2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

3月からの練習予定

最近通信発行が滞り、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

3月からの練習予定等が非常に分かりにくいこともあり、ここにもう一度整理して掲載させていただきます。

<3月の予定>

3日(日)戸塚 音楽室

6日(水)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 9:00~12:00 ボランティア用自主練習

9日(土)屏風ヶ浦地域ケアプラザ交流会 12:30~14:30 

     Mさん・N根さんよろしくお願いいたします!

10日(日)技能文化会館 地下音楽室 9:00~12:00

     ボランティア用自主練習

     (地下鉄伊勢佐木長者町駅2番出口出て大通り公園右前)

16日(土)第1回 まち・コン 港南公会堂 開演12:30

     (地下鉄港南中央駅下車2分 港南区総合庁舎5階)

17日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール

23日(土)ボランティア演奏 磯子区交流センター

      磯子区役所7階

28日(木)ひまわりの郷 練習室B 9:15~12:15 自主練習

31日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール

<4月の予定>

7日(日)南太田 音楽室

11日(木)ひまわりの郷 練習室B 9:15~12:15 自主練習

21日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール

25日(木)ひまわりの郷 練習室B 9:15~12:15 自主練習

28日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール

<5月の予定>

12日(日)南太田 音楽室

♪K部さんいつも会場取り、ありがとうございます!(^_^)/

♪3月3日、17日の練習時にはボランティア用楽譜もお持ちください。先生にご指導していただきます。(お持ちでない楽譜がありましたらO野寺さんまで連絡してください。)

 春の童謡メドレー、浜辺の歌、虹の彼方に、早春賦、魔笛

2月24日(日)笛の仲間たちコンサート2013 報告

Photo_3

この画像は来てくださっていたI上さんに撮影していただきました。

ありがとうございました♪ 演奏はいかがでしたでしょうか?

最近は今回みたいに先生の指揮無しで、先生はバスで…のパターンが多いです。

その分、お互いに聴きあって、合わせるのが大事になっています。

Photo_5

こちらの写真は会場に来てくれていた友人が撮影してくれたもの。

ありがとうございました♪

フルートアンサンブルは初めてだと思いますが、楽しんでいただけたでしょうか?

次の全体合奏の写真もこの友人の撮影です。

Photo_6

全体合奏、低音が充実していて壮大な「早春賦」でしたね!客席で聴いてみたかったです。

最後のお楽しみ抽選会では、ひまわりの皆さんは最初にババッといいものが当たった人と、最後まで呼ばれなかった人とに分かれちゃいましたね!

そういう私は鉛筆1本でした~(^^ゞ






2月24日(日)笛の仲間たちコンサート2013 無事終了♫

Photo_4

今日一日中指揮と演奏されたW辺先生、ありがとうございました。

コンセールルミエールのメンバーの方たちも今日一日お疲れ様でした!

ひまわりフルートサークルの出演された方々もお疲れ様でした♫

今回はプロのカメラマン柳下博信さんに集合写真まで撮影していただきました!

この写真は私のコンデジですが、それでもこの美しさ!

一眼レフで撮影していただいたものに期待が高まりますね♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の演奏の出来はいかがでしたか?

杉田劇場は音の響きも美しく、とっても演奏しやすいホールでした。

客席でどんなバランスで聴こえていたのかが気になりますね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回の練習時にボランティア用の曲を先生にご指導いただきますので、楽譜をお持ちの方は持参してください。お持ちでない方は、O野寺さんからいただいてください。

<3月23日用曲目>

春の童謡メドレー・浜辺の歌・虹の彼方へ・早春賦・魔笛

<4月・5月練習予定>

4月7日(日)南太田

  21日(日)屏風ヶ浦

  28日(日) 〃

5月12日(日)南太田








2月17日(日)コンサート前最後の練習日

南太田にてとうとう「笛の仲間たちコンサート2013」前最後の練習でした。

みなさん、仕上がり具合はいかがでしたでしょうか?

最後に合わせた時に、私は「夜の女王のアリア」の3連符の所で背中がゾクゾクってしました。良かったってことです。

短い期間で私たちにしてはよくここまで持って来られたと思います。

来週は自信を持って、お互いの音を聴きあいながら、

作曲家の想いが私たちの手に伝わり、そして響き合いながら聴く人の心まで伝わるように…

共鳴し合うような演奏を心がけましょう♪

<笛の仲間たちコンサート2013について>

■日時:2月24日(日)午前:リハーサル 午後:本番

■会場:杉田劇場ホール

■出演者:17名+先生(バスフルート) 前列8名 後列10名

■持ち物:楽器・楽譜・譜面台・黒いファイル・出来れば昼食

■衣装:女性は上白か黒、下黒。男性はお揃いベスト

■タイムテーブル

10:00 ホワイエ集合 楽器準備

10:30 リハーサル

12:00 全体合奏リハーサル

   ☆ 開演前にひまわりフルートサークルとしての集合写真を撮りましょう!

13:00 開演

    休憩

14:40 ひまわりフルートサークル本番

    最後に全体演奏

16:30 終演予定

    交流会・抽選会

17:00 完全撤退

    今日の反省会という名の打ち上げ 予定是非皆さん参加を!

■スペシャル企画

プロのカメラマン 柳下博信さんによる希望者撮影会をリハーサル中に行います。

撮影は無料。後日データをCDRにして配布。(100円程度)

フルートを持ってにっこり♡写真など、モデルさんになったつもりで撮影していただきましょう!

■その他

♪リハーサル前に受付を済ませてください。一人1,000円の参加費は会計S本さんがまとめて支払ってくださいます。皆さんはご自分の名前をフルネームで用紙に書いて抽選箱へ入れてください。

♬譜面台には名前・シール等で分かるように印をつけておいてください。

♪会議室ABを控室として取ってありますが、音は出せません。

♫ホールホワイエや中庭でも休憩できます。音をちょっと出したい方はこちらで。

♪着替えは楽屋B=女性 楽屋C=男性 をご利用ください。

■昼食について

出来ればお弁当を用意するか、買って来られるのをおススメします。外へ出て食べるのは週末と言うこともあり、限られた時間で待たされたりすると大変かもしれません。

ごみは各自お持ち帰りください。

車で来られた方は、らぴすた駐車場1時間200円で駐車することが出来ます。杉田劇場受付で駐車券をお求めください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

以上を出来ればプリントしてお持ちくださいね!

ここまで来たら、後は体調を整えて、風邪・怪我に気を付けて、万全の体調で当日あつまってくださいね!一人でも欠けないように、一人ひとりが大事なメンバーですから!

よろしくお願いいたします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<10周年記念演奏会の予定>

われわれもいよいよ定期演奏会が具体的に見えてくる段階になってまいりました♪

6か月前から会場予約をする都合上、先生にご都合を伺いましたところ、12月8日(日)ということになりました。

みなさん!今からその日は最優先ですよ!他に予定は入れないでくださいね♪

これから総会などで皆様と話し合いを重ねて、創り上げてゆくことになると思います。

<ボランティアの予定>

■日時:3月23日(土)午後1時~3時の間30分ほど

■会場:磯子区役所7階 磯子区交流センター

■内容:スピーチコンテストの後の演奏

■出演予定者:今のところ6名ほど

■曲目:春の歌中心に何曲か。

■自主練習:

3月6日(水)屏風ヶ浦地域ケアプラザ ボランティアルーム 9:00~12:00

  10日(日)技能文化会館地下オーディオルーム 9:00~12:00

<その他自主練習日程>

3月28日(木)ひまわりの郷練習室B 9:15~12:15

4月11日(木)        〃

  25日(木)        〃

※私が個人的に取りました4人部屋ですが、お時間の取れる方はいらしてください。

 一緒に基礎練習などいかがですか?(*゚▽゚)ノ

 

2月10日(日)最後の仕上げ中♪

屏風ヶ浦地域ケアプラザで練習。今日はお休み2名。

Photo_5

210_3


今月24日の本番に向けて「魔笛」もいよいよ最後の仕上げ段階?に入ってきました。

私は前回練習をお休みさせていただきましたが、今日の演奏は、以前に比べてぐっと良くなってきているのが感じられました!

まず各パート内で音程・動きを合わせる事。

そして、他パートと合わせること。

先生の指揮は在りませんので、バスフルートの音をよく聴いてお互いに歩みよるようにしましょう。

練習はあと1回。17日(日)南太田が最後です。

みなさん、今日の練習で先生からご指摘されたところをしっかり自主練習して、最後にバッチリ仕上げましょう!

☆本番の衣装は、今回はお揃いではなく、女性は上白(又は黒)、下は黒で。

男性はお揃いのベスト、もしくは自由?男性内で決めておいてくださいね!

♪練習後にコーヒー飲みながら談笑していたところ、ボランティア演奏の依頼のお話をいただきました。(3月23日)次回の練習日にみなさんに伺ってからお受けするかどうかを決定します。さっそく「早春賦」をお披露目できますね!

♪3月16日(土)の「まち・コン」のチラシをお配りしました。「笛の仲間たちコンサート2013」が終わりましたら、こちらももう一度頑張りましょう!

♪K部さんの新しい楽器、物凄く低音が美しく響いていました!後ろから響いてきて、びっくりしました。新しい楽器、最初からものすごく相性が良いとのことで、奇跡的な出会いだったのですね❤一生大事にしてあげてくださいね~(*^^)v

2月6日(水)笛の仲間たちコンサート2013 出演順

13:00 開演

1、アンサンブルサースデー

2、ひまわりフルートロッキーズ

3、ラルゴ アルモニコ

4、アンサンブル ラメール

5、アンサンブル フィオーレ

休憩

6、ひまわりフルートサークル(大体2:45~位かな?)

7、アンサンブル シリウス

8、逗子フルートアンサンブル

9、ばらの町フルートアンサンブル

10、鎌倉新フルート合奏団

11、コンセールルミエール

 ・・・*・・・*・・・

出演者の皆様にスペシャル特典としまして、

リハーサルの時間にプロのカメラマン 柳下博信さんに

希望者の方のソロ写真を撮っていただけることになりました!

撮影は無料、後日データをCDRにして配布。(100円程度)

フルートを持ってにっこり!とか、身分証明用の写真でも。

モデルさんになった気分で撮っていただきましょう♪

Photo

2月3日(日)節分の日の練習

今日は都合で練習をお休みさせていただきました。

K子さんから練習報告をいただきましたのでアップさせていただきます。

いつもありがとうございます!(人><。)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は15名の出席でした。

新年会の時に楽器の買い替えを先生に相談していたK部さんが、酔った勢い?(本人談・笑)で新しい楽器を購入。

今日は新しい楽器でした。嬉しそうでした。

I江さんが音楽の教科書から早春賦の歌詞入りの楽譜をコピーして持ってきてくれました。歌詞の意訳も書かれています。

W辺先生からは、安曇野になぜか早春賦の記念碑があるというお話を伺いました。

「笛の仲間たちコンサート」の当日の予定(ひまわり関係)

ひまわりフルートサークルのリハーサル時間は10:30から15分。

全体演奏「早春賦」のリハーサルは12:00から。その前に昼食は済ませておく。

開演は13:00

ひまわりは6番目で休憩後の最初です。

終演は16:00くらいの予定です。

詳細は後日文書でいただけるそうです。

練習は基本の練習の後、早春賦から。

最初ちょっと早かったので、速さは116くらいで。

魔笛

1月中お休みでパートが決まっていなかったN根さんは1パートになりました。

今日は1パートA井さん、2パートはA立さん、I田さん、Hさんが休みでした。

2パート3人で頑張っていました。

2パートで少し注意点がありますので、次回今日出席の人に聞いてくださいね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

K子さんありがとうございました~<(_ _)>

先生ご指導の練習はあと2回。最後の仕上げに入りますね。

頑張りましょう!

<追加自主練習日>

2月15日(金)ひまわりの郷 練習室A  9:15~12:15 6人部屋です。是非いらしてくださいね!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »