2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

1月27日(土)笛の仲間もうすぐです!

極寒な1週間でしたが、今朝も本当に冷えていまして…
Img_2126
南太田フォーラムの5階から見た目の前の大岡川が凍っています!!
Img_2126_2
拡大してみると…水面が凍っていますよ!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
                    ・
■事務報告■
本日は南太田フォーラムにて17名参加でした。
『笛の仲間たちコンサート2018』まであと2週間です。
コンサート関係の詳細は次回練習日(2/4)にプリントにまとめて配布する予定です。
<集合時間>
当日は、みなとみらいホール楽屋口が分からない方はJR桜木町駅改札口に集合していただき、9:10に出発します。それ以外の方は9:30までに楽屋口に集まってください。9:30に楽屋口から全員で入館します。
<リハーサル時間 >
 ひまわりフルートサークル 10:20
 特殊管アンサンブル 11:20
 全体合奏 11:40 (舞台に上がって演奏する方は位置確認があるので参加してください)
<衣装 >
 女性…上は白・黒・それに近い色  下は黒・それに近い色
 男性…上白、下黒基調 チョッキあり
<ランチ>
リハーサルの合間に各自適当に外で。館内での飲食は多分無理かと。
<打ち上げ>
翌週おさらい会の後に新年会なので、ひまわりとしての正式な打ち上げは無し。(全体としても予定無し)任意は別です。
<集合写真>
今回は演奏中の写真が撮れません。(開演後は撮影禁止)ですので、ひまわりフルートサークルのリハーサルが終了後ばらばらになる前に集合写真撮影を行いたいと思います。リハ後、勝手に居なくならないでください!
                    ・
来週も2月に入るとまた雪の心配がありますね!
インフルエンザも猛威をふるっています。
皆で出演できるように、体調管理に気をつけてください。
                    ・
Img_2127
熊本のご実家に返られていたK下さんがやっと戻って来ました。
お土産として「黒糖ドーナツ棒」をいただきました。
ご馳走様です♡
我が家のくまもんと一緒に記念撮影してから美味しくいただきました♪
                    ・
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
・5小節1拍めの後、2・アルトは全員でブレスしない。前でブレスする人とわかれて。
・A 1パート 11小節1拍めの後でブレス。
・13小節 3パート メロディもっと吹いて。
・18・19小節 1・2パートが居なくなるので3パート引っ込まないでしっかり。17小節の「ラシド」より下りた「ファ」の方が大きく。
・Cの前、全員でフォルテに。
                    ・
『小組曲3メヌエット』
・音が鳴る所と鳴らない所のムラがある。
・17小節〜 2パートの「タリラリ」が速い。
・68小節 2とバス 一緒に動く。
・87小節 1パート 「レーシッ」が長い。
                    ・
『Andante Festivo』
・出だしが重い。前向きに。
・最後まで持つように流れを作って。
                    ・
『5本のフルートのための協奏曲』ボワモルティエ
「1楽章 Adagio」
・装飾音は「+」とギザギザがありますが、ギザギザはトリル1回だけ(その音から上へ1回)。+はロングトリルで基本的に上から入れる。
・2分音符・全音符の吹き方はレガートにならないように少し「パーンパーン」と。付点の付くリズムもレガートにしないで少し跳ねる感じで。
・7小節1拍めで和声が完結するフレーズの終わり。フレーズの終わりは強くしないで終える。やさしく潰さないように。
・17小節で1つのフレーズが終わる。
・19小節 1パートリズムに注意。20小節の「シドシーラソー」装飾前に出す。
・51節めの全音符の後、3拍目の前で全員ブレス。
・スコアを見ながら誰と一緒に動くのか?掛け合うのか?など相手を気にかけて。
                    ・
「2楽章 Allegro」 ♩=92
solo…一人で吹くという意味ではなく、パートはソロの動きという意味
Tutti…全員で 総奏という意味
・9小節1パート 8分音符・16分音符の形「タンタタ」とはねて。他パートにもこの動きが出て来たら同じようにはねて。
・19小節目 3拍目裏から分けて。
・34小節目 3拍目裏から分けて。
・45小節目 1拍目裏から分けて。
                    ・
「3楽章 Allegro」 付点2分音符=60
・速い形が多いので、8分音符も4分音符もレガートではなく弾んで。 
                    ・
この曲は笛の仲間たちコンサートが終わったら本格的に取り組みましょう♪
                    ・
1月27日の午後も、28日の午前午後も、皆さん「おさらい会」に向けて自主練習を熱心にされていますね!素晴らしいです!
「おさらい会」でお聴き出来るのを楽しみにしています〜♡
                    ・
27日は夜の部、ひまわりの郷で特殊管アンサンブルの練習もありました。
Photo
ひまわりメンバーばかりに逗子のM澤さんが入っていただけて、俄然アルトが充実しました!
次回2/4午後には鎌倉新合奏団さんや埼玉からも特殊管大集結だそうです。
総勢20名ほど。楽しみです〜♪
しかし、長い一日であった。。(@Д@;

笛の仲間たちコンサート リハーサルタイムテーブル・プログラム順

いよいよ「笛の仲間たちコンサート」近付いてまいりました。

コンセールルミエールブログよりリハーサル順とプログラム順を転載させていただきました。
                    ・
笛の仲間たちコンサート
リハーサルタイムテーブル
10:00  ユルフルール
10:10  ラルゴアルモニコ
10:20  ひまわりフルートサークル
10:30  鎌倉新フルート合奏団
10:40  逗子フルートアンサンブル
10:50  ロッキーズ
11:00  ばらの町フルートアンサンブル
11:10  ボンコラージュ
11:20  特殊管アンサンブル
11:40  全体合奏
12:00  アンサンブルフィオーレ
12:10  アンサンブルラメール
                    ・
プログラム順
13:00開演
1  コンセールルミエール
2  ユルフルール
3  ラルゴアルモニコ
4  アンサンブルサースデー
5  アンサンブル ラメール
6  ばらの町フルートアンサンブル
                    ・
14:15頃
7  アンサンブルフィオーレ
8  ひまわりフルートロッキーズ
9  逗子フルートアンサンブル
10  ひまわりフルートサークル
11  ボンコラージュ
12  鎌倉新フルート合奏団
13  特殊管アンサンブル
14  合同演奏

1月23日(火)昨日は雪国だった…

本当に、昨日一日だけ雪国でしたね。

皆さん、帰宅時大丈夫でしたか?
今年の冬は寒くて、絶対に雪が積もると思っていたので、新しいスノーブーツを早めにネットで買ったのですが、発送されてから何日たっても届かない。
まさか?と思っていたら、昨日の朝に簡易包装で「中国」から届きました〜。(汗)
フリンジが片方貧弱だったり品質はイマイチでしたが、早速使えます!!
Img_2114
これは22日の午後3時過ぎくらい。
気付いたら外がすっかり真っ白でびっくりしました。
Img_2115
夜には、「もう明日は外に出られない!」と思うほどの積もり方!
1度雪かきしましたが、後ろを向いたら今雪かきしたところが何事もなかったように真っ白!!
近所でも順に雪かきしていましたが、降り続いている間の雪かきは「無意味」でしたね〜。。
Img_2118
今朝、さあ、雪かき本番ですっ!明るくなったらすぐにジャリジャリ始めました。
↑今回の雪は横浜では積雪15センチってテレビで言ってましたが、うそだ!
車の上ったらこんなにこんもりしてますよ!
Img_2124
車の上から雪を下ろした断面を見ても…ん〜、20センチくらいある?
Img_2120
パンジーの上にはこぉ〜んなにもっこり!
リーゼントだ!
Img_2121
やっぱり積雪は15センチ以上です!
Img_2122
塀の上ももっこり!
Img_2123   
家の前の通りから、階段を下って下の通りまで。
近所がご年配ばかりなので、私が頑張ってやけくそで雪かきをして、その後すっかり乾きました。
これなら、今夜家族が遅くに帰ってきても凍結しないで安心です。
ただ、私は腰痛が心配……(;´д`)

1月21日(日)新曲、いきなりスタートしました!

お疲れ様でした。南太田にて19名参加でした。
明日は本当に雪が降るの?というくらい、いいお天気でした。
午後まで屏風ヶ浦で自主練習した方たちも本当にお疲れさまでした!
フルート三昧のいい一日だったことでしょう♡
                    ・

■事務連絡■

1. ボワモルティエのパート譜が配られました。(2枚半)
2. 「笛の仲間たちコンサート2018」のチラシが配られました。
   グリーンを基調とした紙面にピンクのチューリップです。
3. Mさんが2月まで休会されます。「笛の仲間たちコンサート」も「おさらい会」も欠席となります。
4. 「笛の仲間たちコンサート」
   当日9:30楽屋口に集合してください。
   出欠を取ってから全員で一緒に入ります。
   リハーサルは10:20から。
   本番は10番目で2:55位から。
   会費は1,000/1人  2/4に集金します。(会費から会計さんが支払いします)
   午前中のリハーサル後など、ホワイエで練習はしないように。音出し可の部屋でのみ練習などしてください。ホワイエで音を出すと大ホールに聞こえて迷惑をかけます。
5. 「おさらい会」担当から
 ・2月18日(日)9:15 ひまわりの郷音楽ルーム集合 12:00前終了予定
 ・12:30 京急百貨店バンケットルームにて一杯会
 ・会費:1,500円(飲み放題) 当日朝、集金します。
 ・参加予定者は20名。全体演奏曲と「これを吹いてみませんか」曲あり。
・その他飛び入りでの演奏も歓迎♪
 ・当日、体調不良等で欠席の場合は担当者までご連絡ください。
                    ・
『Andante Festivo』
・長いので、最後までの力配分を考えて。
・menoは軽く、音量を減らす。テンポは落とさないで。
・35小節 2パート 最後の音の後でブレス。36小節の前ではブレスしない。
・B 1・3パート出来れば4小節一流れで。小節の終わりに上がる音が大きくならないように。
・B 2パート 2分音符アルトに近い響きで。解け合う音で。
・46・47小節はアルトがメロディなので、聞こえるように他パートは音量に注意。
・E 3小節目にmenoがあり、最後まで大きく盛り上がっていくので、疲れてしまわないように。
                    ・
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
・大体いい。
・A バス・2パート一緒の動きなので、2パートは下でバスが動いているのを確認して。
・B アルトピアニシシモだけど出して。引っ込み過ぎない。しっかり吹き込んで。
・Cで音楽が前に行き易いので落ち着いて。
・40小節 2・3パートタイミングはいいが音が合わない。伸ばした最後の音程が下がらないように。
・45小節 バス・コンバス 2拍目の最初の音はスタッカートで、ピアノでなくていい。
                    ・
『小組曲3メヌエット』
・28小節はそのままでいいが、29・30小節は音量上げて31小節までしっかり行けるように。
・61小節 3パート、「ミレドレミー」の最後の音程気をつけて高くならないように。
・64小節〜 1パートは16分音符速くならないように。
・1・3パートなど、高い音が出てくるが、音程も音質も苦しくなるので唇に力を入れ過ぎないように。
                    ・
『5本のフルートのための協奏曲』
この曲は「笛の仲間たちコンサート」が終わってからやるのかな?と思っていた人は大誤算!!今日から早速スタートしちゃいました!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
・並び方は、先生に向かって右から1・2・5・4・3パートで。
                    ・
「1楽章 Adagio」
・装飾は無理に入れ過ぎないでいい。
・3小節目 2・3パートのリズムに注意。
・7小節目や17小節目などで一度音楽が解決して流れが終わる。他にもこのような場所があるので、お休みされた方は同じパートの方に聞いてください。音楽の流れが終わった所でブレスをします。
・20小節 1パートの装飾音「シーラソ」と前に出して。
・着地の音が強い。音楽的には終わりの音が一番弱くしないといけない。
                    ・
「2楽章 Allegro」 ♩=92
・出だしは全員でのユニゾンで動いている。
・11小節 1パートの「ファ」はナチュラルで。
・落ち着けば16分音符も吹ける速さなので、あせらないで。
                    ・
「3楽章 Allegro」は次回。
                    ・
次回練習日は27日(土)また南太田フォーラムです。

4月の練習日程追加

4月の練習日程残りの2日分決定いたしました。

                    ・
4月22日(日)南太田フォーラム
4月29日(日)     〃
                    ・
よろしくお願いいたします。
明後日の練習日21日は良いお天気だそうですが、月曜日が雪予報!?
来週は極寒な1週間になるそうですので、体調を崩さないように気をつけて、笛の仲間たちコンサートにそなえましょう!
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
                    ・
*毎月最初の練習日に発行しております『新ひまわりフルート通信』ですが、2月は「笛の仲間たちコンサート」後に発行させていただきます。
*また、みなとみらいホールの施設から「ホール内での撮影禁止」ときつく注意されたそうですので、今回は舞台で演奏時の写真は無理そうです。
お互いに演奏を聴き合う発表会なのに、キビシいですね。
( ̄Д ̄;;

1月11日(木)鏡開き

今日は鏡開き。

Img_2054
鏡餅でお汁粉作っていただきます。
Img_2055
なんだか、まだお正月気分でダラダラしてる人がいますね!

4月の練習日程追加

早いもので、もう4月の練習会場が予約されました。

4月7日(土)戸塚多目的スペース(大)
よろしくお願い致します。

1月7日(日)全体合奏曲は懐かしい Andante Festivo

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします!
今朝はあちこちで新年の挨拶が飛び交っていました。
平成30年です!どうか良い一年となりますように…
                    ・
■事務連絡■
★「笛の仲間たちコンサート」の全体合奏曲『Andante Festivo』の楽譜が配られました。以前吹いたことのある懐かしい曲です。パートは今回のパヴァーヌなどと一緒で♪
★新曲ボワモルティエ『5本のフルートのための協奏曲』も配られました。昨年のうちに先生から直に送っていただいている方はもう目を通していると思いますが、今日中に希望のパートがありましたら先生まで。明日には先生から決定したパートをお知らせくださるそうです。
★先日お配りした住所録の先生のPCアドレス(下の段)に間違いがありました。0879は削除してください。よろしくお願いします。
★ひまわり通信8号発行しました。先生より念頭の挨拶もいただきましたので、熟読してくださいね♪
★おさらい会の参加費は¥1,500-です。当日お支払いください。
今の所、申し込みグループは7グループです。
1月21日(日)次回練習のあとの午後、屏風ヶ浦の小さい部屋を取ってあります。希望者は練習してください。
おさらい会当日は退会された方も参加希望しています。
★「笛の仲間たちコンサート」当日のリハーサルは10:20〜
 皆でみなとみらいホールの楽屋口に集合して一緒に入ります。(詳しいことはもう少し近くなってから)
 本番は2:55 (10番目/13団体)
★お土産をいただきました♡
Img_2056
左はK部さんから琵琶湖のお土産。
右はMさんから佐賀のお土産。
ごちそうさまでした!o(*^▽^*)o
                    ・
■練習報告■
『Andante Festivo』
(この演奏はかなりゆっくりです)
「笛の仲間たちコンサート」全体合奏曲です。
・YouTubeにシベリウス本人指揮の動画もあるそうですが、弦楽器だと遅い曲なので、速さは今回は倍近く(4分かからない位)速くテンポをあげていくそうです。
・80小節2つの2分音符の間でブレスする。
・15小節の前でブレスしない。14・15小節の全音符は切らないで続ける。
・曲中に何カ所かある「meno」は音量を減らして軽めに。
 ドルチェやメノは少し軽めに。フォルテも力まないで楽器を鳴らして良い響きで吹くつもりで。
・45小節フォルテシモの後のデミュニエンドが大切。急にしぼまないでメゾフォルテくらいで。46・47小節はアルトがメロディなので引っ込まないで。他のパートはアルトが聞こえるように。
                    ・
『小組曲3メヌエット』
・響きの感じは出て来た。
・出だし、2・3パートテンポ落ちないように。
・14小節 1パート「レドシドレミファソラソファミ」速い。19小節も速いのであわてないで。
・17小節 2・アルトの動きもう少しレガートで。流れがあるのでフレーズを大きく取って。
・44・45小節 アルトは急いで2パートはブレーキがかかってしまうので合わない。
・48小節〜 16分音符でホニャホニャ動くパートを感じて、他パートは先に行かない。
・65小節 1パート速くならないように。
72小節〜アルト速くなってしまっている。2パートの動きを引き継いで同じ流れで。
                    ・
『亡き王女のためのパヴァーヌ』
・流れは良くなって来た。
・B〜 2・3パートの8分音符流れが前に行き過ぎ。
・A 1・アルト合いにくい。席は離れているが一緒の動きなので意識して。
・10小節 シンコペーションになった時、アルト少し速い。
・44小節 2・3パートのシンコペーション少し崩れる。
・45小節 アルトの3連符速い。詰まり気味なので、時間かけて。
・E 3パートが16分音符で動いているのを1・2パートはキャッチして速くならないように。
                    ・
本番まで練習はあと3回です。
まだずっと先だと思っていましたが、年が明けたらあっという間ですね!
I井さんは骨折で1・2月はお休みされるということですが、コンサートに出られず本当に残念です。寒くて痛みも辛い時期だと思いますが、無理をしないでじっくり治してください。可能でしたら、是非コンサートは聴きにきてください♪
先生も腰痛が辛いそうですが、寒さで痛みが増します。できるだけあたたかくして、養生なさってください。ひどくなりませんようにお大事になさってください。
他の皆さんも、体調管理に気をつけていただき、コンサートではいつも以上の力が発揮できますように!!
\(^o^)/

2018年1月1日(月)新春おめでとうございます

新春おめでとうございます

Photo
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
戌年だけに、今年は美しい“ワオン”目指して〜♬♩♪🎶
Img_3269
Img_3280
今年も近所から初日の出を拝みました。(o^人^o)
磯子の海を見下ろす高台からですが、1枚目の写真には左の方にかすかに海が写っています。
そして、恒例の富岡八幡宮へ初詣に行きました。
Img_3305
今は港南区に住んでいますが、その前は富岡に住んでいましたので、富岡八幡宮には毎年必ず詣でます。
午前中早めに行きましたが、公園の方まで参拝の列が続いていて、30分以上かかりました。
Img_3307
並んで待っている途中にこんな看板が!
「お〜!なんて都合のいいお守りなんだ!」と、もちろん家族分ゲットしました。
Img_3308
並んでいる参道が日影で非常に寒く、30分でガクブルに冷えきってやっと本堂が見えてきました。
毎年願うのはただひとつ、「健康」!!
皆様も穏やかで健やかな一年となりますように!

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »