2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

1月26日(日)練習報告

K子さんから練習報告いただきました。

18名出席ということで、お休みしたのは私含めて2名だけ。今日のことはみなさん分かっていらっしゃるとは思いますが、覚書として目を通してくださいね♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

演奏会が終了して初めての練習日。今日は18名の出席でした。(みなさん熱心です!)

先生からお褒めの言葉をいただいたあと、基礎練習。

久しぶりに音階練習もしました。(今日は久しぶりなので軽く…)

基礎練習の後は、<猫>を一通り。

笛の仲間コンサートの全体演奏曲<遥かな友へ>の練習もしました。

2パートのお休み部分がなくなった新バージョンの楽譜が配られました。

2パートのみの変更です。

<猫>もあと1ラウンド、笛の仲間を残すのみとなり、新譜が配られました。

CASSATIO in D / C.Ditters v. Dittersdoruf

(カッサシオまたはカッサシオン / ディッタースドルフと読むそうです)

このカッサシオは古典派、ディベルティメントの類、娯楽音楽なのだそうです。

ディッタースドルフさんは、モーツァルトの知り合い(?)同じ時代の人なのだそうです。

YouTube等音源はあるそうです。次回先生が音源を持ってきてくださるそうです。

アルト、バスが入っている別の曲の新譜も次回(?)配布予定だそうです。

☆その他連絡事項☆

*4月の練習日  4月20日 南太田

*2014年ワークショップ発表会 9月20日(土) OBの演奏あり

*2月14日の屏風ヶ浦ボランティアの曲は以下の通りです。楽譜の用意をお願いします。

前半)

 王宮の花火の音楽 : 序曲・ブーレ

 ねこふんじゃった

 白い恋人たち

 めぐり逢い

 夜来香

 少年時代(ボランティア用楽譜)

後半)

 星に願いを

 見上げてごらん夜の星を

 荒城の月

 遥かな友へ(新バージョン)

 虹の彼方に

アンコール)

 早春賦

今日は後半の練習時間に、は~もにっくコンサートの反省と次回の出演について、また演奏会の反省などについて話し合いをしました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

以上、ご報告ありがとうございました。@

10周年記念演奏会初動画アップ♫

YouTubeに短い1曲だけアップしてみました♪

1月19日(日)10周年記念演奏会無事終了いたしました

Photo_2

沢山のお客様にお越しいただき、あたたかく見守っていただく中でなんとか初めての単独演奏会をやり遂げることが出来ました。

まずは当日会場にきていただきましたお客様にお礼申し上げます!

そして、

ご指導いただきましたW辺先生、素敵なMCで盛り上げてくださったS治先生、適切なアドバイスと当日全体を見守っていただいた逗子のS間さん、そして、受付を引き受けてくださったお二人、ありがとうございました!

今回の演奏会は、私たちがこうしてフルートを続けてきた中で、見守り支えてくれた家族やまわりの方たちへの感謝の気持ちを込めて開催いたしました。

演奏の方はまだまだだったとしても、今出来る精一杯で一人ひとりが演奏出来たと思います。

ずっと課題だった10周年記念演奏会をこうして終えることができ、大きな壁を超えることが出来、これからへの課題も見つかり、少し自信にもつながりました。

関わったすべての人に、お疲れ様でした!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

次はいよいよ「猫」仕上げの笛の仲間たちコンサートです!

まだまだ走り続けましょう!(*^ー゚)b

【追伸】

退会された方も何人か聴きに来てくださいました。

懐かしいお顔に会えたことも嬉しかったです。

Kれんちゃんから差し入れをいただきました♡ありがとうございました!ヽ(´▽`)/

1月18日(土)明日はいよいよ…♪

今日の自主練習に参加された方、お疲れ様でした!

本番前最後の自主練習、苦手な所克服できましたでしょうか?

今までやってきたことを思い出して、

明日は聴いていただくお客様に届くように

楽しく演奏できれば…と思います♪

頑張りましょう!(*^ー゚)b

<3月の練習予定>

  8日(土)戸塚区役所

23日(日)南太田フォーラム

30日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

早めに支度を済ませて

今夜は早めに休みましょう~(´~`)。゜○

では、明日の朝9時にフォーラム南太田の前で!(v^ー゜)

1月12日(日)記念演奏会前最後の練習

本番前最後の練習、先生ありがとうございました!

そして、皆さまお疲れ様でした!

昨日も16名もの人が自主練習に参加されたそうで、

今日もきっとその成果が出たのではないかと思います。

練習途中から当日のステージマネージャーをやっていただくS間さんが来てくださいました。練習を録音され、細かい打ち合わせも済ませました。

Photo

練習後に来週の演奏会会場を見せていただきました。

舞台はちょっと狭いですが、照明も一応あり、狭いながらも舞台袖もあり。

客席の間から入場しないでも済みそうです。

音の響きは本番前のリハ―サルで確かめましょう。

■当日の流れをまとめたプリントがK居さんから配られました。

 良く読み、当日の流れ、各自の動きを確認してください。(当日もお持ちくださいね)

■プログラムを皆さんに見ていただきました。

  1か所、表紙の大研修室が4Fとなっていましたので3Fに修正いたします。

 他には修正が無いようですので、150部印刷します。

 (挟み込み用のアンケートよろしくお願いします。笛の仲間たちコンサートチラシ・その他サークルの演奏会チラシなど挟み込み用のご用意をW辺先生にお願いいたしました。)

 当日施設入口と会場入口用にポスターも作成いたします。

■本番前には来週18日(土)に戸塚フォーラムで自主練習があります。出席できる方は是非最後の仕上げをお願いいたします♪

<3月の練習予定>

3月23日(日)南太田フォーラム

<2月14日ボランティア用自主練習>

2月1日(土)戸塚女性フォーラム(午後)

  8日(土)屏風ヶ浦地域ケアプラザ

 13日(木)ひまわりの郷練習室B 9:15~12:15

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Hdrmv1

デジタルHDビデオカメラレコーダー購入しました!

SONYのHDR-MV1という音楽録画専用の音の良い録画ツールです♪

これからはブログでも動画をアップできるようになりそうです~♪

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Photo_2

ささ、新しいおもちゃ、いじってみよう~♡

新しいコンパクトな三脚も一緒に購入しました。

音がステレオ状態で録音出来、画像も広角で広い為、

人数の多いアンサンブル演奏会にもぴったり♪

WiFi搭載で、そのままスマホに転送もできるようです。

なんだか時代は変わりましたね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

S治先生が熱を出されてダウンされていらっしゃるようですが、心配です。

体調管理に気を付けられているプロの方でも風邪をひいてしまう今日この頃。

皆さまも、とにかく気を付けて、せっかくここまで頑張ってこられたのですから

自信をもって本番に臨んでいただきたいと思います。

そして、あとは「笑顔」で!

お客様へしくお届けしましょう!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

1月5日(日)戸塚フォーラムにて練習始め

2014年の練習始めは戸塚フォーラムにて16名出席でした。

先生のご都合で早めに練習を開始。

演奏会の曲目を順に全部通しました。

楽譜は演奏曲順に、各曲もめくりやすく整えておいてください。

特に「王宮の花火の音楽」の序曲とブーレは速やかに移れるように!めくりやすくタグ等を付けておくのもおススメです。

演奏会用の演奏位置の座席表をお配りしました。今日は狭い会場で椅子が並び切りませんでしたが、次回南太田での練習時には各曲ごとの席で移動しながら練習しましょう。

なるべく移動しないで済むように考えて練りましたが、どうしても移動が激しい方もいらっしゃいます。申し訳ありません!

(人><。)移動時に楽譜をばらまいてしまったり、楽器を落としたりなさらないように気を付けてくださいませ!

■Y田さん入会に伴いまして、新しい住所録を作りお配りしました。…が、S原さんが昨日新しい携帯に変更されたそうです。携帯番号もアドレスも変わったそうですので、ご了承ください。

<10周年記念演奏会について>

練習後に当日の流れを中心に話し合いをいたしました。

9:00 全員フォーラム入口集合

    控室は 男性:2階第2会議室  女性:2階和室

    部屋に施錠できますが、貴重品は基本各自で管理するようにしてください。

    楽器は控室に置いて、譜面台を持って3階大研修室へ。

    ・会場セッティング 座席140席・背後の垂れ幕・受付・マイク・舞台

    ・広報係はプログラムにアンケート・「笛の仲間たちコンサート2014」チラシ挟み込み

    ・W辺先生・S治先生・S間さん と最終打ち合わせ

    ・マイク・録音・進行他最終確認

10:00~12:00 リハーサル

12:00 昼食 2階男性控室にて

    先生方・S間さんへはお弁当準備

    他のメンバーは各自昼食持参で。(外に食べに行く時間は無いです)

13:00 3階ロビーにて集合写真撮影

13:10 会場にて音合わせ

     受付スタンバイ プログラム準備

13:30 開場

14:00 開演 第一部 14:00~14:40

         休憩  14:40~14:50

         第二部 14:50~15:50 

15:50 終演・退場

     控室で楽器仕舞い・着替え

16:10 大研修室 会場後片付け(ごみは持ち帰り・初期状態に戻す)

16:30 撤収

16:40 退館

     打ち上げ会場へ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当日、動画撮影・録音等の機材をお持ちの方、取り扱える方がいらっしゃいましたらO野さんかK居さんまでご連絡をお願いいたします。施設側にはそのような機材は無いそうです。

本番まであと2週間しかありません!来週もう1回の練習は12日(日)南太田で!始まりの時間は先生のご都合でまた9時からといたします。遅れないように集まってくださいね!

自主練習はあと2回土曜日(11日・18日)にあります。是非1回でも多く合わせてみてください。(申し訳ありません、私は2回とも自主練習には出られません)

今日もとても寒かったです!皆様、どうか体に気を付けて、万全な体調で当日をむかえられますように!

2014年元旦初日の出

2014_2

近所の高台からの初日の出です。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

今年も良い一年になりますように…(*^ー゚)b

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »