2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

10月31日(月)70億人突破!

今日午前に世界の人口が70億人突破したそうです!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

今日産まれた赤ちゃんは皆70億人めとして認定されるそうで、すごいですね!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、クリスマスのボランティアが決まりましたが、せっかくですので、クリスマス用に新しい曲の楽譜を用意しました!(簡単です♪)

もう、クリスマス気分いっぱいです

次回練習時にお配りします。

「聞け、神の御使いの歌声を」メンデルスゾーン

「眠りの精」ブラームス

「おめでとうクリスマス」イギリス民謡

「最初のノエル」賛美歌

10月30日(日)明日はハロウィン

1030

・・・ということで、ハロウィン風の寄せ植えを作りたかったのですが、ある物にとりあえずオバケピックを刺してみました。おもちゃカボチャなんかがあったらもう少し気分が出たのに、今ひとつさびしいですね・・・。でも、このビオラもアリッサムも種まきして育ったものです。これからどんどん大きく育っていくのが楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、練習は、今日も朝練から!

皆さん、ケアプラザが開く前から集まってくださり、ありがとうございます!

今日も「故郷」で音出しして、順に合わせてみました。

途中で先生がいらっしゃって聴いていただき、的確なご指導もいただきありがとうございました。

先生から「川の流れのように」にもアルトパート用の楽譜を用意していただきました。やっぱり低音部が入ると入らないとでは全然違うので、K部さ~ん、「夜来香」と共に、アルトフルート、がんばってくださいね!

来週11月6日(日)が感謝祭本番です。12:50に相談室(入り口入って右)に集まってください。音あわせをして、13:30から出番です。曲の練習をする時間もほとんど無いと思いますので、各自で練習しておいてくださいね♪衣装は自由です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「川の流れのように」

バスが入らないと、上は着ているのに下は穿かないで出かけてしまった・・・みたいな感じ。(笑)

呼吸が浅いために速い。あせっている感じ。

Dから1・2パートは上がっていくのに速い。たっぷりと。

おだやかで幅広いゆったりとした川の流れをイメージして。

1カッコから戻った2回目のCの42小節目、2パートは中音のドで。

2カッコの最後にバスのファが入らないと完成しないので、2カッコはN田さんにバスパートをお願いします。

「夜来香」

出だし4小節、2・3・アルトパートで寄り添って合わせて響きを保つ。

あとはあせらないでリズムを合わせて。

「トランペットヴォランタリー」

トリル後の16分音符が抜けたり流れたりしないように確実に。リズムのタイミングにも注意。

1パート、最後のトリル後のソは少し跳ねてリズムをはっきりさせて終る。

「月明かりの照らす3つの風景」

1楽章

Moderato(中くらいのほどよい速さで)なので、特に出だしあせらないで。

Cまでメゾピアノ、Cから初めてフォルテの強さになるのを意識して。

2楽章

全体的にはいい感じになってきた。

Gで1パートの出方、タイミングに注意!まだ早い人がいます!

3楽章

出だし1パートは2拍子のリズムに乗って軽やかに。

前回から3楽章がかなり速くなりました。指がからまってしまわないように、スムーズに動くように、最後の仕上げの練習をがんばりましょう!(指が思い通りに動かない・・・とお嘆きの方は、お風呂でグーパーを繰り返し、順に折り曲げるのもいい運動になります)

Allegro=快速に

vivace=生き生きと活発に

なるほどー!そんな感じで!(私たちの得意な曲想ですね!)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<ボランティア演奏依頼について>

今日、私たちの練習しているお隣で活動されていた方からいきなりのボランティア演奏の依頼をいただきました。

■団体名 : 磯子国際交流センター

■日  時 : 12月25日(日)14:00~16:00の間で30分程度

■会  場 : 磯子センター(最寄り駅はJR磯子駅)

■演奏曲目: やはりクリスマス曲を中心に。(先方の意向でもあります)

■自主練習日: 練習用にA井さんが早速2回、会場を確保してくださいました。

 12月11日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ ボランティアルーム 午前

     17日(土)     〃          地域ケアルーム   午前

※ 詳しくは、感謝祭の折にチラシをいただくことになっています。演奏後はお茶会にも参加できるそうです。

新しい団体からの依頼は新鮮です。しかも私たちの練習を聞いての依頼ですから、嬉しいですね。期待を裏切らないよう頑張りましょう。(以上、ボランティア依頼について A井)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

S本さんもついにiPhoneに変更され、携帯のアドレスが変わりました。ここに載せられませんので、通信次号に載せます。S本さんといえば、は~もにっくコンサートに向けて、PCで色々作ってくださっています。当日の会場座席割りの掲示や控え室の掲示等はS本さんが必死に作成したもの!ありがたく掲示の指示に従いましょう~!

は~もにっく打ち上げには、残念ながら先生は出席できないそうです。(その後にもお仕事が・・)前日もフィオーレの15周年記念コンサートで大忙し・お疲れの先生、今回は残念ですが、また、新年会など企画しましたらご招待します!

 ご主人も他グループで出演されるM上さん、当日の打ち上げについては家族会議でどうするか話し合うそうです。午前中のリハーサルを入れると本当に長い拘束時間になってしまい、お子様連れには大変なことです。お子様も一緒に打ち上げに出席されて夕ご飯をすませてしまう・・っていうのもアリですよ~!(2期のワークショップ打ち上げではN根さんがお子様連れだったのを覚えています)

 「打ち上げまでが演奏会!」と、N田さんが主張されていましたが、それを言うなら「玄関までが遠足」では?

 いずれにしても、是非、ご主人と揃って打ち上げにも出られますよう、話し合ってくださいね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

毎年恒例の海外旅行にO野さんが行ってこられました!今年はイタリア!お土産の(超美味しい)チョコ、ごちそうさまです。楽しかったお話、今度聞かせてくださいね!

今日はI江さんからも紅茶のクッキーをいただきました。帰宅してからほっと一息、美味しくいただきました。ごちそうさまでした

  

10月25日(火)青空にくも

1025

青空にくも・・・と言っても、さわやかな秋の雲ではなく、

玄関の上空に毎年、大っきい巣を張る女郎蜘蛛のことです。

払っても払ってもすぐに再構築するので、今年は放置しています。

ゼラニウムの花を放り上げたら巣に引っ掛かって、

それを獲物と勘違いして、あわててやってきました。( ´艸`)プププ

「あれ、これはちがーう!」とばかりに、花をポイッと捨てました。

次は何を巣に放り上げてみようか・・・?

そして、いつ、巣を撤去しようか・・・?

10月23日(日)朝練!

1017

8月末に種まきをした「ビオラペニーピーチジャンプアップ」が咲きました!

まだこんなに小さいのに、ちゃんと蕾もいくつも付けて・・・

残暑が厳しくて、心配していたので、ほっとしました。でも、全体的に発芽が少ないです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は10人で感謝祭用の曲を朝練習!

途中で先生がいらして横でずっと聴いていらしたので、超緊張しました。(;´Д`A ```

合わせてみると、「川の流れのように」と「夜来香」がちょっとあやしい。

忘れてしまった所もあるかと思いますが、各自練習しておいてくださいね!(専用の練習日は取ってありません)朝練習では合わせるタイミングの練習が主になりますので。

次回練習日には、「川の流れのように」も先生ご指導をいただけます。M上さんも楽譜をお持ちくださいね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんなわけで音出しは出来ていたので、今日は先生のレッスンはスケール練習をじっくり!特筆すべきは、P17~P18のE-dur→cis-moll。cis-mollは久しぶりでメロメロでした。

今日はC-durから初めてのa-mollも。最後の3小節は頭へと続くF-durで終りました。

「トランペットヴォランタリー」

メロディは急がないで堂々といく感じで。

トリル~16分音符の入りを焦らない。

3パートは見えない所で鍵になっている。大事。

4パート、19小節~や27小節~のソの音が浮かないように。上に人が乗る土台のイメージでしっかりと。

3パート49小節~も同じく土台のイメージで。音程が下がってぶら下がらないように。

8小節めのソシレの響き、出だしと同じ響きになるように。3パートのシの音程注意。

全体に響きがよくなってきた。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

途中で今年のワークショップ修了生3名が見学に来られました。

休憩をはさんで、せっかく楽器を持ってこられたので感謝祭用の曲から「故郷」「川の流れのように」を一緒に合わせました。

「月明かりの照らす3つの風景」

1楽章

もう少し落ち着いて。(元気すぎる)

呼吸が浅くならないように。(浮く感じがする)

49小節、2パートの音が不安定なので注意。

2楽章

ダルセーニョから頭に戻る時、1パートピアノに!

最後の音、2パートは迷わないで5度を取る。

3楽章

出だし2・3パート「ドドドファファファ・・・」というように同音連打でまず練習してから2つめ3つめを休符にして吹いてみる。休符で音の無い所もリズムを感じて・・ということでしょうか。

Pから2・3パートもっと盛り上がって。難しい指使いでも142小節め、合わせて。

1パート、162小節~165小節までブレス無しで行く。(161小節めの8分休符でブレス)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は配布物多し。「は~もにっくコンサート詳細」プリント2枚つづり、「は~もにっくコンサート」プログラム、「屏風ヶ浦地域ケアプラザ5周年記念感謝祭」プログラム です。

11月に入ると2つも本番が控えていますので、皆様、どうか体調管理に気をつけていただき、風邪などひきませんようにご自愛ください。

屏風ヶ浦感謝祭には、先生も寄ってくださるそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日見学された方へ ・ ・ ・ ・ 

今やっている曲は11月のコンサートまで。12月からまた新しい曲に取り組みますので、是非一緒に始めましょう!期待してお待ちしています

10月19日(水)曇り空の一日

予報では昼間晴れるということでしたが、結局、一日曇り空でした。

日差しが無い分、肌寒くて、長袖の2枚重ねでちょうどいい感じです。

午後の自主練習はH本さん・K子さん・A立の3人でした。

感謝祭の曲とは~もにっくの2曲を順に合わせました。

休憩時間には、K子さんの飼い犬の最後の話から始まり、飼い猫や火葬場の話まで、けっこうしんみりとディープな話になってしまいました。

K子さん、元気出してね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、今日は結婚記念日でした。

数えてみたら25周年ですので、銀婚式!

早速、横浜市の人生記念樹を申し込みました

10月18日(火)秋だとゆうのに・・・

10月も下旬、立派な秋だとゆうのに、夕べ夜中に蚊に刺されました!

布団から出ていた顔2ヶ所と手2ヶ所!!

(○`ε´○)

多分この暑さで湧いたのでしょうが、目の上と頬が腫れてしまいました。

蚊取り線香をもくもくに焚いて、煙くて、なかなか眠れなくなってしまいました。(かゆいし!)

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

季節はずれといえば、庭にアジサイが咲いています。「隅田の花火」というガクアジサイです。

Hまさんのお宅でも咲いているそうで、全国的にでしょうか?

他にも季節はずれの現象がありましたらお知らせください。

(先日、東京が30度になった日、息子の学校ではセミが鳴いていたそうです!)

10月17日(月)杉田劇場で打ち合わせ

午前中、杉田劇場にて「は~もにっくコンサート」の打ち合わせをしました。

詳しくはプリントをお配りしますが、簡単に当日の時間を・・・

<当日のタイムスケジュール>

9:00 実行委員集合(ひまわり男性・S本・A立)

11:20~11:40 ひまわりリハーサル(設定5分・演奏15分)

     15分前までに舞台前に集合してください。

     リハーサル終了後、昼食

13:30 開場

14:00 開演

15:40 後半開始

15:58 ひまわりフルートサークル (A井さんのお話と演奏で約15分)

16:35 終演 片付け・着替えなど

17:00 退出

17:15 打ち上げ会場入場可

17:30~19:30 打ち上げ(約2時間)

*出演グループは昨年と同じ8団体です。リハーサルや出番まで待ち時間も多く大変ですが、ご理解のうえご協力お願いいたします。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Photo_4

「は~もにっくコンサート」でご一緒しますチャイムメイツの演奏会が11月13日(日)ひまわりの郷ホールにて開催されます。

は~もにっくコンサートのちょうど2週間前になりますが、入場無料ですので、お時間のあります方、お近くの方は是非いらしてください。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

<N田さんビッグバンドのステージに!>

ブログコメントをお読みになった方も多いと思いますが、N田さんがビッグバンド(藤堂BIGバンド&コンボ)のステージに出演されます。

■日時 / 10月22日(土)14:00開演

■会場 / Lafu&Sting  (Tel  045-253-3109)

京急「日の出町」駅下車山手方面へ徒歩5分

横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」駅5番出口より日の出町方向へ徒歩5分

■料金 / 1ドリンク付きチャージ¥1,000

*次の土曜日です!あー、聴きに行きたいのにその日は・・・。(;д;) 是非どなたか応援に行って、報告もお願いしま~す!

N田さん、ガンバレ~! (*^ー゚)bグッジョブ!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

10月15日(土)逗子FES第18回定期演奏会

2 Photo

逗子文化プラザなぎさホールでの演奏会へ行ってきました。

午前中は台風のような強風で、晴れたかと思えば時々雨もザッと降り大荒れでした。

逗子FESさんの演奏は、さすがに年輪を感じる素晴らしいハーモニーです。

今回はバスフルートも入り低音が充実して、ますます音の広がりを感じました。

テレマン「四重奏曲 ターフェルムジーク」、いつか私たちもこんな曲をやってみたい!

「アヴェ・ヴェルム・コルプス」も美しい!

第2部では講師演奏で2曲。W辺先生のフルートダモーレとS治先生のアルトフルートが優しく温かい響きでした。

後半は「火曜日の朝に」から始まり「明日に架ける橋」、日本の歌メドレー、「上を向いて歩こう」「明日があるさ」など知っている親しみのある曲オンパレード。

「明日があるさ」はついこの間演奏したばっかりでしたよね!客席から聞くとこんな感じなんですね。繰り返した所はやっぱりオクターブ上げて演奏されていました。

アンコールは「オーシャンゼリゼ」!楽しくってこの曲大好きです!帰りには、本当にこの曲を口ずさんで帰りました

今日は楽しいひと時をありがとうございました♪

心をこめてフルートを吹いていただき、その音色はきっと東日本の被災された方々にも届いたことと思います。音楽で明日へ橋を架けたんですね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今頃は先生をはじめメンバーの皆様たちは楽しく打ち上げでしょうか?

きっと、やりきった達成感を感じてお酒 も美味しいことでしょう。

10月13日(木)我が家は印刷屋さん

1013

昨日から「は~もにっくコンサート」のプログラムを印刷しています。

インクはどんどん無くなるし、心配でつきっきりで見守っています。

「がんばれ!プリンター!」

次の練習日には皆様の手元にお届けできます。お楽しみに

印刷ついでに「屏風ヶ浦地域ケアプラザ5周年記念感謝祭」用の歌詞カードも印刷しました。

10月9日(日)フォーラム南大田にて

109

今日の練習会場は、初めてのフォーラム南大田です。

先生も45分位で来られたそうですし、京急「南大田」から来られた方は駅からすぐでしたね!

3階の音楽室は、入室したとたん「音楽室だ!」と確信する空間でした。天井が写真のように変形していて、不思議な感じ。床がカーペットのせいか、音はそんなに響きませんが、逆に、部屋の響きにたよらないアンサンブルの練習に良いそうで、先生はかなりお気に入りのご様子でした。(20年ほど前にも利用されたことがあったそうです)

とにかく、天井が高くて明るい感じはいいですね!

春には窓の外が桜で綺麗だそうで、ぜひ来年の桜の季節にはここで・・・!(お花見 もできそうですね!)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、今日の出席者は10名。ちょっと少なかったです。3連休の中日で、皆さんそれぞれご予定があったのでしょうね!(M上さんの保育園のお子さんはちょうど昨日運動会だったそうです!)

「トランペットヴォランタリー」

41小節目からと49小節目からのメロディは色を変えて。41からはスラーではないので、1・2パートとも少し立つ感じで。(響く会場でははねる位でもいいかも?)2パートメロディは47小節めのでトリルを入れる。49小節から1パートにメロディが移るので、2パートは抑えて。ここからはレガートで。

68小節目の後、あせって次に飛び込まないように。

最後の2パートの音、下がらないように。

今までで1番いい感じに仕上がってきた。皆さんさぞや練習されたのでしょう!?

今日は3パートはO野さん一人でがんばっていました!ただ、「太い音で」とアドヴァイスを受けて困っていました?

3分ちょっとくらいの演奏時間でした。

「月明かりの照らす3つの風景」

今日は何と!?3パートが全員お休みで、先生が吹いてくださいました。

1楽章

皆さんだいぶ安定してきたと先生からお褒めの言葉が!

最後の音、2パートのシは、3度の和声ソシレの真ん中なので高くないほうがいい。

2楽章

最後の音、2パートのシは、ミソシの和声5度なので、3パートのミに乗って高めに。同じシでも1楽章と違うのを感じて。

1パートはダルセーニョで頭に戻った時に最初の感じを思い出して。(攻めすぎない)

3パート担当の先生のHのメロディが物凄く美しかった!その後の1パートが上から降りてくるので台無しにしてしまったような?

3楽章

今日は少し遅めだったが、この速さで確実に行くのもいい。

出だしでいつも早くなってしまうので、2・3パートは休符を感じて。

1パートは休符を休みすぎないように。

Kで2パート、ラララの部分がレガートにならないように。気持ち立つように。Nは良くなってきた。

165小節めの2パートが合わない。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次回練習日(10月23日戸塚)も9:00~9:30に感謝祭用の自主練習を行いますので、楽譜を用意して9時に集まってください!

「は~もにっくコンサート」のステージ並び方表を作成し、お配りしました。全員が順に前後して、しかもなるべく移動が少なくすむ最善の位置と確信しています!今日はこの並び方で2曲とも練習しました。各曲でのご自分の位置と、そこでの音の聴こえ方などになれていただきたいと思います。次回以降もこの並び方で練習したいと思います。よろしくお願いいたします。(何か問題がありましたらA立まで連絡してください。Hまさん、前列は嫌!は無しですよ~)

そして、「は~もにっくコンサート」用のプログラムも間もなく完成します!私たちの出番は休憩後2番目(全体で7番目)後ろから2番目です。

リハーサルを含めて詳しい当日の時間等は、10月17日に杉田劇場での打ち合わせにK居さん・S本さん・A立が出席しますので、その後お知らせできると思います。プログラムもその日に各グループに配布しますので、ひまわりの皆様には次回練習日にお渡しできます。(お楽しみに

S本さんが沖縄へ行かれたお土産をいただきました。黒砂糖とハチミツの甘~いドーナツ!ごちそうさまでした!S本さん、海で泳がれたのかな?日焼けはしていませんでした。

練習を少し早めに終了させていただき、「休会」・「退会」について前回の練習後に役員中心に話し合った結果をプリントにまとめ、説明・話し合いをしました。9月に退会(休会)された2人にもこのことは連絡するそうです。戻っていただくことが第一の目的ですので、どちらにしても、コミニュケーションが必要ですね!

ワークショップ発表会の時の集合写真をいただきました!ひまわりの郷からのステージ上で撮影したものと、I江さんカメラのものと。ひまわりフルートサークルだけで撮影した集合写真、実は私のカメラで撮影したものは「目をつぶっている人が!」いらっしゃるため、残念~!でしたので、I江さんがプリントしてくださって良かったです!ありがとうございました。

写真といえば、先日の「磯風の謡」デイサービスからは結局当日撮影した写真はいただけませんでした。ホームページ等に載っていないかな?と調べましたが、そのようなもの無しでした。

先生から「フルートアンサンブル フィオーレ15周年記念コンサート」のチラシをいただきました。11月26日(土)横須賀三浦教育会館で午後2時開演です。は~もにっくコンサートの前日(ギリギリずれて良かったです)ですが、お時間のあります方は是非!懐かしい「オックスフォード伯のマーチ」も演奏されます。

次の週末10月15日(土)は「逗子フルートアンサンブルソサィエティ第18回定期演奏会  明日に架ける橋」です。逗子文化プラザなぎさホールで同じく午後2時開演です。先輩サークルの素晴らしい演奏、是非聴きに行きましょう!

10月7日(金)人生記念樹

今、まさに我が家で香っている金木犀は、息子の成人の人生記念樹として横浜市からいただいたものです。

横浜市では「出生、保育園・幼稚園入園、小学校入学、成人(20歳の誕生日)、就職、結婚、金婚(50年)、銀婚(25年)、賀寿(還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿)、新市民(市外からの転入)、住宅の新築・購入、増改築」など人生の思い出に、お祝いとして記念日から前後1年以内の申し込みで苗木を配布しています。

記念樹としていただける苗木の種類は、サツキ・アジサイ・キンモクセイ・ドウダンツツジ・ニシキウツギ・モッコウバラ・ハナミズキ・ヤマザクラ・その他各区の木など。

意外といろいろな記念にいただけますので、横浜市民の方は、ぜひ申請してゲットしていただくことをおススメします!

詳しくは、横浜市緑の協会 緑化推進課 で検索してみてください。

私は、「みどりアップ」しています!宣言 を個人で登録しています。

10月4日(火)金木犀の香り

10月になって、世界中が金木犀の香りにつつまれているようです!

町を歩いている時はもちろん、家で室内にいても甘い香りが・・・

さすがにあちこちで咲いているからかなあ?と思っていたら、

実は庭に一鉢、小さい金木犀があったのを思い出しました。

毎日水やりをしていたのに、咲いたのに気付かなくてごめんね~!

  ・・・・・・・・・・・・

朝夕は一気に冬になってしまったような寒さですね。

ついこの間までにょろ~んと伸びていた猫たちも、

今はふわふわにふくらんで団子状(ねこ玉と呼んでいます)になって寒がって寝ています。

逆に暑さ苦手な犬は元気に散歩!

生き物は、本当にわかりやすい。

  ・・・・・・・・・・・・

風邪が流行っているそうです。

皆さん、風邪をひかないように体調管理に気をつけてくださいね!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »