2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

10月27日(日)初めての会場で練習三昧♪

アップが大変遅くなってしまい失礼いたしました~!

この日は初めての会場、戸塚区役所の3階でした。

戸塚駅から直結、地下鉄から上がってくると、いつものフォーラムへ上がる1本先の柱に矢印が…

1027

エレベーターで3階まで上がり、区役所への角を曲がると渡り廊下で繋がっていました!

(前を行く3人はだれでしょうか~?)

2

通路から左を見下ろせばJR戸塚駅がすぐ隣です。

3

はい。入口でございます。

おされ~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙出来立てピカピカですね~

4階以上が区民文化センターさくらプラザであります!

4

トイレの入り口もおされ~♪

明るくて綺麗で機能的!

あ、肝心のお部屋内を撮影していませんでした。

椅子がまたいい感じで座り心地が良かったです❤

ただ、区役所内はすべて飲食禁止ですって!

お昼用に持って行った肉まんあんまんを持って「どこで食べよう~?」と、うろうろしてしまいました。

こんなもの持っていなければ、皆さんと一緒にランチできたのに~(>_<)っ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

午前中は多目的スペース(中)のお部屋で先生のご指導で「猫」を練習。

最初の本番まであと1ヶ月ですが、何とかなってくるのが私たちの凄い所!!

この曲はは~もにっくコンサート・10周年記念演奏会・笛の仲間たちコンサートと3回演奏するそうです。先は長いですね。

そしてそして、「王宮の花火の音楽」、以前吹いた方、初めての方…いろいろでしょうが、この曲で何と!うわさのN田さんのバスフルートがデビューです!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

低音が充実すると、ますますひまわりも本格的にオーケストラ化してきましたね!

いい音です~♪

N田さん早く新しいバスと仲良くなってくださいね!

あ、腕も鍛えて…頑張ってください!o(*^▽^*)o

午前中の練習が終わり、一旦部屋を出て、午後は隣の(小)のお部屋で文化祭用の曲練習をしました。

演奏曲順にすべて合わせてみて、最後に通して吹いてみました。

「明日があるさ」は時間的にもいっぱいいっぱいですので、今回は無理してやるのはやめにしましょう。

次回11月4日の練習日にも文化祭用の楽譜をお持ちください。

先生にご指導いただけると思いますので。(申し訳ありませんがその日は私はお休みさせていただきます。仕事です~><)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

<11月の予定>

11月4日(月祝)屏風ヶ浦

   6日(水)ひまわりの郷練習室A(6人部屋)自主練習9:15~12:15

   9日(土)屏風ヶ浦

  10日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ文化祭 12:30集合

  16日(土)戸塚フォーラム

  18日(月)は~もにっくコンサート打ち合わせ ひまわりの郷10:00

  23日(土祝)戸塚区役所3階

  30日(土)第9回は~もにっくコンサート ひまわりの郷

10月20日(日)銀座山野楽器で調整会

銀座山野楽器で「ヤマノフルートフエスティバル」中ですが、今日は予約してあった楽器の調整会へ行ってまいりました。

まるで台風のような横殴りの大雨で、びしょぬれになりながら東銀座駅から少し歩いて到着。

今日はさすがに銀座の歩行者天国も人はまばらでした。

5階フルートサロンで早速楽器を見ていただきました。

安曇野からいらしたS藤さん。あちらでは移動はすべて車で、傘をさすことがないそうで、銀座での傘の差し方が分からないと笑っていらっしゃいました。(今日は特に横殴りで傘をさしても肩まで濡れてしまうほどでした!)

W辺先生とS治先生もいらして、奥の試奏室でバスフルートが吹けますよ!ということでしたので喜んでお邪魔しちゃいました!

3

ジャ~~~ン!

バスフルートを吹き比べる機会などなかなか無いそうで、「おぉ!」と言う感じ!

1020

縦バスも先生のお持ちのものより進化して良くなっているとのこと…

私的には縦バスにずっと憧れておりましたので吹いてみることができて感激!

N田さんも吹き比べておりまして、な…なんとっ!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「ひまわりフルートサークル」も名前を「ひまわりフルートオーケストラ」に改名できますぞい!!

^m^ さてさて、どうなりますことか…♪

Photo

安曇野のりんご、いただきました♪

楽器の調整も終わり、7階でアマチュアフルートコンテストを少し聴いて帰ってまいりました。

久しぶりの銀座は大雨でびちゃびちゃ、寄り道する元気もなく、東銀座から京急直通の三崎口行き快特に乗ってほっと一息。

大変な一日でしたが、やっと楽器が調整できて良かったです♡

=追伸=

昨日、湘南を走ってきましたが、その時に辻堂海岸で発見しました!↓

Photo_3

10月14日(月祝)自主練習とはいえ凄いゾ

皆さま今日はお疲れ様でした!

いいお天気の祝日に16名も出席していただき、みなさん本当に暇…あ、いや、熱心な方ばかり!ありがとうございました~(^_^)/

今日は11月10日文化祭用の曲を順にさらってみました。

久しぶりの曲はちょっと忘れてしまったみたいで、混沌としたものもありましたが、2~3回繰り返すとさすが、どんどん良くなりますね!

次は27日(日)の午後まで文化祭用練習はありませんので、その間に各自で自主練をおねがいいたします♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日、毎年恒例横浜ジャズプロムナード聴いてきました♪

…と言っても、みなとみらい~山下公園~桜木町 辺りを走って廻り、街角のジャズ演奏を聴きながら…という一石二鳥の楽しみ方♡

5_267_2

音楽にジャンルは関係なくイイ物はイイ!…といつも思っていますが、そんな中でもやっぱりジャズは特別?

聴くと恰好良くって気持ち良くって、演奏する側になりたい!…とビッグバンドに憧れ続けています。

あ、赤レンガ倉庫前のオクトーバーフェスは20日まで。昼間から堂々とビールが飲めて楽しそうでしたよ♡こちらもおススメ♪

10月8日(火)「猫」5.CHAT PERCHEの謎

K子さんより「猫」5楽章について貴重な情報をいただきました。

確かにペルシャ猫ってもっと優雅でおっとりしているのでは?

…とは疑問に思っていましたが、さすがK子さんはそこを徹底的に調べてくださいました!

演奏するときの曲のイメージ作りの助けになればいですね♪

以下 K子さんより

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ペルシャンブルーってどんな猫?って検索したら、ビックリ仰天な記事を発見しました!!!

ユイのallegro conbrioな日々 というブログで、ベルトミューの猫について書いてある内容が思わずへぇ~な内容なんです。

私はずっとなんでペルシャ猫が2曲あるのか疑問に思っていたんです。

なんかスッキリしました。

最後の1小節休みしてジャジャーンは、にらみ合いしてついに捕まえた!

そんなイメージですよね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

K子さんありがとうございます♪

上の「ユイのallegro conbrioな日々」の所から読むことが出来ます。

猫が高い所に逃げて、それを追いかける人間との「鬼ごっこ」というイメージだったんですね!

かけ合いの箇所などもあって、確かにそんなイメージがわきます。

(  ̄^ ̄)ゞラジャ

10月6日(日)練習報告

今日のお休みはI田さんとM上さん。参加者は18名…で、戸塚の音楽室はぎゅうぎゅうでした。ここはちと手狭になってきましたね。

「CHATS」

1.PERSAN BLEU

2.PUMA

15小節は2パートもアクセント付けて

23・24小節 1パートが抜けるので音が薄くならないようにしっかり

25小節~メロディは伴奏に乗って駆け抜ける。が、追い越さないように

29~31小節 2・3パート 臨時記号に注意して

3.SIAMOIS

Eから2パートが取り残されないように

16小節後半1・2パートの動きが合わない

52小節3パートの2拍目のラはナチュラルで

シャム猫の様子がわかるようになってきた

ここまでは確実に「は~もにっくコンサート」でやる予定!

4.LYNX

16小節め2パート、ラの♯落とさないように

28小節め 2・3パートリズムに注意 タターーータ

5.CHAT PERCHE

Nで2パート突っ込まない 前の休符をちゃんとウンと取って

23~25小節 1と2パートが掛け合う

途中ナチュラルになるので注意

先生から「できます。全曲やりましょう!」宣言が最後に出ましたー!

  ・・・*・・・*・・・*・・・

「宮廷の花火の音楽」ヘンデル

1.OUVERTUREの新しい楽譜が配られました。

吹く時の注意…符点の付くところのリズムをキツく。

以前のパートは関係なくパート分けしました。

1:K子・A立・K居・M・N田・O野

2:O野寺・N根・S本・H・A井

3:Y田・S原・K部・O石・I井・H本

10周年記念コンサートの1曲目を華やかに持ってゆくための曲です。

以前やったことのある方も、初めての方も、ガンバッて仕上げて行きましょう!

   ・・・*・・・*・・・*・・・

<練習・コンサート予定>

10月14日(月祝) 屏風ヶ浦にて自主練習

   21日(月)ひまわりの郷練習室B(4人部屋)にて自主練習9:15~12:15

   27日(日)戸塚区役所3階多目的スペース午前(午後自主練習)

11月4日(月祝)屏風ヶ浦

   6日(水)ひまわりの郷練習室A(6人部屋)にて自主練習9:15~12:15

   9日(土)屏風ヶ浦

  10日(日)屏風ヶ浦文化祭12:30集合 13:30出演

  16日(土)戸塚フォーラム

  23日(土)戸塚区役所3階

  30日(土)第9回は~もにっくコンサート ひまわりの郷

12月7日(土)戸塚区役所3階

  15日(日)  〃

  22日(日)南太田フォーラム

1月19日(日)10周年記念コンサート 南太田フォーラム

2月14日(金)屏風ヶ浦 喫茶梅の里ボランティア

  16日(日)笛の仲間たちコンサート2014

♪は~もにっくコンサート本番まで先生ご指導の練習日はあと5回しかありません!各自練習を重ねて、皆で合わせる時にはどんどん仕上げてゆけるようにしましょう。

\(;゚∇゚)/頑張りましょう~♪

10月5日(土)「ひまわりタネット」ポータルサイト公開

今年の春に港南区民活動支援センターへの登録を申請しました。

印刷機が無料で利用できるのが大きな魅力でしたが、港南区の活動グループの紹介がネットのサイトで公開されました。

「ひまわりタネット」または港南区役所のホームページからもアクセスできますので、地元にお住いの多くの方の目に留まるものと、期待しています。

団体・グループは「フルート」で検索していただければ1団体しか登録されていませんのですぐに「ひまわりフルートサークル」が出てきます。

活動予定や写真などもどんどん更新して新しく載せてゆくつもりでいます。乞うご期待♬です!

(◎´∀`)ノ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<追加自主練習>

ひまわりの郷の練習室を取りましたので、お時間のある方は是非いらしてくださいね♪

10月21日(月)9:15~12:15 ひまわりの郷練習室B(4人部屋)

11月 6日(水)9;15~12:15      〃               A(6人部屋)

<王宮の花火の音楽>

明日の練習にはお持ちの方はこの楽譜持って来てください。

私も久しぶりで必死に探した探した!

FIREWORK-MUSIC

1.OUVERTURE(序曲)

2.BOURREE(ブーレ)

3.La Paix(ラ・ぺ 平和)

4.La Re jouissance(歓喜)

5.MENUET Ⅰ

6.MENUET Ⅱ

 

9月28日(土)練習報告(遅っ!)

屏風ヶ浦にて14名出席でした。

《11/10屏風ヶ浦文化祭について》

演奏曲目:ふじの山・ねこふんじゃった・少年時代・Je te veux・もみじ・故郷・明日があるさ (歌詞カードA立が作ります)

当日の予定

 12:30 昼食済ませて相談室前集合(早めに来て会場の模擬店で食べることもできます)

 12:40 相談室で用意・音合わせ

 13:30 出番(20分間) 会場のセッティング・後片づけは皆で協力して

 13:50 楽器等の後片付けは駐車場のテントで

服装:基本 上白下黒で自由

持ち物:楽器・楽譜・黒いファイル・譜面台 など

荷物の扱いについて

 当日も多目的ホールのロッカーが使えます。貴重品を入れることが出来ます。

 バック等は本番出演中は多目的ホールの倉庫に入れておけます。

出演者:14名予定

文化祭用練習日

 10月14日(月祝)屏風ヶ浦 この日は自主練習日ですので、文化際の曲と「猫」も練習します。文化祭出演しない方もいらしてください♪

 10月27日(日)戸塚区役所3階多目的ルーム(午前中は通常の先生レッスンです。午後は文化祭用の練習をします。もちろん出演されない方も大歓迎♪)★この日はもともと屏風ヶ浦での練習でしたが、午後も引き続き練習するために午前中も戸塚区役所3階に変更になりました。お間違いなく!!

 11月4日(月祝)・9日(土)先生のレッスン日に文化祭用の曲からご指導していただけます。この日はみなさん、文化祭用の曲の楽譜をお持ちください。

《ヤマノフルートフェスティバル2013》

銀座山野楽器5階フルートサロンで10月1日~12月23日まで様々な催しがあります。

特に10月19・20日はアルタスフルートフェアです。試奏会・相談会・調整会があります。

N田さんは午前に予約、A立も昼に予約、O野さんも予約されたと思います。ほかの方もぜひこの機会に調整を!

10月20日は第18回ヤマノアマチュアフルートアンサンブルコンテストも(12:00開場 12:30開演)7階イベントスペースでありますので、こちらも楽しみです。入場無料です!

(そろそろ楽器の調整をしないと!せっかくならグローバルさんへ行こうか?買ったテオバルトへ行こうか?と思っていたところでN田さんからこのお話を伺い、練習の休憩時間に即電話を入れて予約してしまいました。楽器も見ていただき、アンサンブルコンテストも聴けてラッキー♪です!久しぶりの銀座もうきうき…♡)

「CHATS」

1.PERUSAN BLEU

メロディの動きが早い

2小節目・7小節目などの後半8分音符3つの動きは1~3パート皆一緒の動きなのでタイミングを合わせる

19小節3拍目は2・3・Aが一緒の動き。

23小節からの1パートの動きが3パートの25小節目後半の動きと架け合っているのを感じて、26小節は一緒に動く(遠距離恋愛を感じて♡)

33小節の3拍目3パート入り方気を付けて(間違えているのは私かも!)

2.PUMA

少し軽快に。力まないで。

16小節はアルトの動きから3パートへ動きを引き継いでいるのを意識して

最後はあまり長く伸ばさないでタ~ンと。

3.SIAMOIS

品格を出して

31小節~35小節 3パートは違うリズムで動くので注意

4.LYNX

フレーズが短く切れないように(基本4小節1フレーズ)

転調・臨時記号に注意

出だしの2・3・Aの伴奏は最初のテヌートをやり過ぎないで、リズムがちゃんと見えるように

6小節め・8小節目のアルトの動きは目立つ感じで

13小節めから音色感を明るく変える 3パートは倍音を出さない(あ、また私です!)

28小節2・3パートリズムに注意

1パート39小節と40小節の間切らない

5.CHAT PERCHE

1と2パートの方々、この早いフレーズを頑張ってこなしていてびっくり!練習がんばっているなぁ~って感じます。

本番まで期間が短いのに先生がこの難曲を私たちに持ってきた意味は、きっと期待してくださってのことだと思いますので、ついつい頑張ってしまう私たちなのですよね~

(*´ェ`*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 ひとりごと

暑過ぎる夏が過ぎて、ようやく涼しい風が吹いてきました。

秋から冬はマラソンのシーズン!

S本さんもご主人と走っているそうですが、空気が冷たくなってくると本当に楽に気持ち良く走れます。

フルートもランニングも、腹式呼吸で腹筋が大切ですので、実は一石二鳥なのです。

お互いがお互いの為になっているようです。

皆さんも体力付けて、フルートも頑張りましょう~(^_^)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

追伸

N田さんからコメントをいただいた譜面台

Aria_ams200_2

おぉ!両端に長く伸びるアームが凄い!

しかも驚く軽さだそうです!

私は○マゾンで注文しようかな~?

N田さん貴重な情報をいつもありがとうございます!


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »