2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

4月25日(木)自主練習

ひまわりの郷練習室Bで自主練習してきました。

途中からK子さんがアルト抱えて来てくださいました♪

K子さんのアルトフルート始めて拝見しました!

ちょっと吹かせて頂いちゃいました~♪

おぉ~!いいねいいね!(*≧m≦*)

この微妙な低音感、私にはフクロウの鳴き声のように聞こえます。

夜の森から聴こえてくる低い呼び声…

あたたかくて、包み込むような音…

これで、K部さんと二人で強力アルト軍団になりましたね!

次は誰がバス買うのでしょうか~?

楽しみですね~…;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さて、練習の方ですが、

前回の練習での最初からのあまりの速さについて行かれなかった私。

リズムを崩さずに続けていかれるように何回も吹いてみました。

あと、しばらく中~低音部ばかり吹いていましたので、

久しぶりの高音が辛い!吹いていて自分でうるさい!

ピアノで美しい音が出るようにしっかり練習しますね♪

最後に二人で合わせてみましたが、

やっぱりアルトと合わせるのは「いい!」

自主練習でアルトと吹けるなんて、贅沢な気分でした~♪

しっかし、6連符が続く所はブレスする暇がなくって、

酸欠になってしまい、苦しいですね。

今年の「器楽ワークショップ」、早い時間は定員いっぱいでもう締切ました。

2回目の時間はまだ申込み出来るそうです。

お知り合いの方や、もちろんご自分でもう1回基本をしっかり…というのもアリです。

Photo

今年のワークショップは第10期生?

9月21日の発表会の舞台では私たちOBも吹かせていただきます。

今回も新しいお仲間が増えるとイイですね!

4月24日(水)汐見台文庫ボランティア用演奏曲案

雨でちょっと暗い昼下がりです。

5月25日(日)汐見台福祉センターでの汐見台文庫ボランティア演奏、昨年も同じ時期に呼ばれて演奏しましたね。

屏風ヶ浦から坂をずっと登っていったあそこです。

演奏予定曲は、また同じようにお子様用の選曲で。

さんぽ

森のくまさん 

おもちゃのチャチャチャ

シャボン玉

かたつむり

ぶんぶんぶん

故郷

演奏は以上で、K部さんのマジックショーで大体20~30分でしょうか。

ボランティア用の自主練習は今のところ当日の午前中、屏風ヶ浦地域ケアプラザ ボランティアルームのみです。

各曲は簡単なモノばかりですので、出演予定の方は、各自さらっておいてくださいね!

おもちゃのチャチャチャは譜面の見方に注意してください!どこからどこへ飛ぶのか、確認してください。

宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ

4月21日(日)練習報告

皆様、久しぶりです!ようやく復帰できましたヽ(´▽`)/

屏風ヶ浦での練習、13人出席でした。

音出し・スケール練習の後、まずは

「ジムノペディ 第1番」

パートは魔笛パート1→3 2→1 3→2 とローテーションして合わせました。

伴奏はピアノを叩いて消えてゆく感じをイメージして。

ピアノとフォルテの差を出して。でもフォルテは乱暴にならないように。

2パート48小節目のフォルテは間違い。

メロディが各パートを巡ってゆくが、引き継いでスムーズに。

「SINFONIA No.94」

パート決定

1 I江・A井・M・N田・A立

2 K居・S本・O野寺・H本・I田・H 

3 S原・O野・M上・N根・I井

Alto K部・K子

Bass 先生

  ・・・*・・・*・・・

ピアノとフォルテのダイナミックの差をはっきりつけるのを目指す。

ピアノの方が難しい。音程が下がったりしぼんでしまったり、音が悪くなったりしないように。

16小節2拍目、パーン!としっかり重いアクセントで時間を長めに。

49小節目から4小節重く。次の4小節は変調して軽く。

53・54小節は2・3パートでずっとドドドド…と続いて聴こえるようにバランス良く。

57~1・2パート流れてしまわないように。音をしっかり早くならないように。リズムクリアに。

66小節リズムを厳しく

70小節1パート1回ブレスしてから、ピアノで出るシは早くならないように。

131小節フォルテの時のスタッカートはやり過ぎない。(スタッカートでなくてもいい位)

138小節から2パート6連符 疲れてしまわないように。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<定期総会>

次回4月28日(日)の練習時間は 9:15~10:30

             定期総会  10:35~11:45

<練習予定>

5月6日(月祝) 屏風ヶ浦 多目的ホール

  12日(日) 南太田 音楽室

  19日(日) 屏風ヶ浦 多目的ホール

  25日(土) 汐見台文庫ボランティア 13:30~ 

         午前中 屏風ヶ浦ボランティアルームで自主練習

6月2日(日) 南太田 自主練習

  8日(土) 南太田 音楽室

  23日(日) 屏風ヶ浦 多目的ホール

  30日(日) 屏風ヶ浦 多目的ホール

7月21日(日) 南太田 音楽室

<自主練習>

5月8日(水) ひまわりの郷 練習室B  9:15~12:15

  22日(水)       〃

6月13日(木)       〃

  27日(木)       〃

4月7日(日)練習報告♪

まだまだお休み中の私に替わって、K子さんから練習報告を送っていただきました~♪

ありがとございます~(*゚▽゚)ノ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はすっかり葉桜の南太田。13名の出席でした。

A立さん、N田さんにはしばらくお会いしていませんが、お元気ですか?

業務連絡

K部さんより

☆5月の練習日程

 6日(月祝) 屏風ヶ浦

 12日(日)  南太田

 19日(日)  屏風ヶ浦

☆6月2日は南太田が取れていますが、先生のご都合が悪い為自主練習です。

K居さんより

☆前回お話のあった≪汐見台文庫≫のボランティアの日程が決まりました。

 5月25日(土)13時30分より

 小学生向けの曲で

先生より

☆来週14日(日)はフルートフェスティバルin横浜です。

 入場希望の方は先生まで!

  ・・*・・*・・

いつもの音出し、音階練習の後、まずはサティからです。

ジムノペディ

今日も魔笛のパートでした。

1・2パート、メロディの始まり、シレドシラの出だしのシの音は強く出ない。

3パート、61小節のメロディに入るところ、2パートが吹いていたところを繋げるので極端に変わらないように柔らかく吹く。

2分音符の伴奏の部分、前回も注意されましたが音が下がらないように。

フーとならないように(表現が難しいです!!)息をコントロールする。

SINFONIA No.94

今日もパートは決めず、好きなパートでやりました。

16小節に出てくるフォルティシモは、急に大きくなるところがこの曲のタイトル≪驚愕≫の由来になっているそうです。(先生談・確かに!!うちのワンコも、一緒にこの曲を聴いていたらびっくりして飛び上がって逃げて行きました。)

16小節の最初の8分音符を短くして、8分休符をみんなで合わせてフォルティシモを強調する。

1パートは速くなってしまうところがあるので注意する。

33小節からは2・3パートがメロディ(1パートは飾り)なので、1パートは大きく吹かないでメロディに乗る感じで。

49小節目から調が変わるところは重く。53小節からまた調が変わるのでその対比を。

57小節からの1・2パート、流れないように、音をしっかり早くならないように。

83~98までは1パートとアルトがメロディ。

…と今日は書くパート注意点がたくさんあり、聞き逃したところもたくさんあります。

今日出席された方は、次回新しくパートに入った方に教えてあげてくださいね。

  ・・*・・*・・

28日の総会の打ち合わせで、練習後も役員さんは残って話し合いをされていました。

ご苦労様です&予定があり先に帰って申し訳ありませんでした。

次回の練習も欠席なので会計監査のお仕事もできません。宜しくお願い致します。

私事ですが、21日は義両親の金婚式のお祝いで欠席です。(またまた嫁のお勤めです)

報告は以上です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

K子さん、詳しく報告していただき、ありがとうございました~!

全部書き残すの、結構大変だったでしょう?(>_<)っ お疲れ様でした!

今回からひまわりもアルト2本!いきなり低音が充実しますね!

K子さん、新しい楽器の調子はいかが~?(・∀・)♪

K部さんもアルトの先輩として負けていられませんね!ガンバ!です♪

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

3月31日(日)練習報告

K子さん、いつもご報告ありがとうございます~!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

花冷えの今日は13名の出席でした。

音出し、音階練習の後

ジムノペディ 第1番

今日は魔笛のパートでやりました。

各パートに出てくる2分音符の吹き方についての注意は以下の通りです。

この曲は原曲がピアノの曲なので、ピアノの音をイメージする。(ピアノはたたいてから音が膨らまない。ビブラートしたりしない)<パーン>という感じ。

2分音符の長さは保って、減衰していく感じに。(文章ではうまく表現できませんね!)

SINFONIA No94

各パートを全員で吹いてから、好きなパートで合わせてみました。

今日はパートは決めませんでした。

  ・・*・・*・・

今日はケアプラザを使用している団体の紹介のための写真撮影がありました。

K居さんより、5月頃去年も参加した汐見台文庫での子供向けのイベントでのボランティア演奏の予定があるそうです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

アルトデビューしたK子さん、ご報告ありがとうございました~!

アルトが二人になると俄然低音が充実して本格的になってくるのではないでしょうか?

ひまわりの今後が楽しみです♪後はバスですね~!

今日から新年度が始まりました!

皆さん、それぞれの職場などでいろいろ移動や新入社員受け入れ等あって、変化の時期です。もちろん、お子様のいらっしゃる方は進級・クラス替え等も気になるところですよね!

気持ち前向きにがんばりましょう!

私は4月もちょっと忙しくて休みがちになってしまうかもしれませんが、ごめんなさい~(>人<)練習はしています。忘れないでね!

<自主練習追加>

ひまわりの郷練習室B 9:15~12:15

4月11日(木) 25日(木)

5月8日(水)  22日(水)

平日午前ですが、もし参加できる方はいらしてくださいね♪

じっくりみっちり練習できると思います(v^ー゜)

※5月8日は部屋は取れていますが、私は実は仕事です。来れる方はご使用ください!受付でお待ちしています~(*^.^*)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »