2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

3月28日(木)SINFONIA No.94 Ⅱ

今日は自主練習でH本さんと二人、ひたすら練習で吹きまくりました♪

今日1日でかなり分かってきたかな。

とにかく、疲れました!

SINFONIA No.94 Ⅱの変わった動画発見♫

楽譜を見ながら聴いてください(^_^)/

3月23日(土)磯子国際交流スピーチ大会ボランティア

出演された皆様、お疲れ様でした!

Photo

午前中から会議室で練習しましたが、前回の自主練習では無理かな?と思っていた「春の童謡メドレー」の出来がよくってビックリでした!

10年近く続けてきた実力なのでしょうか?

地味~に気持ちが寄り添うようになってきたのでしょうか?

本番での出来もとっても良かったと思いマス♪

Photo_2

スピーチ大会に出演した中国の男の子のマジック、笑いも誘ってなかなか!でしたよ♪

K部さんにも見せてあげたかったです~!!(゚ロ゚屮)屮

終って帰りには天気が下り坂、冷たい風が吹いていました。

早く帰らないと雨が降りそうな空模様でした。

磯子は実はみなさん、とても来にくい、アクセスの悪い場所で、人によっては横浜まで出て乗り換えてきた方も…

私は近い割には行きようがない…いえ、1時間に1本だけミニバスが行っていますが、時間が合わないので、40分近くかけて歩きました。で、駅で皆さんと別れて、駅前で買い物して帰ることに…

323_2

帰り、歩いて帰る途中、磯子駅前でこんなマンションが!

なんだかすごく幾何学的な形で、カーブに沿って曲がっているんです!

近未来的、そして多分全室日当たりを考慮しているんだろうなぁ…

Photo_3

裏側もこんな!すごい!

3月17日(日)業務連絡♪

今月はお仕事の都合により1ヶ月練習をお休みさせていただいております~m(_ _)m

週末休んでばかりいたら「○○さん、ちょっと休み過ぎ!」と、さりげなく(?)指摘され、確かにこの所、土日全滅でしたので、人間関係修復の為に進んで週末・祝日の業務こなしております。

K子さんから早々に練習報告をいただきましたので、アップさせていただきます。いつもありがとうございます~(*゚▽゚)ノ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<5月の練習予定>

6日 屏風ヶ浦地域ケアプラザ

12日 南太田

19日 屏風ヶ浦地域ケアプラザ

<総会>

4月28日の予定

この日は9時15分から先生のレッスンをしていただきます。

<先生からの連絡>

今年の器楽ワークショップ発表会は9月21日です。

今年は卒業生のひまわりも演奏します。

<3月23日のボランティアについて(A井さんより)>

集合時間 10時30分 JR磯子駅改札

昼食をお持ちください

今日練習した曲の楽譜と故郷の楽譜をもってきてください。

11名参加の予定です。

  ・・*・・*・・

基本の音出しの後、音階練習。

そのあとボランティア用の曲の練習をしました。

春の童謡メドレー(頑張ってやってみましょうということで)

浜辺の歌

虹の彼方に

おいらは鳥刺し

何と素晴らしい音楽だ

恋人か女房が

早春賦

早春賦はN田さんがバスのパートをやることになりました。

そして今日は新譜が配られました

SINFONIA No.94 の第2楽章(ハイドン)

これはワークショップ発表会で演奏します。

聴いたことがある曲です。

ジムノペティ 第1番(サティー)

これは音を合わせる練習をする曲です。

これもきいたことがある曲です。

それぞれ1パートをさわりだけ吹いてみました。

練習報告は以上です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ありがとうございました!(*゚▽゚)ノ

新譜も配られ、ドンドン進んでいきますね!

1ヶ月お休みすると「浦島太郎」になってしまう気分です。

音階練習して自主練習しておきます!Σ(;・∀・)

では、23日に磯子でお会いしましょう♪(*^ω^*)ノ彡

3月16日(土)第1回 港南まち・コン 本番!


Photo_7


港南公会堂にて開催されました「第1回 港南まち・コン」無事終了いたしました。

わざわざ駆けつけてくださった先生、ありがとうございました。

そして、出演された皆さん、お疲れ様でした!

Photo_3

音の響きが微妙で、リハーサルも無しでしたので、どんな感じで客席へ届いていたのかちょっと心配です。

3161_2

Photo_4

会場の都合で三脚立ててはいけなかったそうで、撮影もやり辛かったようです。(夫談)

終了後の反省会はいかがでしたか?

K子さんのアルト購入に刺激されて、K部さんもアルト手放しは思いとどまられたようで、ひまわりも今後、低音部の充実が期待できそうですね!

次の出番の篠笛の発表で「早春賦」がかぶっていましたが、早いもん勝ちかな~?

17日の練習で、次のボランティア演奏の曲練習、がんばってください!

3月10日(日)技能文化会館で自主練習

Photo

横浜市営地下鉄線「伊勢佐木長者町」駅2番出口を出て大通り公園右手の手前のビルです。

Photo_2

地下室だし、暗い穴倉のようなオーディアルームです。

譜面台はありました。久しぶりの利用で、忘れていました~ごめんなさい~(>人<)

最初に23日のボランティア用に簡単な春の曲楽譜2枚配らせていただきました。

「春が来た」「春の小川」です。

今日お休みしたK居さんとK子さんへは郵送でお送りします。練習しておいてくださいね♪

17日の練習時に先生のご指導もいただければ…と思います。

他の曲も一通り合わせてみました。

休憩時間にO野寺さんからチョコの差し入れをいただきました❤

何とっ「ゴディバ」よっ!

ご主人がせっかくいただいたモノでは無かったのか?とちょっと気にしつつ

甘~い一粒、美味しくいただきました。ありがとうございました!

ヽ(*≧ε≦*)φ

さてさて、次回はいきなりの本番「まち・コン」です。12:00に市営地下鉄「港南中央」駅改札口集合です!

皆様、どうかよろしくお願いいたします~(#^.^#)

3月6日(水)ボランティア用自主練習

アップが遅くなってしまいました。

ウィークデイ水曜日の自主練習でしたが、7名もの出席者で充実して練習することが出来ました!

お疲れ様でした!

で、「春の童謡メドレー」ですが、以前やった時にも確か「さくらさくら」あたりで苦労したと思いますが…久しぶりにやって、やはりまた同じように苦労しました。

頭休符で各パートが順に出てくるタイミングが合わないんです。

何故なら…パート譜見ているから!

他のパートの動きが分からない。で、合ってるのか合ってないのか分からないジレンマに陥る。

この曲、今回はやめませんか?次回17日の先生のご指導でもう1回練習してみて、様子を見ますが、今回初めて楽譜を見る方も多いことですし、無理しないで合わせやすい曲で行きたいと思いマス。

10日(日)技能文化会館での自主練習にいらっしゃる方は、「見上げてごらん…」と「千の風になって」「故郷」もお持ちください。m(_ _)m

<10日自主練習で予定の曲>

・魔笛(何と素晴らしい音だ・夜の女王のアリア・恋人か女房が)

・早春賦

・浜辺の歌

・虹の彼方に

・見上げてごらん夜の星を

・千の風になって

・故郷(アンコール曲)

・春の童謡メドレー

実は簡単ヴァージョン(初見OK?)の「春が来た」「春の小川」の楽譜ありますので、お持ちします。合わせてみましょうね♪

■重要■

このブログを見た方はコメントに「見た」だけで結構ですので、解るように略した名前を残してください。ご覧になっていない方にはメールで曲目のお知らせを送らないといけませんので。

ご協力よろしくお願いいたします!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

3月3日(日)練習報告

3月3日はみなとみらいでマラソン走っていました。お休みしてしまって申し訳ありませんでした。

マラソンの方は、初めてエントリーしましたが、何とか完走できました。楽しかったです♪

K子さんから練習報告をいただきました。あるがとうございました♪m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は音出しの後、久しぶりに多めの音階練習。24個あるうちの12個ということで、ちょうど半分やりました。

先生が先週の「笛の仲間たちコンサート」のビデオを持ってきてくださり、先生のタブレットで見せていただきました。

まち・コンで演奏する曲目を決めました。

1.何と素晴らしい音だ

2.夜の女王のアリア

3.恋人か女房が

4.早春賦

通してやってみて10分40秒でしたので、これで決定です。

夜の女王での注意点

 2パート 36~37小節 あわてて音が抜けないように

恋人か女房がでの注意点

 1パート 38~39小節 全部できなくても出来る音だけ出すようにする(音が薄くならないように)

ボランティア用の「春の童謡メドレー」・「浜辺の歌」・「虹の彼方へ」も練習しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まち・コンの件に関してK居さんから連絡をいただきました。

参加者が多くてびっくりです!よろしくお願いいたします♪

<3月16日港南まち・コンのこと>

■会場:港南公会堂(港南区総合庁舎5階)

■参加者:先生・A立・S原・A井・O野寺・S本・N根・M・K子・O野・H本・K部・I田・K居・N田(以上15名)

■演奏曲:魔笛(何と素晴らしい音だ・夜の女王のアリア・恋人か女房が)、早春賦

■持ち物:譜面台(サークル名と本人名前記載)、楽器、譜面、黒いファイル

■服装:男女ともに自由

■タイムテーブル

10:20 代表者(K居さん?)受付のために公会堂へ

12:00 市営地下鉄「港南中央」駅改札口集合 (昼食済みで)

12:05 5階公会堂会場で先生と合流(リハーサル無し)

12:30 開演

12:50 ひまわりフルートサークル出番(12分間)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の「笛の仲間たちコンサート2013」の最後の全体演奏。

コンセールルミエールのブログからお借りしました。

なかなか迫力でしたね!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »