2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

9月練習予定

N根さんより9月の取れた利用施設の連絡をいただきました。

役員ではなくなったのに引き続きありがとうございます!
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
                    ・
■9月の練習予定■
9月9日(土)戸塚フォーラム
  24日(日)戸塚多目的スペース(大)
                    ・
*あと1回分は屏風ヶ浦に来月申し込む予定です。
*練習日程・会場、お間違いのなきよう予定表に記入お願いいたします。
φ(・ω・ )メモメモ

6月24日(土)練習報告

皆様、お疲れ様でした!

今日は日差しも強くて厳しい暑さでしたね。
6月最後の練習でした。
皆さん、バテないように気をつけましょう。
                    ・
今日の出席者は14名。
ライヒャは3パート全員揃っていました!!
『QUARTETT』
3.Minuetto
・14小節3パート16分音符の後もゆるまないように。
・23小節〜ritしたのを27小節の付点2分音符からテンポを戻す。遅くならないように。
・TRIOの16分音符のスケール、すべらないで行けるようになってきたが、最後の4小節、どうしても3パートが速い。そんなに速くないので焦らないで。
                    ・
2.Andante
・34小節1パートのトリルたくさん入れなくていい。「タランタラン」くらい。
・49小節 4・5・6拍め短めに。
・78小節 やりにくい所。「タリラリ ラリラリ ラリラリ」の形を意識して。
                    ・
1.Allegro
・(やはり今日も)出だしの4小節良い。
・16分音符でテンポより速く動くときがある。
・難しくない所で前向きになってテンポが速くなってしまう。
・11小節2・3・4パート3拍め裏の動き合わせて。
・44小節 16分音符ではないパートが進んで行く所、下からあおらないように。
・55小節 2・3・4パート1拍めの後でブレス。
・57小節        〃
・59小節 1拍めの後でブレス
・61小節        〃       (4パート以外)
*今日は2カッコ以降はさらっと流しましたが、同じパターンで音が違っている所などありますので、練習しておいてください。(  ̄^ ̄)ゞラジャ
                    ・
『さよならの夏』
・1パート70小節からのタラリラが合わない。形が見えにくい。
・43小節 3パート2拍め裏からの入り方に注意。
・68小節 アルトパート 飛び込まない。
                    ・
『あの日の川へ〜いつも何度でも』
・最後、1パートはテンポ落とさない。2パートだけ最後の2小節落とす。
・Gからアルトパート、気合いが入ってピッチが上がってしまった。吹き過ぎなくてよい。
・35小節〜 3パート急がない。
                    ・
*大勢で吹くとこの雰囲気とは違ってしまうかも?
*9月の本番前にはひまわり練習時に他サークル(+サークルに入っていない修了生)も入って合同練習の予定。結構な人数になりそうですね。
(無料でいいですよ〜笑   by会長)
                    ・
<役員会報告>
本日、練習後に役員で集まり、今後のひまわりの活動について話し合いを持ちました。
今日話し合った詳しい内容は7月8日発行の通信にて。
演奏会・おさらい会・ボランティア演奏会 等について意見交換をしました。
各催しで役員以外の皆さんにも広く世話役をお願いすることになると思いますので、その時にはどうぞお力をお貸しいただきたくお願いいたします。
また、各催しの件で提案等ございましたら、是非役員までお知らせください。
(○`・ェ・)ノ

6月18日(日)今日は全員集合!

お疲れ様でした!

今日の練習会場は屏風ヶ浦でしたが、
前回に引き続きギュウギュウでしたね!
今日こそは全員出席で、オールスターズでした♪
朝もなんだか皆さん集まるのが早くって、やる気満々!
とてもいい雰囲気でした♡
今日は全員いらっしゃいましたので、練習報告はなし。
写真だけ載せます。
                    ・
Img_1661
Img_1662
ライヒャ1が苦笑(楽章と1回で変換してくれないのです!涙)も2回目ですが、
最初の4小節がすごく良かったと褒めていただきました!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
ひまわりにとって苦手なピアノでの出だしですが、
(珍しく)先生に褒めていただき、
その調子でその後の難しい所までがんばらないといけないですね。
速い所は、スケールかアルペジオで規則性があるので
(現代音楽のように理不尽なことはあまりないので)←!!
とにかく練習して慣れれば大丈夫!みたいに先生はおっしゃいますが、
やっぱり難しいです。。(@Д@;
                    ・
午後はコンヴェンションのフルートオーケストラ
アンサンブルルミクスの練習がひまわりの郷音楽ルームでありました。
ひまわりメンバー7人で仲良く屏風ヶ浦駅前のパン屋さんでランチしてから上大岡へ急ぎました。
ここもギュウギュウ!!
Img_1664
休憩時間に撮影しましたが、前の方の人は
なかなか出られず、出たら返るのも大変!!><でした。
前回の第1回の練習の時に
組曲『展覧会の絵』 1. プロムナード、キエフの大門 が配られ初見大会で合わせましたが、
今日ももう1曲、古城が配られ、またまた初見大会でした。
♯5つで、臨時記号も付いてますし、ダブルシャープなんかも!
つくづく初見に弱い私を自覚しました。
バスパートは普通のフルートの方に比べれば
動きが少なく伸ばしているのが多いとは思いますが、
それでも初見超苦手で、楽譜に人見知りしてしまいます。。。
                    ・
そんなこんなで、練習が終わる頃にはすっかり外はザーザー雨で、
皆さん、濡れずに帰れましたでしょうか?
                    ・
次のひまわり練習日は次の土曜日24日南太田フォーラムです。
練習後に少しだけ役員会がありますので、役員さんは帰らずに音楽室前に残ってください。

6月14日(水)5重奏メンバー集結♪

ずっと募集してきましたアンサンブルの会用の

フルート5重奏曲のメンバー、やっと5人集まりました!!
無理かなぁ〜? と諦めていたのですが、
希望してくださった方々、本当にありがとうございます♡
これで、とにかく5重奏がスタートできます。
                    ・
5人揃いましたが、5人以上でも全然大丈夫ですので、
やってみたいと悩んでいらっしゃる方、
良かったらご一緒しませんか?
まだまだ募集中です〜♪(*^ω^*)ノ彡
                    ・
ちなみに練習日は毎月1回
6月28日(水)未定(ただいま探しています)
7月13日(木)15:00〜18:00屏風ヶ浦地域ケアプラザ 
           ボランティアルーム
です。
8月は日程も会場もまだ未定です。
                    ・
*追記*
K子さんからコメントされていますように、
アンサンブル会へ向けて「チーム1307」も結成されました♪
ひまわりの中のアルタス1307ユーザー、
全く同じ楽器だけの響きを楽しめる
そんなアンサンブルになるのではないか…と、
とても楽しみです♡
「私も実は1307だった!」という方がいらっしゃいましたら、
ぜひK子さんまでご連絡を♪
今回は残念ながら1307だけですが、
同じ楽器の人たちでっていうこういう切り口のアンサンブル、
始めての試みでなかなかですよね(*^ー゚)b
 

6月11日(日)ライヒャ1楽章へ

■事務報告■

・書類配布
 1)新住所録  ※W辺先生のFAX番号消してください(自宅番号でFAX可)
 2)ひまわりフルートサークル通信1号
 3)ワークショップ発表会OB合同演奏曲 歌詞カード
 歌詞のある曲は、ぜひ歌詞を読んで、気持ちを込めて演奏してください♪
 4)平成28年度総会記録(前広報I井さんより)
  ※内容訂正…内部おさらい会提案の箇所で『K子さんに世話役をお願いしたい』とありますが、K子さんが今年度お世話してくださるのは『ボランティア』です。
                    ・
今日の練習は、今月から復帰されたK部さんも入れて20名、オールメンバーが揃った!?と期待したのですが、朝お見かけしたS原さんが帰られたと聞いて、残念でした。
                    ・
■練習報告■
                    ・
「さよならの夏」
・メロディのフレーズを大きく取る。4小節の流れを意識して
・29小節〜響きが明るくなるのでイメージして
 2・3・アルトでアルペジオを継いでいるのを意識して
・34小節〜2パートのリズム合わせて
・53小節〜2・3パート音がぶつかるが、純粋な音を目指して
・56小節〜1パートタイミング合わせて
・65小節 メロディ以外2・3拍目無い所を確認
・70小節の前はフェルマータで一度切ってから次へ
 1パートの動きはもう少し聞こえるように 形出して
◎短調だけど息の圧力が上がっていない為に全体的に重い
                     ・
「あの日の川へ〜いつも何度でも」
・Aから1・2パート一緒の動き 付いて行こうと思うと遅れる
 アルトは音楽の流れを意識して  「ラ」と「シ」の音が合わない
 3パートは伴奏側に溶け込むようにリズミカルに(レガートになりすぎない)
                    ・
*ワークショップ発表会当日の流れの予定
  昼前にリハーサル。 本番はフルートのワークショップ修了生の演奏後すぐ。
*出演者人数把握のため、今年のワークショップ発表会 9/16 (土)に出演出来ない方は、総務O野寺さんまで連絡お願いいたします。
                    ・
「QUARTETT」
*パートごとの座り方がメチャクチャでしたので、先生もご指導し辛そうでした。次回からは前列は1〜4パート各2名ずつ、後列はそれぞれのパートごとに前列の人近くに集まるようにお座りください。
                    ・
<3楽章メヌエット>
・3パートは14小節めの16分音符の入り方に注意
・6小節め  2・3・4パート 2拍目裏の動きを合わせる
・トリオ  16分音符で動く人に対して、8分音符で動く人が速くなっている
・86小節 レガートにならないように スタッカートついていないがはねて
                    ・
<2楽章アンダンテ>
・5小節め 4パート急がない 2パート遅くならない
・23小節 2パート 4拍目からの16分音符動きが速すぎる
・55小節〜2パート4拍目からの動き(1・2パートのかけあい)に注意
・66小節 4拍目 最初の形 4パート急がない
*速い動きで流れを作るように 流されてしまわないように
                    ・
<1楽章アレグロ>
*速い所は「音階的」か「アルペジオ」かの動きで規則性があるので慣れて
 指が動くようにしていきましょう
・1カッコはとばして2カッコへ
・今日は一応133小節まで行きました この後はまた始めの形が戻ってきます
                    ・
■今日の収穫♡■
Img_1650
左から
*N田さんより神戸のお土産…神戸国際フルートコンクールへ合奏団のコンマスK地さんと行って来られました!
*I田さんよりドイツ(本人曰く世界一周)のお土産…メルシーと書かれたチョコ♡
*K子さんより北海道のお土産…北海道へ新幹線に乗りに行かれたそうですよ
                    ・
皆さん、ご馳走様でした♡
帰宅して疲れた所で美味しくいただきました〜(◎´∀`)ノ

6月1日(木)ヤマハ横浜でも!

先日はセントラル楽器のフルート調整会の案内をしましたが、

ヤマハミュージックリテイリング横浜でも!!
春は各社フェアも色々やっていますし、調整会もよくやっていますね♪
                    ・
◇横浜店技術者による調整会  6月17日(土)・18日(日)
      予約開始 6/4(日) 11:00〜
◇アルタス技術者による調整会  6月24日(土)
      予約開始 6/5(月) 11:00〜
*料金  1.000円(税込) 
*定員  各日13枠
TEL  045-311-1201
                    ・
無料ではありませんし、アルタス希望の方、6月24日午前中はひまわり練習があります。
でも、この機会に午後から予約してみてはいかがでしょうか?
(* ̄0 ̄)ノ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »