2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

10月28日(土)小組曲スタート


Img_1907
先週ニューヨークへ入浴に行って来られた(笑)I田会長からお土産をいただきました♡(ちょっとゴージャス感を出して撮影)
ん〜、美味しい! ごちそうさまでした(≧∇≦)
                    
■事務連絡■
1.ボランティア演奏について・・・K子さんより
・12月6日(水)磯風の謡 14:00〜15:00
・会場が狭いために8名ほどを希望されました。本日参加の中で当日可能で手をあげてくださった方がちょうど8名になりました。ありがとうございます!
【追記】
後で1名参加不可能になりました。どなたか「出てもいいよ〜」という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。(K子さんよりコメント)
・自主練習
 11月22日(水)・29日(水)午前屏風ヶ浦
 12月6日(水)午前ひまわりの郷音楽ルーム
・演奏曲目
 歌う曲はだいたい同じで、前半はクリスマスソングにする予定
                    ・
2.おさらい会について・・・O野さんより
・2018年2月18日(日)予定  会場等は今後取ります
・おさらい会用に自主練習会場が取れました。
 2018年1月28日(日)戸塚フォーラム午前中
                    ・
3.演奏会について・・・K居さんより
・来年秋以降の演奏会の演奏曲目の為に第1回・第2回のプログラムとそれ以降に練習した曲一覧、過去の演奏会用に希望のあった曲などが一覧にして配られました。
・演奏会用の演奏曲は基本先生が構成を考えて選曲してくださいますが、せっかくの機会ですので、希望の曲等ございましたらK居さんかO野寺さんまでお知らせください。
 
■練習報告■
今日は戸塚多目的スペースにて16名+新人3名=19名でした♪
新しく入会された3名の方については、次の通信にてご紹介させていただきますのでお楽しみに♡
                    ・
『コラール』
・動きは大体大丈夫。響きはまとまっていて悪くない。
・臨時記号に注意。(ラの♯に弱い)
・メロディがそれぞれのパートに移っているので、弱いメロディの時には他も弱くバランスを取る。
・25小節〜4パートがメロディの所で和声のバランスが崩れる。
★次回はライヒャ4パート→1、1パート→2、2パート→3、3パート→4
                    ・
『QUARTETT』
1楽章
・171小節 2パート2小節のばすのが足りなかった。
・18小節〜 16分音符のパッセージをつなげてゆく所、4→1→2→3と繋がってゆくので急がないように。指に力が入っていて勝手に行ってしまったりびっこをひいたりしている。
・16分音符の受け渡しは自分の動きだけに集中しないで他を聴いて。
2楽章
・5小節 2パートと4パートの仲が悪い。4の方が大きいのでバランスが悪い。4は乗せてあげる気持ちで、2は振り落とされないように。3と1は互角。
3楽章
特になし
4楽章
・4パート、最後の所の3連符詰まる。
・8小節 3パートは「レレード」でブレス。ラまでつなげない。
・21小節〜 「ターラ」というスラーの2つめの音長くして音が残る人が居る。残らないように跳ねて切る。
・これは合わせ易い楽章。16分音符は詰め過ぎないように。
★頑張りました。もう少し続けて(長い曲を吹く)体力をつけていきましょう。この曲は年内いっぱいはやります。(先生)
                    ・
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
・32分音符の細かい動きに注意。
・出だし、バスの8分音符の動きに乗って。
・Aで2パートのシが高いのでバスのシに乗るように。
・13小節 3パートはメロディなのでもう少し出ていい。他パートはおさえる。
・Cで2・3・アルト一緒の8分音符のスタッカート合わせて、2パートはスタッカートをより短く。
・Dの前の2パート、Dに遅れないように。
・43小節 アルト「 シ↗︎シ↘︎ラ」上のシ高くならないように、下に下りたラは低くならないように。コントロール難しい。
★流れは見えてきました。(先生)
                    ・
『小組曲3Menuet』
・□14で♯2つに、□16でまた♯1つに戻る。転調に注意。
・もう少し速くする予定。
・K子さんがアルトのパートの件で質問していたディビジ(divisi)とは、楽譜上でひとつのパートが更に分かれて演奏すること。パート内で相談してバランスよく分かれましょう。
・16分音符、速くなったり遅くなったりしない。
・25小節〜スラー取って短く。
・メロディがあちこちに散っているので、どこがメロディか気にして。
★「笛の仲間たちコンサート」(2018年2月11日)でパヴァーヌと小組曲メヌエットの2曲をやる予定。今後はこの2曲を重点的にやってゆく。
                    ・
ドビュッシー:小組曲
ピアノ4手連弾のための組曲。後にマンリ・ビュッセルによって管弦楽曲に編曲された。
1.小舟にて En Bateau
2.行列 Cortege
3.メヌエット Menuet
4.バレエ Ballet
                    ・
「1.小舟にて」は超有名です
「3.メヌエット」は6:50頃〜

                    ・

【ひとりごと】
ところで、この週末から来週頭に向けてまた台風22号が近づいてきていますが、明日開催予定だった「横浜マラソン2017」が中止になってしまいました!!「ランナー及びボランティアの安全確保を最優先に考え」ての判断とのことですが、マラソン大会が中止になるって珍しいですよね!? K居さん。私は今年は抽選で落選しましたが、当選していても故障中なので走れなかったです。問題は、12月の湘南国際マラソン!エントリー出来たのですが、このままでは無理、かなぁ〜〜??(;д;)

10月23日(月)1月の自主練習予定日変更

再度予定が変更になりました。

おさらい会用の自主練習日
×1月20日(土)戸塚フォーラム→1月28日(日)戸塚フォーラム
よろしくお願いいたします。
                    ・
※おさらい会についての詳細は28日(土)の練習日に世話人のO野さんよりお話があります。

2018年1月練習予定変更

先日1月練習予定を公表いたしましたが、変更になりましたのでよろしくお願いいたします。(赤字が変更になった日程です)

                    ・
1月7日(日)戸塚多目的スペース(大)
1月20日(土)戸塚フォーラム (おさらい会の自主練習用)
1月21日(日)南太田フォーラム
1月27日(土)       〃

10月22日(日)ヤマノアマチュアフルートアンサンブルコンテスト

Fb_img_1508671823746

笛の仲間たちから出演した「オーシャンズ2017」、見事“努力賞”をいただいたそうです!

おめでとうございます!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
Photo
台風が近づき天候も不安定な中、銀座で皆さん頑張りました!!
きっと、素晴らしい心のこもった演奏だったのだろうな、と誇りに思います。
是非応援に駆けつけたかったのですが、この雨のせいで負傷した膝が痛み断念。
今年のオーシャンズが聴けなくて本当に残念無念でした。
様々な編成での課題曲の演奏も聴きたかったですし、優勝したチームの演奏した「祈りのソネット」も聴きたかったです〜(涙)
昨夜の練習から今日も朝から一日がかり、打ち上げに出られた方はまだ銀座でしょうか?本当にお疲れさまでした!(追記:打ち上げは台風接近のため中止になったようです)
サークルの枠を越えて編成されたアンサンブルを経験された皆さん、是非ひまわりに戻って来てその成果を発揮してくださいね♡
                     ・
K子さんから届いた報告のコメントもここに載せさせていただきます。
                    ・

ご報告
今日は山野楽器のアマチュアアンサンブルコンテストでした。
ひまわりからは4名参加し、ドヴォルザークの《弦楽四重奏曲 第12番アメリカ》の第4楽章を演奏しました。
見事に努力賞をいただきました。
みんな頑張りました(^-^)v
大編成の部は、夏のアンサンブル大会でひまわりの5人が演奏した《祈りのソネット》を演奏した五重奏のグループが優勝しました。
「頑張ってね!」と応援してくださった皆さん、ありがとうございました。  K子

                    ・

★写真はS治先生FaceBookより転載させていただきました。(K子さん経由で送っていただきました。ありがとうございます。)

1枚目写真はリハーサル風景。2枚目は授賞式後に舞台での集合写真。(先に帰ったI田さんが写っていないんですね〜)

10月19日(木)2018年1月練習日

お久しぶりです。
今年は秋が来る前にいきなり冬になってしまいましたね。
今日は特に寒くて10月半ばとしては60年ぶりの寒さだったそうです。
皆様、体調崩されませんように気をつけてください。
(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

                     ・

さて、来年1月の練習予定日が確定しました。

私は、まだ来年の手帳やカレンダーの用意がありませんが、ご用意済みの方は早速ご記入を!まだの方は今年の12月の下にご記入を!
φ(・ω・ )メモメモ

                    ・
1月7日(日)戸塚多目的スペース(大)
1月20日(土)南太田フォーラム
1月28日(日)       〃

10月8日(日)運動会日和の一日でした

今日の練習会場の近くの小学校でも運動会だったそうですが、我が家の近くの小学校でも幼稚園の運動会でした。晴天でしたが一時期のような強烈な暑さはなく、風はさわやかでまさに運動会日和な一日でしたね♪今日お休みされた方の中にはお子さんやお孫さんが運動会だった方もいらっしゃるのでは?

今日は南太田フォーラム(正式にはフォーラム南太田?)にて14名+見学者3名=17名でした。
                    ・
■事務連絡
・新しく練習会場が取れました。2018年1月7日(日)戸塚多目的スペース(大)です。来年はこの日が練習初めですので、よろしくお願いいたします。
・次の練習日まで3週間も間が開いてしまいますので、先生から宿題が出ました。新曲ですが、ドビュッシーのピアノ連弾の曲で、『小組曲3メヌエット』です。1曲目が有名な『小舟にて』の3曲目の曲です。パヴァーヌと同じパートで。パヴァーヌとこの曲を「笛の仲間たちコンサート」でやる予定だそうです。
検索するとピアノ連弾ばかりで、やっとこの室内楽ヴァージョンが見つかりました。楽譜を見ながら聴いてみてください
『QUARTETT』
今日は1楽章から順に4楽章まで全部合わせてみました。正直しんどいです。
先生は「全部通すとなかなか大変。大きな作品(を演奏する)用の体力と気力を養って」とおっしゃっていました。
「第1楽章」
・176小節〜 1パートが長く16分音符で動いている。それ以外のパートは速いが合っている。ちょっと待ってね という感じ。
・179小節 2パート「レシドラ」はっきり
・180小節 3パート「レシドラ」はっきり
・184小節〜 2分音符から4分音符は>で
・217小節 1パートシンコペーションの動きに注意
「第2楽章」
・音や動きが合っているのか合っていないのか?自分で気付いて対処する。
「第3楽章」
・特にご指摘なし
「第4楽章」
・この楽章は流れは一番取りやすい。
・215小節 2・3・4パート スラーの後の音のばさないで軽くはねる。 「ターラターラ」とならないよう「ターラッ  ターラッ」と切る。
                    ・
クールダウンを兼ねて
『コラール』
今日はライヒャ2パートの人が1パートで。同じく3→2、4→3、1→4で。
・ライヒャ4楽章をやった勢いが残っていた。出だしピアノを意識して。
・最後の ‖○‖´は倍の長さ伸ばす。
次回はライヒャ3パートの人が1パートで。同じく4→2、1→3、2→4で。
                    ・
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
・A  1パート、下の「ド」出にくいが「ミ」の方が強くならないように。音程下がらないように。
・13小節 1・2パートあまり立たないように。音程下がらないように。
・B  2・3パート25小節下の「シ」素晴らしい!
・C 2・3・アルト がたがたにならないように なるべく1つの流れで。
 2パート「シ」の音程下がっている。唇のコントロールが必要。
・C  1パート 上の音は高くて下の音は低い。
・44小節〜 1とアルト 一緒に動きたいので合せるように。
・Eから3パート大変だが、少しリズムを出して動きが聞こえてくるといい。アクティブに。
                    ・
◆次回練習は10月28日(土)戸塚多目的スペース(大)です。
◆来週末14日(土)はフィオーレさんの演奏会です。ひまわりからN田さんが賛助出演されます。
◆2週間後の22日(日)は銀座山野楽器でアマチュアフルートアンサンブルコンテスト。その日はアルタスデーでもありますので、楽器調整や購入(?)しながらオーシャンズを応援しましょう♪

楽譜記号

『亡き王女のためのパヴァーヌ』の中の見覚えの無い記号、内容を知る事は大事です♪

                    ・
26小節  un peu retenu(アン プゥ ルトニュ)…すぐに少し遅く
28小節  au Mouvt(オ ムブマンテ)…動きをつけて
38小節  Large(ラルジュ)…幅広くゆったりと遅く
63小節  perdendosi(ペルデンドシ)…だんだん弱くしながら遅く←なぜ最後ののばしている音についているのか??

10月1日(日)さわやかな季節になりました

今日から10月。さわやかな季節になりましたね!

戸塚多目的スペースにて17名参加+3名見学 でした。
                    ・
「カルテットの小曲」
前回配られたA4の楽譜。
今日もパートはライヒャと同じパートで。
(次回はひとつずれてライヒャ1→4、2→1、3→2、4→3で。)
・和声にふさわしい音で。ただ吹くだけでなく響き合う音をねらって。
・メロディは1→2→3→4→1と各パートに移るので、メロディとそれ以外の区別をつけて吹く。
・9小節〜2パート、17小節〜3パート、それぞれのメロディは音を合わせて。
・17小節〜1・2・4パートはピアノで。
・31小節3パート、レからソに戻る時下がらないように。
・35小節4パートのディヴィジ下のシは無しで。(前回の方法は直前にドがあるため使えません)
・音の高い低い、他の人に対して自分がどうなのか?瞬時に判断するのは難しいが、寄って行かれるようにしたい。
                    ・
『QUARTETT』
4楽章Finale
・66小節〜パターンが3つある。そのうちの1つ「タン・タターン」といくリズムは最初に3パートが74小節で「ミッミミー」と出る。最初のミの後に休符があるように吹く。78小節の1パートも同じ吹き方で「ミッミミー」。リズムが聞こえるように。
・120小節〜1パート出るタイミングがパート内でずれてエコーしてしまっている。出るタイミングに注意。
・143小節〜2パートクリアにいけるといい。146小節の「シード」が遅れないように。
・198小節〜 1パート丁寧に吹いて重くなって遅れないように。203小節から3パートあおらない。
・215小節〜タイのついた音、後の音は小さくはねて終わる。(本当は小さくするだけだが、大勢で吹いているので切る)
・230小節〜 1・2パート一緒に動くので、アウフタクトから入る1に2はつられない、乗り遅れない。
・251小節 1パートが遅れ気味で2・3・4パートは先に行ってしまう。
・252小節〜 最後の音楽のスタート 3・4パートは一緒のタイミングで動くが、3は上へ4は下へ動くので合わせて。4分休符が詰まると速くなってしまうので休符分しっかり休んでから動く。
・291小節〜 4パート速い。見栄を切るイメージで。
                    ・
1楽章Allegro
・208小節〜静かに 220小節でフォルテシモになるのでそれまで静かに。
                    ・
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
・Aで1パートとアルトの動き合わせる。1パートはアウフタクトで入るタイミング早くならないように。ド♯しっかり吹く。
・11小節 アルトはメロディの形なのでしっかり吹く。
・5小節めの1拍目の後は2・アルト、ブレスで切れないように続ける。
一息で行かれるようならそのまま。
・6小節め2パート「ラファミファ」の「ファ」という着地点に気をつける。次の「シー」は4分音符でタンギングする。
・ピアノだと音が貧弱で死にそう。ただ弱いだけではなく柔らかな響きで。
・13小節〜1・2パートの刻み、スラーのスタッカートなので音が立ち過ぎないように。1パートはもう少し形が出るように。逆に2パートははねているのでもう少しレガート気味に。1・2パートで8分音符の動きをしっかり合せるように。
・B 1パート出だしの音最初から狙った音程で入るように。(途中からずり上げない)
・B 2・3パートの刻み、どちらも短いのでレガート気味に。
@この曲、一瞬ゆっくりで譜面的には易しそうですが、やっぱり合わせるのは難しいですね!ラヴェル特有の不協和音や転調など…でも、フルートなら吹くのは一部分。
以前、ギターでこの曲にチャレンジした夫は途中で断念しました〜(涙)確かに一人で色々役割がある楽譜は難しい!ギターは全く出来ない私ですが、この楽譜をピアノで弾くのも結構難しいですよね〜!!
Σ( ̄ロ ̄lll)
Img_1837
                    ・
■臨時総会■
1️⃣演奏会について
・準備委員長はK居さん。
・時期は2018年10月以降を予定。(先生のご都合など相談)
・前回は会場が決まってから半年で演奏会と慌ただしかったので、今回はもう少しじっくり練習できるように、曲を先に決めて練習を早めに始めたい。
・準備委員会メンバー等は今後委員長を中心に決めてゆく。積極的なご協力をお願いいたします。
2️⃣おさらい会について
・世話役はO野さん。お手伝いはK子さん・KM字さん。
・2018年2月18日(日)に決定。会場・時間、その他詳細はこれから。
 (2月11日(日)に「笛の仲間たちコンサート」が終了した1週間後の予定になります)
3️⃣会費の調整について
・会計S本さんから、来月11月分の会費集金しない旨お話がありました。詳しい内容は次号“通信”に載せる予定です。
4️⃣その他 練習会場について
・現在は「戸塚多目的スペース」「南太田フォーラム」「屏風ヶ浦地域ケアプラザ」「戸塚フォーラム」を使用していますが、会場を取れる時期、やり方などから、3ヶ月前の前半にまず「戸塚多目的スペース」、後半に「南太田フォーラム」を確定し、2ヶ月前にならないと取れない「屏風ヶ浦」はそれでも取れなかった時用にします。「戸塚フォーラム」は会場が狭い・駅から離れている等の理由から優先しては取らないことにします。
                    ・
次回練習は10月8日(日)南太田フォーラムです。
お間違えのなきように!
                    ・
今日からK部さんが復帰されました。
眼鏡を忘れてしまい楽譜見えたのでしょうか?大丈夫でしたか?

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »