2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 4月22日(日)第3回演奏会決定しました♪ | トップページ | 5月3日(木)レディガガによるサウンドオブミュージック »

4月29日(日祝)昭和の日は先生の誕生日!!

ゴールデンウィーク突入、しかも絶好の行楽日和!

今日はお休みが多いかな?と心配でしたが、お休みは2名で、南太田の音楽室はイッパイでした♪
4月29日はW辺先生の誕生日ということで、ちょっとしたサプライズを計画。音出しの時にいきなりの「ハッピーバースデー」は合わなかったけど、それも愛嬌?気持ちが大事デス💘
S治先生も飛入り仲間入りして記念写真!ジャーン♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
Img_0150_2
ハッピーバースデーのメガネをかけた先生のアップはこんな感じ!↓
Img_0152_2_2
なかなかお似合いデス
皆で「先生、おめでとうございます!」ケーキは無いけど、先生にも喜んでいただけたようで良かったです♪
先生へのプレゼントは、きっと、私達が頑張って練習してきて良いアンサンブルをすることが何よりだと思いますので、毎回練習日の度にプレゼントをお届けできるようにしましょう!
(*^ー゚)b
さて、そこで皆さんに質問です。先生は今回で何回目の誕生日(何才)だったでしょうか〜?(答えは先生から直接お聞きになってくださいね〜)
Photo_3
ヒント:上の写真は昨年のコンセールルミエール演奏会後にお誕生日をお祝いした時のものです。その時のブログに何回目のお誕生日と書いてありますあら?N田(K)さんが同じように先生のお隣に居ますね。
                    ・
■事務報告
①先日、演奏会用のホールが当選しましたが、今日の練習後にN田(k)さん・K居さん・A立の3人で吉野町市民プラザへ行き、10月8日のホールと会議室の利用手続きをしてきました。楽屋が10名用1つしかありませんので会議室も予約して、控え室が男性用と女性用2つ用意出来ました。
施設の担当の方がとても親切で丁寧な対応をしていただき、良い演奏会になりそうな予感です。
Img_0154
南太田フォーラムから歩いて大岡川を渡り、首都高速の下の鎌倉街道の向こうに蒔田公園が見えました。新緑が鮮やかで美しかったです。ここから左に歩いてすぐに吉野町市民プラザです。
                    ・
②演奏会の司会(MC)をS治先生にお願い致しました。
そして、吉野町界隈が地元でいらっしゃるS治先生に打ち上げ会場も相談中です。どこか良いお店、貸し切りできないでしょうか。。
                    ・
③7月練習日程追加
7月29日(日)戸塚多目的スペース(大)
が取れました。よろしくお願い致します。
                    ・
■練習報告
『5本のフルートのための協奏曲』 ボワモルティエ
<1楽章 Adagio>
・35・36小節 大きく2小節で3拍子を取るヘミオラを意識して。36小節1拍目にアクセントをつけないように。
・46小節〜 ソフトに。音程が下がらないように。
・51小節目 全音符の後でブレス。誰か長くて残ってしまっている。
<2楽章 Allegro>
・1・2パートの16分音符のパッセージ、だいぶかみ合うようになってきた。
・45小節 突っ込まないで。最初の1拍目とその後の「ソシラ」は分けて。1拍目は大きくしっかり吹き過ぎないように。
<3楽章 Allegro>
・53小節〜 2・3・4パート一緒に動く所が大変そうになっている。そう感じさせないように。ブレスして遅れないようにタイミング合わせて。
                    ・
『踊る小組曲』 ベルトミュー
<1楽章 ALLEGRO RISOLUTO>
・1パート最初の感じは良かったが、戻って来てからはピッチが合わない。
・2・4パート(特に2)「タラータラー」キツくならないように。
・ベルトミューなどフランスの作曲家(ドビュッシー・プーラント・サティなど)は割と変な人が多くて、言っていることと思っていることが違ったりするので、1楽章のリソルートでも固くならないように。
・スラーの8分音符より4分音符が強くならないように。
・33小節〜 1パートもう少し柔らかく。香り立つように。高音の「ミ」をぶつけないように。
・46小節〜 1パート リズム崩れないように。
<2楽章 ANDANTINO ESPRESSIVO>
・50小節辺り 1パート1小節ずつ分け過ぎない。
・38小節 2パート どうも音が違う。(38〜41小節全部の音に♭が付きます。音の確認とトリルの指使いも確認してください)
・1パート最後のトリルは向こう側のトリルキーで。
・42小節1拍目は休み。2・3・4パート出ないで。
<3楽章 PARADE POLKA>
・フィーネの後23小節 2パート速い。「ラ」の後分けて。スタッカート気味で。
・16分音符でスラー無い所は軽く弾む感じでスタッカート気味で。
                    ・
『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』 モーツァルト
この曲は7年ぶりです。以前ひまわりでやった時には特殊管無しのカルテット編成でした。関内ホール小ホールでの「笛の仲間たちコンサート2012」のトップバッターとして第1・2・4楽章を演奏しました。プログラムに紹介を書いたのは私、「ついつい我を忘れて快速(暴走)特急になってしまう私たち、今日は指揮者無しでちゃんと冷静にお互いの音を聴き合って、大人っぽい演奏が出来ると良いのですが…!? 圧倒的に華やかで気持ちの良いメロディ!そして、対照的に影で地味に支える「キツツキ奏法」の連打にも耳を澄ませてみてください。」先生はバスフルートでした。指揮無しだったんです!!
<1楽章 Allegro>
・1楽章はとりあえず繰り返しなしで。
・トリルは基本上から。
・1パートのメロディは語尾が強い。語尾は弱く、特に高音では。
・8分音符短く。
・2小節目の3拍目「レ」強くならないように。弱くして音程が下がらないように。
・5小節目〜 8分音符 タタタタ…ツブ揃えて。
・10小節目 3拍目強くならないように。
・11小節 1・2パート もう少し柔らかく。
・12小節 装飾入れて 「タランタン タランタン」
・35小節〜 1・2パート 8分音符ツブ短く。
・39小節〜 バス・アルト急がない。
・60小節〜 8分音符のツブ揃えてゆく。2パートつながって聞こえるのでもう少し立てて。
・70小節〜 大きくなりたいが、低い音なので大きくなりにくい。
※1パートは特別に練習した方がいいかもしれない。
※今日配られた2楽章は次回からやります。
                    ・
『サウンドオブミュージックセレクション』
・[8]〜 アルト・バスがメロディなので、高音の飾りは軽めに。
・[42]前から4パートとアルト動き合わせて。
・[66] 3と4パート動き合っていない。
・[76]の前突っ込まない。あまり速くならないように。
                    ・
アイネクライネもサウンドオブミュージックも以前やった事がありますが、はっきり言って初期化してました。なので、初めての方もご安心ください!一緒に混沌としましょう。そして、なるべく早く混沌から抜け出して演奏会に向けていい感じに仕上げてゆきましょう!(終わり良ければすべて良し!)
メロディパートの方は「今、自分はメロディを奏でている」と自覚してください。出来れば自信をもってリードしてください。それ以外のパートは、メロディがしっかりしていないと吹けない場所もあります。(多いです)
メロディは高音で動きが速くてとても難しいです。
でも、そこを綺麗に吹けたらアンサンブルとして全体がレベルアップします。
あと、メロディ以外の方も自分のパートの動きを愛しましょう。
音楽は様々な要素が解け合って曲として響き合って行きます。
何気ない簡単な動きでも、全体の中で重要な要素ということがあります。
私はそんな気持ちで一番下からどっしり支えているつもりでおります。
1曲1曲、大切に大切に吹いて行きましょう♪
                    ・
次回練習日は5月6日(日)戸塚多目的スペースです。
前日は鎌倉新フルート合奏団さんの定期演奏会。みなとみらいホール小ホール13:30開演です。
当日券の用意もあるそうで、¥1,000です。
Photo
連休中で皆様それぞれご予定もあると思いますが、圧倒的に素晴らしい演奏を是非一人でも多くのひまわりメンバーに聴いていただきたいです。
W辺先生には、演奏会・打ち上げで大変お疲れの次の早朝から練習で申し訳有りません。m(_ _)m

« 4月22日(日)第3回演奏会決定しました♪ | トップページ | 5月3日(木)レディガガによるサウンドオブミュージック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月29日(日祝)昭和の日は先生の誕生日!!:

« 4月22日(日)第3回演奏会決定しました♪ | トップページ | 5月3日(木)レディガガによるサウンドオブミュージック »