2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

9月30日(月)今日で9月もお終い

9月28日(土)の練習報告がまだ書けません(>人<)っ

今日は「第9回 は~もにっくコンサート」のチラシ作りをしました。

まだ完成していませんが、ほのぼのとした和やかな感じに仕上がりそうです。

今回は事前にチラシをお知り合いの方へ配っていただき、

プログラムは当日 もしくは本番直前にお渡しできると思います。

11月30日のは~もにっくコンサートの時には、

プログラムに私たちの「10周年記念コンサート」と

「笛の仲間たちコンサート」のチラシを挟み込みさせていただきましょう。

28日の練習報告は明日アップ予定です。

もう少々お待ちくださいませ~<(_ _)>

9月22日(日)練習報告

昨日は風邪気味で練習をお休みさせていただきました。

(決して二日酔いではありません!(>_<)

K子さんより練習報告を送っていただきましたので、1日遅れ(私のせいです)でアップさせていただきます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

一昨日のホール練習・昨日のワークショップ発表会に続いての練習日は14名の出席でした。

今日からO石さんが入会されました。宜しくお願いします。

【王宮の花火の音楽】をお持ちでない方に楽譜が配られました。

10月から練習します。

K部さんから練習日についての連絡です。

☆10月27日(日)は屏風ヶ浦の予定でしたが、戸塚区役所3階多目的スペースに変更になりました。同日午後に同じ会場で11月の屏風ヶ浦文化祭の自主練習です。参加可能な方は午前・午後1日となります。

☆11月4日(月祝)屏風ヶ浦 屏風ヶ浦文化祭用の自主練習

☆11月9日(土)屏風ヶ浦 通常の練習日

☆12月22日(日)南太田

10月11月は練習・本番で盛りだくさんですね

今日は音出しの後、ベルトミューの《猫》。

細かい注意点がありますので、今日お休みされた方は同じパートの方に教えてもらってくださいね。

今日は3曲目までを時間をかけて練習したので、次回はリンクスとペルシャ猫を中心に練習するそうです。

練習後、演奏会の広報係の話し合いがありました。今日は3人でしたので、O野さんK居さんはじめ数人の方が参加してくださいました。今日入会されたO石さんも広報係になりました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

通信に載せました《猫》のパートで間違いがありました。H本さんは3パートではなく2パートだそうです。訂正してお詫びいたします。m(_ _)m 書き換えお願いいたします。

朗報です!屏風ヶ浦の多目的ルームにひまわり専用のロッカーが確保できたそうです。譜面台等置いておけるようになりました。最初に来た人が鍵をいただいて開けてください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

O石さん、ようこそ!入会いただきありがとうございます~\(^o^)/

ワークショップでは2年前も昨年もお会いしましたね♪

今年は打ち上げでお話をさせていただき、なんて面白くって可能性を秘めた方だろうってワクワクしています♡

これからひまわりフルートサークルで才能を開花させてくださいね!

宜しくお願い致します~(^_^)/

9月21日(土)ワークショップ発表会無事終了

お疲れ様でした♪

一日がかりで自主練習・リハーサル・出演・鑑賞・そして、打ち上げまですべて終わらせました。

921_3

全体演奏の曲目はエーデルワイスとDaydream billeverの2曲。

Photo_3

こちらは今年度のワークショップ生フルート第10期生の演奏。

曲目はシチリアーナ・「ロザムンデ」間奏曲・少年時代

丁寧に吹いていて、とっても綺麗なハーモニーでした♪

Photo_4

ワークショップ生だけの記念写真。

コンセールルミエールの方々はドレスも秋らしくてシックで美しかったです。

明日の練習の見学に来られる方もいらっしゃいます。

新しいお仲間になれますように♪

お待ちしております~\(^o^)/

ワークショップ発表会について

ひまわりフルートサークル休会中や、退会されてしまったけど聴きに来てくださる方へ…

今年度もワークショップの発表会でOBも演奏させていただきます♪

■日時:9月21日(土) 開場13:30 開演14:00

■会場:港南区民文化センターひまわりの郷ホール

■出番:フルートワークショップ生 14:18~14:33 (O野さん・K居さん出演)

      OB演奏 14:36~14:46 (10分間だけです!><)

■OB演奏曲目: ハイドン 交響曲第94番「驚愕」第2楽章

OB3サークル合同で演奏します。是非聴きにきてくださいね♪(*^ω^*)ノ彡

9月15日(日)いよいよ来週は

朝は大雨でびしょ濡れになって南太田フォーラムへ。

この天気にもかかわらず16名出席。

そして今年度のワークショップからY田さんが見学に見え、結局入会することになりました。よろしくお願いいたします~♪気になる詳細は次号通信26号を待て!!

私たちは21日のワークショップ発表会にOBとして出演しますので、先生よりタイムテーブルとチラシをいただきました。

本日配布しました「ひまわりフルートサークル通信25号」の裏にも載せましたが、前日・当日の時間を確認してください。(本日お休みしましたI江さん・Hさんへは通信郵送いたします。お待ちくださいね~)

今回よりしばらくは練習始めの基礎練習は短縮ヴァージョンで。音階練習は各自やってください。

10月からは持ってる方はヘンデル「王宮の花火の音楽」楽譜をお持ちください。10周年コンサートに向けて練習する予定です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「CHATS」

1.PERSAN  BLEU

1もアルトも、メロディは速くならないように溜めて。

11小節から色合いを少し変える。少し小さく、柔らかく。

15小節~17小節  1とアルトで動きを追っかけあっているのに注目。

19小節から2:3パートはメロディの動きを感じて動く。特に22小節のタイミングがずれないように。

19小節アウフタクトからのアルトメロディはネコっぽくレガートで急がない。

2・3パートは必ず2小節3と24小節の間でブレス。

26~27小節は1と3パートの動きが一緒。遠いので聞き取り難いが、遠距離恋愛のようにお互いを感じて♡ 

Bからは低音アルトがメロディなので、2・3パートは大きくならないように。

2.PUMA

2パート15小節はアクセント付けて。

同じ動きのところでもパートごとによって演奏方法が違うが、(スラーだったりアクセントが付いていたり、何も付いていなかったり)楽譜通りに吹いてみて、今後、変えてゆくこともある。

最後の音は伸ばしすぎない。

3.SIAMOIS

出だしはゆっくり。Bから少し速くなる。

27~30小節の2・3パートのリズムに注意。

42小節3パートあわてない。

68小節から倍の長さに変るリズムに注意。

♪この曲は今日初めて合わせましたが、「大したもんだ」と先生。(v^ー゜)やた!

4.LYNX

♯が5個や6個、♭が6個なんていう楽譜で正直びっくりしましたが、よ~く譜読みをして見ると、動きが少なかったり、期間が短かったり…で、何とかなりそうです。

何より個人的に一番好きな曲なので、これは美しく切なく奏でたいです♪

※今日はここまで。恐怖の5楽章は次回。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

■次の週末はワークショップ発表会があり、土曜日は1日かかります。

4:30から京急バンケットルームが取れたそうで、恒例の打ち上げ があるようですよ~♪

新しく入会されるY田さんともお話が出来ればいいですね♪

金曜日夜の自主練習・ホールでのリハは時間も遅いので、無理なさらずに。

ワークショップも受講された方々は、出番が多くて大変だと思いますが、頑張って良い演奏をされますように…♪

今年のワークショップから他にも入会される方がいらっしゃるとイイですね(*゚▽゚)ノ

■次回22日の練習の後で「10周年コンサート」広報係の方は打ち合わせを行いますので残ってください!

■H本さんは「10周年コンサート」会場係をお願いしました。プリントに記入されていませんのでお願いいたします。

《井戸端会議のお話(≧∇≦)》

今年のは~もにっくコンサート演奏曲目は「猫」。演奏する際、皆で猫耳を付けてはどうでしょうか?指揮される先生は「猫の恩返し」のようにタキシードにネコの被り物では…?なんてまた楽しい妄想は膨らみます♪

最初はモーツァルトのカツラをかぶって…なんていう話も出ていましたが、何か楽しいサプライズ、やってもイイのでは…?

笛の仲間たちコンサート2014予定

毎年恒例「笛の仲間たちコンサート」2014来年の予定が決まりました。

■日時:2014年2月16日(日)13:00開演

■会場:磯子区民文化センター 杉田劇場

日曜日開催です♪

今から予定チェックしておいて、全員で出演しましょうね~♪

o(*^▽^*)o

今年の「笛の仲間たちコンサート2013」最後の全体演奏“早春賦”、あの人数で音が会場全体を包んで凄かったですね!

あの感動をまた…!(^_-)-☆

9月3日(火)こどものための工作教室「音の玉手箱」

Photo

ひまわりの郷でのお子様向けの工作教室の宣伝です。

民族楽器の演奏会、音当てゲーム等も予定しています。

ご家族知人の方で対象年齢(幼稚園年長~小学校低学年)のお子様がいらっしゃいましたら、ぜひご参加をお待ちしております。

<こどものための工作教室「音の玉手箱」>

日時:2013年9月7日(土) ①開始11:00 ②開始14:00(受付各30分前)

会場:港南区民文化センター「ひまわりの郷」音楽ルーム

料金:親子ペア券 1,000円(追加のご購入は大人・子ども各500円)

対象:幼稚園年長~小学校低学年(必ず保護者が同伴してください)

定員:各回親子20組

お問い合わせ:ひまわりの郷 045-848-0800(9:00~21:00)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちなみに当日、私はお休みをいただいておりますので、受付にはおりません。

m(_ _)m

追加練習予定日

10月14日(月祝)屏風ヶ浦

11月16日(土)戸塚

です。

練習会場取り、K部さんいつもありがとうございます~♪

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »