2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

11月27日(日)は~もにっくコンサート打ち上げにて

2_2 3_2

打ち上げ会場にて。左は、最後にN田さんが楽譜を用意して、S間さん・Blue Rosesの方々と(今年も)ぶっつけ本番のセッション!もっと聴きたかったです!

右は、最後に全員で歌声喫茶状態♪の様子です。

会場は結婚式場の披露宴会場みたいに広くて 綺麗でした。

ただ、要領が悪いのか、今年もやっぱり会費分の食事が出来なかったような・・・バイキング形式だと自分でまめに動かないとダメなんですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Sみずさんからお礼のメールをいただきました。

「~中略~

皆様の気持ちが盛り上がっての散会となり

『また来年もお会いしましょう』と宣言しましたが

いつでも初心に戻り『出来る範囲でその時出来る事を』と謙虚に思うようにしています。

録音の編集や会計・まとめの文章など

少し時間がかかりますが、また改めて連絡いたします。

最後になりますが、

男性6名へのステージスタッフとしての信頼は

本当に大きなものでした。

安心して進行に専念出来ました事、

心から感謝しています。

どうか、よろしくお伝えくださいね。

~後略~

本当にありがとうございました。 」

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。でも、出演された皆さんの心が音楽で確かに繋がったと感じることができました。

一山超えて、さあ、次はモーツァルトです!

正統派、みんなが知っている曲ですので、ごまかしはききません。

気持ちを切り替えて、また取り組みましょう!

11月27日(日)第7回は~もにっくコンサート終了♪

Photo_3

は~もにっくコンサート、おかげさまで無事に終了いたしました♪

W辺先生、ご指導ありがとうございました!

出演された皆様、お疲れ様でした!

半年かけて取り組んできた曲を全員で揃って演奏できました!

。゜゜(´□`。)°゜。(感無量・・・)

Photo_4 3

今回のひまわり演奏撮影はM上さんご主人にお願いしました。(._.)ありがとうございました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

当日は休会中のM内さんとS瓶さんも聴きに来てくださいました。

お二人からはお土産のお菓子もいただきました。ありがとうございます(S瓶さんからのお菓子は当日配り忘れてしまいましたので、4日の練習にお持ちします!)

お二人からのちょっとした感想メッセージもいただきましたので発表します。

「とても素敵でしたよ。 演奏もドレスも 

3月も是非 伺いたいと思います!   M内」

「素敵な演奏をありがとうございました

トランペット~は、逗子でか忘れてしまいましたが、私も演奏した覚えがあり、指先が勝手に動いていました(笑)二曲目も良かったです

聴く側として、みるみる素敵な音色になっていると感じています

迫力も出てきているし、かといって大人数でも繊細な部分は、とても小さく一つになっているなぁ~と思いました

K真と親子室で聴かせていただきましたが、皆さんが登場したら、K真は手を振り、「おっ!おっ!」とか、うっとりとした顔で「ふ~ん」と聞き入ってました

演奏が終ると拍手も一緒にしていました

W辺先生やお会い出来なかった方、残念でしたでも、またゆっくり会いに行きたいですし、フルートも吹きたいです 

あと お揃いのワンピースすごく素敵でしたぁ良いですね~サークルの一体感がよりありました。

お菓子は、少しですがみなさんで食べていただけるなら、嬉しいですK真が指を指しながら選んでくれました      S瓶」

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夕方遅い時間の出番でしたが、小さいお子さん連れで来ていただきありがとうございました!K真くんもママ同様、音楽好きな男の子に育つといいですね!お会いするたびにぐんぐん育っていて、自分の孫のような気分で見守っています

M内さんは久しぶりにお会いしますが、髪も伸びてロングヘアーになっていて、別人のようでした 新しいことに挑戦していて、もう少しお休みされるようですが、また聴きにきていただけそうです

また、当日はご主人も出演されたM上さん、二人のお子様連れで一日大変だったことと思います。今年は打ち上げまで4人家族で参加していただきました。音楽一家(?)になりそうな予感 でも、おにいちゃんはスポーツの方が似合うかもしれませんね!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

聴いてくださった他の方、演奏したひまわりの皆さん、当日の感想もコメントでお寄せくださいね!お待ちしています~♪

※ブログアップが遅くなり失礼しました。なるべくタイムリーにアップすることを心掛けていますが、忙しかったのとこんな時に限ってPCの調子が悪く、動かなかった為でした。

m(_ _)m

11月25日(金)きっ、近所でっ!

昨夜午後10時頃、磯子火力発電所で出火!40台以上の消防車が出動したそうです。

そういえば、確かに昨夜10時頃にかなりの消防車の音を聞いています。みんな磯子へ向かっていたのですね!

今朝7時45分頃にようやく鎮圧したそうです。けが人は無くてよかったです。

<2012年1月の練習予定>

1月15日(日)南太田フォーラム 音楽室

  18日(水)坂本祭典 自主練習

  22日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール

  29日(日)戸塚フォーラム 音楽室

<第18回日本フルートフェスティバルin横浜>

2012年4月15日(日)14:00開演 神奈川県立音楽堂

■今年のフェスティバルは東日本大震災直後で、計画停電や安全確保のため中止になりました。私たちでも参加できるアマチュアアンサンブル出場者を募集しています。詳しくは後ほど。

11月24日(木)来春の「笛の仲間たちコンサート」

春の風物詩、「笛の仲間たちコンサート」

次回は2012年3月31日(土)関内ホール(小ホール)13:00頃~

午前中リハーサル、午後本番となるそうですので、皆さん、その日は最優先で予定表にチェックしておいてくださいね!

今日は11月24日・・・ということで、あと4ヶ月しかありません。

「は~もにっくコンサート」が終わり次第、新曲に突入ですね!

(0゜・∀・)ワクワク

11月22日(火)いいふーふの日

今日は寒かったですね!横浜は6.8度だったそうです。

ちなみに、日曜日の昼間は部屋の中が29度ありました!

今、ニュースで、京急の普通電車が南大田駅を通過してしまったと報道していました。各駅停車なのに、真ん中の通過電車用の線路を進んでしまい、後ろから次の列車が来ていて止まることもバックすることも出来ずに通過してしまったそうです。特に事故につながったわけでもありませんが、ニュースになってしまうのですね!(降りる予定だった人はびっくりしたでしょうね)京急のこういうニュースは珍しいと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「は~もにっくコンサート」準備も大詰めです。

打ち上げの準備も、コール花の木の方々が打ち合わせと下見を兼ねて試食に行かれたそうです。

M上さん一家のお子さんにも椅子の用意をしていただけることになりました。(そして、子ども料金も無しということで交渉してくださいました。)

こうして、たくさんの人が動いて作り上げてきたコンサートが形になってゆくのがスゴイことだと感動します。きっと今回も素晴らしい一日になることでしょう!

11月20日(日)あっ、ケロミンが・・・

この週末、日比谷公園で開催された「ファーマーズ&キッズフェスタ2011」でケロミンの“あぜ道合騒団”演奏があるとケロミンニュースで知っていました。

土曜日のテレビニュースで雨の日比谷公園が映った時、ケロミンを持った人が横切ったのです!(・oノ)ノ

実は、当日はケロミン・コケロミンを持っていけば、誰でも一緒に合奏できたんです。

最近、引きこもりっぱなしの我が家のケロミン・コケロミン兄弟。たまには歌わせてあげたいと思いました・・・。(夫が忘年会に持っていこうかな?と言っていました)

11月19日(土)最後の練習

午前中はそうでもなかったのですが、午後になって物凄く吹き付ける雨になってきました!

沿岸部では強風警報が出ています。

今日は本番1週間前の最後の練習日でした。全員揃わなくて残念!13名出席でした。

「トランペットヴォランタリー」

1パート、トリルの後の16分音符が抜けないようにしっかり。

41小節~3・4パートは柔らかい響きで。1・2パートは4小節の流れを意識して。

49小節~2パートはバランスを考えて柔らかく。でも遠慮しないで。

最後の小節に飛び込まない。落ち着いて。

途中からリズムに乗ってくるが、最初から乗って全開で!

「月明かりの照らす3つの風景」

1楽章

E・Fで1パートの「ミーレドシラ」に続いて2パートの「ミーレドシ」が聞こえて欲しい。

Cの2パートよく聞こえるようになった。

2楽章

79小節6拍めから1パートの降りてくる音、リタルダントでブレーキがかかるのを意識して。最後ピアノになり頭に戻ってもピアノで始まる。

3楽章

119小節~今まで3連符だったのが2拍子に変わるので、ここのスピードは3パートにかかってくる。慎重になり過ぎないで。でも、流れが重くならないように。

♪5月から半年間練習してきたこの曲ですが、先生のご指導の練習は今日が最後・・・。長かったようなあっという間だったような・・・。一つの曲にじっくりと取り組み、最初は出来なかった所がだんだん吹けるようになり、アンサンブルとしてもお互いを聴いて歩み寄れるようになってきました。

とにかく、来週の本番では今までで一番いい演奏ができるように力を合わせてがんばりましょう!

演奏の速さについては、「テンポは生き物。その時々で変わってくる」と先生。私たちは概(おおむ)ね突っ走りやすいですので、落ち着いて演奏できるように気をつけましょう!

あとは、体調管理に勤めて、気持ちよく当日を迎えられますように!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<12月25日のボランティア演奏について>

・当日午前中の戸塚での練習は9:45~11:00と、少し早く終ります。

・現地で控え室を二つ取ってくださってあるそうです。磯子に移動したら昼食&音出し・練習少し出来ます。

・出演時間は2時から30分ですが、人が集まるのを待って少ししてから始めます。

・お客様は中国・スペイン・インドの方を含む3~40人です。

・先日お配りした新しい楽譜は、12月になったら先生の練習の日にもお持ちください。先生にもご指導をお願いしました。クリスマス気分でハーモニーを楽しみましょう!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

S本さんより箱根のお土産をいただきました。

「箱根山四十万年天然水白餅」

パッケージがお守りのようでありがたい感じです。(紅白だし)

とってもきめが細かくて上品なお餅でおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

(≧∇≦)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

窓に吹き付ける雨が激しくなってきました!

(lll゚Д゚)

窓から見える景色も雨で煙ってしまって遠くが見えません。

昼間は比較的気温が高かったようですが、夜は寒くなるのでしょうか?

温かくしてお休みくださいね!

11月17日(木)今度は「坂の上の雲」

Photo_4

今日は「坂の上の雲」のラッピング京急に乗りました!

12月になったら、またNHKで放映されるからでしょうね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近、近所で「キチキチキチ・・・」と鳴いている鳥がいます。

姿は見えず。

とっても気になります。

11月15日(火)THE SIX 2011

関係ないジャンルですみません。

私事ですが、よろしければ、息子の作品に投票していただきますようお願いします。

「社会と美大生を繋ぐ」をテーマに2007年に始まった美大生の総合展覧会「THE SIX」。

毎年様々な手法を凝らしながら、社会と美大生の間に接点を設け、より良い社会のあり方、進み方を考えるきっかけを提供しています。

この展覧会の1次審査が17日までの一般の方からのWeb投票となります。

投票の仕方は「VOTE IT !」をクリックしていただくだけです。1クリックで1票投じていただけます。(1作品1回のみの投票)↓下記リンクよりお願いいたします。

立体作品の写真ですが、実はこれ、6メートルもある実物大。八王子のキャンパスで作成し、3トントラックで国分寺まで運んで展示していたものです。実際に人も乗れるそうです。

THE SIX 2011 THE 1st VOTE

11月12日(土)ノルエコにノル

京急環境イベント電車「ノルエコ」ご存知ですか?

Photo

私は、今日の午後、横須賀まで京急に乗りましたが、その快特が「ノルエコ」というラッピング車両でした!

Photo_2

車内はこんな感じで、「ノルエコ」って何だ~?

車内ポスターは全て京急の環境への取り組みについてを紹介したもの。

Photo_3

せっかくなので車体も撮影したかったのに、横須賀中央で降りてカメラの用意をしていたら、最早、快特は発車してしまったのでした!「まって~!」あせりまくって撮った臨場感あふれるブレ写真ですみません。

それにしても、調べたらこの車両は1編成しかなくて、泉岳寺~三崎口駅間を快速特急として1日に3~4往復しかしていないというもの。毎日京急で通勤&通学しているうちの家族も乗ったことが無いそうで、私ったら超ラッキー!で、はしゃいでしまいました。

「ノルエコ」京急に乗ったことのある方や見かけたことのある方、コメントでお知らせくださいね!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、ではまじめに今日の練習の様子をご報告します。

音階練習では、A-durの7~8小節目、一番高い♯ファ→♯ソ→ラは大変!指をスムーズに動かせるようにすることと唇をやわらかく吹くことが大事。

曲練習は今日はまず2曲を通して合わせてみました。時間は大体12~3分。許容範囲ですね!

「トランペットヴォランタリー」

サウンドが出来てきていい感じ。以前やった時に比べて断然よくなっている。

今日は1・2パートが2人ずつでちょっとメロディが薄かったようです。低音部は全員揃っていました!

65小節目から1パートは躊躇(ちゅうちょ)しないで華やかに!

「月明かりの照らす3つの風景」

この曲は一般の人にはあまりなじみの無い曲なので、聴いてくださった方に「いい曲だなぁ~」と思っていただけるように!

1楽章

1パート、Bの前やFの前しっかり。高音が硬くならないように。(すみません。その2箇所は今日は私が失敗しまくったところです。何か、全然だめでした。(;д;)

2・3パートは39~43にかけて一緒に動く所、リズムをそろえて。

49小節1拍めを皆でしっかり跳ねる。

フォルテではリラックスした方が音が伸びるそうです。力んではダメですね。

2楽章

今日はちょっといつもより速め。4小節のフレーズを流れを止めずに一息でふけるように。(結構苦しいです)流れが重くならないように。

3楽章

94小節・156小節の装飾音の前の休符を意識して。

最初は勢いよく攻めていたのに、ダルセーニョする頃からテンポが落ちてくる。

2・3パートはPの所動きをそろえて。

※そろそろ譜面は先生の注意をメモしたのでいっぱいです。半年間のご指導が詰まっています。

次回練習はコンサート前最後です。

各自、苦手な箇所をもう一度確認して、いい演奏で先生にほめていただけるようにがんばりましょう!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

O野さんからビール工場見学に行かれたお土産のビールチョコをいただきました。中にビールゼリーが入っているようなのですが、いわゆるウイスキーボンボンみたいにお酒な感じは無くて、普通に美味しかったです!先生やK部さんは車の運転は大丈夫でしたよね!?

昨日は11月11日と、1が4つ並ぶ日でしたが、実は今年は2011年だったので、「‘11.11.11」だったのに後で気がつきました。しかも、11時11分のデジタル時計表示を撮影すれば良かった~!残念!その時間に婚姻届を出したカップルも多かったようですね。

11月11日(金)今日は何の日?

冷たい雨ですが、皆様、お元気ですか?

11月11日、棒が4本の日ということで有名なのは「ポッキー&プリッツの日」

他にも「1111」が何に見えるかでさまざまな日に制定されています。

「もやしの日」 もやしを4本並べたように見えるから

「煙突の日」 煙突が4本立っているように見えるから

「箸の日」 箸が2膳並んでいるように見えるから

「きりたんぽの日」 きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子に見えるから

「磁気の日」「磁石の日」 磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」に見立てて

など・・・

他にも、11月には何かの日が多くて、11が「いい~の日」となるためでしょうね。

さしずめ今日は「いい獣医の日」?聞いたことありませんが。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久しぶりにS瓶さんから近況報告メールをいただきました。

「だんだん寒くなり体調を崩しやすくなってくる時期ですが、お元気ですか?

K真は、この前まで咳や鼻水で軽い風邪をひいていましたが、ようやく元気になりました!

私も元気です!

で、以前お話していたハーモニックコンサートですが、参加はやはり難しいですが、当日見に行けたらと思っています!

ただ、一歳過ぎたら受けられる予防接種が1ヶ月に2回位あるため、ぶつかったりすると行けませんが、K真と一緒に行けたらなぁ~と思っています!

なかなか復帰と思っても、いざとなるとうまくいかないなぁ~と、申し訳なく思っています。

今は、練習は追い込みですか?皆さんによろしくお伝えください。

1110_4

この前、前髪を切ったら切りすぎてしまいました。パッツンK真です・・・  」

   ・・・*・・・*・・・*・・・

お子さんは小さいうちは、みんなママ床屋さんで可愛いものです!

この笑顔が証明ですね♪

は~もにっくコンサートには休会中のM内さんも聴きにきてくださいます。

お二人とも、ひまわりのアンサンブルを聴いて、すぐにでもまたフルートが吹きたくなって復帰してくださるといいですね!

11月9日(水)演奏曲目について

立冬を過ぎ、さすがにすっかり寒くなってきました。

空気も乾燥してきて、女性はお肌のお手入れにも注意!ですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

月曜日にK子さんからボランティア演奏の選曲についてのアドバイスメールをいただきました。

港南区国際交流ラウンジにお勤めしていたお友達からお聞きしたそうですが、アジア系の外国人はキリスト教徒はあまり多くなく、賛美歌系は馴染みがないかも・・・ということと、どこの国の人もディズニーの曲(星に願いをなど)は知っていて、喜ぶそうです。

ボランティア演奏当日にいったいどのくらいどこの国の方がお客様として来ていただけるか分かりませんが、宗教とか習慣関係なく楽しんでいただくのが何よりですよね。

当日は「Xmas & Year End パーティー」ですので、基本はクリスマスの曲でいいと思います。私たち日本人もキリスト教徒ではなくてもクリスマスに親しんでいますし、この機会に宗教音楽を聴くのもいいものです。アドバイスのように、「星に願いを」はきれいな曲ですし演奏曲目に入れたいですね!

30分で演奏しきれる?というくらい候補があがってきました。

今回はせっかくですので、クリスマスでないと出来ない曲を・・・と思いますが、自主練習日に合わせてみて決めましょう。

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ という人が多くなっています。

皆さん、体調管理に気をつけて、温かくお過ごしください。

11月6日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ5周年記念感謝祭

Photo_2

午後から小雨のあいにくの天気でしたが、屏風ヶ浦地域ケアプラザ5周年記念感謝祭での演奏会、無事終了いたしました。出演された皆様、お疲れ様でした。

フラダンスとウクレレ演奏にはさまれた出番でしたが、お客様にもたくさん聴いていただき、歌も大きな声で一緒に歌っていただきました♪ありがとうございました。

お客様がたくさんいらして、部屋の出入り口も開けっ放しで、普段練習している時とは全然違う響き方で、お互いの音が聴き辛かったと思いますが、多少のずれは、歌でかき消されて(?)まあ、いいことにしましょう!

Photo_4 Photo_5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

12月最後の練習日25日の午後の ボランティア演奏のチラシをいただきました。

当日の出演予定時間は14:00~14:30です。

Photo_6

<演奏予定曲目>

クリスマスの季節

Ave verum corpus

もみの木 (歌)

きよしこの夜 (歌)

あら野のはてに

聞け、神の御使いの歌声を

眠りの精

おめでとうクリスマス (歌)

最初のノエル

◆アンコール曲◆

見上げてごらん夜の星を

川の流れのように

 ・・・*・・・*・・・

Xmas&Year Endパーティーですので、最後のアンコールは「も~い~くつ寝~る~と~お正月~♪」の「お正月」や「歓喜の歌」なんかもいいかなぁ~と思っています。(お正月は簡単なデュエット楽譜あります)

自主練習には「歓喜の歌」もお持ちください。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私事ですが、4日前から右目の白目部分の血管が切れて真っ赤で、(今日はかなり良くなりましたが)まだ不気味で失礼しました・・・。(;д;) 病院へ行き、薬もいただき、ついでに視力検査やいろいろな検査もして、まだ老眼でないことが判明!ただの乱視でした。(゚▽゚*)・・ちょっと嬉しい・・・

11月1日(火)11月なのに・・・

111_6 111_7 今日から11月だというのに、桃の花が咲きました!

!!(゚ロ゚屮)屮

植物も勘違いしてしまう昼間の暑さ!(;´Д`A ```

11月ですよ~11月。

あ、そういえば、若葉も出てきているし。

┐(´д`)┌

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »