2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

7月29日(日)戸塚にて自主練習

暑い中、お疲れ様でした~!自主練習に10名も集まっていただきました。

本当に暑い!

年々暑くなるのか?それとも、年々暑さに弱くなるのか?

節電の夏に、戸塚の音楽室は寒いくらいでした。冷やしすぎです。

始めと途中に歌練習も交えて、丸くなって「童謡メドレー」とボワモルティエを順に合わせていきました。

今日みたいに丸く座って吹くと、みんなの音が聞こえるようで合わせやすかったです。

ただ、個人的には 夜熟睡できないために調子が悪く、バテ気味です。

W辺先生の行かれているベルギーって、暑いのでしょうか?

暑くても、きっと日本より乾燥していて快適なのでしょうね!

街角で幸せそうにワッフルを頬張るS治先生の写真がブログにアップしていました。

皆様は夏休みに旅行のご予定はありますか?

楽しい報告、お待ちしています

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

とにかく、熱中症に気をつけて、始まったばかりの夏を乗り切りましょう!

(  ̄^ ̄)ゞラジャ

7月28日(土)初心者ー!

今週の月曜日に息子が二俣川の試験場へ行き、車の免許を取ってきました。

嬉しくて仕方のない彼は、時間があれば運転がしたい!

マニュアルで免許をとったので、我が家のオートマ車は超楽勝♪のようですが、どっこい!車庫入れ超下手!

そして、セダンの教習車と違うミニバンのタイヤの位置を理解していないために、曲がる時に大回りで危ない!

それでも、とにかく運転して慣れるしかないと、あちらこちらと一緒に出かけております。

( ̄Д ̄;;

助手席で注意しまくる鬼教官(母)は、めちゃくちゃ口うるさいのです!

7月24日(火)おさらい会のこと

K居総務部長よりお知らせです♪

<おさらい会について>

■日 時 / 8月19日(日)午前中

■場 所 / 屏風ヶ浦地域ケアプラザ ボランティアルーム

■スケジュール

 9:20までに役員集合

 9:45 参加者全員集合

 10:00~10:15 音出し

 10:15~10:25 カード提出(自分の演奏する曲目)

 10:25~11:25 演奏

 11:25~11:35 休憩

 11:35~11:45 全体演奏

 11:45~11:55 片づけ

 11:50      退館

 12:00~     ロイヤルホストにて自由飲食・懇談

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10分刻みのスケジュールですが、もしかして演奏が長引くかもしれませんね~。

 

7月24日(火)イチロー電撃移籍!!

先日、ひまわりでもI江さんが電撃移籍しましたが、今朝のニュースでいきなりのイチローヤンキースへ!!?びっくりしました!

移籍の理由がいかにもイチローらしい「チームのため」で、内心複雑だったのか、クールなイチローが涙目でした。

どのチームに行ってもがんばれ!!

7月22日(日)大暑ですが肌寒いくらい

722

ここ数日、二ヵ月ほど戻ってしまったような寒い日が続いています。

今日は暦の上では大暑。気温は低いのですが、湿度は高くて動くと汗をかきます。

夕べも夜中に寒くて目がさめて、のどが少し痛いです。

今日の練習は2週間ぶり。また屏風ヶ浦で、13名出席でした。

朝恒例の歌の練習、①声を出す前におなかにためてから②下あごを下に開いて③AとCは元気よくはねて、Bはぐっと抑えてレガートに④発音はっきり などに気をつけて歌いました。(写真は帰りの練習時)

「Sonate」

全楽章通して7分半くらいでした。5月に計った時は10分くらいかかりましたので、少し早く吹けるようになったのと、次の楽章へ素早く行けるようになったのもあるかもしれませんね。

「全体としてまとまってきました。リズムの感じも大丈夫そう」 by W辺先生

今日は後ろの章から前に戻る形で練習しました。

Gayment

早いところあまり吹きすぎないように。息の量を少なく軽めに。

Gavotte en Rondeau

あわてないように。

Lentment

3段目の1小節目、2拍まで華やかに。3拍めから短調になるので、色合いを変えて曇った感じで。メゾピアノくらいに音量も落として。

Allemande

1パートの出だしで全体の速さが決まってくる。(今日はかなり早かったのですが大丈夫でした)

2パートの2段目、もう少しパート内で合うと良い。クリアに。

「童謡メドレーⅠ」

赤い靴

行き方を間違えないように!!

七つの子

ダルセーニョで戻って特に1パートすぐにメロディなので、確実に戻って。

雨降りお月

10から歌で2番に入り、歌詞の関係でメロディが変わるので注意。

「童謡メドレーⅡ」

シャボン玉

もっとデリケートに。今はシャボン玉でない物が飛んでいる感じ。シャボン玉を吹く時の息の圧力をイメージして。

あめふり

変な音が色々している。各パート確実に。

月の砂漠

1パートソロ部分はチャルダッシュのよう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

♪11月のは~もにっくコンサートでは、まだ今取り組んでいるどちらの曲をやるか決まっていません。ボワモルティエの方ならば、短い曲をもう1曲予定しているそうです。

♪12月のクリスマスボランティアでは、W辺先生に指揮をお願いする予定です。会場・時間・演奏曲目等決まりましたらなるべく早めに皆様にお知らせいたします。

予告<おさらい会>

8月19日(日)9:00~12:00 屏風ヶ浦地域ケアプラザ地域ケアルーム

毎年恒例のおさらい会です。皆さん、好きな曲を練習しておいてください。

もちろん今までやったことのある曲でもOKです。

お昼から多分、ロイヤルホストに移って懇親会(?)を行うかもしれません。(K居さん、いかが?)

<9月の練習予定>

9日(日)戸塚

17日(月祝)屏風ヶ浦 

30日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ文化祭(今回も出演予定で申し込みます)

<10月の練習予定>

21日(日)戸塚

26日(金)O野さん講演会演奏

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は久しぶりにHさん復帰されました!でも、まだまだ不定期でお休みされるかも・・・。ご自分のお体にも十分気をつけてお母様の介護、がんばってください!

次回7月29日(日)戸塚 は先生がご都合でいらっしゃいませんが、会場は確保されていますので、ぜひ皆さん暑さに負けずに練習しましょう!この日には新しい通信を発行できる予定ですので!

W辺先生とお会いできるのは、8月5日(日)屏風ヶ浦 になります。

熱中症や夏風邪に気を付けて、健やかにお過ごしください!

7月21日(土)南の島の夕陽

インターポット
昨日から引き続き、インターポットの庭ですが、
夕陽が沈むところは初めて見ました!
間もなく夜になります。(これがまた、すんごいきれいなんだな~!)

7月20日(金)こんな庭も育てています♪

インターポット
こーんな感じで、最近、ココログのインターポットで庭を作って楽しんでいます♪
南の島のイメージで、植物も育ってだいぶトロピカルになってきました
実際の庭と同じで、最初は種を蒔きます。毎日、肥料をあげたり水をまいたり、雑草が生えたら抜いたりして、次第に思い通りに出来上がっていくと嬉しいものです。
ちょっとはまっています
夜になると、ホタルが飛んだり、空に星が流れたり・・・こちらの画像もまた機会がありましたらアップさせていただきます!

7月17日(火)梅雨明け、そして高温注意報!

梅雨が明けました。

いきなりの猛暑で、「高温注意報」なるものが出ました。

そんな暑い日にを洗いました。

風呂場で1匹ずつ順に洗いましたが、私は汗だくでした。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ここ数日の暑さでゴーヤが驚異の伸びを記録しています。

先日の強風で全滅かと心配しましたが、どっこい、新芽がグングン伸びています。

今年のひまわりは種まきが密集していましたので、高さは1メートル位ありますが、花は小さいのです。不思議な感じです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

熱中症にはくれぐれもご注意ください!

7月14日(土)ワークショップ5回目

毎回、大変勉強になっていますワークショップですが、もう5回目です。(あっという間!)

今日は中音のレからミへの行き方。

できれば息の方向は変えないで、スピードだけ上げて。

簡単そうですが、これがなかなか・・・。

よく「唇を柔軟に」とか「力を入れて固くならないように」など注意を受けますが、ではクチビルはどうしたら柔らかくすることができるのか!?

U田さんが先生に質問してくださり、S治先生の答えはひとこと「練習すること」だそうです。

近道無し!やはり、毎日の練習です。

よく、口笛が上手な人はフルートもうまいといいますが、つまり、唇が柔軟ということでしょうか?(私は口笛ほとんど出ません(;д;)

ウィリアム・ベネットの師匠のオーレル・ニコレは「イとウの口」をやっていたそうです。つまり、唇を横に引いたり丸めたりですね。これならいつでもどこでもできるし、表情筋も鍛えられて若々しさも保てそうです。さっそく今日からやろう!

最後に「明日があるさ」を練習。

先生がバスフルートを組み立てると皆さん「おお~!」状態でした。

私たちはメロディパートでしたが、アンサンブルの楽しさを体験という感じです。

7月のワークショップは今日だけで、後半は8月9月になります。

今回、初心に戻って基本から教えていただいていますが、なかなか毎回内容が濃くて、楽しんでいます♪(ワークショップ、おススメです!)

純粋にひとつひとつの音の出方・響き・姿勢・呼吸などに気をつけて丁寧に吹くことの大切さ!基本は大事ですね!

8月くらいから徐々にひまわりへ勧誘活動していこうかと思っています。

8月11日・25日  9月1日・15日・22日

それぞれ土曜日の18:00~1クラスが始まります。

お時間の都合のつきます方は是非、楽器を持ってのぞきに来てくださいね!

7月8日(日)気の早いセミが・・・

朝は小雨が降っていましたが、練習後帰宅するときには晴れていましたね。

この暑さのためか、気の早いセミがシーシー鳴いていました。

屏風ヶ浦地域ケアプラザ多目的ホールは、節電のために照明も半分・エアコンも28度設定で、暑かったです。

音が出るために窓は開けられないし、エアコンをつけていただけるだけでも感謝なのですが、やっぱりもう少し涼しくしていただきたい!?

13名出席。全体的に最近はいつも低音パートが出席率が良く、休会者の多い1・2パートとのバランスが悪くなり、ボワモルティエはI江さんが異例の3→2パートへ電撃移籍しました。

「Sonate」

Gravement

2小節目から2・3パートと1パートとの掛け合い、1パートの動きを意識して。1パートは形を出して“問いかけ”をする。

Allemande

Gravementが終わって完全に切ってから「3と4」位ですぐ入る。

右ページ2小節め1パート冷静に、指に力が入りすぎないように。

右ページ2段3小節目2パートは2回目のレの♯を落とさないように。

Lentement

3段目の1パート3拍めから短調になる。流れが変わるのを意識して。

最後の音は長調か短調か分からない。短調のまま終わったのか、長調で明るく終わったのか?(皆さんはどちらだと思いますか?イメージしてみてください)

Gavotte en Rondeau

(゚ー゚)

Gayment

16分音符はタンギングを軽くクリアに。音のツブがパート内で合うように。

8分音符は全体的にもう少し弾んだ感じで。ただ一つ一つの音を切るだけではなく、瞬間的にデミニュエンドする。そして、息の方向は上へ。

4段目はすぐ続くので一休みせずに、特に1パートは遅れずに早く入るように。

5段目の4・5小節目はヘミオラ。(何か、ずっと昔に1度出てきましたね~何の曲でしたっけ・・・?分かった方は教えてください!)ヘミオラとは、バロック時代特有の演奏法で、3拍子の曲を2小節をまとめて大きく3拍で数えるリズムの取り方です。強拍がずれるために突然本来の拍感を失い不思議な感覚を感じることになります。(Wikipediaより)意識して演奏してみましょう。

(逗子さんの今取り組んでいらっしゃる「ボワモルティエ」にもヘミオラがあるようですね!)

「童謡メドレーⅡ」

6.あめふり

弾んだ感じで(ピッチピッチチャップチャップ・・・♪)

8.金魚のひるね

リズムが変わるので注意(アップテンポになる)

この曲以降は繰り返し無し。

1パート、9小節目の「ミミラ」→「ミミラ」 ドをシに直してください。

9.お山のお猿

3パートリズム出す。16分音符はあせらずに。音階なので練習すれば出来るようになります。(゚0゚)

10.月の砂漠(本当は沙漠という字だそうです)

4パート、□21から5小節前は「ドミドシラ」が正しい。(パート譜ではレがドになっています)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝と帰りに今日も歌の練習をしました。

今日は小さい音符の上のパートも。

屏風ヶ浦のクラビノーヴァは鍵盤がひとつ戻りにくいために、I江さん弾き辛そうでしたが、歌の方は少しずつ慣れてきました

ノリの良い軽快なピアノ伴奏で毎回とても楽しく歌わせていただいています。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

フランスへ旅行されていたO野さんからチョコのお土産をいただきました。ごちそう様でした 毎年ご夫婦で海外旅行へ行かれていますね!すごい!そうなれたらいいなぁ~・・・と、憧れます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

練習後にロビーで少し話し合い。

①K居さんから坂本祭典での自主練習についてのお話がありました。

最近、自主練習への参加者が減り、一人の時も。7月の自主練習は会場が取れずに無しになりました。8月は一応今まで通りに2回確保できましたが、それ以降は坂本祭典での自主練習からは撤退することになりました。

今後は皆さんが参加できるように、週末の屏風ヶ浦の空いた部屋を適宜お借りしてやっていくようにしたいということで話がまとまりました。

②毎年恒例の「おさらい会」ですが、今年も開催の方向で。8月の下旬あたりを予定しています。皆さん、何か好きな曲を練習しておきましょう♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

楽器に触れる時には(特に女性は)指輪等アクセサリーは外してから!(カチンと当たると疵になってしまいます)

結婚指輪が外れない私は指輪の上から絆創膏を貼ることにしました。(;д;)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

実は腱鞘炎で親指と小指の付け根が痛いK居さん!今日も冷やしながらだましだまし吹いていらしたようです。無理すると、S本さんのように暫くフルート禁止になってしまいますので、痛い時には無理をなさらず、お大事になさってください。

寝違いで首が痛くてフルートを持てずお休みされたS藤さん、こんな気候で、そうでなくても体調を崩しがちだと思います。咳もなかなか抜けないようですし、気をつけてお大事になさってください。

M上さんはご自身ではなくお子様の発熱のためお休みされました。昼間の暑さと夜の肌寒さで風邪をひきやすい時期です。小さい子供は特に熱中症も怖いですよね。体調管理に気をつけてお大事になさってください。(お兄ちゃんにうつらないといいですが・・)

他の方も、体調や怪我に十分ご注意ください!

そして、この機会にご自分のフルートを持つ姿勢・構え方・アンブシュール(唇の形)などについてもう一度基本に戻って確認してみてください。

何事もまず形から。基本は大事ですものね!

(σ・∀・)σ

7月6日(金)フルートについて♪

Gpt

楽器の写真を!との要望にお答えして・・・。(長くて光る楽器はうまく撮れません。)

ケースにはゴールウェイのサインが入っています。

Gpt_3

キーのアップです。画像ではあまり色はわかりませんね。

今までオフセットキーに慣れてきましたので、左の薬指が特に問題です。

今まであった所に無い!って感じです。

でも、インラインは真っ直ぐで造形的には美しいです。

この楽器はリングキーということでドキドキでしたが、普通にスケール練習くらいならば大丈夫でした。ただ、曲になるとスカしてしまいそうです。

インラインでリングキー、二重苦かも!?

「心が忘れたあのひとも 膝が重さを覚えてる・・・」 八代亜紀 雨の慕情より

こんな感じで、指がパールを覚えているのです。

新しい楽器とはゆっくり仲良くなっていきたいと思っています。

Photo_3

今回、一緒に購入したクリーニングロッドです。

テオバルトの職人さん手作りのオリジナル!

ポリシングガーゼをかぶせれば頭部管の端まで1回でスッキリきれいに掃除できます!(超気持ちいい!)

今までどうしても頭部管の奥の端まで吸い取れず、綿棒で吸ってみたりしていましたので、長年の悩み解決です。

7月5日(木)梅ちゃんラッピング電車

Photo

ちょっとボケていますが、先日、ついに梅ちゃんラッピング京急に遭遇

Photo_2

京急が蒲田を通っているからなんですね。なるほど。

このラッキーな快特に乗ってフルートを買いにいったのです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

=追伸=

パンダの出産、久々に明るいニュースでした。

八景島ではシロイルカも赤ちゃんが生まれましたが、なかなか育たないそうです。

みんな、元気に育ってほしいですね!

7月4日(水)自主練習について

本日は坂本祭典での自主練習の予定でしたが、手違いがあり、使用できませんでした。

Σ(゚д゚;)

久しぶりの自主練習を楽しみに行ったのですが、残念!でした。

7月18日(水)も無しです。

8月は1日(水)と15日(水)13:00~16:00 K居さんが申し込んでくださいました。

今日も暑かったですが、8月も暑い中の自主練習になるかと思われます。(もしかしたら節電のために冷房無しかも!?)昨年は窓全開で吹いてしまいました・・・。

それでも広い会場でのびのび吹けるのは魅力です。

8月、お時間のあります方は是非、いらしてくださいね!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私事で恐縮ですが、一応報告を・・・。

昨日、楽器を購入いたしました!

前回の練習の帰りにお茶をご一緒された方には少しお話しましたが、結局ひと目惚れで「運命」?だったのかもしれません。

今後はこの楽器をガッカリさせないように、心を入れ替えて精進しないといけないと、(にやにやしながら)自分に厳しく言い聞かせているところです。

リングキーのため、慣れるまで音が時々スカ・・となってしまいますが、早く仲良くなれるようにがんばります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

=追伸=

楽器を組み立てるときの手順についてですが、皆さんはどのパーツから組み立てていますか?

正解は、

①まず足部管を取り、本体に(キーの無い両端を持って)取り付けます。この時、両端に手がありますので、楽器を周りにぶつける心配がありません。

②次に組み立てたものをひざに縦に置き、頭部管を上から入れます。

解体する時はこの逆の手順で。

こうすれば楽器の組み立て時に周りにぶつけることが無く、安全です。

(実は私は頭部管と本体を最初に繋いでいましたので×です。この場合、楽器の両端が無防備にさらされるため超危険でした)

あと、仕舞う前には必ずジョイント部分(外も中も)もしっかり拭いておきます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

7月1日(日)文月

文月(ふみづき)・・・「含月(ふふみづき)」の意味で、稲の穂が含む(ふくらんで、まだ開かないでいる)月であるため。また、七夕に詩歌の文を供える月であるからとも。

今は夕方ですが、雨が降り出し寒くなってきました。あ~、犬の散歩はまた雨の中です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日の練習の報告です。

「童謡メドレーⅠ」

赤い靴七つの子 共に進み方に注意です。戻ったりCodaで飛ぶのに気をつけましょう。

雨降りお月のリズムをクリアに。

□10のメロディはそれまでと違うので注意。

「童謡メドレーⅡ」

シャボン玉の2カッコ4拍目はその前でブレスしてから。

あめふりは1~3パートが同じリズムで動いているので、1パートだけ先に行かない。

あめふり最初の2小節、4パートは4拍めはテヌートで。 

に入る前のrit.は□16に入ってすぐゆっくりにしていく感じで。

この後は繰り返しは無しで。

「Sonate」

最初の2楽章(GravementとAllemande)は並べて置いてください。すぐに続けて始まります。

Lentement

3段目 1パートは2~3小節目の間を切らないで続ける。同じように2パートは3~4小節目を切らない、3パートは4~5小節目を切らないで。

Gavotte en Rondeau

出だしは降りてくるので早くなりがち。「ラ、ソ、」は勿体ぶる感じで弾んで。

Gayment

9ページ2段目で1と2が掛け合うところで3パート8分音符先に行かないように。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今週の水曜日7月4日は自主練習の日です。久しぶりに私も行くつもりです。

一人でも多くの方の参加をお待ちしています

K子さん宅の近所(裏山?)でホタルが見られるそうです。都会の中のオアシスですね!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »