2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2月28日(火)第18回日本フルートフェスティバルin横浜が・・・

Photo

例年でしたら2月は今日までですが、今年はうるう年。明日29日まであり、お得!?ですね。あと、うるう秒が7月にありましたね。

もう3月ですが、4月15日は「第18回フルートフェスティバルin横浜」の日!昨年は震災後で県立音楽堂の安全性・計画停電等の理由で中止になりました。

で、今年こそ“はじめてのアンサンブル”出演を楽しみにしていたのですが、たった3回の練習に全参加することが無理で、断念しました。(ノ_-。)

クヴァンツのソナタ ニ長調よりヴィヴァーチェ!演奏したことありましたよねー!参加したかったです。

一昨年の“はじめてのアンサンブル”で知り合った人、今回もきっと参加するだろーなー・・・ご一緒したかったなぁー・・・

出来れば、せめて、聴きに行きたいです♪

W辺先生はプロのフルートオーケストラに出演されるのでしょう。オーケストラといわれるほどの大人数ですが、さすがプロなのでぴったり合っていて凄いです!(当たり前?)

いつも思うのですが、なぜ、フルートフェスティバルin神奈川ではないのか?・・・

2月27日(月)ライブ報告♪

家のPCが壊れてしまいブログへ書き込みが出来なかったN田さんから25日のライブ報告が届きました♪

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

おかげさまで土曜日のライブ大盛況でした。

良かったとか上手かったではなく、凄かった!とのお褒めの言葉を多数頂き、演奏者一同満足して終えることが出来ました。

勿論、練習通りには中々行かないわけで反省点も多々ありましたが、次回に活かせるように精進したいと思います。

気にかけて頂き有り難うございました。m(._.)m

                                  N田

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

聴きに行った人より、きっと、断然演奏している本人たちの方が楽しかったのでしょうね!♪♪

ライブも終り、きっと今まで色々大変だったN田さんもひまわりの方に集中できるようになるのではないでしょうか?疲れを溜めないで、フルートでまた活躍してください。

227

ここ2週間ほどで室内窓際のアマリリスがぐんぐん伸びてきました。もうすぐ咲きそう!!(・oノ)ノ

となりにもう一つあるアマリリスはまだ少し芽が出てきたところです。

もちろん、屋外のアマリリスはまだまだ全然冬眠状態です。

パッと咲いた時もいいですが、この、茎が伸びている時がまたいいんです

天気がいいと、朝と夜ではあきらかに育った違いが分かります。

このぐらい成長の成果が目に見えるとかなり嬉しいものです。

(0゜・∀・)ワクワク

2月25日(土)冷たい雨・・・

Photo

「笛の仲間たちコンサート」のチラシが配られました。暖色系の色味は珍しいですね!バラの花の写真で、ぐっとアダルトな感じです。素敵ですね!

今回は各サークルともクラシックが多く、モーツァルトのディヴェルティメントも!

私たちの出番は一番最初だそうです。まだ、リハーサルの時間等は決まっていませんが、早い時間になりそうです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、朝は冷たい雨でしたが、昼にはあがりほっとしました。

今日は広い多目的ホールで練習でしたが、参加者は11名と少なめ。

各パート平均して少なめでしたが、がんばりました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<横須賀芸術劇場オープンデー2012 オペラハウスde演奏>変更事項等

リハーサル・本番両日とも、残念ながら先生はお仕事のため参加できないそうです。バスフルートが無いので、低音部のO野さん・M上さん、がんばれー!

演奏する楽章は(勇気をもって)1と4に決まりました。指揮無しバスフルート無しで暴走するのが心配・・・です。が、心を合わせてきっと大丈夫ですよね!?

リハーサル・本番とも汐入駅改札口集合時間を15:45に変更しました。この時間に間に合わない方はK居さんの携帯に連絡をお願いします。

両日とも出番30分前にウォーミングアップする時間が用意されましたので、集合時間を早めさせていただきました。

3月4日リハーサル

ウォーミングアップ 16:10~16:20 (2階楽屋)

リハーサル     16:40~16:50

3月11日本番

ウォーミングアップ 16:20~16:30 (2階楽屋)

本番出番      16:50~17:00

両日とも建物1階の「楽屋入り口」より入ります。受付および控え室は2階楽屋となります。

貴重品は楽屋ロッカーを使用するか、出演の際は舞台袖まで持参して置いておけます。(各自の責任で管理)

持ち物は、楽器・楽譜・譜面台・黒いファイルなど。

ひまわりフルートサークルの出番は23グループ中14番目。16:35~16:45の「みんなで歌おう」の後です。フルート合奏は他に2グループ。は~もにっくコンサートでご一緒した「BlueRoses」もトップバッターで出演されます。M上さんのご主人も出演されるのでしょうか?

3月11日の本番後にはプチ打ち上げも予定しています。お時間のある方は是非!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「ひまわりフルート通信18号」と新しい住所録を配布しました。(新しい住所録では休会中の方は裏面に。メンバーが多くなってきましたが、A3にしたくなかったのでそのようにさせていただきました。個人情報ですので大切に扱ってください。)

今日の午後のN田さんの出来はどうだったのでしょうか?行かれた方・ご本人でも結構ですので感想・報告をお願いしま~す

2月22日(水)出演予定者

<横須賀芸術劇場オープンデー2012 オペラハウスde演奏>

参加予定について連絡をお願いしていましたが、早々に全員から返信をいただき、ありがとうございました。

出演予定者は、何と!16名です!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

「怒涛の合格率」という予備校の広告がありましたが、これはまさに「怒涛の出席率」ですね!

リハーサル・本番とも、京浜急行汐入駅改札口前に16:15集合してください。

皆で一緒に会場入りしましょう。

(0゜・∀・)ワクワク♪♪

2月20日(火)オペラハウスde演奏、当選!

<横須賀芸術劇場オープンデー2012 オペラハウスde演奏>

K居さんが応募してくださいましたが、今回は見事当選しました!(*^ω^*)ノ彡

■日 時 : 3月11日(日)16:50~17:00 (演奏は1組最大10分)

■会 場 : 横須賀芸術劇場( 横須賀市本町3-27 TEL 046-828-1602 )京浜急行汐入駅下車徒歩1分

■リハーサル : 3月4日(日)16:40~16:50 (午前中、屏風ヶ浦で先生ご指導の練習があります。練習後1回各自帰宅してから再度 汐入駅前に集合することになると思います。)

 リハーサルに参加しない場合は2月27日(月)までに先方の横須賀文化財団に連絡する必要があります。リハーサル・本番へ参加できるかどうかを早急にA立まで連絡をお願いします。

■演奏曲 : もちろん「SERENADE IN G (Eine kleine Nachtmusik )」

 持ち時間が10分なので、どの楽章を選ぶかは次回先生にご相談しましょう。

■衣 装 : 基本的に自由ですが、上白・下黒で。男性はお揃いのベスト。

たった10分間ですが、オペラハウスの大舞台で演奏できます!当日の演奏は劇場で録音もしてくださいます。「笛の仲間たちコンサート」前にドッキドキのお披露目です。出来れば一人でも多くの方の参加をお願いします。(特に4パートは大事です!)

Photo_2

 

2月19日(日)寒さの底

午後は風もなくかなりあたたかでしたが、朝は、手袋・マフラー・マスク着用でも寒さが凍みるほどでした。立春からだいぶ経つのに今朝は寒さの底だったそうで、道の水溜りが氷っていました。

今日の練習は屏風ヶ浦地域ケアプラザ、しかも狭い地域ケアルームでしたが、16名も参加!出席率高し!ぎゅうぎゅうで、まるでオーケストラのようでした。

2192192 2194_2 2193

「SERENADE IN G」

第1楽章Allegro

皆さん威勢が良くて江戸っ子のよう。(笑)

ピアノの和声の響き・色合いの変化を感じて。

11小節からのピアノ・28小節からのピアノ で色を変えていく。

11小節1・2パートはタンギングのアタックが強くならないように。

18・19の後20小節で合わない。

20小節はピアノからクレッシェンド。

18・19小節、3・4パートは4つ強く4つ弱く。(弱くなってもピッチが下がらないように)

35から2・3パートより短く軽く吹く。(吹かない位のイメージで) 音量が変わらない楽器(リコーダーなど)でも長めに吹いたり短く吹くことで強弱を表現出来る。短く吹くことでより弱く表現できる。

128小節から1パートがんばりすぎ。やわらかくピアノで。

最後の4パートはカッコいいところ!

第2楽章Romance

だいぶ落ち着いてきた。

1・2パート一緒に動く所に注意。

26からの「ラ、ソーシミ」が詰まっていかないように。2パートは3回繰り返すが、1回目はソロ。2回目は1パートと。3回目は3パートと、と相手が違うので確認して1回ずつしっかりと。

最後の小節1と2パートの最後のドが合わない。弱くするので下がらないように。

2パートは全体的に8分音符でリズムをつかさどる動きが多い。前に行かないように落ち着いて。

第4楽章RONDO

どうしてもターンが目立ってしまう。ターンで華やかさやエレガンさトを表現したい。特に出だしは8分音符の動きを聞いて。

8分音符のタンギングは舌先で。舌を動かすのが大きいと遅れてしまう。8分音符でリズムと和声両方作っているので大事。

84小節2パート1拍めは♯を忘れない。

125小節目からのフォルテとピアノの対比を意識して。

70~71小節ははしょらないで合わせる。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は狭い部屋での練習で、ものすごい音量でした。周りの部屋の人に音が漏れて迷惑をかけていないといいのですが・・・

今度の「笛の仲間たちコンサート」の全体合奏曲は「明日があるさ」です。ワークショップの発表会でやりましたね。楽譜をご用意ください。

「笛の仲間たちコンサート」での衣装は、今回は基本的に上白・下黒であとは自由ということになりました。着替えることも出来ないと思いますので、着てくることのできるようにご用意ください。

今日も1パートで朝練をしていました。メトロノームを用意して、リズムを聞いて合わせていて、N田さんがけっこう熱血指導をされていました。その成果か、毎回確実によくなってきていると先生からもお褒めの言葉をいただきました。

次回練習は25日(土)屏風ヶ浦 多目的ホールです。

風邪や花粉症にも気をつけてお過ごしください!

2月16日(木)けんしょう炎

昨夜の「ためして○ッテン」で腰痛と手の痛みについてやっていました。

ひまわりの中でも指の痛みに悩んでいらっしゃる人がいますが、私もその一人。親指がバネ指と診断されて、時々痛みます。

この痛みの病気の正体こそ「けんしょう炎(腱鞘炎)」。

指は使いすぎると問題が起きます。→腱と腱鞘(けんしょう=腱のさや)がこすれて炎症が起こる→痛む→しばらく休ませると直る→何度も炎症を繰り返す→慢性化→「バネ指」現象(腱鞘が分厚くふくらむためうまく動かなくなる)

た・・・確かに親指の関節がふくらんでいます。Σ(゚д゚;)

手術でふくらんだ腱鞘を切り開くことで腱の動きがよくできるそうです。(私はまだそんなに悪くない・・・と思う)

フルートを支えたり指を動かして穴を塞ぐ必要がある!絶対に指が動かなくなっては困ります!指の痛みを感じる方は、まずは医師に診察していただきましょう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日、某スーパーで買い物中、同じく買い物中のO堀さんと遭遇しました。

休会中ですが、お元気そうで、お孫さんも元気に育っているそうです。3月31日のコンサートは行かれたら聴きに行きたいということでした。

2月14日(火)エアカウンターS

S

家庭用放射線測定器です。ついに購入しました。

体温計のようで、けっこう気楽に測れます。これは、空間の放射線量用で、食品や物の表面は測れません。

<放射線と放射能>

放射能は放射線を出す能力のこと。放射能を持つ物質を放射性物質といいます。

<放射線防護の原則>

外部被ばく防護の3原則

①距離をとる・・・放射線量の高いところに近寄らない

②遮蔽(しゃへい)する・・・建物の中に入る、なるべく外に出ない

③時間を短くする・・・放射線量の高い場所での作業を短くする

内部被ばく防護の3原則

①吸い込まない・・・放射線量の高いほこりなどを吸い込まないようにマスクなどで口を覆う

②食べない・・・子どもなどが放射線量の高い砂場の砂や運動場の土などを食べないように注意する

③傷口に注意する・・・傷ついた手などで放射線量の高い土などに触らない

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

必要以上に過敏にならないようにはしていますが、やはり気にはなります。

庭いじりをする時には必ず手袋をすることや、犬の散歩時にはなるべく落ち葉の吹き溜まり上を歩かせないように気をつけています。

皆さんはどのようなことに気をつけていますか?

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ところで、ハンドルロックの後日談。

ロックつながりの話ですが、先日、ちょっと離れた間にPCの画面に突然ロックがかかっていました。パスワードを入れないと開かなくなり、「えっ???」状態でした。

多分、猫がキーボード上を歩いて変になってしまったのだと思いますが、パスワードは「2828(ニャーニャー)」とか?

動かないので1回強制的に終了したら、解除したのか大丈夫になりました。(ほっ・・・)

猫は本当にあなどれません。スマートフォンも猫の手で操作できてしまいますしね。

(;;;´Д`)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

=追伸=

今日はバレンタインデーですが、愛犬のチョコの誤飲には気をつけましょう!

犬が誤って食べてしまったチョコレートで中毒症状になることは結構知られていますが、それでも誤飲は多いそうです。

血圧の上昇や昏睡などを起こすそうですので、愛犬のためにもその辺に置いておいて、うっかり食べられてしまった!なんてことのないように気をつけましょう。

2月8日(水)「SERENADE IN G」について

昨年、この楽譜が配られた時にちょっと触れましたが、もう一度再確認してみます。

SERENADE IN G (Eine kleine Nachtmusik) W.A.Mozart

この曲は、モーツァルトの曲の中でも非常に有名な曲の一つ。セレナーデ第13番とも呼ばれる。モーツァルトが書いた13番目のセレナーデ。(最後のセレナーデ)

ドイツ語でEineは女性形の不定冠詞、kleineは「小さな」の意の形容詞kleinの女性形、Nachtmusikは、Nacht(夜)+Musik(音楽)の合成名詞で、「小さな夜の曲」という意味。

日本語では「小夜曲」と訳される。この題名は、モーツァルト自身が自作の目録に書き付けたもの。

弦楽合奏、あるいは弦楽四重奏にコントラバスを加えた弦楽五重奏で演奏される。

次の4楽章からなる。

第1楽章 : アレグロ、ソナタ形式ト長調 4/4拍子・・・出だしのトゥッティ(=総奏)は余りにも有名で、続いて現れる第1主題はこの楽章だけでなく全楽章中に顔を出しています。

第2楽章 : ロマンツェ(アンダンテ)三部形式ハ長調 2/2拍子・・・ロマンツェとは元々は中世の恋愛歌を指す用語で、恋人の窓辺で優しく愛を語りかけるような名曲です。

第3楽章 : メヌエットとトリオ(アレグレット)ト長調 3/4拍子・・・今回は私たちはやりませんが、「メヌエット中のメヌエット」として有名です。

第4楽章 : ロンド(アレグロ)ロンド形式ト長調 2/2拍子・・・ロンド形式とソナタ形式が組み合わされた形式で、最後のコーダは「はい、これで終りますよ」と言わんばかりの予定調和的な明快さです。

ただし、モーツァルトは自作の目録にもう1楽章の「メヌエットとトリオ」(おそらくもともと第2楽章)を含めた5楽章として記載しており、後に失われたと見られる。

全部楽譜通りに正確に繰り返すと20分近くかかります。

※ロンド形式とは、ある同じ旋律(主題)が、異なる旋律をはさみながら何度も繰り返される楽曲の形式のこと。

※ソナタ形式とは、楽曲の形式の一つで、古典派の時代に大きく発展した。基本的には<序奏→提示部(第1主題・第2主題)→展開部→再現部(第1主題・第2主題)→コーダ> というような形式をしている。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ソナタ形式で思い出しましたが、第4楽章の1パートに多く出てくる「ターン」。この形式、どこかで聴いたことがあると思ったら、ピアノの練習曲!ピアノを弾いていた方なら皆さんやったであろう「ソナタアルバム」のはじめの方のハイドンの曲に多く出てきました。がんばって弾いたな~♪と、懐かしく思い出されます。(*´ェ`*)

2月6日(月)ハンドルロック?

車のエンジンをかけようとしたら、キーが回らない!?

ブレーキペダルも踏み込めないしシフトレバーも動かない!?

な・・・何これ?

冷静にまずは取り扱い説明書で調べようとしたら本が無い。

ネットで調べようとしていたら、教習所へ出かける息子が「ハンドルロックじゃないの?」と。

な・・・何それ?

調べたら、キーが回らない原因はまず「ハンドルロック」だそうで、キーを外した後にハンドルを触るとロックがかかった状態になるそうです。他には「シフトロック」というのもありました。

解決方法は、キーを差した状態でハンドルを右か左にきりキーを回す。するとカチッと音がしてロックが解除されてキーが回るようになるので、エンジンがかけられるようになります。

知っていました?私は全く知りませんでした。

昔はこんなハイパーなシステム無かったのでは?

とにかく、やっとエンジンもかかり、出かけることが出来ました。

(;´Д`A ```

JAF呼ばなくてよかった・・・

後で調べたら、運転教本の「エンジンの止め方とキーの抜き方」の所に小さく載っていました。(私が免許を取った時には絶対習っていないと思う!)

2月5日(日)13分

本日も先週に引き続き戸塚。15名出席でした。譜面台が足りない~?と心配でしたが、17台あるそうで安心しました。でも、全員参加の時には、演奏される先生の分も入れたら足りなくなりますね・・・。

「SERENADE IN G」

全体を通して時間を計ってみたら13分ほど。20分くらいかかると思っていましたので、意外と早くてびっくりです。

全体的に、8分音符の連打はきっちり合わせて、短く軽く刻めると良い。吹きすぎない。

第2楽章はゆっくりやることによって流れが重くならないように。あまり禁欲的にならない。

第4楽章はターンでリズムが崩れないように。さりげなく。

刻んでいるいる所とスラーの対比がはっきりするように。

115小節から3小節のようにフォルテの所、なかなか強くならなくても“強い”気持ちを持って吹けば技術は後からついてくる。(気持ちが大切)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 軽井沢でスキーを楽しんでこられたH本さんからお土産“軽井沢タルト”をいただきました。(今、コーヒーを飲みながらいただいています)ごちそうさまでした!

次回から、早く練習に来たらパート内で自主的にパート練習をしてください。(強制ではない)

スケールに慣れてきたらだんだん譜面にかじりつかないで吹けるようにしていく。明るい調が明るく聞こえなく悲壮感が漂っていたりする。転ばない・滑らない・早くならないなどにも注意。

先生のバスフルートが結露していました!大きい楽器は寒い時期こうなることが多いそうで、楽器にとっては受難な季節です。

実は私はひそかに楽器ウォーマーもどきを作成。ちょっといい感じです。

Photo

裏がもこもこのバックスキン風の生地にファスナーを付けただけです。なんか、守られている感があり、楽器を大切に扱っているなぁーと、安心感があります。(*´ェ`*)

キルティングの生地ならもっと簡単にできそうですね!手作りをおススメします。

<練習予定追加>

3月4日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 地域ケアルーム

4月8日(日)南太田フォーラム 音楽室

※4月はあと1回、21・22日あたりに(取れれば)予定しています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

インフルエンザが猛威をふるっています。

今日、お休みされたM上さんも、前回はご本人が風邪で、今日は下のお子様が発熱のためにお休みされました。

K部さんも今日はちょっと声が風邪声で、今夜あたり熱が出そうな感じ。気をつけてください。

K子さんは早くも花粉症だそうで、鼻が詰まって苦しそうでした・・・

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。まだまだ寒さが戻ってくるそうです。

体調管理に気をつけて、あたたかくお過ごしください。

2月4日(土)立春

暦の上では今日から春。

たしかに昨日より日中はだいぶ暖かかったですが、立春のこの暖かさも一瞬だそうです。

<器楽ワークショップ~参加者募集!>

全10回の初心者から初級者のための「フルート・アルトリコーダー・ギター」のワークショップ

フルート

講師 : 渡辺 光 (コンセール・ルミエール主宰)

定員 : 24名 (12名2クラス)

曜日・時間 : 土曜日 クラス1(18:00~19:00 ) クラス2(19:15~20:15)

期間 : 5月~9月(日程は調整中)

【参加費】 各クラス 1,5000円(全10回分 / 初回に全納 テキスト代込)

※楽器の貸与はできませんので、必ずご持参ください。

【募集期間】 3月1日(木)~4月30日(月) (当日消印有効)

【応募方法】 必要事項(参加希望楽器の種類、希望クラスの時間帯、郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、年齢、性別、応募動機、経験の有無)を明記し、来館・FAX・ハガキ・メールのいずれかの方法で申し込んでください。

先着順で受付、定員になり次第募集を終了します。

【申し込み・お問合せ】

〒233-0002 横浜市港南区上大岡1-6-1

港南区民文化センター「ひまわりの郷」器楽ワークショップ募集係

TEL : 045-848-0800   FAX : 045-848-0801   E-mail : office@himawari-sato.com

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今年も器楽ワークショップ参加者募集が始まります。

ひまわりの郷は今年開館15周年だそうで、その中でワークショップは何期生になるのでしょうか?(もうよく分からない~)でも、昨年のワークショップからはお二人入会していただき、新しい仲間になっていただきました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今年も・・・!と狙ってはいますが、今回の発表会にはOBは参加できず!残念!

初心者でフルートに興味はあるけど、アンサンブルはちょっとー・・・と諦めている方、年に1回のチャンスです!仲間と一緒に始めてみませんか?そして、ワークショップ終了後には是非、引き続きひまわりフルートサークルへどうぞ!お待ちしています

2月3日(金)節分

川崎大師まで節分祭へ行きたいけど寒い~(;д;) と、悩んでいます。

近所の森浅間神社にしようか・・・?

どちらにしても、今朝は氷点下の関東地方です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

N田さんのライブ「Elvis Sonud 2Stage Live」についての最新情報です。

DUCK TAIL  ←詳しい情報はこちらのホームページから。メンバーとしてN田さんも載っています♪

エルヴィスですよー!26曲やるそうですっ!体力勝負ですね。( Д) ゚ ゚

2月2日(木)あなたの座右の銘は?

神田康子さんのブログに載っていた「座右の銘メーカー」。

面白すぎて、これは是非皆様にもやっていただきたい!

座右の銘メーカー」←ここをクリックして、後は名前を入れるだけ。

以前、脳内メーカーっていうのが流行りましたが、そんな感じ。

当たるか当たらないか・・・?どっちでも面白いからいいですよね!?

ちなみに私の座右の銘は「明日からがんばる」でした。

┐(´-`)┌

2月2日(木)ライブ予定♪

気がつくと、もう2月、明日は節分です。

いろいろと演奏活動されているN田さんからライブの告知です。

<PRIVATE LIVE PARTY>

■日時 / 2月25日(土)13:00~

■会場 / 銀座TACT (ライブハウス)

某オヤジバンドコンテストで準優勝した演奏レベルの高い楽しいバンドだそうで、N田さんは40過ぎてロックバンドデビューです!聴きに行きたい方はN田さんまで。招待券を分けていただけます。

(  ̄^ ̄)ゞラジャ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »