2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

5月31日(土)国立競技場もここもFINAL

5月31日。今日で5月もお終いです。

国立競技場もFINAL。

そして、このブログもFINAL!

2

この写真は第2回ワークショップ発表会の打ち上げの時のもの。

ひまわりフルートサークルのものとしては一番古いものだそうです。

この写真は実はまだデジカメで撮っていなかったので、スキャンしました。

(けっこうキレイにスキャンできました~)

今でも頑張って続けていらっしゃる人。

事情で辞めてしまった人…

なんだか懐かしいお顔がたくさん♡

それにしても、みなさん変わりませんね(^_^)/

ここから先、また10年後を目指して、

体を大切に、ずっとずっとフルート、続けていきましょうね!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ではでは、

ごきげんよう。さようなら。

From  ひまわりっこ 

<追記>

このデザインは7年前に初めてこのブログを立ち上げた時のものです。

懐かしいなぁ~~

5月28日(水)ブログ閉鎖のお知らせ

長い間ひまわりフルートサークルの皆様に可愛がっていただいたこのブログですが、

新しい広報役員も決まり、バトンタッチしたいと思いますので、

5月末日で閉鎖させていただきます。

2007年4月26日から何も分からず手探りで始め、

アクセスは7年間で76918にもなりました。

少しでもお役に立てましたでしょうか?

お休みした時の練習の様子、

練習予定日の確認、

コンサートの予定と報告、

そのほか、休会されていた方や退会された方にも

見ていただき、一緒に活動している気分になっていただけたら

良かったと思っています。

ひまわりフルートサークルも、この間、

山あり谷あり。

会員も去って行った方、

新しく入ってくださった方…

延べ人数は相当なものになります。

10周年記念コンサートも成功させ、

役員もフレッシュに一新!

ここからまた新しい「ひまわりフルートサークル」の始まりです!

これからもW辺先生のご指導の下、

美しいアンサンブル目指してがんばりましょう!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

ありがとうございました!

・・・*・・・*・・・

追伸

今までの7年間分は記事とコメントのみバックアップは取れましたが、

なぜか文字化けが酷いです…

画像も記録できません。

初期の画像は保存されていませんので

もし保存しておきたい時には

各自で保存をお願いいたします。

出来れば全てプリントアウトしておきたいくらいなのですが…

7年分は無理ですので、心の印画紙に焼き付けておきます。

5月25日(日)Kれんちゃん復帰♪

屏風ヶ浦地域ケアプラザで参加者18名。今日から久しぶりのKれんちゃん復帰です♪

おかえりなさい~\(^o^)/

4年前と変わらないあの頃のままの姿で、もうすぐ4歳の男の子のママとは思えません!

お仕事に、子育てに、家事に忙しいでしょうが、そんな中でちょっとだけ自分の時間を作って音楽を楽しんでいただきたいと思います。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

「水上の音楽」

Ⅳ Allegro

2・3パート、4分音符と8分音符 ターンタンとリズムを表す。出だしや47小節~など。

タンーと伸ばす時に音程が下がらないようにコントロールして。少し跳ねる感じで。

Ⅴ Andante

1-1パート26小節3拍めの音ソ⇒に変更

3パート25小節めの最後のタイから26小節めにかけてリズムが崩れないように。ラシドの入るタイミングにも注意。

Ⅵ Alla Hornpipe

明るく軽快な感じで!

「CASSATIO in D」

Adagio

早くなりがちなので時間をかけてあわてない。

3パート8小節ラーシドレのタイミングに注意。ラが短くならにように。目立つ所なのでリズムが見えるように。

18~19小節 2と4パート合わせて。4パートは懸命にやっている感じが出ているので軽く。

伸ばすところはしっかり伸ばす。短くならないように。

49小節1パート 前に行き過ぎて先で待っている。早く行き過ぎない。

51~52小節 2と4パート合わせて。4パート先走らない。

Menuette

1と3パートは出だしの動きが一緒に聴こえるように。

25~27小節 4パートタイミング合わせて 跳ねて短く。

36小節 4パート ソラシド盛り上がって。

Allegro

1パート 4小節一番高いファの♯、締めすぎないで音をだす。

各パート 最初のリズム、レガートになり過ぎないようにリズムを弾む感じで。

29小節 1パートラに入るのが早くならないように。

40小節  4パート♯ソに入るのが早くならないように。

89小節 2・3パート レガートにならないように。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

<練習・演奏会予定>

5月31日(土)戸塚区役所3階(中)

6月 8日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ

  22日(日)     〃

  29日(日)南太田フォーラム

7月 6日(日)屏風ヶ浦地域ケアプラザ

  13日(日)南太田フォーラム

  19日(土)戸塚フォーラム

8月24日(日)   〃

9月20日(土)ワークショップ発表会 港南区民文化センターひまわりの郷

11月23日(日)第10回は~もにっくコンサート 戸塚区民文化センターさくらプラザ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

ハワイのお土産のチョコをI田さんからいただきました♡

中はマカダミアナッツではなく、マンゴーでしたよ♪

ご馳走様でした。(●^o^●)

 

5月21日(水)第10回は~もにっくコンサート会場決定!

今年の記念すべき「第10回は~もにっくコンサート」の会場が決まりました!

はまっこカードでの抽選にご協力くださいました方々ありがとうございました!

今回はなんと!わがひまわりのK子さんが当ててくださいました♪

11月23日(日)戸塚区民文化センター“さくらプラザ”です!

新しくて音響も良く、控室も広くてゆったり!

いつも練習に使っている戸塚区役所の上です。

駅からのアクセスも良し!

客席も多いので、日曜日ですが、来ていただくお客様にも

ゆったりとご観覧いただけると思います。

Photo

Photo_2

半年先ですが、みなさん、ぜひこの日は「は~もにっくコンサート」最優先で手帳にチェックお願いいたします!

全員でアンサンブルしましょう♪\(^o^)/

5月17日(土)汐見台文庫ボランティアでした♪

出演された9名の方たち、お疲れ様でした!

外は炎天下の移動、室内は冷え過ぎの鳥肌状態でしたが、

体調崩されていませんか?

お客様が親子で結構お部屋いっぱいになり、盛況でしたね。

子どもたちに喜んで歌ってもらえたようでヨカッタです♪

Photo

屏風ヶ浦地域ケアプラザで待ち合わせをして、歩いて登って汐見台へ。

お天気も良くって、ここは山の中?というくらいに気持ちがイイです♪

あ、ココをぞろぞろ登っている横を、約3名乗せたタクシーがすぃ~と…(笑)

練習会場の汐見台会館は1階が中華料理屋さんでなんだか不思議。

中も妙に人気が無く、古くて不思議。

「橘」の間は一番奥の部屋。

しかし、入るとテーブルの上に飲み物とお菓子が用意されていて

ちょっと嬉しかったです♡

しかし!!冷房が効きすぎて寒かった~~~

練習してお昼食べて、お向かいの汐見台福祉センターへ移動。

Photo_2

去年は隣の建物の2階でしたが、

今年はピカピカの建物の1階!

入口入って左のガラスで外からも丸見えの部屋で演奏しました♪

Photo_3

Photo_4

恒例のマジックショー♫

最前列の子供には気をつけよ!

キビシイツッコミとおしゃべりにめげなかったK部さんエライ!

お客様としてY田さんがお嬢さんと一緒に来てくださいました~♪

ありがとうございました~♡ 

ドキドキのMC初体験のK子さんもお疲れ様でした~♪

今日の演奏は、先週の自主練習の時よりグンと良くなりました♡

とっても心配だった「少年時代」も猛練習の成果がちゃんと出て

今日は見違えるようにいい感じの響きになりました!

ただ、会場は響かなくって残念でした。(練習会場ではもっといい音でしたが…)

帰りは上大岡までバスで行きたかったのですが、時刻表を見たら行ったばかり…

とあきらめて、歩いて下り始めたとたんにっ!!遅れて来たバスが横を通過!

ひ…酷い!(涙)

下りも辛いとおっしゃっていたHさんもなんとか一緒に屏風ヶ浦まで下りました。

本当に皆様お疲れ様でした~!(^_^)/

・・・*・・・*・・・*・・・

足を怪我されて今日来れなかったA井さん、お加減大丈夫ですか?

長引くと大変ですので、しっかり治療されて早く良くなりますように…

 

5月7日(水)ボランティア演奏曲目追加

ボランティア演奏へ出演される方へは連絡が行っていると思いますが、

5月11日(日)の戸塚区役所での自主練習に

「猫ふんじゃった」「少年時代(ひまわりフルート版H25.7)」の楽譜もお持ちください。

演奏時間がおさまるか「?」ですが、

K部さんのマジックも含めて、演奏曲順なども11日に決めましょう♪

宜しくお願いします。。(^_^)/

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »