2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

5月29日(水)次の自主練習の件

先日のボランティア演奏はお疲れ様でした!

引き続き6月も30日(日)にボランティア演奏の依頼が来ていますので、よろしくお願いいたします。

次の6月2日(日)は南太田で自主練習となりますので、30日のボランティア用の曲を練習したいと思います。

いらっしゃる時には楽譜をご用意ください。

もちろん、当日出演できない方もいらしてください♪久しぶりの懐かしい曲やります。一緒に楽しみましょう~(^_^)/

■演奏予定曲

ふじの山・茶つみ・夜来香・浜辺の歌・荒城の月・川の流れのように・千の風になって・見上げてごらん夜の星を・故郷・Je te veux

5月25日(土)汐見台文庫ボランティア

7名でボランティア演奏、無事に終了しました♪

お疲れ様でした~(*^ー゚)bグッジョブ!!

午前中は屏風ヶ浦地域ケアプラザで自主練習。

今日演奏する曲全てをさらいました。

昼食後、歩いて坂を上り会場へ。

525

2

ここ、横浜じゃあないみたいよね?

トンネルを抜けるとその先は、緑の国でした。

5_9

7_3

いつもより少ない人数でしたが、

お互いの音を聴きあっていい演奏が出来たと思います。

子供たちもお母さんたちも一緒に歌ってくれて一体感がありました♪

K部さんのマジックも、ますます人気で、

なぜか必ず毎回ツッコミを入れる子供がいて、

一番前で大注目でした!ψ(`∇´)ψ

ここは昨年も呼んでいただきましたが、また来年もお願いしますって!

喜んでいただけて嬉しいですヽ(´▽`)/

お菓子とお茶などをいただきながらO野さんから次のボランティアのお話が…

■7月19日(金)15:00~15:40 横須賀安浦コミニュティ(京急県立大学駅下車)

 講演会の後で演奏します。

※次回練習の時に出演可能な方を募りますのでよろしくお願いします!

※このボランティア用の自主練習日として、7月6日(土)屏風ヶ浦地域ケアプラザをとりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次のボランティア演奏は6月30日(日)磯風の謡です~♪

また、よろしくお願いします☆(*^ω^*)ノ彡




5_6

5_5


5月19日(日)練習報告Je te veuxいい感じpart2…なんてね

すみませんでした。

親戚で夫の実家の墓参りでしたので、練習お休みさせていただきました。

K子さんから練習の様子のご報告を送っていただきました。

いつもありがとうございます♪(◎´∀`)ノ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

15名の出席でした。

<ひまわりフルートサークル10周年記念演奏会>実行委員長のO野さんからプリントが配られました。実行委員のメンバーや全員の係分担が書かれています。

K部さんから7月の練習日の追加のお知らせ。

7月14日(日)屏風ヶ浦

7月21日(日)南太田

音出しとスケール練習の後まずは

来週のボランティア用の「ぶんぶんぶん」

とりあえず後半の転調したところも合わせてみました。

「SINFONIA No.94」

今日は1パートA立さんとN田さんがお休みで、3人で頑張っていました。

細かい注意点は教えてあげてくださいね。

142小節のフェルマータのあと143の出だし合わせる。

138~144小節までアルトだけ違うリズムで動いているので他パートは惑わされないように。

「Je te veux」

今日は好きなパートで。

途中で何回か転調があるので、♯と♭をつけたりとったりに気を付ける。

3パートアルト、メロディはワルツのテンポに入るので気持ち前向きに。1・2パートの伴奏も前向きに。伴奏のリズムに気を付ける。

1・2・3パート102のリズム(符点のリズム)ターンタタンという感じ。

1パート、166小節のミソはゆっくり。そのあとからテンポ戻す。

1・2・3パート、199小節からの伴奏のリズムに気をつける。

2・3パート。167~しゃれた感じで。

いい感じでできました。

「ジムノペディ」

ひさしぶりに練習しました。

メロディは速くならないように。

報告は以上です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ありがとうございました~♪

さてさて、次は土曜日にボランティア演奏ですね。

午前中は屏風ヶ浦地域ケアプラザで自主練習してから午後、汐見台福祉センターへ移動します。

可愛い子供たちに喜んでいただけるような楽しい演奏しましょう♪(*^ω^*)ノ彡

5月19日(土)第9回は~もにっくコンサートの日程決定!

11月の施設抽選結果が出ました!良いお知らせですよ~♪

「第9回は~もにっくコンサート」

日時:平成25年11月30日(土) 午前:リハーサル 午後:本番

■会場:港南区民文化センターひまわりの郷

やりましたね!週末がよく取れたと思いマス♪(*^ー゚)bグッジョブ!!

☆昨年と同じくわれらがひまわりの郷です!皆様、手帳の半年先のこの日、最優先でチェックしておいてくださいね!よろしくお願いします~( ..)φメモメモ

☆今年から連絡係がMさんになりましたので、これから本格的に動き出し、なにかと連絡することも多くなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします! o(_ _)oペコッ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、もうすぐ6月になりましたら、今度は私たちの演奏会の会場抽選申し込みですね!何とか協力し合って会場ゲットしたいですね!(^_-)-☆



Photo_9


ところで、ハイドンの楽譜は横長~!で、みなさん譜面を開くのに苦労されていますよね?

そろそろ先生からパート譜もいただけると思うのですが、私はこんなの使ってます♪

Photo_10

ずっと前にも何かの曲(何でしたっけ?)すごく長い楽譜の時にも登場した尺八用の譜面台です。

びよょ~んって横に伸びますからかなり便利です。

でも、鉄で重いです。

そして、譜面やペンを載せる受け皿がありませんので、落ちやすいのが欠点かな?

演奏会でデニスブリアコフ氏はよく譜面台2台横に並べて譜面乗せてますね!

ピアノの演奏ならよく横に座って譜面をめくってくれる人も居ますが、他の楽器では見たことありません。

77

7月7日七夕の日にひまわりの郷でコンセールルミエール第59回演奏会が開催されます。

日曜日14:00開演です。

地元ですので、是非皆さんで美しい音色に酔いしれましょう~♪

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

5月12日(日)Je te veuxいい感じ♪

南太田フォーラムで15名出席でした。

まずはハイドン「SINFONIA No.94 Ⅱ」

出だしは前へ行き過ぎない。

9小節めから4分音符スタッカートで。タイミング合わせてバラバラにならないように。

16小節 1拍めは弱く短くしてから次フォルテシモで。

34小節1パート、能天気なイメージで。せわしくならないように。

57小節~32分音符流れすぎないように急がない。

107から2・3パート前へ行き過ぎない。

128小節1・2パート上に向けて軽くなるように。強く終わらない。

最後はあまり長く伸ばさないで終わる。

1パート最後のド・ド・ド・ミ・ド・ド・ド・ミは「ミ」が飛び出ないように。

音量のバランスがオーケストラ全体で演奏している所と、少ない編成で演奏している所を感じて。

「Je te veux」SATIE

今日は各自好きなパートに分かれて合わせてみました。

転調に注意!

67小節~少し遅く。

166小節1パート溜めて。

167から伴奏の形が変わる。

最後5小節少しゆっくり。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ハイドンの楽譜見ながら聴いてみてください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

練習後、10周年記念演奏会実行委員会メンバーは残って話し合いを持ちました。

皆さん、お疲れ様でした。宜しくお願いします~(^_^)/

5月6日(月祝)連休中ですが練習あり♪

連休最後の日、出席は9名でした。

皆さんお忙しい中お集まりいただきありがとうございました!

「SINFONIA No.94」

16小節 1拍目は軽くはずんでから次のフォルテッシモはパ~ンと重く。

19小節 3パートしっかり出る。

全体にピアノでもちゃんと聞えるように。消極的にならないで。

53小節~ 2・3・アルト もさもさしないように。

55小節 8分音符はスタッカートで。16分音符は普通にタンギングで。

66小節 皆一緒にリズムをキツク!

67小節 32分音符ころんで流れないように。

83小節~ 3・アルトメロディはもっと落ち着いて。

138小節~ 2パート6連符もつれないように。

♪全体にバランス良くまとまってきた。

「Je te veux ーおまえが欲しいー」Erik SATIE

新譜が配られました。誰でも聴いたことのあるあのメロディです。

羽田健太郎氏のピアノでお聴きください♪

「ジュ トゥ ヴ」 訳し方は色々ありますが、編曲されたW辺先生は「お前が欲しい」とストレートな表現に…(*´Д`*)~♡

メロディは各パートに引き継がれていきますが、出だしはアルトと3パートから。

伴奏は後だしでワルツのリズム。スタッカート気味で。

途中変調するので記号に注意!

今日は各パートを順に皆で吹いてみてから、ハイドンと同じパートに分かれて101小節まで合わせてみました。

この曲もピアノ・ピアニッシモで静かな曲です。(静かな情熱?)後半になるとフォルテも出てきます。

大人のムードの綺麗な曲ですので、6月のボランティア時に演奏できるかもしれませんね♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

■お待たせいたしました。新しい住所録をお配りしました!

 1か所間違いがあります。新しく入られたI井さんのPCアドレス@の後は「ttmy.ne.jp」が正しいです。n→mです。次回、正しいアドレスを上から貼れるようにしてお配りいたします。

I井さん、申し訳ありませんでした!<(_ _)>

■そして、長らくお待たせいたしました!「ひまわりフルートサークル通信24号」発行いたしました。昨年末からの活動報告、新入会員I井さんのコメント、練習予定、ボランティア予定詳細等、盛りだくさんの内容となっております。

以上2枚は、なるべく早く練習時にゲットなさってくださいね。

今月お忙しいN田さんへは新譜とともに郵送いたします。

休会中のS藤さん、いかがお過ごしでしょうか?体調が良くなられて復帰予定でしたらA立までご連絡くだされば楽譜とともにこの2枚も郵送いたします。宜しくお願い致します。

ボランティア演奏に出演可能な方は、A井さん・K居さんまでご連絡をお願いいたします。

楽しい音楽のプレゼントをお客様へ届けられますように…♪

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »