つづく・・・

7月24日(日)アナログ放送終了!

今日の正午にアナログ放送終了しました。

残念ながら、練習日だったため、歴史的なその瞬間を見ることはできませんでした。

ただ、帰宅して、もう見られなくなってしまっただろう・・・とあきらめていた台所のマイテレビがまだ映っていました。白黒になってしまったチャンネルや映りの悪いチャンネルもありますが、ケーブルテレビだからでしょうか?

(;´▽`A``

さて、今日の練習は12名参加でした。

スケール練習は、落ち着いておおらかな気持ちで。音のムラが無くいい音程で!

「花」

シンプルなので、タイミングが合わないとばらばらに聞こえてしまう。百花繚乱!

2パート、C入ったところあせらない。特に34小節のレシソファと降りてくるところはブレーキをかけて。

41からは2パートがメロディなので、1パートは和声的に音色をチェンジして。44からはまた戻ってメロディ。

「少年時代」

2パート、2小節目のリズムのタイミングを合わせてクリアに。

13小節めからメロディは2パートなので、1パートはバランス取って。

1パートは18小節目1拍目の後ブレスとって20小節目のソまで続ける。レの前にブレス。

1パート、38小節3拍目のリズムをきつく。♯レに早く入らない。

36小節から2・3パートがかみ合っていくといい。

2パート、43小節2拍めのリズムきつく。

44小節から1・3パートの動きがかみ合わない。

49小節1パート、タイミングに注意。1拍めの後にブレス。

※全体としては、合わせるのが2回目の割には良く合ってきていた。(ほめていただきました!(o^-^o)

「明日があるさ」

テンポゆっくりめに。

ワークショップでは1パートの人が後半伴奏になると途端にわからなくなって迷子になってしまったりするそうです。

私たちもボランティア用に練習している時など、やっぱり後半にれろれろになってしまったりします。基本的に、低音部(バスフルート)を良く聴いてそこに乗る感じでいきましょう!

「月明かりの照らす3つの風景」

1楽章

あわてないで落ち着いて。

2楽章

雰囲気はいい。

72小節、2・3パート休符後の4拍目の入り方に注意!

最後はゆっくり終ります。

3楽章

129小節2パート、スラー2音めははねて。

Pからもっと盛り上がりたい!音と動きが確実に合うように。

2・3パートはリズムが流れて崩れないように。

142小節 2・3パートの16分音符、急いでくしゃくしゃにならないように。

145小節2・3パートはスタッカートで。

162小節~ ピューモッソ、2パートは8分休符で次に入るのが遅れないように。

何があっても、最後のタタタタンで合わせて終る!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次回の練習時に、ボランティアでやる予定のモーツァルト「ロマンス」を先生にご指導お願いしましたので、楽譜をお持ちの方は持ってきてください。また、お持ちでない方には当日コピーしたものをお渡しします。この曲は今後もひまわりのテーマソングとしてずっと吹いていく予定ですのでよろしくお願いします。

「ひまわりフルートサークル通信11号」1週間早く発行しました!

昨日のブログで紹介しました子タヌキくんの正体や、新しく入会されましたI田さんの自己紹介と写真もバッチリ載っていますので、スミからスミまでチェックしてください。

次回新しい住所録を皆様にお配りする予定です。

30日ボランティア出演者は戸塚での練習後に先生とK部さんの車に分乗して屏風ヶ浦に移動します。(上大岡へ移動される先生と、ボランティアには出演されないのにわざわざ送ってくださるK部さん、お二人のご好意です!ありがとうございます!)昼食はあらかじめご用意ください。(朝、戸塚に行く途中で買ったりしてきてくださいね)ボランティア用楽譜と譜面台もお忘れなくお持ちください。

「おさらい会」についてK居さんよりお話がありました。当日参加可能な方は(強制ではありませんが)ソロでも何人かででも結構ですので、披露できる曲をご用意くださいね!ジャンルは問いません!

「難しい!」とおっしゃいながらも結構しっかり吹けていらっしゃるI田さん!タイミングはだんだん慣れてきて周りの音が聞こえるようになってくれば、自然に合わせられるようになりますから大丈夫です!I田さんがひまわりに入会されるきっかけは、このブログだったそうです。(ありがとうございます~!)コメントに書き込むのが初めてだったので勇気がいったそうで、でも、こうしてお仲間になっていただいて良かったです!あ、ヤマハでレッスンされていたので当然楽器はヤマハだそうです。(アルタスでない少数派仲間です!)

そうなんです。このブログは「ひまわりフルートサークル」のメンバーに向けて発信していますので、実は広く公開はしていませんが、メンバー以外の方でも結構のぞいていただいている方が多いようなんです。

入会希望される方は、ぜひコメントに書き込むことから、一歩を踏み出してくださいね!お待ちしております。

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

き・・・今日もまたカメラ持参だったのに練習風景の撮影できず!

残念であります。(;д;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

7月23日(土)この子は誰?

Photo

心配されていました台風6号ですが、関東直撃は無く、迷走しつつも日本から離れていきましたね!

しかし!台風一過はものすごく暑くなるはずなのに、ここ数日の涼しさ(夜は寒い)は一体何なんでしょうか。秋のような・・・。

さて、上の画像ですが、横浜のある場所で撮られました。

茂みから恐る恐る顔を覗かせているのは「子タヌキ」くん。

この子の正体は、明日発行の「ひまわりフルートサークル通信11号」紙面にて!

お楽しみに

7月18日(月祝)祝!なでしこジャパン優勝!

今日は皆さん、早朝から女子W杯サッカー決勝戦観戦で少々寝不足気味だったかもしれませんね。

でも、日本優勝で久しぶりに明るいニュース!今日はいい1日になりそうです!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

超大型台風 が刻々近づいてきています。

曇り 気味ですが、蒸し暑い の日、今日の自主練習には7名参加、お疲れ様でした!

前回の練習時もそうでしたが、今日もせっかくカメラ を持っていったのに、結局撮影するのをすっかり忘れてしまい、残念!

演奏曲順が決まりました。

第1部 聴いていただく演奏

1.ロマンス

2.星の世界

3.星に願いを

4.サンタルチア

5.明日があるさ

第2部 一緒に歌っていただく演奏

6.われは海の子

7.浜辺の歌

8.夏の思い出

9.見上げてごらん夜の星を

10.川の流れのように

11.故郷

練習は、あとは当日本番前にちょっと合わせられるか?くらいです。

本番会場では、音が響かず合わせ辛いと思いますので、がんばってお互いの音を聞いてずれないようにしましょう!

何より、私たちも楽しく演奏して、聴いていただくお客様にも楽しいひと時となれば幸いです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<自主練習中止のお知らせ>

7月20日(水)の坂本祭典の自主練習は中止になりました。会場側の都合で練習時間が14時からと連絡がありましたが、その日は多分関東地方は台風で大変なことになっていると思われますので中止に。楽しみにして張り切っていた方はごめんなさい。

(*_ _)人 

嵐の中、近所を気にしないで自宅で思いっきり練習しちゃいましょう!

(・∀・)イイ!

7月17日(日)9月の練習予定

717_2

今年は遅く種を蒔きましたので、小さなひまわりにしました。

こんな小さな鉢におさまるのも可愛いものです。

夏らしく風鈴のピックなどでおめかししました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

<9月の予定>

 4日(日) 戸塚 音楽室

 7日(水) 坂本祭典 自主練習

17日(土) ひまわりの郷器楽ワークショップ発表会

21日(水) 坂本祭典 自主練習

25日(日) 戸塚 音楽室

♪9月の練習は2回とも戸塚です。譜面台を持たずにお越しください。

♪ワークショップ発表会の詳細は近くなりましたら先生より発表されます。

 (前日夜にも卒業生合同演奏のリハーサルがあるようです)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

台風が近づいていますが、明日はまだ大丈夫?

連休最後の日ですが、18日(月)は午前中、屏風ヶ浦ボランティアルームにてボランティア用自主練習がありますので、皆様、よろしくお願いします!

7月12日(火)祝!新入会員

712_2

梅雨明け以来、入道雲ももくもくと、まさに夏景色です!

今日も朝から真っ青な空にハイビスカスが咲き誇っていて

夏を実感しています。

このハイビスカスは実は3色(ピンク・ブルー・白)を1本に接木したもので、

昨年、植木鉢から庭に植え直したら、今年は見上げるような木に育っております。

せっかくの3色の花ですが、みんな思い思いにあっちこっちを向いて咲いていて、

写真でうまく撮れないのが残念です。

つぼみにアブラムシがつかないように、まめに竹酢液を散布しています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、今日のハッピーニュースです!

先日、練習を見学に来られたI田さんが正式に入会されることになりました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

これから「ひまわりフルートサークル」のアンサンブル

一緒に支えていっていただける方だと期待しています!

メンバーの皆さんとも、どうか、早く打ち解けていただいて、

「音楽を楽しむ仲間」として、今後も末永く活動していただければ・・・と思います。

もしもお時間等ご都合がよろしければ、自主練習やボランティア演奏にも

どんどん参加していただき、一人では味わえないアンサンブルの楽しさを

思いっきり実感していただきたいと思います!

\(^o^)/

7月10日(日)新曲は少年時代

昨日、ついに関東甲信越も梅雨明け宣言されました。

今日も最早、真夏の日差しで、練習の帰りには初「蝉の鳴き声」を聞きました!

真っ青な空、世の中はコントラストが強いイラストのようなまさに夏景色!

そんな今日、タイムリーな新曲「少年時代」をいただきました。

この曲もワークショップ発表会で卒業生合同で演奏するそうです。

YouTubeで動画を探していましたら、同名映画をバックに井上陽水本人が歌っているのが見つかりました!とにかく見てみてください。

「少年時代」

パート分けしました。1パートは途中ちょっと速い所もありますが、がんばりましょう!

「花」

重くならないように。

ダルセーニョでAに戻るところや、コーダへの飛び方に注意。

「明日があるさ」

ワークショップ生と一緒にアンサンブルしますので、急がないように。

「月明かりの照らす3つの風景」

2楽章

Hから速くなりますが、頭に戻った時にはテンポも戻す。

72小節、2・3パートは4拍めに入るのが早くならないように。

全体的にテンポが一体化していない。

3楽章

Pから皆でもっとしっかり吹いて、音が広がるように。

すべって早く行き過ぎないように。

流れをつかんで。

最後は合わせて。残るとみっともないので。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

自主練習でお会いしなかった方は、前回の練習から3週間ぶりでしたね。

次回練習までもまた2週間空いてしまいますので、各自出来たら練習しておきましょう。

「笛の仲間たちコンサート2011」を録音したCDを逗子のS間さんが有志で編集して作成してくださいました。CDの容量の都合でサースデー&ロッキーズと鎌倉新フルートは割愛されています。ディスクにラベルを直接印刷、5ミリ薄さのケース入り、ケースラベル・背ラベル付き。価格は1枚200円です。ひまわりではH本さんがまとめて注文してくださいますので、希望者はH本さんまで申し込んでください。

入会希望の方が見学に来られました。楽器持参で初見で一緒に吹いていただきましたが、アンサンブルを経験してみて、いかがでしたでしょうか?なかなか厚みのあるいい音を出していらっしゃいました!ひまわりのメンバーに加わっていただくのを楽しみにお待ちしています。

「ひまわりフルートサークル通信10号」に間違い発覚!◆8月の練習予定◆で、7日(土)は間違いです。正しくは7日(日)です。失礼いたしました。(M上さんご指摘ありがとう!)

おさらい会について

8月21日(日)午前中 屏風ヶ浦地域ケアプラザ ボランティアルームにて

終了後は屏風ヶ浦駅前のロイヤルホストで昼食

今回は幹事長K居さんが残念ながらその日は出席できませんので、例年のような暑気払いビアパーティーにはなりませんが、各自何か発表出来る(したい)曲をご用意ください。

7月6日(水)熱中!

実はもう梅雨明けしていたんじゃないの~?という感じの連日の暑さです。

照明とエアコンが使えない坂本祭典での自主練習、誰も来なかったらどうしよう~・・・と思っていたら、参加者4名でした。(良かった♥)

さすがに窓を開けて風通しを良くして。で、楽譜がヒラヒラ。

ボランティア用の曲を中心に、少ない人数でパートも偏りがちでしたが、次々合わせてみました。

「明日があるさ」ではU田さん一人で1パートでしたが、がんばりました。

凍らせたスポーツドリンクを持ってきましたが、溶けた分ずつ飲んで、3時間ですっかり全部飲んでしまいました。

思えば、学生の頃は吹奏楽部の夏休みの練習は窓を閉め切った体育館でした。パートごとの練習も、窓を締め切ったあちこちの教室でした。近所への配慮とはいえ、よく熱中症にならなかったものです。体操服が運動部みたいに汗びっしょりになったのも懐かしい思い出です。

(;´Д`A ```

7月3日(日)笑って暑気払い

いきなりですが、わが夫も「ひまわりの郷器楽ワークショップ」でギターを習い、そのままO橋先生に上大岡ギタースクールで個人レッスンを受け続けています。

このギタースクールで毎月発行されている通信[GUITARLAND」の編集後記がおもしろい!

O橋先生の弟さんが書かれていて、毎月この編集後記に命を賭けているのでは?と思える出来映えです!

7月号も、大いに笑わせていただきました。暑気払いに、ぜひ、皆様にも読んで笑っていただきたいと思い、転載させていただきます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

長崎で2週間のツアー中、繁華街を歩いていたら、面白い名前の店をみつけた。「立ち飲み屋『座りたか』」。

座ればいいのに、と思う。しかも立ち飲み屋を否定しているではないか。

このノリで店名を考えると、他にもいろんな店が出来る。

「寝具 『徹夜』」。

「しゃぶしゃぶ 『煮込み』」。

「リサイクルショップ 『新品』」。

「パソコン教室 『アナログ』」。

「ロックカフェ 『静か』」。

「ライブハウス 『くちパク』」。

「手打ちうどん 『シマダヤ』」。

「メガネ 『2.0』」。

「靴 『はだし』」。

「ボルドーワイン 『甲州』」。

「オーダーメイド 『つるし屋』」。

「鉄板焼き 『ベニヤ』」。

「蕎麦 『讃岐』」。

「釣り船 『ぼうず』」。

「寺 『煩悩寺』」。

「フラワーショップ 『枯葉』」。

「ぼったくりバー 『ただ』」。

「甘味処 『はばねろ』」。

「和牛焼き肉 『オージー』」。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

O橋先生のコンサートの宣伝もちょっと。

「GSN トリオ with P.ヴァルガス Live in 横浜」

■日時 7月17日(日)19時開演

■会場 Live at Doiphy

お洒落な感じのJazz Barでのコンサートです。

WEBSITE/www.kgs82.com

7月2日(土)夕方に自主練習

7月に入って、山開きや海開きが相次いでいます。

プールで泳いでいるニュースを見ると、気持ちよさそう~

今日はボランティア演奏に向けての自主練習でしたが、9名も集まりました!

暑い中、本当にお疲れ様でした~!

屏風ヶ浦の多目的ホール、広すぎてエアコンの効きがイマイチでしたね。(こんな日には却って狭い部屋の方がよかったかも・・・)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夏のボランティア用の新曲の楽譜をお配りしました。

「われは海の子」「星の世界」「サンタルチア」

どの譜面も結構簡単ですので、きれいな響きで演奏できるように練習しましょう♪

(自主練習に参加できないO野寺さんには郵送しますね!)

そのほかの演奏予定曲目は、ひまわり通信に載せた通りです。

あと1回、18日(月祝)にも自主練習を行いますので、ぜひお集まりください。

N田さん、今日、もしかして、皆さんで吹ける楽譜を何かお持ちくださったのでは?時間に追われてどんどん練習をしてしまい、お聞きするのをすっかり忘れてしまいましたっ!

(人><。)

もし良かったら、まだ時間がありますので、次の練習日(10日)にお持ちいただければ・・と思います。よろしくお願いします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

練習見学希望のI田さんに会長A井さんから連絡を取っていただきましたが、ヤマハで7年ほど個人レッスンをされてきた方だそうです!基本はバッチリ、即戦力な方ですね!

I田さん、見学にいらっしゃる時にはぜひ楽器をお持ちになって、一緒にアンサンブルを経験なさってみてください。仲間とアンサンブルする楽しさは、まるで学生時代の部活のようで、新しいフルートを吹く喜びにつながるものと思います♪楽譜をご用意してお待ちしています!

今日の練習は夕方6時まで。終って帰る時にもまだ明るく、かといってもう来た時のような日傘の必要な日差しは無し!で、帰宅がとっても楽でした。

K居さん・O野さん・H本さんの3人は、帰りに駅前のロイヤルホストへ。「おさらい会の下調べにちょっと一杯」寄って行かれました。楽しい下調べ、何時まで続いたのでしょう~?お疲れ様でした!

昨夜は部屋に蚊が飛んでいたようで、夜中にを刺されてあまりの痒さに目が覚めてしまいました。気がついたらあちこち何ヶ所も刺されていて、蚊取り線香を点けました。蚊取り線香の香りは夏っぽくて大好きですが、これでやられて落ちた“蚊”を見たことがありません。嫌がって他の部屋に飛んで行っちゃうだけなのでは~?そして、こんなに何ヶ所も刺されているのに、パンっと叩いてやっつけた蚊からは血が出てこないのはなぜでしょう?そんなに何匹も飛んでいるはずは無いと思うのですが!皆様のお宅の“蚊”はどうですか?

私事をもうひとつ。基本的にエアコンをつけなくても我が家は風通しが良くて結構涼しい、と思っていたら、温度計では30度超でした。道理で犬がハアハア舌を出して参っている訳だ。他の我が家のケモノたちもすっかり参っております。実は私も少し熱中症気味だったのか?あまりに暑過ぎて逆に寒気がしてきたりしています。(体温調節が出来なくなっているのか?)夏の室内での熱中症にはくれぐれもご注意を!(あと、炎天下での庭仕事・畑仕事などにも充分ご注意ください!)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »