2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

8月25日(土)の練習報告

826

昨日、あまりの暑さに1日中うちの車の下で寝てたノラ。

結局、車は出せず、「死んでないかぃ~?」と、気になって何回も、家族ものぞいてました。

ノラは全く気にせず、暗くなるまでず~っと寝てました。お見事!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

新曲が配られました。「OVER THE RAINBOW」(虹の彼方に) です。

前半は普通ですが、後半がスゥイングアレンジとなり、こってこての日本人の私たちには難しそうです。

33小節目からのスイングバージョンでは、8分音符2つは3連符で2対1の割合でタータと吹きます。4パートはウッドベースのイメージで。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<9月の予定>

1日(土)南太田フォーラム

9日(日)戸塚フォーラム

17日(月祝)屏風ヶ浦

30日(日)屏風ヶ浦感謝祭

<10月の予定>

7日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ

21日(日)戸塚フォーラム

26日(金)O野さん講演会演奏

28日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ

≪屏風ヶ浦地域ケアプラザ感謝祭≫

日   時 / 9月30日(日)10:00~15:30

出   演 / 例年通り 13:20~13:40 (演奏20分間)

演奏曲目 / 童謡メドレーⅠ・Ⅱ 、夏の思い出、故郷 (おさらい会時に決定)

※ 出演の前後に音出し片付けのための部屋を頼んでいます。

※ 椅子だし等の手伝いに各グループから2名出すことになっています。

   当日都合のつく方にお願いします。(できれば役員以外からお願いします)

※ 参加できる方はA井さんまで連絡を。

※ 感謝祭用に特に練習日は設けないようです。

8月21日(火)コンセールルミエール♯56

821cd_2

コンセールルミエールの皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

とても素敵なひと時を過ごすことができました。内容が濃かったです!

上の写真は、一番手前のCDがコンサート終了後に1番で並んでデニスのサインをいただいたものです♪

ちゃんと名前を聞かれて「To Tomoko」と書いてくださいました。宝物がまたひとつ増えました♪

ジャケット写真と比べてご本人は痩せていましたが、日本の暑さで夏バテでは?

とにかく、圧倒的に鮮やかな彩りのある変幻自在の音色、フルートとは思えない迫力でした。

Photo_2

サインしていただいている横顔です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

アンコールはS間さん切望のチャルダッシュ!

おおっ、超絶技巧がすっ凄い!

休憩後の後半は舞台上にマイクが並んでいましたが、録音していたのでしょうか?

素敵な時間はあっという間で、余韻を楽しみながら家族で食事をして帰りました。

今回はさすがに知っている顔がたくさんいらしていて、もちろんひまわりの方もたくさん!ワークショップの受講生の方もいらしてましたね。

皆さんの感想も良かったらコメントでつぶやいてくださいね!!

8月19日(日)おさらい会

819

屏風ヶ浦地域ケアプラザで夏の恒例「おさらい会」でした!

今日の報告(写真も)はお休みしたA立にかわりK子さんにお願いしました。ありがとうございました~♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

N田さんのリードで音だしの後、全員で「夏の思い出」を演奏。

恒例のクジ引きによる演奏順は、今年は演奏が終わった人が次の人のクジを引く・・という形式でした。

演奏順と曲は下記の通りです。(敬称略)

1.O野  君といつまでも

2.K子  メモリー(ミュージカルCATSより)

3.A井  きらきら星による変奏/ミューラー

4.I 江   亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー・情熱大陸(葉加瀬太郎)

5.S原  ハナミズキ

6.O野寺・K部  空よ(トワ エ モア)

7.K居  ディヴェルトメントNo.4第1楽章/モーツァルト

8.H本  さくら(独唱)/森山直太郎

9.N田  You Raise Me Up/Rolf Lovland

10.I 田  タイスの瞑想曲

11.S本  妖精の舞/グルック

12.H   ひまわり(映画の曲)

アンコールでO野寺さんとK部さんの「空へ」をもう一度演奏していただきました。

この曲はK部さんが2パート用にアレンジしたそうです。

最後にもう一度「夏の思い出」を演奏して、おさらい会は終了しました。

クラシックからポピュラーまで、いろいろな曲があって楽しかったです。

片付けの後、場所をロイヤルホストに移し第2部の懇親会をしました。

帰りはものすごく暑かったです。33度あったそうな・・・

Photo


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

皆さんお疲れ様でした!

その時間、私はワークショップの練習で先生のご指導を受けていました。

昨年もでしたが、おさらい会に参加できず、せっかく練習した曲が貯まるばかりです。

それよりなにより、みなさんの個性あふれる選曲の演奏を聴きたかったです~。

残念。

今日はクリスマスボランティアでやったらいいなぁ~という簡単できれいな曲をやりました。よかったらいつか皆さんで合わせましょう!

今日もますます暑かったですが、厳しい残暑にまけないよう、健やかにお過ごしくださいませ~。

明後日の夜はいよいよコンセールルミエールコンサートですね!楽しみですっ♪

 

8月17日(金)ひまわりサマーフェスタ2012

Photo_4

Photo_5

明日18日、ひまわりの郷は全館あげてのサマーフェスタです!

夏休みの1日、お子様やお孫さん連れで是非ご来館くださいませ~!

A立もお手伝いしていま~す♪

8月15日(水)坂本祭典自主練習ラスト

Photo_2


日中はまだまだ真夏の暑さですが、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきました。

夕空も、いつのまにか秋の空です。

さて、8月15日は長らくお世話になってまいりました「坂本祭典」さんでの最後の自主練習でした。

最近は参加者も減り、1人の時もしばしば。で、貸していただくのが申し訳なくなり、一応定期的にお借りするのは今月までということになりました。

この日は4人。暑い中集まりました。

O野さんの講演会での演奏の希望は、ボワモルティエ1・2楽章、童謡メドレーⅠ、見上げてごらん夜の星を、少年時代・・など。(まだ未定)また近くなったら自主練習してパートの偏りも修正しましょう。

この日は2パートが不在で、A立が担当。コンサート時も出演者のパートの偏りのために何人か3から2へ移る必要があると思いますので、このまま2パート練習します。

この会場も思い起こせば、O田さんがボランティア演奏の帰りに飛び込みでみつけてくださったもの。それまでは杉田やひまわりの狭い人数制限のある練習室で使用料を払って行っていた自主練習ですが、この会場のおかげで定期的に無料で利用できるようになり、どれだけ助かったことか・・・!飲食OKで、持ち込みでおさらい会も何回も開催させていただきましたっけ。

帰りにK居さんが気を利かせて用意しておいてくださったペットボトルのお茶を受付の方にお礼として納めて終わりました。(この会場はひまわりとしてみんなで使ったので、このお茶代、ひまわりの会計からでませんか?会長・会計さん、お願いします)

今後の自主練習は、週末の屏風ヶ浦等が取れましたら変動的に・・・ということで随時連絡いたします。今まで水曜日で参加できなかった方も、これからはもっと練習できるようになると思います。よろしくお願いいたします。

Photo_3


こちらは、昨日の収穫です。1回台風で全滅に近いくらいやられてしまい、今年はもうだめか・・!と、あきらめていましたが、すごい生命力でぐんぐん伸び、やっと収穫を迎えました。でも、ちょっと小ぶりです。で「トホホ・・・」の顔にして記念撮影!この後、正統派ゴーヤチャンプルーになり、美味しくいただきました!

8月12日(日)南太田にて「ありえな~い!!」

今日はショックが大きいのでブログはちょっとだけ。

朝、椅子に楽器を乗せて支度をしている時に、ちょっと椅子にひっかかって椅子が倒れ・・・倒れた時にぶつかってしまったようで  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 頭部管にべこっと凹みがっ!!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

フルートは椅子に置くとはみ出ますので、引っかけて落とさないようにいつも気をつけていたのですが・・・

椅子がひっくり返ってしまうとはっ!

皆様も十分気をつけてくださいませ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は南太田での練習でした。

童謡メドレー1パートはO野さんひとりのソロでがんばりました!

11月のは~もにっくコンサートで演奏するのはボワモルティエのソナタに決定!あと1曲新曲もプラス。

H本さんから旅行のお土産のチョコをいただきました。

オーロラの見える国の方を大急ぎで回っていらした様子。

詳しい話は次週「おさらい会」の後の食事会で聞きましょう!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

連日の暑さで頭もボーっとなりますが、体に気を付けて乗り切りましょう!

私は昨夜もワークショップ、今夜もワークショップの自主練習がホールでありますので、これから行ってきます。

ショックから立ち直っていませんが、本当に楽器にかわいそうなことをしたと反省しています・・・。

(;д;)

8月5日(日)8月になりました!

暑中お見舞い申し上げます!

85

朝の屏風ヶ浦地域ケアプラザ上空の空です。

南国のような鮮やかさです。入道雲もくもく・・・

暑い中、13名参加でした。

W辺先生はベルギーから帰国されたばかり。まだ時差ボケというよりは、暑さに参って夏バテのようでした。

ウィリアムベネットのマスタークラスが例年はロンドンで開催されるのが、今年はロンドンはオリンピックのためにベルギーに変更になったそうです。聴講だけのつもりが急に演奏もあり、おととい帰国されたそうです。(詳しくはコンセールルミエールブログ又はフェイスブック等で!)

お土産にベルギーチョコをいただきました

さて、今日も歌の朝練から。

腹式呼吸というより横隔膜呼吸を習いました。呼吸法に気を付けてしっかり溜めてから声にだしましょう!(I江先生のご指導もだんだん専門的になってゆく・・・)

「童謡メドレーⅠ」

2パート全体的に突っ走りやすいので注意。

□1ユニゾン部分は全パートで吹くのでがならない。

音量を確実に大げさに変えて。(聞いている人にわかるくらい)

2パート□1の7小節目はパート譜に合わせてミファシに。

フレーズが4小節なので、2小節ごとにブレスをしてもいいが流れを意識して。

□2の3小節目3パート早くいかない。たっぷりと。リズムを決めるので早すぎないように。

十五夜お月さんの前奏はもう少しゆっくりやわらかく。

雨降りお月は悲しい曲ではないのでもう少し出してもいい。

4パートの1拍目もう少し長めに。

「童謡メドレーⅡ」

□14、2・3パートはスラーの頭をはっきりしすぎない。

雨降りのメロディー、リズムがせわしない。弾んで。

雨の音程が合わない。

□20の8小節目リズム合わせて。

全体に歌の歌詞の内容に沿って。イメージして。

♪次回には童謡メドレー全曲分の歌詞カードを作ってお渡ししますね。せっかくなので、1回、内容を意識して歌ってみましょう!

「Sonate」

Allemande

1・2パート一緒の16分音符で動くところ、立ちすぎない。

Gavotte en Rondeau

出だしの「ファソ ミファ レミ ド」の動きに指の癖があり合いにくい。

Gayment

8分音符が続くところを急がない。

9ページ2段目2小節目の2パートは最初のドと次からは分けて。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はほとんど「童謡メドレー」のご指導で終わりました。

室内もかなり暑く、冷房もつけて扇風機もつけてしのぎました。

お疲れ様でした

次回練習は12日(日)南太田フォーラムにてです。

暑い毎日、熱中症に気を付けてご自愛ください。

85_2

帰りには上空に怪しい黒雲が!昨日みたいに急な大雨が降らないといいのですが・・・

O野寺さんが休会中のO堀さんにお会いしたそうです。何だかA立の近所に引っ越してきたそうで・・・詳しいことがわかったら報告しますね!

ヾ(;´Д`A   しっかしあつい・・・

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »