2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 9月14日(水)3人で自主練習 | トップページ | 9月17日(土)ひまわりの郷器楽ワークショップ発表会♪ »

9月16日(金)ワークショップ発表会前日リハーサル

夕方4時過ぎにひまわりの郷ホールへ行きました。もっと早い時間にはK居さんがいらしたそうで、入れ違いだったようです。残念!

舞台でU田さんたちワークショップ生の方たちが合わせていましたので合流。

きらきら星から始まって全曲を順に合わせていきました。

ホールでは、普段部屋でアンサンブルするのと違って、音の聞こえ方が全く違います。

お互いの音が聞こえ辛く、ずれてしまいがちでした。でも、それ以外は、8月の自主練習の時よりずっといい音になっていました♪

6時からホールはリコーダーOB練習の時間でしたので、食事に行かれた方もいました。6時半からフルートワークショップ生の練習時間。I江さんがいらして「明日があるさ」はワークショップ生と一緒に合わせました。

その後、本当は音楽ルームが自主練習場所として使える予定でしたのに変更になり、ホワイエ隅で駆けつけてくださったH本さんN田さんも一緒にOBで「少年時代」と「花」を合わせました。ほとんど各パート1人ずつでしたが、これがかなりクリアな音で、すごく綺麗でした。いい感じ!

フルートOBのリハーサルは1番最後8時半から。立ち位置は明日のリハで決めますので、今日はとりあえず「花」「少年時代」の順に吹いてみました。

少年時代の間奏部分でS治先生が見たことも無い短いフルートを吹き、この音がフルートというよりまるで金管楽器!びっくりです!頭部管に2つ穴が空いていて、そこに幕が張ってありそれがビリビリ響いてパーンとしたトランペット風な音になるそうです。その穴を塞げば普通のフルートの音に。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

詳しくは、明日のお楽しみです

明日はワークショップ生が主役ですが、私たちも楽しく参加させていただきましょう。

リハーサルは9時半からですので、皆さん遅れずにホールの舞台前に集合してください!リハーサル前後は音楽ルームで音出しできます。11時半からもう一度フルートワークショップ生のリハーサルで「明日があるさ」だけ合流しますので、その時間にもホールにいてください。その後は14時までに昼食をすませてホールにお戻りください。女性は出来れば昼食後に着替えてしまってください。開演前に集合写真撮りましょう!

よろしくお願いします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りはビックリΣ( ̄ロ ̄lll) 外は大雨です!

バスで帰ったら、横の歩道を頭に手ぬぐいを巻いて大雨の中、物凄い勢いで走っている青年がいるなあ・・・と見ていたら、私の息子でした。帰宅したら追いついて帰ってきました。ずぶ濡れ!!(傘も無し、バス代も無し!だったようです。) ┐(´-`)┌

« 9月14日(水)3人で自主練習 | トップページ | 9月17日(土)ひまわりの郷器楽ワークショップ発表会♪ »

コメント

久しぶりに、ひまわり皆様方の演奏をワークの発表会で聞かせていただきました。プロのカメラマン
と二人だけの3階の席でした、受講生との演奏・OBだけの演奏ともに、クラシックでなくなじみの曲
歌える曲で普段と違い皆様楽しく演奏されていて「明日があるさ・見上げて・花・少年時代」など良い響きで聞けました。口ずさみできるメロディーにアンサンブルの音の幅で膨らませて曲の流れがスムースにゆければ、クラシックの演奏も今後の楽しみになることと思います、次回は~もにっくでの演奏を期待します、女性陣衣装の充実で、男性も負けないように今後の定期演奏会開催に向け
渡辺先生の指導のもと元気に活躍してください。
3階席から携帯デジカメで舞台写真とりました、舞台まで遠くやはりボヤけています残念でした。

I上さん、いつも聴きにきてくださりありがとうございます。
11月6日(日)に屏風ヶ浦地域ケアプラザの感謝祭(文化祭)が開催されますので、
ぜひこちらにもいらしてください。
・・・というより、また一緒にアンサンブルしませんか?
お待ちしていますよ~!
(*^ω^*)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日(金)ワークショップ発表会前日リハーサル:

« 9月14日(水)3人で自主練習 | トップページ | 9月17日(土)ひまわりの郷器楽ワークショップ発表会♪ »