2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 4月19日(木)演奏会へ向けて | トップページ | 4月29日(日祝)昭和の日は先生の誕生日!! »

4月22日(日)第3回演奏会決定しました♪

今日は朝から暑かったですね!

まだ4月だというのに、本当に暑い!!
ヾ(;´Д`A
南太田フォーラムで練習でしたが、なんと!今日はオールスターズでした!!
■事務連絡
①演奏会について
 今秋に予定しておりました3回目の演奏会が正式に決定いたしました!
 【第3回ひまわりフルートサークル演奏会】
 日時:2018年10月8日(月)午前:会場設営 午後:演奏会
 会場:吉野町市民プラザホール(客席数:200席)
 ※はまっこカードで会場を当ててくださったN田さん、ありがとうございました。早急にまずは抽選結果確認のページで予約確定をしていただき、月末までに会場で申し込み手続き(支払い)をお願いいたします。(不明な点がありましたらA立まで)
                    ・
②演奏会実行委員長の変更について
・第3回演奏会実行委員会が立ち上がってから意欲的に取り組んできてくださったK居さんでしたが、皆様ご存知のように体調が万全ではありません。手術を受けることになり、リハビリを含めてしばらく休会することになりますので、後任としてN田さんにお願いすることになりました。お仕事が忙しい時期などもあり、大変な中、気持ちよく引き受けていただきありがとうございました。今後、より現実的に諸々のことが進んで行くと思いますが、是非皆様のご協力をお願いいたします。
K居さんも是非手術頑張っていただき、また練習に復帰されるのをお待ちしています!
                    ・
③7月練習日程追加
7月15日(日)南太田フォーラム
よろしくお願いいたします。
                    ・
■練習報告
『5本のフルートのための協奏曲』 ボワモルティエ
<1楽章 Adagio>
・46小節〜音量小さくなって音程下がらないように。
・久しぶりだったが、だいたい急がないで行けた。
<2楽章 Allegro>
・1・2パートの16分音符のパッセージを考えると、ユニゾンで攻め過ぎない。前向きに吹き過ぎない。
・24小節 1パート食いつきのタイミング合わせて。22・23小節で若干前向きに行ってしまっている。
<3楽章 Allegro>
・急がないで。せかせか慌てているように聞こえないように。
・32小節〜 1パート まだレガートの人がいる。
・105小節〜 3パート 誰かスラーの人がいる。
                    ・
『踊る小組曲』 ベルトミュー
<Ⅰ.ALLEGRO RISOLUTO>
・タラータラーのリズム キツくなり過ぎないように。カクカクして攻撃的にならないように。
・32小節 1パート トリル入れ過ぎると最後残ってしまう。
・FINの後、1パート若干遅れてくる。2・3・4パートは速くなる。柔らかい雰囲気で。1パート出だしの「ミ」がキツい。
・1パートはオクターブで動いている50小節の前で遅れる。
・42小節〜 2・3・4パートタイミング取りにくい。動きは一緒。
・42小節 「タンッ タラー」と伸ばし過ぎない。「タンッタラン」と跳ねて。
<Ⅱ.ANDANTINO ESPRESSIVO>
・17小節〜 1パート入ってくるので他パートは軽く。2パートがメロディの動き。1パートはオブリガード的に上で動いている。
・1パートの動きとピッチが合わなくなる。
・38小節〜 2パート 音の確認。トリルの指も確認。
・1パートの最後のトリルも指確認。
・最後テンポ落とさないで。(75小節〜ヘミオラですよね?)
・カクカクしないでレガートな動きで柔らかく。
<Ⅲ.PARADE POLKA>
・動きとリズム合わせて、行き方も確認。
・CODA3小節目から♯ひとつ増えて短調の響きになる。音量は何も書いていないがあまり大きくしない。
・39小節 2パートは行ってくる所、しっかり入って来て。
・40小節 4分音符テヌート軽くていい。
・最後短く。
※ワークショップ発表会でのOB合同演奏はこの曲にしようかと思っている(先生)でも未定。
                    ・
『サウンドオブミュージックセレクション』
今日は頭から
・書かれているトリルはなるべく入れるように。特に1パート。
・8小節〜 1・2パート 同じ動き。少し遅くなっている。出来ればトリルは入れて。
・16小節アウフタクトから2パートメロディ。
・8小節アウフタクトからアルトバスがメロディ。1・2パートの「タリラリラン」が大きいとメロディが消えてしまう。
・32小節ポコ・アッチェレ書いてあるパートもあるが、速くしない。テンポ変えない。
・41小節1拍目は残らないように。
・42小節 2パートもう少し柔らかく、メロディに寄り添う感じで。
・57小節 4拍目の前で全員ブレス。
・64・65小節のトリル入れて。
・64小節2拍目からリタルダント。書いて無いパートは「rit.」入れて下さい。
                    ・
来週から『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』スタートします。
この曲はモーツァルトの楽曲の中でも非常に有名な曲のひとつです。(つまり、お客様は大概知っている曲ということ)1787年8月10日にウィーンで作曲が完了しました。
ドイツ語でEineは女性形の不定冠詞、Kleineは「小さな」の意味の形容詞kleinの女性形。NachtmusikはNacht(夜)+Musik(音楽)の合成名詞で「小さな夜の曲」という意味。
                    ・
第1楽章:アレグロ  ソナタ形式 ト長調 4/4拍子
第2楽章:ロマンツェ(アンダンテ)  三部形式 ハ長調 2/2拍子
第3楽章:メヌエットとトリオ(アレグレット)  ト長調 3/4拍子
第4楽章:ロンド(アレグロ)  ロンド形式  ト長調 2/2拍子
                    ・
◇おまけ◇
先週の18日(大雨の日)に私、富士の裾野ウォーキングツアーに行って来ました。1/17回なのですが、大雨の中レインウエアで傘もさせずに歩き通して、それでも、なんとか最後には雨が上がり、忍野八海から富士山を拝む事が出来て良かったです。
Img_0138
お土産は少々ですが、富士山のおせんべい(7種類の味から何が当たりましたか?)と富士山のハイチュウ(こちらも2種類の味)、の組み合わせ。
Img_0145
ちゃんと全員にお渡し出来たでしょうか?
私の手元には唐辛子味が残りました〜。。

« 4月19日(木)演奏会へ向けて | トップページ | 4月29日(日祝)昭和の日は先生の誕生日!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月22日(日)第3回演奏会決定しました♪:

« 4月19日(木)演奏会へ向けて | トップページ | 4月29日(日祝)昭和の日は先生の誕生日!! »