2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

8月31日(土)GHATSー猫全楽章ー

Photo

この熱風の中、16人出席で久しぶりの戸塚フォーラムでの練習でした。

今日はまずベルトミュー“CHATS-猫-”全楽章配布されました。

↑帰宅して改めて広げてみました。パートも決まり、これはもう頑張るしかない!!

あ、こらこら、うちのクロネコ君、上を横切らないで…(^-^;

<CHATSパート分担>

1  M上  M  K居  N田  I江

2  O野寺  S本  H  I田  A井

3  I井  O野  H本  A立  S原  N根

A  K部  K子

♪さすが、ひまわりフルートサークル!揉めること無くすんなりとパート分け出来ました。

初見で合わせてみましたが、臨時記号やら転調やらで、もう難しい難しい!!

とにかくじっくり譜読みして練習あるのみですね♪

もう1度楽譜とにらめっこしながら聴いてみてください♪

<連絡事項>

屏風ヶ浦地域ケアプラザ文化祭出演について

・11月10日(日)13:30~出演予定(今のところ14名参加予定)

・今年は控室として入口横の相談室が借りられます。

は~もにっくコンサートについて

・演奏曲目:ベルトミュー「猫」全楽章予定

・当日の舞台スタッフとして男性4名お願いいたします。

・司会は会長A井さんにお願いいたします。

・舞台での並びは半月に2列。先生に指揮をお願いいたします。

10周年記念コンサートについて

・各係は出来ることをすすめてください。

練習・出演予定

9月9日(月)ひまわりの郷練習室B 9:15~12:15 自主練習

9月15日(日)南太田

  20日(金)ひまわりの郷ホールにてリハーサル

  21日(土)       〃    ワークショップ発表会出演

  22日(日)屏風ヶ浦

  28日(土)屏風ヶ浦

10月 6日(日)戸塚

   27日(日)屏風ヶ浦

11月10日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ文化祭出演

   23日(土)※戸塚区役所3階 多目的スペース

   30日(土)第9回は~もにっくコンサート出演

※新しい会場をK部さんが予約してくださいました。

 戸塚駅西口直結 戸塚区総合庁舎内3階 多目的スペース

Photo_5

3_2

4階のさくらプラザとは管轄が違うそうです。音漏れ等についても、音楽専門の施設ではないので一度使用してみてから…ということでした。室内はテーブルとイスが並んでいるそうですので、現状復帰して退室してくださいとのことです。★譜面台持参で!

Mさん展示案内

Photo_4

2_2

Mさんが明日までひまわりの郷ギャラリーにて作品を展示していますので、お時間のあります方、ぜひいらしてください♪(9月1日最終日は15時まで)

サックスグループ発表会へのお誘い

ひまわりの郷練習室で自主練習をしていた時に、隣の部屋で練習されていたサックスのグループと知り合いました。

そのグループの方たちが11月23日に音楽ルームで発表会をされます。よかったらフルートを持っていらして一緒に吹きませんか?とお誘いを受けました。

その日は午前中新しい戸塚の会場で練習です。午後、お時間のあります方は、良かったらお寄りくださいね♪(◎´∀`)ノ

8月17日(土)練習報告

お休みした私の代わりにK子さんから送っていただいた報告でお送りします♪(◎´∀`)ノ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はひまわりのメンバー13人と、見学で2年前のワークショップ卒業生O石さんの合わせて14名の出席でした。

基本の音出し、音階練習のあとは

SINFONIA NO.94

Je te veux

今日の注意点は同じパートの方、教えてあげてくださいね。

休憩のあと、先生がCHATSの中からペルシャンブルーとピューマの2曲を聴かせてくださいました。

パートを決める参考に…と。これから続くのですね…

CHATS

まだパートは決めていないので、アルト以外好きなパートでやりました。

注意点は色々ありますが、パートが決まっていないので報告はざっくりと。

ブレスの位置の確認

・全パート  10小節と11小節の間で

・2・3パート  23小節と24小節の間

最初はバラバラでしたが、2パートずつ合わせて練習したりして、終わる頃にはだいぶまとまってきました。

先生からも「2回目でここまでできたら上出来」とほめていただきました。

最後にねこふんじゃった少年時代を1回ずつ合わせて終わりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ありがとうございました~♪

次の練習は2週間開いてしまいますが、8月31日(土)戸塚です。

皆さん、残暑に負けずに頑張りましょう~(^_^)/

8月15日(木)ワークショップOB自主練習

815ob

ひまわりの郷ギャラリーにてOB一堂に会して合同練習でした。

(写真はコンセールルミエールブログよりお借りしました!S治先生ありがとうございます!)

ここは音が良く響いて、ちょっと上達したような錯覚を覚えます。

私は実は2時過ぎから参加。K居さんやO野さんと一緒に今年のワークショップの曲にも混ぜていただき楽しかったです♪

さて、上の写真の中にひまわりフルートサークルのメンバーはいったい何人写っているでしょうか?後ろ姿でもわかりますよね~?(左の方のアルトさん二人写っていなくて残念><)

8月11日(日)3週間ぶりの練習日です♪

連日の猛暑、そして、お盆休みにも関わらず今日の出席者16名!物凄い出席率でした!

まず事務連絡から。

■10月の練習日 10月6日(日) 戸塚

■屏風ヶ浦地域ケアプラザ「喫茶 梅の里」ボランティア演奏出演

 26年2月14日(金)13:00~14:00 

 以前も1度出演させていただきました。まだ先ですが、皆さまの出演をお願いいたします。

■これからの予定

・8月15日(木)15:00~16:00 ひまわりの郷ギャラリーにて ワークショップ発表会用OB練習(先生ご指導あり) サースデー・ロッキーズの方々と合わせます。

・9月20日(金)時間未定(夜) ひまわりの郷ホール にてリハ

・9月21日(土)時間未定        〃      ワークショップ発表会OB演奏出演

・11月10日(日)時間未定   屏風ヶ浦地域ケアプラザ文化祭 出演

・11月30日(土)午前リハ 午後本番 ひまわりの郷ホール 第9回は~もにっくコンサート

・1月19日(日)     〃        南太田 10周年記念演奏会

・2月14日(金)13:00~14:00 屏風ヶ浦地域ケア 喫茶梅の里 出演

・2月頃「笛の仲間たちコンサート2014」予定 

♫秋から冬にかけては演奏会、ボランティア演奏出演の予定がたくさん!各演奏会には皆様、今から予定をやりくりしていただき、ぜひ出演お願いいたします~(^_^)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、今日は11月の「は~もにっくコンサート」に向けての新曲が配られました!

「CHATS  Marc BERTHOMIEW」

以前「4つの小品」もやったことのあるベルトミューです。

あれ?猫…黒猫のジャケットに見覚えアリ…?と思ったら、やっぱり家にCD在りました。

811
↑これこれ。せっかくなのでクロネコと記念撮影…(^^ゞ

久しぶりに聴いたらなんだか美しい曲~♪

このCDもカルテットで吹いているので透明感が凄いです。

私たちがアンサンブルで吹くのとはちょっとイメージ違うかな…?

YouTubeから聴いてみてください↓

CDの曲解説では

「半音階進行を巧みに用いた印象派風の和声や、描写力に富む。そして少しポップな要素をちりばめた曲想は。聴き手の耳に素直に訴えかけてくる。

3本のフルートとアルトフルートののために書かれた《猫》は、1969年の作品。

表題に掲げられた猫のシルエットがまざまざと眼の前に浮かぶ。性格のはっきりした(そしてどことなく気まぐれな?)5つの小品が並んでいる。

もの憂げでナルシスティックなワルツ調の“ペルシャン・ブルー”(アンダンティーノ)

中南米パナマの民族舞曲のリズムを活用した“ピューマ”(モデラート・デ・タンボリーノ)

快活にふるまいつつも物腰はあくまで貴族的な“シャム”(モデラートーアレグロ・コン・スピリート)

哀調を帯びた旋律が転調を重ねながらそぞろ歩く“山猫”(アダージョ)

4つの楽器が無邪気に戯れ遊ぶ“ペルシャ猫”(プレスト)

  ・・・*・・・*・・・

今日は「1.ペルシャン・ブルー」が配られ、全パート(アルト以外)皆で吹いてみてから好きなパートで合わせてみました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ 初見ということもありますが、全然分かりませんでした。

現代音楽特有の微妙な不協和音や、休符から出るタイミング、臨時記号の嵐など…これは必死に練習せねば!…と引き締まる思いです。

1パートと2パートに早い動きが出てくると先生がおっしゃいましたが、うっかりすると皆が3パートに集中するのでは?

早い段階でパート分け決定するそうですので、みなさん、うま~く分かれますように…どうかどうか…

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

では、15日(木)15:00 ひまわりの郷ギャラリー(入口入って右奥です)でのOB練習、参加出来る方はいらしてください♪(ギャラリーは音が響いて気持ちいいですよ~♡)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

宣伝です。次の練習日17日(土)にひまわりの郷では「サマ―フェスタ」と題してオープンデー開催です。私も1日中館内どこかに居ます。

夏休みのお子様やお孫さんと一緒に良かったら遊びにいらしてくださいね~♪

ウェルカムキッズコンサートとして太鼓の演奏会(1時間ほど 500円)や夜はひまわり寄席(落語)もあります。どうぞ~(σ・∀・)σ

817_3Photo_2

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »