2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

8月29日(月)ヨコハマトリエンナーレ2011

暑い暑い午後、ヨコハマトリエンナーレ2011を見に行ってきました。

8 9

横浜美術館前の屋外にずらーっと並んだウーゴ・ロンディノーネの顔くんたち!

左は「8月」右は「9月」。

Photo

そして、こちらは何月だったかな・・・?何か、かわいいです。

館内の作品はとにかく「アート」と呼ばれるジャンルのもの。

超大きいパイプが組んであって、これから低音(館内にずっと怪しく響いている)が出ている「オルゴール」、ステンドグラスかと思ったら全て蝶の羽が貼ってある絵!ただただ壁面いっぱいに画鋲が繋いである「ゴールドフィンガー」、そうかと思えば地面にビーズが敷き詰めてあったり・・・。

ちょっと(かなり)苦手な「アート」ですが、難しく考えずに気分転換のつもりで見て回りました。

しかし、あちこちの会場に分かれているため、残りはまた次の機会(もっと涼しくなったら)に見に来よう。

Photo_2

それにしても、すごくいい天気で、空が青いです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そういえば、行きに地下鉄上大岡駅でO野寺さんと遭遇!

颯爽と歩いている人がいるな~と思ったら彼女でした

(*゚▽゚)ノ

8月27日(土)8月最後の練習

今日の練習は屏風ヶ浦にて12名出席でした。

気温は何となく涼しいような・・・?でも、湿度が高くて蒸し暑い!雨も降りそうで降らないし。

「少年時代」 本番では先生はバスフルート。(指揮無し)

32小節目からの間奏部分、2・3パートが合いにくい。

48小節目、3パートは動くタイミングに注意。

56小節目、2パート「ソファミシ」急がない。歌う感じで。

58と59小節の間でブレス。

「花」 (本番では先生指揮あり)

タイミングを合わせて。

和声の変わるのを先に先に感じて。

「明日があるさ」

本番ではもう少し遅いかもしれないが、重くならないように。

繰り返し後のメロディパートはオクターブ高いので注意。(高く吹くのは我々だけなので)

「月明かりの照らす3つの風景」 (本番では先生指揮あり)

1楽章

3パート出だしのミは少し飛ばす感じで遅くならないように。

46~47小節め、レの♯がついているのが取れるのに注意!

2楽章

あまり粘っこく重くならないように。

Hからの3パートメロディの吹き方統一は、今日はN田さんはいらしたけどK子さん休みで、また次の機会に話し合って・・・。

3楽章

K、1パート休符があると重くなる。

N、2パート、スタッカートで。特に126~7小節の「♯ラ・ラ」

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

は~もにっくコンサートで「月明かり・・・」のほかにもう1曲やる曲は、「Trumpet Voluntary」です。初期の頃にやりましたし、2年前の笛の仲間たちコンサートの全体演奏でもやりましたが、今回はその2つの楽譜とも違うヴァージョンの楽譜を先生がご用意くださいますので、次回配布となります。まさに今流行の「第3の~」ですね!

 コンサートでは先に「Trumpet Voluntary」そして「月明かり~」の順で演奏します。

 演奏位置について提案ですが、男性6人が前列で椅子席、そして女性は後列で立ち。いかがでしょうか?

8月21日おさらい会・懇親会の後、屏風ヶ浦地域ケアプラザで貸室団体連絡会があり、A井さんとO野寺さんが出席してくださいました。

 ①避難経路確認・・多目的ホールの避難経路は入り口入って右のハンガーの後ろのドアです。開けると京急の線路まで上がることができるそうです。

 ②屏風ヶ浦地域ケアプラザは200団体が利用しているそうで、そんな中で我々が無料で利用できるのはボランティアをしているからです。ボランティアの依頼の話があった時には出来るだけ受けるようにしましょう。(皆さんの協力が大事です!)

 ③11月6日(日)5周年記念感謝祭(文化祭)13:20~13:40(15分間)出番

       前後30分控え室(相談室)使用可

       演奏曲目は後日決定します。お一人でも多くの方の参加をお願いします!

K居さんがマレーシアのクアラルンプールへ行ってきました。休憩時間にお土産をいただきました。アーモンド入りのドライナツメ、ドライマンゴー、砂糖漬けの生姜。なんだかとってもエキゾチックな味でした!ごちそうさまでした。

O堀さんが半年ほどお休みになります。ですので、1回退会されます。練習後にこっそり聞いた理由は、「孫の世話のため」!えーっ!?あの若さでっ? ( Д) ゚ ゚ S瓶さんのお子さんよりちょっと前に産まれたそうです。坂本祭典での自主練習にはいらっしゃるそうですので、その時とか演奏会とかでお孫さんに会えるかも・・・!?

 必ず必ずまた復帰してくださいね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

8月24日(水)ぜいたくに自主練習♪

824

午前中に撮影した今夏最後のホリホックです。入道雲の空をバックに撮りたかったので、うんと下から見上げて・・・。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ワークショップ自主練習は参加者がだんだん少なくなってきたようで、この日は午後1時~5時、広いギャラリーをU田さんと二人占め~!

さすがにずっと吹き続けてすっかり疲れて4時半には止めました。

窓から見える空は、青空に入道雲がモクモク・・・

その後、買い物をして帰ったら大雨に降られました・・・。

8月もあと1週間、そろそろ新学期が始まりますね。

年々夏が苦手になり、秋になって肌寒くなるとほっとします。

この暑さもあと少しの辛抱でしょうか?

8月21日(日)おさらい会報告

今日はK子さんからの報告でお送りします♪(文章・写真共)

8211 8212

8月なのにちょっと肌寒い雨の日曜日、第3回おさらい会が行われました。

出演者は12名。ボランティアルームはぎゅうぎゅうでした。

H本さんのリードで音出しのあと、<AIR DE BUHHONS>U田さんが持ってきてくださったワークショップの曲<ジュピター><聖アントニーのコラール><大きな古時計>を全員で演奏しました。

全員での演奏の後は、いよいよドキドキの個人演奏です。

例年通り、事前に演奏曲を紙に書いておき、O野さんがくじ引きをして順番を決めました。直前まで自分の順番がわからないので、ものすごく緊張します。

演奏順は以下の通りです。

1 ♪平城山 / O野・H本

2 ♪春の歌(メンデルスゾーン)・♪Two guiters / I江

3 ♪インドの歌(リムスキーコルサコフ) / S本

4 ♪浜辺の歌 / I田

5 ♪島歌(宮沢和史) / K子

6 ♪春の歌(メンデルスゾーン) / A井

7 ♪花(滝廉太郎) / O野寺・K部

  ♪浜辺の歌 / O野・O野寺・K部・H本

8 ♪星に願いを・♪Unfogettable(ナットキングコール) / N田

  *N田さんはジャズ風アレンジのカラオケ付きの演奏でした。

最後に<花><少年時代>とワークショップ用楽譜の<見上げてごらん夜の星を>を全員で演奏し、ラストきれいに決まって演奏の部は終了しました。

今年は屏風ヶ浦ケアプラザのボランティアルームということで、例年のように前に出て演奏はできませんでしたが、よく響く部屋だったのでよかったです。

8213

第2部はロイヤルホストに場所を移し、懇親会をしました。

今年はいつもの坂本祭典が節電のため使用できなかったため、今回はこのような形での開催になりました。

ロイホでは、12人ぎゅうぎゅうに座りましたが、それでも遠くの席の話が聞こえなかったので、みんなで同じ話題が話せなかったのが残念でした。

「来年は時期をずらしてでも坂本祭典でやりたいね!」という意見も出ていました。

いろいろ準備をしてくださったのに、出席できなかったK居さん、今頃は異国の空の下で、バカンスを楽しんでいらっしゃることでしょう。無事に楽しくおさらい会が終了しましたよ。

今年は個人演奏をされなかったU田さん。来年はぜひ発表してくださいね!!

入会したばかりのI田さんも、即戦力の実力を見せてくださり頼もしい限りです。

来年は<全員参加>できるといいですね。

出席者 A井・I田・I江・U田・O野・O野寺・K子・K部・S本・N田・N根・H本 (敬称略)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

K子さん、実況中継ありがとうございました!

みなさんの演奏曲目が「おお!」と思わずうなる個性的なものや、ついつい他の人と被ってしまった曲などもあり、聞き比べるのも楽しかったことでしょうね!

参加できず残念でした!(。>0<。)

おさらい会、別に年1回でなくともいいですよね~!

また、別の機会に企画して、次は坂本祭典で飲んで食べてもやりたいですね!料理持ち寄りで!

<10月の練習予定>

10月9日(日) 男女共同参画センター横浜南(南大田)

        (新しい練習場。詳しくは27日にK部さんから説明があります)

  23日(日) 男女共同参画センター横浜(戸塚)

  30日(日) 屏風ヶ浦地域ケアプラザ

※ 他に5日(水)と19日(水)に坂本祭典にて自主練習を行います。

♪ そして、11月にはいよいよ「は~もにっくコンサート」です!27日には新しい楽譜をいただき、2曲目の演奏曲目も決まります。はりきっていきましょう~!

!(・oノ)ノ ああ・・・ 0時半!21日のうちにアップ間に合わなかった~。

(´△`)Zzzz・・・。o○

8月20日(土)ワークショップ自主練習⑤

8282 820

昨日から急に秋になってしまったかのような涼しい雨ですね。

ほっとしますが、体調も崩してしまいそうです。

今日はひまわりの郷 音楽ルームにて 5:30~8:30に5回目の自主練習でした。

前半はS治先生ご指導でワークショップ受講生の発表曲を全曲合わせてみました。

受講生が上のパートを吹いて先生が下、というパターンが多いですが、何パートにも分かれていても皆さんほとんど1・2パートに集中しているような・・・?

後半はW辺先生ご指導で主に難しい方の曲を。

7時頃からOB(ロッキーズ&サースデー)も合流して「明日があるさ」。

この時は総勢23名ほどで音楽ルーム一杯でした。(ひまわりの人来ない~!)

譜面台が足りなくて、私は椅子に立てかけて見ました。(譜面台持って来れば良かった~!)

その後はワークショップ生は終わり、OBで「少年時代」と「花」。

820ob1

「少年時代」にはメロディだけのパートも別にあったんですね!(1パートは私とS治先生だけ)

9時まで目一杯練習のつもりでいましたら、早めに終りました。お疲れ様でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<ワークショップ発表会 9月17日(土)当日のこと>

11:30~12:30 フルートリハーサル(受講生のみ・OBと合同・OBのみ全部で1時間) 

*ひまわりの皆さんは11:30までにホール前に集合してください。

12:30~13:00 合同リハーサル(器楽ワークショップ受講生合同)

♪前日にもホールでリハーサルがありますが、時間は未定です。

・・・以上が今の時点で決定している事項です。27日発行の通信にも載せます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

明日はおさらい会。皆さん、素敵な演奏を!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

8月18日(木)ワークショップ自主練習④

明日から雨が降って涼しくなる、との予報ですが、ほんとうにぃ~?と疑うような猛暑です。

こんな日は自宅に居て熱中症っぽくなるよりは、涼しく気持ちいいひまわりの郷ギャラリーへ!

818

今日は6名参加でした。

上の写真は、T畑さんが帰ってしまい写っていなくて残念ですが、左からMさん、O石さん(この二人は経験者)、後姿はK堀さん(サースデー)、そして、我らがU田さん!

途中から立って合わせてみました。

とにかく響く会場ですので、30パーセントくらいアップして聞こえるかもしれませんが、きれいに響き合っていました。

全くの初心者のT畑さんやU田さんもがんばっていていい感じになってきました。

ワークショップの自主練習には、次の20日にもおじゃまいたしますので、よろしくお願いいたします。(混じって出演したいくらい)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

818_2

さてさて、夏休みの自由研究の続きですが、ゴーヤ茶はたくさん出来ました。

干し野菜へと興味は移り、まずはお隣からたくさんいただいた「オクラ」の残りを干してみました。外は風が強くなり吹き飛ばされるために室内で。今朝干して出かけて、帰ってきたら結構しなびていました。もう一息!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8月13日(土)ワークショップ自主練習①

今日の午前中は時間があったので、ワークショップ受講生の自主練習へ行ってきました。

私が一番乗りで、広いギャラリーに冷房を入れたところでした。

すぐにU田さんもいらして、結局あと2人(サースデーの男性と遅番の全く初めてという女性)計4人でした。

広くて響いて、そして、涼しい!

こんな練習会場を利用しないなんて、勿体ない!!

ひまわりのメンバーの方も卒業生として、堂々と練習に参加しに来てください!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ワークショップでやっている曲をU田さんに見せていただいたり、コピーしていただいたりして、全曲、4人で合わせてみました。

U田さん、この間まで「ポー」って音を出していたと思ったら、ワークショップ効果か、かなりちゃんと曲を吹いていらっしゃいます!すごい進歩だと感心しました!(W辺先生のご指導のたまもの)

遅番の方の女性も、今回のワークショップで初めてフルートを吹いたとおっしゃっていましたが、高音までがんばって出していて、ブラボーでした!(ウイークディはお仕事なのでフルートを続けるとしたら週末!とおっしゃっていましたよんこれはもう、ひまわりへウエルカムですね!)

サースデーの男性は、昨年もワークショップを受講されていて、学生の時にも吹奏楽部でフルートを吹いていらしたそうで、経験者でした。変な癖がついてしまっているので、先生に直していただいている最中だそうで、初めからW辺先生に習いたかった・・・と。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

途中1回休憩しながらずっと吹きっぱなしで、結構疲れました。

明日も13:00~17:00に同じく「ひまわりの郷ギャラリー」(ひまわりの郷入り口入って右奥)にてワークショップ自主練習があります。私は残念ながらお墓参りで行かれませんが、お時間のある方はぜひ行ってみてください。U田さんも他の2人も、明日も参加されるそうです。譜面台は用意してありますので、持って行かなくても大丈夫でした。

ボランティア演奏曲目案♪

前回アップしました「ワークショップ生用自主練習日程」ですが、OBも利用していいそうですので、ご都合の良い時にご利用ください。

<ボランティア演奏曲目案>

曲目案ですので、他に希望などありましたらリクエストしてください。

演奏を聴いていただく曲

 ロマンス、ムーンリバー、オー・シャンゼリゼ、マイウェイ

歌っていただく曲

 浜辺の歌、小さい秋みつけた、里の秋、紅葉(コラール風)、とおりゃんせ、七つの子、夕焼小焼、川の流れのように、故郷

アンコール曲(?)

 見上げてごらん夜の星を

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

※「夕焼小焼」は新曲です。楽譜を用意してあります。(かんたんです!)

※「ムーンリバー」は2期のワークショップ発表会で、1期の先輩たちに伴奏していただきながら吹いた思い出の曲です。 1期の方の持っている1~3Flute&BassFluteのスコアを用意してあります。

♪お持ちの楽譜は各自ご用意ください。

今回はK部さんも参加されますので、アルトフルートを吹いていただき、途中でマジックショーも楽しみにしています!

9月17日(土)ワークショップ発表会・19日(月祝)ボランティア に出演できる方はA井さんまで連絡をお願いします。(人数・パート把握します)

今夏は本当に暑くて(暦の上ではもう秋ですが)残暑がきつく長く続くそうです!皆様、引き続き熱中症には十分気をつけてください。

8月7日(日)戸塚ギュウギュウ

87_2

前回(7月30日)の戸塚練習時から駅前地上が変わっていてびっくりしました。

今まで遠回りしていたフォーラムへの道が最短距離(線路沿い)になり、ちょっと近くなりました。

柵のカエルちゃんも可愛いですね。↑

戸塚駅前はまだまだ新しいビルを建てる予定なんですね!( Д) ゚ ゚

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、今日の練習には15名も参加、狭い戸塚の音楽室がギュウギュウでした。

ここは音が響かないので、練習には最適だそうで、響かない分お互いによく聞かないとうまく合いませんね。(きっと、先生には全員の音がそれぞれ全部聞こえていらっしゃると思います!)(゚ー゚;

さて、「は~もにっくコンサート」演奏用の曲としてはもちろん「月明かりの照らす3つの風景」ですが、もう1曲何かクラシックを先生が用意してくださるそうです。次回をお楽しみに・・・♪(そういえば、最近クラシックはやっていませんでしたね!)

21日(日)おさらい会には参加者多数ですので、演奏は皆さん一人当たり5~6分でお願いします。全員で演奏する曲は、ワークショップでやっている曲をU田さんがコピーしてきてくださるそうです。(結構難しいらしいです)(私 A立はごめんなさい!その日はお盆の法事があり行けなくなってしまいました。)

ワークショップといえば、昨夜のワークショップ練習へA井さんとN田さんが行ってくださいました!練習にも参加され、入会の勧誘もしてくださりありがとうございました。新入会員があるといいですね!

ワークショップの正規練習日は後1回(8月27日)だけですが、今年は自主練習日がたくさんあります。時間のあります方は、卒業生として顔を出していただき、一緒に練習&入会勧誘もお願いしたいと思います。

<ワークショップ自主練習日程>

8月13日(土)9:00~12:00 ギャラリー

  14日(日)13:00~17:00  〃

  15日(月)18:00~21:00  〃

  18日(木) 9:00~12:00  〃

  20日(土)17:30~21:00 音楽ルーム(先生のご指導)

  21日(日)13:00~17:00 ギャラリー

  22日(月)  9:0~12:00  〃

  23日(火)18:00~21:00  〃

  24日(水)13:00~17:00  〃

9月 3日(土)19:45~21:30 音楽ルーム

♪10回も自主練習があるなんて、なんて贅沢!

直前にはホールでのリハーサルもきっとあると思いますし。

<ワークショップ生発表会演奏曲>

フルートだけの演奏 / きらきら星、オーラ・リー、リゴードン、聖アントニーのコラール、ジュピター(木星)

OBとの演奏 / 明日があるさ

合同演奏 / 見上げてごらん夜の星を、大きな古時計

会費用の集金袋が新しくなりました!今度のデザインはタイムリーに「なでしこ」です。印刷してくださったH本さん、ありがとうございます!

7月30日にボランティア演奏に出られた方に、演奏時の写真を写していただきましたのでプリントしました。例によって、1枚100円です。よろしくお願いいたします~。

「笛の仲間たちコンサート2011」の演奏収録CDが配られました!こちらは1枚200円です。FESのS間さん・S藤さん、フィオーレのM木田さんが編集・録音・デザイン・プリントしてくださいました。先生・H本さん経由で手元に届きましたが、次にお会いした時にはぜひ忘れずお礼を!

次回 先生ご指導の練習は8月27日(土)屏風ヶ浦 までありません。間がだいぶ開いてしまいますので、なるべく時間を作って楽器に触れるようにしましょう。夜など、音が出せない時でも、せめて指の練習だけでもやっておくと違いますよ

前回お休みして、今日は出ていらしたHまさんですが、まだ良くなっていらっしゃらない様子。前回の台風でずぶ濡れになって冷えてしまい、それ以来ずっと体調が悪いそうです。早く全快しますように・・・お大事になさってください。

多分6~7月はずっとお休みされていたN根さん、久しぶりにいらっしゃいました!(良かったぁ)ワークショップの発表会やボランティア演奏、は~もにっくコンサート・・・秋は次から次と出番がありますので、新曲もがんばってくださいね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日から9日まで鎌倉のぼんぼり祭りです。楽しみにしていて、今夜あたり娘と浴衣で行こうかと思っていましたが、何か、天気が怪しいですね。いきなり大雨がザーと降りそう・・・。行くのは明日以降かな?

皆様の楽しい夏のご予定もお知らせくださいね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

8月5日(金)朝の虹

855_3

早朝5時の空に架かった虹です!

早起きのご褒美?30分ほどで消えてしまいました。

8月3日(水)8月になりました

曇りの予報だったのに、午後はカーッと晴れて暑い暑い!

暑中お見舞い申し上げます!

(この挨拶には必ずキャンディーズの歌声がかぶります。)

坂本祭典での自主練習、冷房がつけられなくて大変だなぁ~と思いながら行ったら、今日はさすがに冷房OKのお許しが!

(≧∇≦)

U田さんとH本さんと3人で、ひたすらそれぞれ練習しました。

途中で一休みして、お二人のお孫さん談義も・・・

窓から見える空が途中で暗くなってきて、雨降りそうでしたが、また明るくなり、無事に練習も終了。

6日(土)の夜のワークショップにおじゃましますので、よろしくお願いいたします。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »