2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

9月30日(日)屏風ヶ浦文化祭無事終了

今日の出演者は14名。ほぼ全員でした。

台風が近づいている昼下がりに出演だったので、お客様いるかしら?と心配でしたが、演奏が始まったら音が聞こえたのか、けっこうお客様が入っていらして、一緒に歌ってくださいました。

この一体感が狭い会場のボランティア演奏のいいところ♪

控え室が今年は無くて、この強風の中、駐車場のテントだったのですが、あまりの強風で楽譜は飛ぶ、譜面台は倒れる…で、キケンでした(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

大体、テントも風に煽られてぐしゃっって倒れそうだったし!

なんだか、落ち着くことも音合わせも出来ずに本番でした。

終わった後は、片付けの手伝いをするK居さんと私だけ残り、他の皆さんは台風も近づいているので解散しました。

手伝いはたいしたことはなくて、でも、それまで時間があったので、マジックや詩吟を鑑賞させていただきました。

次回の練習は」10月6日(土)O野さんボランティア用の自主練習です。

よろしくお願いします。~♪

ボワモルティエ・童謡メドレーⅠ・少年時代・故郷 をお持ちください。

9月29日(土)メモリアルコンサート無事終了♫

今回は全席指定の有料公演のため、写真は無し。

他の楽器の演奏や、笹中のジャズなんかも聴くことできず。

フルートの演奏は、なかなかでした♪

実は最初の1曲では手が震えて口がガチガチしてしまったのですが、

後は全然大丈夫でした。

いい音出ていたかな?

リハでは結構良かったと思います。

公演後の打ち上げ、K部さん会場の確保、ありがとうございました!

私が幹事で、各楽器のメンバーから出欠を聞き、集金して

先生方をご招待することができました!

新入会員勧誘もしましたよ~❤

是非って思っていた方は二俣川と菊名で、ちょっと遠くて無理(残念~!)

男性2名、10月21日の戸塚での練習に見学にいらっしゃる予定です。

他にもしかしたら連絡をいただけるかも?

楽しみに待っています。

新しいいお仲間になっていただけるといいですね♪

<笛の仲間たちコンサート2013>

来年の予定が決まりました。

■日 時 / 2013年2月24日(日)13:00開演

■会 場 / 磯子区民文化センター 杉田劇場ホール

まだ来年のカレンダーや手帳は用意されていないと思いますが、真っ先に優先で予約を入れておいてくださいね!今年の11月のは~もにっくは金曜日で出演できない方が多く、申し訳なかったので、次は是非全員出演で!

Photo

明日は屏風ヶ浦地域ケアプラザの文化祭!

こちらもみなさん、がんばりましょうね♪

9月28日(金)明日はひまわりメモリアルコンサート

Photo

スタッフさんは今夜は別のコンサートで11時退館予定。

そして、明朝は7時入り。

本当にご苦労様です!

私も明日は9時から夜まで、出演者として1日がかりになります。

打ち上げも幹事をS治先生から頼まれてしまいましたので、参加してきます。

サークルへの勧誘もしますね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は我が家のケモノたちを紹介します。

↓まず、自分勝手に甘えて膝に乗る機会をうかがっている「うずら」ちゃんです。

928_4

↓次は、遠くからじっと見つめている「みりん」ちゃん。

この子は寝る時にいつも一緒です。

928_2

↓おなじみ柴犬「こむぎ」ちゃん。買ってきたおもちゃをグイグイして、すぐに飽きてしまいました。

928_3

あともう1匹黒猫「もなか」ちゃんがいるのですが、見当らないので、またの機会に…❤

9月26日(水)楽器が退院!

926gpt_2

今月8日に、頭部管の凹みを直すために新大久保のグローバルさんに入院しましたGPTでしたが、このたび完治し、退院できました!

926

すごいです!肉眼で見ても全く分かりません。

表面のプラチナコーティングが少し皺が寄ったようになったということですが、ほとんど分かりません。

綺麗に凹んで、傷がつかなかったのが不幸中の幸いでした。

W辺先生、S治先生にお話しを通していただき、見ていただいたのが良かったのかもしれません。

本当にきれいに直していただき、ありがとうございました❤

今回は、楽器の凹みと全体のバランス調整・ヘッドコルク交換・タンポ2ヶ所交換でした。

早速自宅に帰り吹いてみましたら、なんか、以前より良く音が出るような…?

ただ、たった3週間ほどでしたが、以前のパールのオフセットの指使いに戻ってしまい、またやり直しです。

とにかく、戻ってきてよかったぁ~☆

PhotoPhoto_2

この2つは帰りにソウル市場で買ったもの。左はハンドクリーム、右はリップグロスです。

可愛さについつい…♪(これからの季節の必需品❤)

あとはお菓子なんかをいろいろ買ってきました。

平日というのにすごい人で、非常に混雑していました。

9月23日(日)29日メモリアルコンサートリハーサル

923

来週の本番前最後のホールでのリハーサルです。

ワークショップのギター・リコーダー・フルートでの全体合奏、

そのあと、舞台でフルートのみの最後の練習も。

お~っ♪ やっぱり舞台はいいですね☆

音が広がって美しく響きます。

昨夜のワークショップ最後の練習日は風邪気味で休んでしまいましたので、

今夜はすっご~く張り切っていました!!

とにかく、楽しかったです❤

アンサンブルって改めていいわぁ~♪

そして、コンサート後の恒例打ち上げの幹事、

S治先生から頼まれてしまいました。

今回はK部さんいらっしゃらないので、がんばります。

皆さん、風邪に気を付けて、本番がんばりましょう!

あ、ひまわりフルートサークルの練習見学大歓迎です。

今日ホール練習に出られた方には私の連絡先を

お渡ししましたので、ぜひ、連絡お待ちしています☆

9月21日(金)今日最後の光

921

秋は空気が澄んで夕焼けがきれいな季節です。

あわてて撮ったのでいまいちですが、

一瞬で、もう消えてしまった光です。

921_2

これはマッチ型のメモ。ちょっとかわいい。

  ・・・*・・・*・・・*・・・

<これからの練習予定>

10月7日(日)屏風ヶ浦

  13日(土)逗子定期演奏会

  21日(日)戸塚

  26日(金)O野さん講演会演奏

  28日(日)屏風ヶ浦

11月4日(日)屏風ヶ浦

  25日(日)南太田

  30日(金)第8回は~もにっくコンサート

9月20日(木)5ボタンワイヤレスマイクロレシーバレーザーマウス

9205

今日、○ドバシカメラで迷いに迷って購入♪ 

5ボタンで、普通のマウスに「進む」ボタンと「戻る」ボタンがついています!

デザインはゴツくて、昔のミニ四駆みたい…色も種類がなかったので白で。

乗せて撮影してるのがノートパソ(グリーン!)なので、本当はグリーン系が欲しかった!

さて、これが実はすっごく便利!

ワイヤレスは以前から使っていましたが、戻るボタンが画期的です。

左上の戻る←マークまでカーソル移動しなくていいのですから!

親指で左横のボタンでポチっ❤で済みます!

たったこれだけのことで、世界が広がった気がします。

でも、やっぱりデザインがっ…ごつい!そして、小さめ。

9月17日(月祝)晴れ時々雨のち晴れ=蒸し暑い

誰かなんとかしてくださいよ~(;´Д`A ```この暑さっ!湿度っ!

9月最後の練習日は屏風ヶ浦地域ケアプラザで、13名出席。

917

写真は、ウィリアム・ベネット氏推奨のウォーミングアップ法。 

楽器を足部管を上にして持ち、かなりかぶせ気味で息を吹き込んで音を出します。

(低音ド・♯ドのキーを押した状態で)

唇が柔軟でないと音が出ないそうで、これはいい訓練になりそうです。

みなさ~ん、音でました?

あ、私は…ちょっとだめでした~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今月末の9月30日(日)

屏風ヶ浦地域ケアプラザの「第3回文化祭」です。

12:50には駐車場の特設テントに集合してください。

出番前に少し音出し・練習できるかもしれません。

当日の衣装は、男性はお揃いのベスト、女性は上白下黒で。

童謡メドレーⅠ・Ⅱ、夏の思い出、故郷 をご用意ください。

譜面台・黒いファイル・楽器もお忘れなく。

Photo

文化祭の前の日9月29日(土)は

「ひまわりメモリアルコンサート」

例年のワークショップ発表会も今年はこの中に組み込まれています。

ひまわりの郷15周年記念事業です。

(チケットは1枚2,000円、全席指定です。)

ワークショップ生の出番はこの中でたった15分なので、聴きに来て!とはお願いできませんが、第2部のゲスト五東由衣さんは劇団四季にいらした方で、K子さんは何度も見にいかれたことがあるそうです!私は第2部も出演者席で見れちゃうので♪ラッキー❤

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ワークショップ勧誘の件は、次回22日・23日は私がもう一度アピールすることになりました。もしもお時間が許す方は是非いらしてくださいね!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

K子さんから島根のお土産「島根県観光キャラクター しまねっこ」のパイをいただきました。(ひこにゃんぢゃないのね♪)ごちそうさまでした❤

9月15日(土)ワークショップ生勧誘の巻

915

この青空!そして、入道雲!凄すぎます!

暑さも半端ではなくて、いまだに熱中症に気を付けなければいけないほど。

今日は9回目のワークショップの日でした。

ひまわりフルートサークルからK居さんとN田さんが来てくださり、一緒にアンサンブルもしてくださり、新入会員募集の勧誘をしてくださいました。

初見ではびっくりするくらいの結構難しい曲をやってます。

あと1回の練習ですが、だいぶまとまってきました。

後半の遅いクラスでも勧誘を行い、先にお暇しました。

この後、駅前で本日の反省会。

暑くてのどが渇いていたので、ビールの美味しいことといったら…

先日のN田さんライブの話・ブリアコフさんの話・ゴールウェイさんの話etc.

楽しい話はキリがありません。

Photo

最後にはこーんなスイーツまで❤N田さんが意外と甘いもの好きだったと判明しました!

ひまわりフルートサークルの音楽仲間は一生の宝!という結論でおひらき。

明後日は屏風ヶ浦で練習の日です。

祝日ですが、みなさ~ん、よろしくお願いします。

9月14日(金)明日のワークショップ

914

もうそろそろ9月も半ばなのにこの暑さは一体…!?

画像は今日最後の光です。

犬の散歩中にちょうどいい感じの夕陽が見え、

その中を気持ちよく、空を見上げながら歩いてきました。

帰宅してカメラを用意したら、もう最後の光が…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、今年度のワークショップも、残すところあと2回です。

9月15日(土)・22日(土)各18:00~

23日(日)ホールにて自主練習(先生ご指導アリ)20:00~21:30

明日(15日)夜はK居さん・N田さんが勧誘にきてくださることに♪

楽譜をコピーして用意してお待ちしておりま~す❤

曲はけっこう難しいのよ…♪

22日に来ていただける方は、17日の練習の時に決めますのでお願いいたします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「は~もにっくコンサート2012」新出演グループ決定!

今日、S水さんよりメールで連絡をいただきました。

7名のハーモニカアンサンブルが出てくださることになりました。

以前、シャリュウという3人のハーモニカグループが出てくださっていましたが、その中の女性2人が参加しているグループです。

まだ発足したばかりのようですが、「どこかに出演したいね」と話していたタイミングに今回の事情で、前向きに話がまとまったようです。

今年は新しいグループの参加が2つになりました。

私たちは最初からの一番古いアンサンブルになります。

毎年、少しずつ成長しているね♪…と言っていただけるように頑張りましょう!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<S水さんの近況>

明後日、伊豆の国市のお寺さんの別院で地元のお仲間とライブを予定しているそうです。

今回で最後のアカペラが横浜から。(クリスタルさんかしら?)

そして、S間さんもフルートを演奏することになっているそうです。

いつも何事にも前向きで意欲的で素敵なS水さん…

活躍されている様子です。

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

9月12日(水)アフリカワシミミズク



912_2


疲れた時に無性に逢いたくなるミミズクくんです。

港南台の○イヤルホームセンター地下に生息しています。

以前、○ッグサムだった時から居ます。

売れないのね~、35万円だもの。

出来ることなら私がお持ち帰りしてあげたい❤

でも、我が家には猫が3匹と犬が…

だから、時々会いに行きます。



2_2


あっ、後ろを向かないでっっっ ( Д) ゚ ゚

頭だけがグリ~ンと…

(ちゃんと店員さんに断って撮影しました。)



Photo_2


これは犬へのお土産。

こんな人をコバカにしたような顔しているけど、

399円もしたのよ。

こんなんで!

でも、くわえて振り回す姿を思い描いて…

つい買ってしまいました(笑)

9月9日(日)スゥイングいいね~♪

99

日差しは今日もまだまだ強いですが、確実に秋はやってきています。

どんなに暑くても、ゴーヤはそろそろお終いです。

実が大きくなりきらないうちに熟して黄色くなってしまいます。

昨年は100個超の収穫がありましたが、今年は最初に台風で全滅しかかったせいで、34個しか収穫できませんでした。今後もあと少し、小さいのが何個かできるかな?

今、生っているものは5~6個、今夜の食卓にのります。(○゚ε゚○)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は戸塚にて12名出席でした。

スケール練習は今月はフラット強化月間だそうで、P15の♭4つのAs-dur, f-mollはちょっとメロメロでした。

今日は13音階練習し、これは全体の半分だそうです。音階は基本中の基本。じっくりと自分で音を聴きながら地味に練習しましょう。

「Sonate」

前回はスゥイングしてからこの曲をやったら変なことになっちゃったそうで、今回はバロックから先に。

先生から「全体にいいですよ」というお言葉が!lこの曲に取り組み始めて間もなく5か月ですので、そろそろ何かを掴んできた頃かもしれません。

Allemande

4ページ4段目の最初、4分音符は軽く弾んで。(特に3パート)

5ページ2段目の3小節あたりで音がにごる。誰かレに♯を落としている?

Lentement

曲想としては、固くならないで緊張感がなくゆるやかな感じで。

繰り返しの後は、パッと晴れた感じで大きく響かせて。

Gavotte en Rondeau

Gayment

3パートから出るので、リズムは3パートが決める。1パートは急がない。

出だしの「レ ファミレファ」が合いにくい、パート内で合わせるように。指使いは難しいが音の形をクリアに出す。

9ページ2段目2小節め、2パートは仕掛ける感じで強く出していい。

「童謡メドレーⅠ」

後半、1パートが早くなりがちなので、低音が追いつけなくなる。

「童謡メドレーⅡ」

月の砂漠□20から8小節目、1~3パートが一緒にタラリラ…と動くところ、タイミングを合わせて。

「OVER THE RAINBOW」

パート分けは、前回の少ない所を埋める感じで

1-5名、2-5名、3-4名、4-1名 とうまく分かれました。

今日もスゥイングの取り方をじっくりやりました。

37小節の8分休符は残らないように、しっかりと音のない空間を大切に。

「みなさん、良く練習されてきています」と、順調な感じでした。

このスゥイングのアレンジ、たっのしーい❤

ボワモルティエとは全く違って、明るいですね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<屏風ヶ浦地域ケアプラザ第3回文化祭>

■日 時 / 平成24年9月30日(日)10:00~15:30

■集 合 / 13:00

■控 室 / 今年は入口横のテントだそうです。

■出 番 / 13:30

■演奏曲目 / 童謡メドレーⅠ・Ⅱ、夏の思い出、故郷

※K居・A立 は12:4014:30 に会場設営のお手伝いあり。(多目的ホール)

※演奏曲目の歌詞カードはA立が用意します。

※特に自主練習日は設けませんので、各自練習しておいてください。

<大野さん講演会演奏>

10月26日(金)の演奏会用に自主練習会場がとれました。

■自主練習日 / 10月6日(土)屏風ヶ浦地域ケアプラザ

           小さい部屋 午前中

■演奏曲目  / 少年時代・ボワモルティエのソナタ・童謡メドレーⅠ・故郷

          以上で15~20分予定

■出演予定者 / O野・O野寺・K子・K部・K居・N田・H本・A立(以上8名)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

秋は、この後11月30日に「は~もにっくコンサート」が待ち構えています。

芸術の秋♪ 少し涼しくなってきて、湿度も低くなってきて、楽器も快適な季節になってきます。秋の夜長、なかなかご自宅で練習は難しいと思いますが、楽譜を口で読みながら楽器の指使いだけやってもいい練習になると思います。

夏の疲れが出る頃です。

体調管理に気を付けて、練習はなるべく休まないようにがんばりましょう!

 

9月8日(土)新大久保&銀座

98

生まれて初めて新大久保駅に降りました。

駅前の人の多さ!今日はなんてったって土曜日!コリアンタウンは観光地なんですね!

私は韓流とは逆へ。山手線をはさんでこちら側は楽器屋さんの町とはいうけど、やはり韓国料理の店がたくさんあって、スパイシーな香りが町にあふれていました。

モンゴル火鍋の店を曲がって100メートルくらい入った所に「グローバル」さんありました!

こちらの3階が楽器修理のフロアー。

ケースを開けてお見せしたら「あぁ~、これはショックでしょう」と、同情の声。そうです。私は楽器の凹み以上に凹みましたから!

なんとか分からなくなるくらいに治りそうと聞いてちょっとほっとしました。

そのままお預け(入院)してきました。

しばらくは、また旧友のパールで吹くことに…♪

Photo

ごちゃごちゃと賑やかな新大久保コリアンタウン側。

韓国人のイケメンがたくさん客引きをしていました。

さて、次はガラッと雰囲気の違う銀座へ。

Photo_2

銀座は道幅が広いので、空が広いなぁーと思って歩いていたら、飛行機雲がちょうど横切っていくところ。真っ青な空に白い線がきれい☆

Tact

山手線でぐるっと有楽町まで来たので時間はぎりぎり始まっちゃっている頃…

あせってすずらん通りのビルの地下、という情報を頼りに歩いて見つけた!↑

Duck_tail_live

ドアを開けたら物凄い音量で、もう始まっていました!

N田さんはトロンボーンとフルートを持ち替えて、曲によって両方演奏。

N

前半に1曲、ソロが美しい曲アリ!スポットライトを浴びていい感じ~♪

カッコいいよ~

N田さんの強みは高音でもピアノで美しいこと!

これが、ほかの楽器の音の嵐の中で、不思議と天井近くできれいに響いていたんだなぁ~♪さすが!

緊張していたそうで多分普段より鳴っていなかったかもしれませんが、それでも客席にはいい感じで届いていましたよ!

最後まで楽しく聞かせていただきました。まさにエンターティメント

あ、ヴォーカルの方が誰かに似ているなぁ~と思って考えていましたが、分かった

ダイヤモンド・ユカイに似ていました。

歌も凄いけど、サービス精神旺盛で振付も全力投球で見ごたえがありました。

いつの間にか引き込まれて聴き入ってしまいました。

こんな仲間の中で演奏できるN田さんは幸せ者ですね

この後は打ち上げでまた盛り上がるのでしょうが、

明日は戸塚でボワモルティエの練習ですよー!大丈夫かなぁ?

Photo_3

帰りは1回西銀座デパートまで行ってから、用事を思い出してまた三越まで逆戻り。

結局銀座をあっちこっちと歩行者天国を歩きまわってすっかり疲れてしまいました。

帰りにみゆき通りで美容師さんから声をかけられ、「カットモデルになりませんか?」としつこくついてこられました。この髪をこれ以上短くしたくなかったので断って逃げてきました。

カットモデルというのはいいわけで、練習台??

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は私にしてはすごい行動力!でした。

音楽って、ジャンルに関わらず、本当にいいものです!

あ、ただ、帰宅したらもうワークショップの自主練習に向かう気力無し。

先生ごめんなさい(>_<)

明日の戸塚に備えて自宅で少しスイングを練習しないと!

ひさしぶりのパールはやっぱり長く使ってきた相棒

吹きやすいなんて言ったら、入院中のアルタス凹に申し訳ないですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年の春の「笛の仲間たちコンサート2012」のDVDが逗子のS間さんから届きました。

欲しい方は自分でコピーしていただくか、それとも、どなたかが一括してコピーしてくださるか、それが無理なら、S間さんが1枚200円でコピーしてくださると言ってくださっています。

どうするか、明日相談しましょう。

_ノフ○ グッタリ

9月8日(土)は~もにっくコンサート関連のお願い

朝夕はかなり爽やかになってきました。

まだまだ先と思っていました「は~もにっくコンサート」も、あと2か月ちょっとと、近づいてまいりました。

主催者のS水さんから連絡が入りました。

急なことですが、今回出演予定だった「弦楽カルテット」さんがメンバーのおひとりの都合で出演できなくなったそうです。一人1パート担当のグループですので、ひとり欠けるだけで成立しなくなるのだそうです。

7グループで準備を進めることになりましたが、世界は広いので一応、今から出演できるグループも探しています。

控室等の準備を含めて、多くても6名くらいの少人数。楽器演奏グループを希望します。

皆様のお知り合いで良さそうな方がいらっしゃいましたら、ご紹介くださいませ~!

新しく参入グループが無かった場合は、7グループで決行し、打ち上げ開始時間から逆算して開演時間を少し遅らせるようになるかもしれません。

詳細は準備が整いましたらまた改めてお知らせいたします。

よろしくお願いいたします♪

☆私たちは人数多いですが、それでも、一人抜けるとダメージが大きいですっ!「私くらいいなくても大丈夫」は無しですよ。体調管理に気をつけて、最後の追い込みの練習にも出席をお願いいたします♪

もちろん、残念ながら当日出演出来ない方も最後まで一緒に仕上げていきましょう!→ クリスマスボランティアの時にでも、ボワモルティエやりたいと思っていますョ♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はN田さん、本番のステージですね!

金管楽器に負けないきらびやかな美しい音で観客を魅了できますように!

応援しています。

時間の都合がつけば、駆け付けたいと思っています!

頑張ってください♪

9月7日(金)明日のこと

97

犬にとってこの残暑はかなりキツイ!

特にこのもふもふムートン犬にとって、暑さは敵です。

これでもかなり抜けてかなりスリムになりました。

笑っているように見えますが、暑くてはーはーしているだけなのです。

早く寒くなって、雪の季節になるといいね!こむぎちゃん

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで、明日は忙しい一日になりそうです。

午前中に新大久保のグローバルさんまで楽器を見ていただきに行かないといけない。

新大久保って、行ったことないんですけど…

いつも通過するだけでした。

この頭部管の凹み、なおしていただけるのでしょうか?

そして、もし時間がうまくいけば、銀座によってN田さんのステージも見て来たい♪

そして、なんと、夜はワークショップの自主練習、

先生のご指導ありなので是非出席したい!

東京まで出かけるだけでかなり消耗するはずですが、

さて、全部できるでしょうか?

新大久保はせっかくなので、っ写真撮ってきますね~♪

9月3日(月)N田さん恒例ライブ情報♪

[Elvis Sound 2Stage Live] in TACT Vol.3

日時 / 9月8日(土)開場12:30 開演13:00

会場 / 銀座TACT

入場料 / \2,000-(1Drink付)

出演 / DUCK TAIL

※N田さん今年2回目のライブです!

 「暇と好奇心を持て余していらっしゃる方、是非おいでくださいませ。」by N田

9月1日(日)の練習報告

K子さんから当日の報告を送っていただきました!感謝❤

では、どーぞ!

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

12名の出席、8月に休会されていたM上さんが復帰されました。

9月はHさんが休会だそうです。

音出しの後、OVER THE RAINBOWを練習しました。

パートを決めました。

1パート  4人

2パート  3人

3パート  4人

4パート  1人

が決まっています。

ほとんどの時間この曲の練習だったので、難しいスウィングのところも何とか形になってきました。パート別の注意がたくさんあるのですが…お休みされた方は次回パートが決まったら同じパートの人に聞いてくださいね

慣れないスウィングのリズムを頑張って練習した後にSONATEを練習しましたが、なんだかみんな慣れているはずの曲なのにいつもと様子が違う…

はーもにっくの時はSONATEを先にやりましょう…と先生がおっしゃってました。

今回は童謡メドレーはお休みでした。

  ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ありがとうございました~!(*^ー゚)bグッジョブ!!

パート分けは、今回も先生がバスフルートで、4パートは少なくていいのでしょうか?だから1人?

は~もにっく出演者は各パートにうまく分かれたのでしょうか?

何だか心配ばかりしています。

9月2日(日)豪雨のち晴れ=蒸し暑い!

Pc_2

おとといの夜中の太平洋側の津波注意報もびっくりでしたが、夕べから今日の午前にかけての突然の豪雨にもビックリでしたね!

この夏、梅雨の時期もあまり降らなかった雨が空に溜まっていて、突然、穴が開いちゃったような…ダーッ…って感じでしたね!皆様の所は大丈夫でしたか?

上の写真はどかしてもどかしても「ここがいいの」的にPCの横に入り込んでくるご存知うずらちゃんです。目は開いていて寝てるわけじゃあないんです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

あっと、ひとつご報告です!

今休会しているU田さんではなくて、退会しちゃった方のU田さん覚えていますか?

彼女、今年のワークショップのリコーダーを受講していました。

また、フルートに戻ってくださればいいのにね!

声かけてみますねー♪




9月1日(土)9月になりました!

Photo

9月、長月。

ながつき…陰暦の九月の異称。「夜長月」の略で、夜が長い月ということから。

また、「稲刈月」の「い」と「り」が略され訛ったもので、稲を刈る月であることから。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あっという間に9月です。

上の画像は2日ほど前の夕陽。

暗くなる前の最後の輝きが空に向かってパァーッと広がっていて、ちょっと感動的でした。(ちょいピン甘め)

これから秋になると、空気が澄んで、美しい空の写真がたくさん撮れそう❤

あ、いろいろな秋の写真募集中です。私のPCアドレスまで送ってください♪

随時ブログアップ+通信にも載せさせていただきますね☆

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の南太田練習は、仕事の都合でお休みさせていただきました。

どうでしたか?

どなたかできれば報告をいただければ、すぐにアップさせていただきます♪

で、朝の練習を休んだのに、夜のワークショップに現れた私を見てW辺先生「あれ?」という顔^^

ワークショップの発表会はいよいよ今月末と迫ってきました。

例年通り演奏曲目はたくさんあり、あと2回のワークショップ+自主練習で大丈夫~?的な量です。

<12月15日ボランティア演奏について>

日 時 / 12月15日(土) 開場13:30 開演14:00 終演14:45(予定)

開 場 / 横浜市港南区地区センター(市営地下鉄 港南中央駅下車)/レクリェーションルーム

詳 細 /  ・来場者は地域の一般の方

      ・来場予定者 100名(定員)

      ・当日の会場運営、音響等はひまわりの郷スタッフ(2名)

      ・先生用車駐車スペース確保は交渉中

スケジュール /

9:30 ひまわりの郷スタッフ会場入り・音響、受付、会場準備

10:30 出演者(私たち)入り 準備出来次第リハーサル(13:00まで可)

13:30 開場

14:00 開演

14:45 終演

16:00 撤収完了・スタッフ退館

広 報 /ひまわりの郷で チラシ及びポスター作成(ひまわりの郷)し、施設周辺住民、町内会関係へのチラシ配架・配付(港南地区センター)していただきます。

♪なんだか大事になってきたぞ~!でも、私たちはふだん通りの演奏を楽しみましょう♪

♪お昼は持参して、リハーサル会場で。

♪この内容は通信次号に掲載します。

♪今回は会場が広いこともあり、指揮を先生にお願いしました。

♪チラシに写真が欲しいということですので、以前の演奏風景写真をチョイスしてお渡しします。小さく縮小されると思いますので、地元のK子さんも大丈夫だと思います。(あら~、ここに写っているのK子さんとこのお嫁さんじゃあなーい?的な…^^;)

♪まだまだ残暑の厳しい中でのクリスマスボランティアはピンときませんが、曲目はだいたいいつも通りのクリスマスソング+童謡やアニメソング等の楽しいコンサートを希望されています。近くなりましたら決定してちょっとは自主練習の日程も決めましょう!

♪年末のお忙しい時期ですが、今年最後のボランティア演奏です。楽しく演奏して、参加しちゃいましょう♪一人でも多くの方の参加をお願いいたしま~す♪

 ~ 以上、よろしくお願いいたします。 by A立 ~

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »