2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

3月31日(土)戸塚は桜満開!

戸塚フォーラムを長年利用してきましたが、柏尾川に沿って咲く満開の桜を見たのは初めてかもしれません。

Img_0100
これは朝行く時に朝日橋から撮った桜ですが、帰りにはお花見の人がいっぱいで、ブルーシート敷いて春爛漫を満喫していました
                    ・
■事務連絡■
1.総会について
・5月27日(日)練習後予定
・内容については、第3回演奏会について・ボランティア演奏会について・おさらい会について など。
・その他話し合いたい事項のある方は、“文章”で会長まで。
                    ・
2.演奏会について
・明日4/1~4/15までの間に10月分の会場取りの申し込みをします。今回の結果が発表されるのは4/18です。
どうか良い会場が当たりますように!!…と皆さんで祈ってくださいね!
                    ・
3.おみやげ
N田さんが新潟越後湯沢でスキーをしてきたお土産をいただきました♪
ごちそうさまです♡(*´σー`)
浪速屋製菓と書いてあったので一瞬、大阪へ行かれたのか?と勘違いしちゃいました。。(*´v゚*)ゞ
Img_0104
                    ・
■練習報告■
・今日は2名お休みで出席者は21名でした。会場が戸塚フォーラムだったので、もうギュウギュウ!グランドピアノが邪魔ですね!
・次回からは窓を背にして鏡側に先生という配置で椅子を並べるようにしてください。以前、コンヴェンションの練習時にそんな並び方で40名近く入りましたので、ひまわりはまだまだ大丈夫!?
                    ・
『5本のフルートのための協奏曲』 ボワモルティエ
<1楽章 Adagio>
・1パート 出だし若干速い。付点が詰まりやすい。2小節目「シーラソ」のソが大きくならないように。
・6小節目 2パート「ファーソソ」の所、1パートと同じなので少し音量下げて。
・11・12・13小節 3・4・5パート、付点のリズム急がないように。
・45小節2拍目から1パート エコーなので小さく柔らかい響きで。小さくしても音程が下がらないように。
・51小節3拍目の前で全員ブレス。
                    ・
<2楽章 Allegro>
・急がない。
・ずっとタンギングの速いパッセージ、力を入れ過ぎないで柔らかいタンギングで「トゥトゥ」より「トトトト…」で。
・8小節 1パート「シッレー ソッドー」とはずんで。
・9小節 1パート「タンタタ」の動き急がない。流れないように。
・ユニゾンの所、急いで皆で勢いがついてしまう。
                    ・
<3楽章 Allegro>
・余裕が無いように聞こえるのであわてない。必死感が出てしまっている。
・出だしの「ソラシラ」などの2拍目(上の音)強くならないように。急がない。
・34小節 1パート2拍目(ミレのレ)強くならないように。
・53小節〜 3・4パート同じ動き 特に61小節〜の動きは音も出にくいのでもやもやしやすい。タイミング合わせて。
・105小節〜 3パート アーティキュレーション「ト トゥ ト」と1拍目と3拍目は跳ねて。
                    ・
『踊る小組曲』 ベルトミュー
<1楽章 ALLEGRO RISOLUTO>
・リソルートは「決然と」ですが固くなり過ぎてしまうので、「品良く」固くなり過ぎないで、でもリズムはカッチリと緩まないように。
・1パート出だしの「タラータラー」後の音強くならないように。下がった音が低くならないように。
・フィーネの後31〜34小節はレガートなイメージ。
・37小節〜 1パート同じ「ソーミドーラ」4回はあまり1個1個にならないように先に行く感じで。
・33小節〜 2・3・4パート 「パーン」と香り立つような感じで。
・34小節 4パートだけ1パートと同じ動き。
・42小節〜 2・3・4パートのタイミング 皆で合わせて。
                    ・
<2楽章 ANDANTINO ESPRESSIVO>
・2・3・4パートで流れを作って 1パートが乗る感じで。2パートは速く行きやすい。
・1パートは大きなフレーズで。
                    ・
<3楽章 PAREDE POLKA>
・行き方に注意。だんだん慣れて行ってください。
・コーダの先は調が変わって♯が増えています。
                    ・
『サウンドオブミュージックセレクション』
今日も238小節ANDANTEから
・249小節でテンポ上がる。「A TEMPO ♩=108」と、3・4パートの人は249小節の上に書いてください。
246小節 グリッサンド(音間を素早く音階状にすべらせるように演奏する)が若干遅くなるので早めに入れる。(無理に入れなくてもよい)
・271小節でrit. 272小節でSLOWER 速さに注意する。
・265小節の4拍目はアウフタクトになるので、テヌート書いてあるが3拍目と4拍目分ける。
○細かい各パートへの注意はスコアが無いためによくわかりませんので、お休みされた方は同じパートの方に聞いてください。
○今日はテンポの変わる所とタイミングを重点的に繰り返しました。
                    ・
次は4月7日(土)戸塚多目的スペース(大)です。

3月22日(水祝)春分の日は雪!

昨日は春分の日というのに、突然の雪で寒い一日でした!

Img_0038
あっという間に吹雪で真っ白になっていました。
Img_0040
ようやく咲き始めた桃も寒そう。
Img_0070 Img_0069 Img_0068
そして、今朝の空。
もう、超怪しくて、地震雲?と思ったほど!
すぐに消えてしまいました。

3月19日(月)6月日程追加

6月の練習日程3回目が予約出来ました。

                    ・
6月23日(土)南太田フォーラム
 
よろしくお願いいたします。

3月18日(日)南太田の桜は開花まだでした

今日は南太田フォーラムで、21名参加で、ぎゅうぎゅうでした。

今後、ここや戸塚フォーラムなどは3列で並ばないと無理かもしれません。
とにかく、フルートは横にかさばるので、バスやアルトなどはもっと場所を取ります。お互いに譲り合って工夫しましょう。
                    ・
■事務連絡■
1️⃣第3回ひまわりフルートサークル演奏会実行委員より
・会場申し込み・日程について…10月の先生可能日と応募可能会場をヒアリング・擦り合わせした結果、3会場3日間に絞り込まれました。はまっこカード(横浜市市民利用施設予約システム)を持っているのはひまわり内では8名。この方たちに4月に入りましたら予約をお願いすることになります。(詳しい内容はK居さんより8名の方に今月中に連絡させていただきます)よろしくお願い致します。
★8名の方に確認ですが、はまっこカードは「団体」登録されたものをお持ちでしょうか?カードの右上に「団体」と記されていれば大丈夫です。個人登録されたカードではホールを予約する事は出来ません。
・広報担当について…集客担当としての仕事をお願いします。実行委員会よりお願いする事になると思います。
・その他は随時、会員の皆様にお願いしたり相談したりしながら進めていくことになりますので、よろしくお願いいたします。
・W辺先生より提案をいただきましたが、会場候補として、「南公会堂」なども取りやすいかもしれないとのことでした。以前、合奏団の定期演奏会で行ったことがありますが、新しくて綺麗で広くて音も美しく響き、良いホールでした!こちらも半年前に抽選ですので、挑戦してみます。
                    ・
2️⃣「笛の仲間たちコンサート」の時に撮影していただいたポートレイトが出来ました♡お見合い写真、先生から受け取ってください。
3️⃣近況報告
・お休みされていたS本さんも復帰されました。すっかり元気になったようです。今日はチョコとビスケットの差し入れをいただきました♡ありがとうございました(o^-^o)
・I井さんもすっかり良くなられて痛みはもう無いそうです。でも、まだ腕は上まで上がらないそうで、ボルトなどで何カ所も繋ぎ止めてあるそうで、お話を聞くだけで痛々しいです〜無理なさらずに!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
                    ・
■練習報告■
※演奏会に向けて楽譜が増えてきています。特にスコアは枚数も多いので、順につなげておいてください。各自見やすいように開き方などに工夫して製本してください。1枚1枚バラバラのままでは譜面台から落としてめちゃくちゃになってしまったり、曲や楽章が見つからなくて先生をお待たせすることになります。
                    ・
『5本のフルートのための協奏曲』 ボワモルティエ
<1楽章 Adagio>
・1パートは45小節2拍目から、その他のパートは46小節2拍目から同じ形のエコーになるので、軽く(小さく)柔らかい響きで倍音の乗らないように。終わり3小節3拍目から戻る。
・付点のリズムが詰まって速くならないように。
(付点4分音符:8分音符=3:1の長さ)
・22小節 1パート「シーラシードー」固い。柔らかめに。
・30小節 2・3パート 2拍目に入る「ミ」突っ込まないように。
                    ・
<2楽章 Allegro>
・最初のユニゾンの形で前に行き過ぎる。
・6小節 1パート 「シレ↘︎レ」で速くなってしまった。落ち着いて。後で自分の首を絞めることになってしまう!
・29小節 1パート 「ラララファ」のファを強く吹くと後が遅れる。語尾が強くならないように。
・59小節 1・2パート「ソファミレドシラ」3回繰り返すのは段々大きく61小節に向かってゆく感じで。
・60小節 3・4・5パート1拍目より3拍目を少し大きくもってゆく。
                    ・
<3楽章 Allegro>
・速くならないように。焦っている感じがしてしまう。
・17小節〜・141小節〜のTuttiで4パートもう少ししっかり出す。「パーン」としっかり吹き込む。吹き上げない。 
・33小節〜1パート  レガートにならないように。34小節2拍目は強くならないように。(同じく36・41小節の2拍目も強くならないように) 36小節2拍目と3拍目の間でブレス。
・41小節 2パート 「シ」が強い。2拍目と3拍目の間で分ける。
・53小節〜 2・3・4パート同じ動きを合せる。特に3・4パートは同じ音なので、吹き過ぎなくて大丈夫。
・72小節 4・5パートあわてない。73小節の「♯ド」抜き過ぎない。
・80小節 3拍目〜 4パートしっかり弾んで。83小節のトリルは上から。
・105小節 3パート 1拍目と3拍目ポンっといくといい。
                    ・
『踊る小組曲』 ベルトミュー
<1楽章 ALLEGRO RISOLUTO>
・進み方は最後まで行ってから頭に戻って32小節でFIN
・1パート 「タラータラー」短くならないように。2つめの音が大きくならないように。
・2・4パートに出てくる「タラータラー」も速くならないように。
・2・3・4パート、頭出だしカッチリした感じで。
・33小節〜 1パート 伸ばしている時にワーとならない。
                    ・
<2楽章 ANDANTINO ESPRESSIVO>
・1パートの動きが忙しない。
・17小節〜33小節 2・3パートバランスを取って少し軽く。1パートの動きが見えるように。
・25小節〜 1パート アーティキュレーション分け過ぎない。デコボコになってしまうので、よりなめらかなフレーズで。
・41小節 2パートのトリルは「♭ソ」から「♭ラ」へのトリルで。
・53小節 1パート ディミュニエンドで。
・1パートはもっと歌ってなめらかに香り立つように。
                    ・
<3楽章 PARADE POLKA>
・進み方は、最初の1カッコ2カッコ→次の1カッコ2カッコ→セーニョから頭に戻る→2カッコ→コーダ→ダカーポで頭に戻る→2カッコ→16小節FINで終わり。
迷子にならないように!
・ちなみに「POLKA」とは1830年頃に起こったチェコの民族舞曲のことで、速い2拍子のリズムに特徴があります。
                    ・
『サウンドオブミュージック』
・速さが何回か変わります。
 238小節〜ゆっくり→249小節A TEMPO テンポ上げる→270rit. 272 SLOWER ゆっくり→274・275小節はとばしてTO CONT.に テンポ上げて2拍子で
・1パート、最後ピッチが高くなり過ぎている人が居る。
                    ・
次回練習日は3月31日(土)戸塚フォーラムです。譜面台は17台しかありませんので、特殊管優先+早く来た人順? 何人かの方には譜面台をお持ちいただくことになりますのでよろしくお願いいたします。
川沿いの桜、満開な頃でしょうか?
あたたかい日だといいですね♪
                    ・
私事ですが、年々花粉症がひどくなり、今年は鼻がひどくて呼吸困難気味です。この状況でフルートを吹くのが辛い辛い!!早く花粉の季節が終わる事を願っています。皆さんの中にも花粉症の方多いと思います。どうか、お大事に!
(´-д-`)

6月練習予定追加

6月の練習会場が追加で取れました。

                    ・
6月10日(日)戸塚多目的スペース(大)です。
よろしくお願いします。
                    ・
今後の練習予定まとめ
◆3月◆
18日(日)南太田フォーラム
31日(土)戸塚フォーラム
◆4月◆
 7日(土)戸塚多目的スペース(大)
22日(日)南太田フォーラム
29日(日)南太田フォーラム
◆5月◆
 6日(日)戸塚多目的スペース(大)
13日(日)戸塚多目的スペース(大)
27日(日)南太田フォーラム
◆6月◆
 3日(日)戸塚多目的スペース(大)
10日(日)戸塚多目的スペース(大)

SELECTIONS FROM THE SOUND OF MUSIC

SELECTIONS FROM THE SOUND OF MUSIC

フルートフェスタ山口でのフルートオーケストラ演奏です。

多分、同じ楽譜だと思います。
ホール、響き過ぎですが、皆さん、ご自分のパート、聴き分けられますか?

3月5日(月)6月練習予定追加

3月4日(日)の練習報告、お休みしたのが私とS本さんだけの為、二人にだけO野寺さんより連絡をいただきました。他の出席された方は新しく始めた曲など、昨日の先生からのご指導内容、各自復習してくださいね。

休会中だったお二人が無事に復帰されたそうで、良かったです。ようやくメンバーが揃いましたね!!演奏会に向けて全員で力を合わせて行きましょう!
                    ・
■6月の練習予定追加■
6月3日(日) 戸塚多目的スペース(大)
                    ・
よろしくお願いいたします。
                    ・
■追記■
サウンドオブミュージック、以前やった時のブログ(2016年6月29日)です。参考までに♪

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »