2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

YAMAHA横浜店 FLUTE FAIR 2017

FLUTE FAIR 2017

2017.12.2sat〜12.29fri
専門技術者によるアルタスフルート調整会(要予約)あります!
Photo
アルタスユーザーは今年最後のチャンスです♪
        ・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
日程:12月16日(土)11:00〜 ※予約開始12月2日(土)11:00〜
会場:ヤマハミュージック横浜店1階楽器売場
料金:1,000円(税込)
定員:13名
※楽器の状態によってはお預かり、有料修理をお勧めする場合があります。
TEL:045-311-1201

11月22日(水)ボランティア用自主練習

12月6日のボランティア演奏に向けての自主練習をしました。

久しぶりの屏風ヶ浦でクリスマスソング中心に12曲です。
新しい曲も何曲かあり、難しい間奏をカットしてつなげたり、転調した所をもとのままで吹くようにしたり、と工夫しながら話し合って決めてゆきました。
だいたいの曲はおなじみの曲ですので安心の仕上がりです。
私達が楽しく吹いて、お客様にも楽しく聴いていただき歌っていただければ…そんなひとときになればいいですね♪
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

11月19日(日)寒く寒くなってきました

昨日は雨で寒く、今日は晴れてもより寒く。

一気に日本列島が冷えてまいりました!
この季節、吹き始めの楽器は冷たく、指はかじかんでいます。
先生のレッスンが始まる前になるべく楽器に息を吹き込んであたためておきましょう♡
                    ・
■事務報告■
【演奏会について】
・演奏希望曲を11/12(前回の練習時)に締め切りました。その結果をプリントにしたものがK居さんより配られました。何曲か希望がでましたので、先生にお伝えして、後はお任せすることになります。
【おさらい会について】
・会場が「ひまわりの郷音楽ルーム」に決まりました。費用については係で相談するそうです。
【2月の追加練習予定】
新しく会場が取れました。
2月17日(土)戸塚フォーラム
2月25日(日)    〃
                    ・
■練習報告■
・今日は南太田フォーラムで19名参加(低音中心に4名お休み)でした。
・新人さんたち、見学にみえてから1回もお休みなくずっと参加されています!すごい!やる気を感じます。(◎´∀`)ノ
『コラール』
・タイミングに気をつけて。一体になって(曲を)作る感じで。
・メロディが先に行かないように。
・周りを探り過ぎると響きが悪くなるので、遠慮はしない。
・次回は2巡目の3回目。ライヒャの3パートさんが1です。4→2、1→3、2→4で。
・ルミエールブログにアップされていたオーシャンズの演奏が美しい響きです。皆さん聴かれましたか?
                    ・
『QUARTETT』
第1楽章アレグロ
・10小節、2パート「ラシドレ」いなくならないようにしっかり入れて。
・179・180小節、2・3パート、クリアに丁寧に。流れに乗り過ぎないで4拍目の「レドシラ」流れないように。
・208小節 勢い余って大きくなってしまう。ピアノで。
第4楽章フィナーレ
・190小節〜 4パート意気投合して速かった。アウフタクトで入ってしまった。
・212小節 2パートが遅れたのか、4パートが速かったのか?4パートは飛ばさないで。
                    ・
『小組曲3メヌエット』
・頭、1小節1小節切れ過ぎ。「タラー、タラー、」とあまり切り過ぎないつもりで。
・23小節 1パート、アバウトにならないように。4分休符バラバラになる。
・25小節〜バスがメロディなのでバランスに気をつけて。他のパートはスタッカートのスラー取って大きくならないように。
・30小節 1パート、「ソラソミソーラソミソー」のタイがのびる。
・35小節 アルトはバスにつられないように。バスは裏で動いているので。
・44小節 2とアルトハモっていく所、2パートもう少し出て来て。
・56小節〜 2パート音程合わない。
・62小節〜 3パートメロディのオクターブ上を部分的になぞっている。「レシー」のばしすぎると遅れる。
・65小節〜 1パート、タイの後の動きが合わない。のばしている所を強くしない。「ミレドレミー」など。
・68小節〜 2パートとバス一緒の動き。バスは2・3拍目もう少し前に。
・87小節〜 3パートの最後「レ ソ」は1番上に来るので、遠慮しないでしっかり出して。長くしない。
・72小節〜 アルト・バスが一緒の動き。アルトは16分音符急がない。
                    ・
■ここでお客様から演奏会の告知がありました
以前逗子FESに所属していて今は吹奏楽をやっていますN山さん。
ジョイフル・ブラス・オーケストラ第35回定期演奏会
日時:12月17日(日)14:00開演
会場:横須賀市民文化会館大ホール
Photo_3
7人のフルートによるウェルカムロビーコンサートがあるそうです♪
お近くの方、吹奏楽好きな方、是非!
無料ですが、チケットがあり、N山さんは30枚ノルマがあるそうです!(汗)
                    ・
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
・出だし、2パート・アルトがずれる時がある。ゆっくりだがタイがあるので気をつけて。
・A 1パート指がびっこをひく。「ミソシミミ」の入り方に注意。
・38小節 2パート、「ミ | ミレミファー」と分けて。
・45小節 バス2拍目最初の「ソ」跳ねる。
・皆、3連符が速い。急がないように。
                    ・
次回は12月3日(日)南太田フォーラムです。
「笛の仲間たちコンサート」まで練習はあと7回です!
毎回初期化しないように、1度指摘された箇所の復習もしっかりしましょう。
\(;゚∇゚)/
風邪ひかないように……(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
                     ・

11月12日(日)ドビュッシー中心に

■事務連絡■

【演奏会について】

・希望曲は今日で閉め切ります。

・1・2回目の演奏会は聞き覚えのある曲をクラシックに付け加えて構成しました。次回の演奏曲目は、会場が決まってからでは6ヶ月しか練習の時間がありませんので、選曲は先に決めて練習を始めることになります。

【おさらい会について】

♪日時:2018年2月18日(日)午前9:15集合

♪場所:未定(検討中)

♪内容:参加者による演奏会・一杯会

♪費用:未定(会場が決定後に決まる)

・「参加申込書」が配られました。参加される方は12月23日までに提出してください。演奏は一人3曲くらいまで。

【♯73コンセールルミエール メリークリスマス】

先生より次回コンセールルミエールの演奏会のチラシが配られました。

Photo

一新されたそうですが、さて、問題です。どこが変わったでしょうか?

♪日時:2017年12月9日(土)16:00開演(15:30開場)

♪会場:日本キリスト教団 紅葉坂教会

【新住所録配布】

・新しい住所録が出来上がりました。

・使用することもありませんので、FAX番号欄を無くし、全体的にギュッと詰めてA4片面に収まりました。

・記載内容に間違い、変更等ありましたらA立までご連絡お願いします。

■練習報告■

今日は戸塚多目的スペースにて20名参加でした。大きい部屋、最近は本来の大きさ(半分)ですので、結構イッパイイッパイにギュウギュウでした。

『コラール』

・今日は1周廻って元のパート(ライヒャと同じ)で。

・4パート、3拍子になった35小節に動くタイミング、すぐに(下でなく)上のシへ上がって。

・2周目なので、今日は少ない人数で前列と後列に分けて練習しました。

『QUARTETT』

2楽章Andante

・「タリラリラリ」の形、動きがパート内前後で合いにくい。感じ方が違う。

・9小節 2パート ソラシド息の圧力落ちないように。吹き上げないように。

・他の人(パート)の動きをキャッチしながら確実に、気をつけて、合せるように。

『小組曲3メヌエット』

・笛の仲間たちコンサートまであまりない(練習はあと8回)ので、今後はこの曲を中心にやっていきます。

参考までにピアノ連弾バージョンも聴いてみてください。2人の4本の手だけでこの音の広がりが!この曲は最初はピアノ連弾曲として作られましたので、この音が基本なのです。

8小節目のpoco rit.はあまりゆっくりしない。

・1パート全部乗り遅れている。
・楽譜内の□数字は“リハーサルマーク”といい、小節数とは違う。
・1パートはリズムがアバウトになっているので正確に。リスムのタイミングをつかんで。
・出だしの装飾音(タラー)のタイミング、装飾が前に出過ぎないように。
・2・3パート、8小節目3拍目押さないで。
・装飾音あまり強過ぎないように。人数が多いので攻撃的になってしまう。軽く。
・12小節 アルト スタッカートで。
・13・14小節 2パートとバスでアルペジオを継いでいる。(2拍目3拍目でつないでいく)形が見えるように。バスは突っ込み過ぎない。
・19小節 1パートのメロディ、タイが伸びてしまい21小節に入り遅れてしまう。
・17小節〜2パートとアルト一緒の動き、あまりグリグリやり過ぎない。
・30小節 1パート遅い。
・32小節 から♯1個増えるのでドの♯落とさないように。
・50小節 1パートタイが伸びてしまうので気をつけて。
・60小節から♯1つに戻る。
・68小節〜 2パート・バス一緒に動く。3・4拍目重くならないように。
・81小節〜 3パートの高音が悲鳴に聞こえる。息が前に行き過ぎ。ディビジ下の人のレの音程合わせて。息吹き上げないで圧力落ちないように。
・76小節〜 8分音符は長くならないように。
・82小節〜 1パート、スラーの後の音跳ねて、後のスタッカートにつなげる。 
・最後、「レーシッ」と飛ばす。
・今日の演奏では1曲通して3:30でした。
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
・最低音「ド」の下の「シ」を出す為の接続管があると先生から聞きましたので調べてみましたら、ありました!これでしょうか?
Lowhbtube
Photo_2
残念ながらミヤザワブランド専用のようです。
ピンクゴールドが可愛いと思ったのですが…♡
ところで、私のバスのH足部管はこんな↓です。
Img_1867
C管の「ド」が出るローラーケンの上にもう1つローラーが付いています。それでH(下のシ)が出るのですが、押さえる所が3つあるので間違えやすいです。(汗)
■練習報告
・もう少し落ち着いて。
・2パートの最初のばしている2分音符、のばしている間に膨らませないように。
・13小節〜 1・2パート 8分音符速くなってしまう。先に行かない。
・28小節〜 2・3・アルト 8分音符ツブを揃えて。2パートは2つ目(後)の音が強くなったり長くなったりしないように。もっと無機質に。
・3連符などが速くなってしまう。
                    ・
次回練習は11月19日(日)南太田フォーラムです。

11月11日(土)一瞬の奇跡

夕べは一晩中台風のような風が吹き荒れていました。
なんだか熟睡出来なかったような…
今朝はなんだか変な朝焼け?と思ってゴミ捨てしようと外に出た6時半過ぎ、雨が降り出して吹き付けてきたのですが、空に大きな虹が!!Σ( ゜Д゜)ハッ!
Img_1923_2
見た方いらっしゃいますか?
一瞬の出来事で、あわてて家族に「虹出てるよ!!」と知らせているうちに、あっという間に消えてしまいました。(゚0゚)・・・
その後、猛烈に雨が吹き付けて、なんだか変な天気。
今日は気温が上がるそうで、明日はまた寒くなるそうですね。
天候が不安定ですが、皆様、体調崩されていませんか?
明日は練習日。
あたたかくしてお出かけくださいませ。。
Img_1924
あ、夕べの強風で近所の庭の木がボッキリ折れてました!!!(・oノ)ノ
横浜の最大瞬間風速が24.8メートルだったそうです。
うちの屋根飛ばされなくてよかったです。ホント。

11月4日(土)11月になりました

連休の中日でしたので6名お休みで参加者17名でした。

                    ・
新人さん3人は正式に入会されました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
3人からということでお菓子をいただきました♡
お気遣いありがとうございます。
Img_1909
                    ・
■事務連絡■
・来年2月の練習会場が取れました。
 2018年2月4日(日)戸塚多目的スペース(大)
 よろしくお願いします。
・通信6号を配布いたしました。
(改訂版の住所録は出来次第配布させていただきます)
・2018年2月24日(土)に恒例の「横須賀芸術劇場オープンデー」が開催され、「オペラハウスde演奏」の出演者を募集しています。ひまわりでも何年か前に出演させていただいたことがあります。今回は、日程的に「笛の仲間たちコンサート」「おさらい会」の直後の週末ということで、ひまわりとしての参加申し込みは見送ることになりました。希望者がグループで参加したい!ということでしたら是非応募してみてください♪
2_2
                    ・
■練習報告■
『コラール』
・今日は縦の動きが合わない。サウンドは良くなったので、動きを合わせるように。
・33小節 4パート、ドドド↗︎シに行くのが遅い。
・次回は2周目。ライヒャと同じパートで♪
                    ・
『QUARTETT』
1楽章
・速い指、練習してください。
2楽章
・穏やかな気持ちで吹けるといい。
・音の終わりを丁寧に吹けるといい。ぞんざいに聞こえる時がある。
・2つの音にスラーが付いているときは、弱く丁寧に終われるように。
・聴いている人が穏やかな気持ちになれるように。
3楽章
4楽章
・16分音符諦めないで、他の人に任せてしまわないで、どのくらいのタイミングで入るかとらえて。
★この曲は今年一杯はやる。
★「シンフォニコ」という副題が付いていることもあるが、シンフォニーくらいの規模の長さと構成がある為。
                    ・
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
・26小節 3・4拍めは重く。
・27小節 アルト・バスの動き注意。
・C 2・3・アルト 8分音符落ち着いて。
・40小節 1パート速くならないように。3連符が若干速い。
・41小節 Cバス ピアノだが音が残っている人が他にいないので、スタッカートで強く。
・42小節 3連符は時間かけて重めに。
・E 3パート大変だがリズムの形が見えるように、少し頭の出だしアタック出して。タリラリは同じ音量でではなく、少し抜いて。優雅な感じであわてないで。
★今日は4分54秒。オーケストラだともう少しゆっくりしている。
★強弱をつけて、フォルテの2カ所、26小節と47小節は力ずくでなく、豊かなフォルテで。
                    ・
『小組曲3メヌエット』
※スコアが無いため、他パートの細かい指摘がよくわかりません。m(_ _)m
・頭の装飾はキチンとしっかり入れて。
・出だしは3パートメロディ、2パートは下で遅れないように。
・9小節からa tempoなのでもう少しテンポ速く。
・9小節〜 1パートのメロディ速い。急がないで。
・28〜30小節 アルトがメロディ。
・□14 転調して♯ひとつ増える。メロディはアルト。
・36小節〜 3パートがメロディ。
・40小節〜 アルトの動きが主役。あわてないで落ち着いて。
・44小節〜 アルトと1パートがメロディ。
・最後2小節 アルトと1パート、スラーの最後はねて。
★かつてないフランスの雰囲気を出して。
★気持ちが暗くならないように。
                    ・
今、22:10、日本シリーズを見ながらブログを書いていました。
3対3で延長戦になり、普段プロ野球は見ないのですが、にわかファンはDeNAを応援しております!ヽ(´▽`)/

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »