2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

3月30日(日)3月最後の練習日

K子さんから練習報告をいただきました。ありがとうございます!(^_^)/

  ・・・*・・・*・・・*・・・

3月最後の練習日。

雨と強風の中、17名の参加でした。

基礎練習の後、ヘンデル 水上の音楽

Andante(Ⅴ)

Alla Hornpipe(Ⅵ)

そして新譜の

from“The Water Music”Allegro(Ⅳ)

が配られました。

ギリシャ数字は先生が考えている‘ひまわり版水上の音楽’の曲の通し番号だそうで、最後はAlla Hornpipeの予定。

原曲の水上の音楽の組曲とは順番が違うとのことです。

ということは、あとⅠ~Ⅲの3曲が來るのかな?

余談ですが、ホーンパイプって何ですか?とK部さんのソボクな疑問。なんとイギリスの踊りなのだそうです。てっきり、バグパイプの仲間のような楽器かと思っていました。

今日もパートごとに注意点がたくさんありました。

お休みされた方は、同じパートの方に教えてもらってくださいね。

休憩のあとCASSATIO

水上の音楽で時間をとりましたので、さらっと3曲通しました。

☆ボランティア用の自主練習☆

5月11日(日)午前

戸塚区役所3階 一番小さいお部屋です

先生より日本フルートフェスティバルin横浜の案内が配られました。

チケット希望の方は先生まで。

報告は以上です。

   ///*///*///*///

<ホーンパイプについて豆知識>

17世紀後半に生まれたイギリスのフォークダンス、およびそのための舞曲。

Photo

↑英国海軍士官候補生のホーンパイプ

バロック期のイングランドの作曲家たちは3/2拍子のホーンパイプをしばしば使った。

その中でも特に有名なのがヘンデル「水上の音楽」の「アラ・ホーンパイプ」とヘンリー・パーセルの劇付随音楽「アブデラザール」および「妖精の女王」の「ホーンパイプ」である。

                         ~Wikipediaより~

 

3月23日(日)南太田で練習♪

練習報告が大変遅れてしまいました。

当日は18名出席。水上の音楽から順に練習しました。

参考までに音源です。

Andanteは  8:08~ 続いてAlla Hornpipeです。

「水上の音楽」

Ⅵ.Alla Hornpipe

16分音符あわてない 4分音符弾む感じで

堂々とする感じで 華やかに

Ⅴ.Andante

バスの8分音符の動きを感じて上に乗る

6小節め 3パート2拍目裏のドはナチュラル

9小節め 3パートのブレス位置は4拍目途中のラとミの間

12小節め 2パート4拍め途中のドとミの間でブレス ミからメロディ

14小節め 1パート上下とも3拍め途中でブレス 15小節も

23小節め 2パート3拍目の後ブレス 

24小節め 2パート3拍め途中でブレス

25小節め 3パート3拍目途中ド♯の後でブレス

26小節め 1下・2パート 3拍目途中でブレス

29小節め 2パート3拍目にトリル入れる(ラソラソ…)

「CASSATIO in D」

Adagio

最後の4小節の高音1パートなるべく柔らかく

55小節め 3パート 2拍目後半からはあわてないでおさめる感じに

Menuetto

時間がなくて練習はここまで。

  ・・・*・・・*・・・*・・・

<練習予定>

3月30日(日) 屏風ヶ浦地域ケアプラザ

4月 6日(日)   〃

   20日(日) 南太田フォーラム

   29日(火祝) 屏風ヶ浦地域ケアプラザ

5月 4日(日) 南太田フォーラム

    17日(土) 汐見台文庫ボランティア

  25日(日) 屏風ヶ浦地域ケアプラザ

  31日(土) 戸塚区役所3階

6月29日(日) 南太田フォーラム

■総会のご案内

4月29日(火祝)屏風ヶ浦地域ケアプラザ

9:15~10:30 練習 (早く始まりますので時間に注意!)

10:45~11:45 総会

■汐見台文庫ボランティアについて

5月17日(土)13:30~汐見台福祉センターにて

恒例ですが内容は、古本まつり+お話会+演奏

参加可能者 8人(K部さんのマジックも!)

■次回は~もにっくコンサートについて

今回も連絡係をMさんにお願いいたします。

4月に11月のコンサート用の抽選に入りますが、はまっこカード(団体)をお持ちの方は今年もご協力お願いいたします。くわしい内容は次回練習時にMさんより。

■屏風ヶ浦地域ケアプラザの利用団体の総会にA井さんとo野寺さんが参加してくださいました。ありがとうございます。

■10周年記念演奏会の録音CDについて

3月23日に出席された方には完成したものをお渡ししました。

FESのS間さん・S木さんにも大変お世話になり、ひまわりのK子さん・A立と4人がかりで仕上がりました。

先日、S間さんとS木さんへも完成した同じCDを、感謝の気持ちのお菓子を同封してお送りしました。演奏会等でお会いした時には、ぜひお礼をお忘れなく!

楽譜係から連絡

楽譜係のO野寺さんから連絡です。

「3月8日お休みされた方で、早く新譜見たい方、郵送しますので携帯にメールください」

ということです。

次の練習は23日(日)ですので、お休みされた方は出来れば楽譜を早めにゲトして練習しておきましょう♪

O野寺さんよろしくお願いいたします~<(_ _)>

3月8日(土)練習報告

K子さんから練習報告をいただきました。いつもありがとうございます~♪

   ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

今日はお休みが多く、11名の出席でした。

K居さんからボランティア演奏依頼のお話がありました。

おなじみになりました“汐見台文庫”さんからの依頼です。

 日時 5月17日(土)13時30分~

 場所 汐見台福祉センター(屏風ヶ浦地域ケアプラザから徒歩10分)

 対象 幼稚園児~小学生低学年

子ども向けということで、アニメ曲を先生が用意してくださるかも!!

これがいい!!という曲がありましたら、先生まで。

基礎練習の後、今日は水上の音楽から。

今日出席の人でパートを決めました。

1パート 4人

2パート 3人

3パート 3人

アルト 2人

バス 1人

1パートは6人にしますので定員はあと2人です。

今日配られたAndanteは1パートが1と2に分かれていますので、3人ずつに分かれます。

以下注意点ですが、全パート共通の事のみ書きます。

各パートごとの細かい注意点は、同じパートの方に教えてもらってください。

Alla Hompipe

1小節 弾む感じでレガートにしない

四分音符はちょっとはねる

今日いただいた新譜はAndante

Andanteのあとすぐ続けてAlla Hompipeに入ります。

水上の音楽は第1組曲と第2組曲合わせて16曲あります。

あと何曲か来るそうです。(ワークショップでの持ち時間は10分程度ですが)

今日は水上の音楽に時間をかけて、CASSATIOはさらっと。

K居さんから、現役員会で検討中の新年度役員の候補になっている方の発表がありました。

お声がかかった方、快く引き受けてくださるようお願いいたします。

報告は以上です。

   ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ありがとうございました♪

汐見台文庫はいつもクリスマスシーズンでしたが、今回は5月なんですね。

小さい子供が喜ぶアニメソング、お分かりになる方は是非是非リクエストしてください♪

そして、役員会も春から一新します。

フレッシュなメンバーに期待したいと思います。

新しく広報の係が決まりましたら、このブログも閉じさせていただきたいと思います。

長い間応援していただき、ありがとうございました。

あと少し、頑張って発信させていただきます。

<(_ _)>

3月3日(月)10周年記念演奏会CD

Cdr

10周年記念演奏会を録音したCD。

逗子のS間さんがMDに録音してくださり、

鎌倉のS木さんがCDに焼き直してくださいました。

他のサークルの方にこんなにお世話になり、本当に感謝いたしております!

そのCDがひまわりのMさん経由でK子さんへ。

K子さんが試行錯誤しながら人数分CD作成してくださいました。

(1枚焼くのに時間がかかり、途中PCが悲鳴を上げていたのではないかと…)

そのCDが私の手元に参りました。

ディスクレーベルとケース用ジャケットを作成して印刷して仕上げます。

皆さまの手元へ届くまで、もう少々お待ちください。

Photo

ところで、これ、なんでしょうか?

腹式呼吸を鍛える「ロングブレスピロピロ」です♪

はい。息を吹き込むと、ピロピロ~~と伸びる、懐かしのおもちゃです。

しかし、このピロピロはなんと最長1mも伸び 、

負荷も大きく腹式呼吸を促し、インナーマッスル(腹筋)のエクササイズになるそうです♪

Photo_2

あ~、変な写真でごめんなさい!

吹きながら片手で撮影するとこんな変な写真にっ…(汗)

1m伸ばす為に息をゆっくり吹き込むのはけっこう大変。

こんなことでも続ければ、腹筋が鍛えられて

少しはフルートに役にたつかも?というわけです。

Akarume

こちらは三浦海岸駅前の「桜まつり」の河津桜です。

3月2日に「三浦国際市民マラソン 」を走った後撮影しました。

当日は冷たい雨でしたが、お天気だったら青空をバックに

もっと色が鮮やかだったでしょうね!残念でした。

ところで、このマラソンの参加賞はTシャツと三浦大根でした❤

Photo_3

今日、美味しく完食させていただきました~ (^u^)

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »